※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

その他

流行中の「チェアリング」とは何?キャンプ中に楽しむチェアリングの4つの魅力とチェアの選び方!! 

川辺でチェアリング

ソロキャンプ、グランピング、チルいなどなど・・・。

キャンプやアウトドア関係をイメージさせる用語が次々と生み出され流行っていく中で、「チェアリング」なんていう耳慣れない言葉を聞くことがあります。

この「チェアリング」ってどういう意味か、皆さんは知っていますか?

まーくん
気になってたけど深く考えたことないな〜。

ゆーちゃん
椅子を丸く配置するってこと?

チェア・・・と言う言葉が入っているので、もちろん椅子が関係してきます。

じゃあどういう意味で、どういうことなのかと気になっちゃいますよね。

今回は、このチェアリングとは何かと詳しい説明と、その魅力を4つ紹介します。

スポンサーリンク

流行中の「チェアリング」の意味とは?

浜辺の夕日と椅子

「チェアリング」とは、アウトドア用の折りたたみ椅子を持ち歩いてお出かけすること。

そしてリラックスできそうな場所で取り出し、座ってリラックスする行為のことを言います。

これはライターのスズキナオさんとパリッコさんの飲酒ユニット「酒の穴」が提唱し、命名したことを元ネタにしているそうで、2人による書籍も販売されています。

椅子さえあればどこでも酒場

酒界を賑わす「チェアリング」。

それは椅子と酒さえあれば、自分の好きな場所がどこでも酒場に変わってしまうというシンプルな概念。

そんな「概念酒場」を楽しむ手引書が、この「椅子さえあればどこでも酒場」です。

刊行者はもちろん飲酒ユニット「酒の穴」(パリッコ&スズキナオ)の2人!

この本を読めば、あなたもすぐにチェアリングを試してみたくなるはずです。

この書籍ではチェアリングで飲酒を楽しんでいますが、今回ご紹介するチェアリングでは基本的にどこへ行って、何をしても良いとしています。

普段キャンプへ持参している椅子を持って、近所の公園へ行ってもいいし、河原でもいい。

もちろんキャンプで設営などの一仕事を終えてから、椅子をもってチェアリングできそうな場所を探して散策してみるのも楽しそうだと思いませんか?

気になる場所をみつけたら、椅子を設置して座ってみましょう。

自然に身を任せて季節を感じて目を閉じてみるも良いし、飲酒やお茶をしてみるのも良いですね。

なんなら軽くご飯をしてみたり、お菓子やケーキなどを食べてみてはいかがですか?

静かな場所なら読書もおすすめですし、キャンプ場のような自然豊かな場所なら風景や綺麗な空を楽しむこともできるでしょう。

それを写真におさめてみたり、スケッチをしてみるのもいいかもしれません。

こうして日々の生活のストレスをリセットしてチルアウトする、気軽で手軽な「移動して座るだけ」という究極のチルアウト方法、それが「チェアリング」なのです。

チェアリングにルールはある?

山の上でチェアリング

実はチェアリングにはJCA 日本チェアリング協会という、チェアリングの普及と推進を目的に立ち上げられた団体があるんです。

DJでもあり作曲家でもある、高野政所さんが立ち上げたそうです。

こちらのFacebookにはチェアリングの注意点がありましたので、抜粋して紹介しておきます。

注意点

・人様に迷惑をかけない
・ゴミは持ち帰る。むしろ掃除して帰るのかっこいい
・市井の人々に威圧感を与えない(酒をよく思わない人もいるので)
・私有地に無断で立ち入らない
・騒がない(KEEP CALM)
・公共の場を占有しない
・装備を増やしすぎてキャンプにならない

※JCA 日本チェアリング協会 facebookより抜粋

この記事を読んでいただいている皆さんは、キャンパーさんが多いと思います。

最後の項目『装備を増やしすぎてキャンプにならない』ですが、実際にキャンプに行き、設営を終えて椅子と貴重品だけ持って身軽にふらりと出かければ、それも「チェアリング」なのではないかなと思います。

ゆーちゃん
デイキャンプって言って椅子と貴重品だけ持っていくのも良いかもね。

あっちゃん
日差しには注意が必要だけどね。

他の注意点に関しても、キャンプのルールとほとんど変わりませんが、以上を守ってみんなでチェアリングを楽しみましょう!

チェアリングの4つの魅力

①好きな場所で好きなことをする贅沢

湖畔に椅子を並べる

チェアリングの魅力と言えば、やはり自分の好きな場所で好きなことをする贅沢でしょう。

家にいる時、のんびり座っているだけの時間ってどれくらいありますか?

