今年の夏は、大奮発してクーラーボックスを買い替えました。
大奮発と言っても、僕にはイエティのクーラーボックスには手が出せません。
僕の希望は保冷力があること、そして色はベージュでおしゃれなデザインの物が欲しかったんです。
そんな希望にマッチしたのが、OUTPUT LIFE × ICELAND (アウトプットライフ アイスランド)のクーラーボックスです。
アウトドアブランドのアウトプットライフとアイスランドのクーラーボックスがコラボした商品です。
アイスランドのクーラーボックスは最近インスタでも人気がありますが、ベージュが無かったんです。
そこにアウトプットライフとのコラボでベージュが出たんです。
値段はコラボしないアイスランドのクーラーボックスより1万円くらい上がってしまうけど、これが良かったんです。
他に似たよなクーラーボックスを探そうとしたら、あまり選択肢はなかったんです。。。当時は。
当時はと言っても、それは今年の夏前の話。
夏を過ぎた今、改めて検索してみると・・・あったんです。
『アウトプットライフ×アイスランド』のクーラーボックスに負けないくらい良い物が。
それは、キャプテンスタッグのクーラーボックスなんです。
目次
キャプテンスタッグ グランドフリーズ クーラー
外観
出典:Amazon
正直なめていました。
まさかキャプテンスタッグが、こんなおしゃれなクーラーボックスを作ってくるなんて。
見た目は、ほとんど『アウトプットライフ×アイスランド』のクーラーボックス。。。よく見ると微妙に違う気もしますが。。。似ていませんka?
ちなみにこれが、『アウトプットライフ×アイスランド』のクーラーボックスです。
出典:Amazon
細かいデティールは違うものの、知らない人が見たらどちらも変わらないデザインです。
キャプテンスタッグの『グランドフリーズ クーラー』は、厚み3cmの超高密度ウレタンを使用しているようです。
一方、『アウトプットライフ×アイスランド』のクーラーボックスは厚み5cmの断熱材を使用しています。
保冷力にどのくらい影響があるかわかりませんが、『アウトプットライフ×アイスランド』のクーラーボックスの45QT(容量42.6ℓ)は、以前実験してみました。
キャプテンスタッグの『グランドフリーズ クーラー』の容量が約47ℓのものの説明には、保冷効力が約2.7度以下で8時間と記載があります。
どちらも、氷の量や保冷材の量、気温や環境に左右されるところもあると思います。
しかし、イエティやグリズリーなとの最強クーラーボックスから派生したようなデザインの物は、見た目だけで保冷力があるように思えちゃうんです(笑)
パッキン
出典:ナチュラム
フタ部のパッキンの作りも同じような感じに見えるので、余計に期待出来てしまいますね。
上の写真は、『アウトプットライフ×アイスランド』のクーラーボックスなんですが、キャプテンスタッグのクーラーボックスとパッキンの色が違いますね。
滑り止め
出典:ナチュラム
底部にはゴム製の滑り止めが4か所についています。
クーラーボックス本体の底部が地面につかないので、冷気が下から抜けずらい構造のようです。
そして何より、汚れづらいのがいいですよね。
『アウトプットライフ×アイスランド』のクーラーボックスにも滑り止めが4か所付いています。
それにより高さ約1cmくらい地面から離すことができます。
ラバーラッチ
出典:ナチュラム
一目見て『アウトプットライフ×アイスランド』のクーラーボックスとの違いがわかったのが、ラバーラッチです。
キャプテンスタッグの『グランドフリーズ クーラー』では、ラバーラッチの内側に金具を引っかけて固定しているように見えます。
一方、『アウトプットライフ×アイスランド』のクーラーボックスでは、ラバーラッチの外側の出っ張りに引っ掛けるようになっています。
この部品は、かなり力を入れて引っ張りながら本体と蓋を固定するので、キャプテンスタッグの『グランドフリーズ クーラー』のラバーラッチのように内側が空洞になっていて大丈夫なのか心配です。
それとも蓋を閉める際に、そこまで力を必要としない作りなのかも知れません。
見た目は『アウトプットライフ×アイスランド』のクーラーボックスの方が、スッキリしていて好みではあります。
水抜き栓
出典:ナチュラム
本体の側面下部には、大口径の水抜き栓が付いています。
ここから、中に溜まった水を排出することが出来ます。
ボールチェーンも付いているので、蓋を見失う事も無いので良いですよね。
『アウトプットライフ×アイスランド』のクーラーボックスにも、同じように水抜き栓が付いています。
グリップ
出典:ナチュラム
持ち手は、丈夫なナイロンロープとラバーグリップです。
重たい物を持つときナイロンロープだけだと手が痛くなってしますので、ラバーグリップは助かります。
本体上部の凹凸があるところも、持てるようになっています。
『アウトプットライフ×アイスランド』のクーラーボックスも同様に、持ち手はナイロンロープとラバーグリップです。
蓋
出典:ナチュラム
蓋の上部にはドリンクホルダーも付いていて、簡易的なテーブルとして使えるようです。
『アウトプットライフ×アイスランド』のクーラーボックスも、ドリンクホルダーが左右にあります。
蓋の部分で、キャプテンスタッグの『グランドフリーズ クーラー』と違う所は、スケールが付いている所です。
キャンプでは役に立たないかもしれませんが、見分ける時にわかりやすくて良いかもです(笑)
サイズ
出典:ナチュラム
キャプテンスタッグの『グランドフリーズ クーラー』は全3サイズで展開しているようです。
一番小さいサイズで25ℓ(UE-65)、次に47ℓ(UE-66)、最大で66ℓ(UE-70)となっています。
サイズ | 重量 | |
25ℓ(UE-65) | 約W550×D340×T400mm | 7kg |
47ℓ(UE-66) | 約W730×D440×T430mm | 14.3kg |
66ℓ(UE-70) | 約W770×D490×T460mm | 15.7kg |
クーラーボックスを購入したら、同時にクーラースタンドも準備しておきましょう。
まとめ
ちょっと~キャプテンスタッグやってくれましたね。
このデザインなら、『アウトプットライフ×アイスランド』のクーラーボックスを買わなくても。。。なんて思っちゃいました。
しかも、値段が安いです。
定価は高いんですよ。でも販売価格が安いんです。
保冷力はわかりませんが、同じようなデザインの中では、比較的お求めやすい値段なんじゃないかなと思います。
新しくクーラーボックスを買う方、クーラーボックスの買い替えを考えている方、ちょっと考慮してみませんか?
アイスランドのクーラーボックスがリニューアルしました。
従来の物から少しデザインが変わったようです。
詳細はこちらで確認しよう!
まだまだあります。おしゃれなクーラーボックス。
1泊2日のキャンプならコールマンのスチールベルトクーラーがおすすめ!
ハイランダーから発売になった、ハードクーラーボックスもおしゃれ!
FieldStationのクーラーボックスもコスパ最高、尚且つおしゃれ!
登山・キャンプランキング
アイキャッチ画像 出典:出典:Amazon