都会暮らしの現代人は時間に追われ、何かと忙しないものです。

家で一息入れようと座れば、『あっそういえば』とスマホを手にして、『あっ忘れてた』と立ち上がり家事や仕事を始める。

かと思えば電話が鳴ったりメールが届いて応対や返事を返して、録画していた番組を見るのを忘れてた、そういえばあれの配信がもう終わっちゃう、などと結局ゆっくり座っていることなんてほとんどなかった・・・なんて休日を過ごしている人も中にはいるんじゃないですか?

ゆーちゃん
そのまんま俺だ・・・

あっちゃん
スマホが生活の1部になってるから仕方ないよね。

通信環境が整った現代では、座っているだけで買い物もできるし知らない人と会話もできるなんて、便利になっています。

知りたいことや気になったことは、その場ですぐに調べたり知ることができます。

なんでもできるようになった反面、意識してゆっくりしようとしなければ、のんびり過ごす時間を取ることができないのかもしれません。

そこで登場したのがチェアリング。

椅子と好きなものだけを持って好きな場所に行き、そこで椅子を開いて座って好きなことを楽しむ。

それってとっても素敵な時間で、何より贅沢な趣味だと思いませんか?

②お気に入りのチェアを探す楽しみ

浜辺にあるコールマンのチェア

椅子に座るというのがチェアリングの最大の目的なので、それなら座る椅子は座り心地も最高のものを選びたいものですよね。

あなたにとって最高のリビングとなるチェアリングの場所を探すように、あなたが座るその椅子も素敵なものを探してみてください。

おすすめは持ち歩きやすいコンパクトなものですが、ちょっとかさばってもいいのなら、お昼寝にいいリクライニングチェアや、中綿入りのフカフカの椅子もいいですね。

③場所探しは宝探し

高台に置く椅子

椅子を担いで家から出れば、もうチェアリングの始まりです。

手軽なチェアリングならスマホを家の中に置いて、お庭やベランダで座っても楽しいです。

お散歩に椅子を担いで出かけても「チェアリング」。

キャンプに出かけて椅子を担いでお散歩しても「チェアリング」。

通勤通学などでただ歩いていただけの道や通りがかっていた公園や河原や遊歩道に、ふと気づけば椅子を開いて座れるような、素敵な場所があるかもしれない。

そんなことを考えるとちょっとワクワクしませんか?

それがキャンプなら尚更楽しいはず。

ただでさえわくわくするキャンプ場の中で素敵な場所を探して、そこでちょっと一休みしてお茶を飲んだりお酒を飲んだりして「チェアリング」を楽しむのって、なんだか宝探しみたいですよね。

ゆーちゃん
広いキャンプ場ならハイキングやお散歩コースがあるから楽しいかも。

まーくん
気分転換にも良さそうだね。

④季節と自然を感じて一体化する

木陰の下に椅子を置く

そうしてお気に入りの椅子を宝物のような場所で開いて腰を下ろした瞬間、素敵なチェアリングタイムが始まります。

例えば自然に囲まれたキャンプ場なら、何もしないを楽しむ時、目に飛び込んでくるのは森の木々や山かもしれないし、海や川、空、あるいは太陽や星や月かもしれない。

それは都会で見るものとは絶対に見え方が違うはずだし、しかも椅子に腰掛けるその時その瞬間は季節や時間によってその目に飛び込んでくる風景も、感じる空気も違うはず。

それを全身で感じて楽しみながらお酒やお茶を嗜むのも、チェアリングの醍醐味といえるのではないでしょうか。

チェアリング用チェアの選び方のポイント

収納バッグ

出典:楽天

チェアリングは、椅子を持ち運んで移動するので、椅子は持ち運びやすいものを選ぶと良いでしょう。

コンパクトに折りたためるもの、収納ケースがついているなどがおすすめ。

気軽に肩に担いで持ち歩ける収納袋があると、自分が満足できる場所が見つかるまでお散歩できます。

まーくん
歩いて持ち運ぶのなら軽いほうが絶対に良いよ。

あっちゃん
軽さとコンパクトさは気にしたいね。

チェアの座面の高さには、ロースタイルとハイスタイルがあります。

低めで座面が広めだとあぐらをかいてすわったり、地面に足をのばしたりができます。

腰痛持ちの人には、座面が高めなハイスタイルがおすすめ。

腰や背中をしっかりと支えてくれて、背中や腰が丸まった状態が続かないものが長時間座っていても楽に感じられますし、立ち上がる時も楽ですよ。

ドリンクホルダー

出典:楽天

また、お茶やお酒を嗜むなら、ドリンクホルダー付きがおすすめです。

持ち運びが苦でないのなら、リラックスできるリクライニングチェアなんかも良いかもしれませんね。

最近はコンパクトに持ち歩けるタイプのものも登場しています。

おすすめアウトドアチェア

LOGOS Life ハイバックあぐらチェア プラス ブラウン

LOGOS Life ハイバックあぐらチェア プラス ブラウン

出典:楽天

ロゴス ライフのハイバックあぐらチェアの素材は、本体のフレームがスチール製、本体生地はPVCコーティングされたポリエステル製となっています。

形状は頭までしっかり支えるハイバックで、座面が広くあぐらも組めるほど広々とした20cmの低めのローポジションが特徴的。

肩口もしっかり支え、後方へ角度をつけた座面はまるでポケットのように座り心地を深くしてくれます。

また、背面には雑誌などを収納できる大きなポケットがついていて、ここに移動中に使った収納ケースを入れておけば、失くしてしまう心配もなくなります。

地面に近い場所で洋服を汚さずどっかり座ってチェアリングを楽しみたい人におすすめのチェアです。

LOGOS Life ハイバックあぐらチェア プラス ブラウン スペック

  • サイズ(約):W56×D70H76.5cm
  • 収納サイズ(約):直径17×H89cm
  • 座高:20cm
  • 総重量:約3kg
  • 耐荷重量:約80kg

Helinox(ヘリノックス)タクティカルチェア

ヘリノックス  タクティカルチェア

出典:楽天

ヘリノックスのコンフォートチェアのミリタリーラインのタクティカルチェア。

シンプルな作りですが、吊り下げられた座面が気持ちのいい座り心地を実現してくれます。

こんなに軽そうな外見をしていて実際に軽いのに、耐荷重は145kgとかなり大柄な人でも座ることができます。

フレームの素材はアルマイト加工が施されたアルミニウム合金、樹脂、ヒンジが使用され、先端部素材にはナイロン、張り材素材にはポリエステルが使用されています。

ポリエステル製の収納袋はジッパー付きになっていて、この袋をフレームに取り付けることで小物を入れるポケットになります。

両サイドにはカーゴポケットもあるので、スマホや小物を収納しておくこともできます。

外面にはベルクロもついているのでワッペンをつけたり、キャンプで夜間使用する時視認性を上げる反射板を取り付けることもできます。

ヘリノックス  タクティカルチェア スペック

  • サイズ:W52×D53×H67cm
  • 収納時サイズ:W37×D10×高さ12cm
  • 座面の高さ:34cm
  • 重量・使用時:910g、収納時:1020g
  • 耐荷重量:145kg

South Light アウトドアチェア

South Light アウトドアチェア

出典:楽天

軽量で居心地のいいアウトドアチェアをお探しなら、快適さを追求し、気軽に持ち歩けるSouth Lightのハイバック仕様のアウトドアチェアをおすすめします。

付属しているヘッドレストは厚みが約4cmもあり、適度なクッション性を持つので快適さも安定感も抜群。

人間工学に基づき設計されていて、お尻からすっぽりはまり安定感も抜群。

長時間の使用でも疲れにくく、包み込まれるような座り心地で体への負担を軽減してくれます。

重さは約2kgしかないのに、耐荷重量は日本国内の検査機関で実施した静的強度試験で150kgをクリアとお墨付きをもらっています。

素材はフレームがスチール製、シートは強度と耐熱性に優れたオックスフォード織りのポリエステル製で、サイドには通気性に優れたメッシュ機構を備えています。

South Light アウトドアチェア スペック

  • サイズ:W41×D60×H86.5cm
  • 収納時サイズ:42×16.5×12.5cm
  • 重量:約2kg
  • 耐荷重:150kg

snow peak アウトドアチェア ローチェア30カーキ LV-091KH

スノーピーク アウトドアチェア ローチェア30

出典:楽天

コンパクトで座り心地抜群!言わずと知れたスノーピークのローチェア30。

なんだか立ち上がるのが惜しくなってしまうようなアウトドアチェアです。

この安定感を生み出す秘密は、地面に面する前脚の設置部。

柔らかな場所でもめり込みにくいよう安定感を生み出すパーツを装着してあるところがポイントなんです。

どんな場所でも設置しやすく安定感ある座り心地を実現してくれます。

同社製品のワンアクションローテーブル竹との相性も抜群なので、可能ならキャンプではテーブルとセットで使用しつつチェアリングにも併用してみましょう。

収納時はコンパクトになるので、収納ケースに入れていつでもどこでも持ち歩いてみてください!

スノーピーク アウトドアチェア ローチェア30カーキ スペック

  • サイズ:W58×D65×H86cm
  • 収納時サイズ:W16×D18×H101cm
  • 重量:3.6kg

CAPTAIN STAG ジュール ラウンジチェア typeII ブラック×シルバー UC-1690

ジュール ラウンジチェア typeII

出典:楽天

キャプテンスタッグのベストセラー商品であるジュール ラウンジチェアの通常モデルは、コンパクトで黒地に赤い縁取りがとっても特徴的。

しかしこの商品は、クールなブラックにシルバーのフレームの2色使いです。

なんとこのカラー、ナチュラムだけの限定カラーなんです。

材質は機造部分がエポキシ樹脂塗装が施された鉄、張り材がポリエステル。

クッション材はウレタンフォームでできています。

組み立てと片付けはとても簡単。

しかも持ち運びに便利なキャリーバッグも付属しているし、さらにアームレストにはメッシュ型ですっぽり収まるドリンクホルダーもついているので、使い勝手がかなり良さそうです。

キャプテンスタッグ ジュール ラウンジチェア typeII ブラック×シルバー UC-1690 スペック

  • サイズ:(約)W82×D51×H80cm
  • 収納時:(約)14×14×長さ84cm
  • 座面の高さ:36cm
  • 重量:(約)2.3kg
  • 耐荷重:(約)80kg

まとめ

チェアリングとは、アウトドア用のチェアを持ってお出かけをして、好きな場所に座ってすきなことをすること。

元ネタはライターのスズキナオさんとパリッコさんの飲酒ユニット「酒の穴」が提唱し、命名したものです。

書籍も販売されているので、気になる人はチェックしてみてください。

チェアリングはキャンプほど構えずに楽しめます。

チェアを置く場所は家の庭やベランダでもいいし、近所の公園や河原だっていい。

もちろん、キャンプ中に楽しんでみてもいいと思います。

キャンプサイトの準備を終えたら、貴重品とチェアを担いで周辺を散策してチェアリングできる場所を探してみましょう。

キャンプ場は自然豊かで空気も美味しい。

都会よりも、居心地が良い場所がたくさん見つかるはずです。

アウトドアチェアは、リラックスできるものならなんでも大丈夫。

キャンプには必ず持っていく必需品なので、キャンプ中にチェアリングを一度気軽に試してみてはいかがでしょうか?

関連記事

DODのオヤコチェアをレビュー!幅広のサイズ感をチェック!!いつ頃まで親子で座れるの?〜ソロキャンプで1人で使ってみた〜

ヘリノックスのサンセットチェアとチェアワンXLを徹底比較!腰痛持ちには座面高が高いイスが一番!~結局座り心地はどちらが良い?~【PR】

ANOBAのウッドハイバックチェアをレビュー!座り心地はどう?腰痛持ちでも使いやすい!〜ハイランダーのウッドフレームリラックスチェアと比較〜【PR】

コールマンのインフィニティチェアをレビュー!座り心地はまるで宙に浮いているよう?!~持ち運びや家での使用にどう?パソコンチェアとしては・・・~

ロゴスのTradcanvasゆらゆらハンモックチェアをレビュー!2021年の新商品を使ってキャンプ場でリラックス!組み立てやサイズ感はどう?

キャンプ場でロッキングチェア??~アウトドアでもリラックス!憧れの椅子に揺られてみませんか?~

BlackishGear(ブラキッシュギア)のBLACK WOOD CHAIR(ブラックウッドチェア)をレビュー!魅力や座り心地とメリット・デメリットも紹介!!【PR】

キャンプに座椅子は使えるの?グランドチェアや座椅子の選び方とメリットとデメリット!!

コールマンのヒーリングチェアが改良された?!新しいヒーリングチェアNXの5つのおすすめポイント!!ヒーリングチェアNX HBとの違いは何?


登山・キャンプランキング

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

RECOMMEND

1

2014年に観たカンブリア宮殿のスノーピーク特集で、地味で目立たないと思っていた僕のペグに対する概念を変えた、最強のペグがあります。 それは燕三条に伝わる鍛造製法で製作されたスノーピークの『ソリッドス ...

2

リゾートの浜辺でハンモックに揺られて過ごす贅沢な時間。 僕もキャンプ場で同じように、大自然の中のんびりハンモックに揺られた~い! The following two tabs change conte ...

キャンプ場で使うモカエクスプレス 3

広大な大自然の中のキャンプ場で、濃いエスプレッソを飲みたい! スタバのような美味しいコーヒーが飲みたい! ドリップ式のコーヒーもいいけど、やっぱり濃くてほろ苦いおいしいコーヒーを飲みたい! The f ...

-その他
-,