その他 料理

アウトドアで簡単チキンカレーはどう?

更新日:

会社の仲間が、もうプロ並みのカレーを作るって、しかもスパイスから。。。

そのうわさを聞いたのは数年前。

でも、実際に食べさせてもらう機会が全くなく、やっと数か月前に食べさせてもらう機会がまわってきました。

彼は、わざわざ寸胴にたっぷりのカレーを家で作って車で運んで来てくれました。

土釜で炊いた白いご飯に、チキンカレーをかけ、そしてそのアツアツのカレーを屋外の寒い中口に運びました。

1口食べた瞬間

「やばい、超うまい!」

これは、今までの人生の中でも衝撃的な体験でした。

インド料理屋さんでしか食べた事のなかったスパイスカレーを、会社の仲間が作れ、しかもプロに負けないぐらい美味しいんです。

スポンサーリンク

チキンカレーのレシピ教えて

スパイスカレーを食べさせてもらってから、自分でも作ってみたいという欲求が増しに増し、とうとう作り方を教えてもらいました。

秘伝のレシピGET!

僕が、作れるように簡単に書いてくれたと思いますが、これで僕も作れる!

P1030265

チキンカレーの材料

書かれている材料は鶏肉、玉ねぎ×1、トマト×1、おろしにんにく 小1、おろししょうが 小1、油大3、水 1と1/2、ココナッツミルク 1cup、塩 小1。

スパイスは、カルダモン粒×5、クローブ粒×5、ターメリック 小1/2、チリペッパー 小1/2、パプリカ 大1、コリアンダー 大1。

P1030233

これらを用意し作ってみたいと思います。

スパイスは、スーパーとかでも売っているようなものですので集めやすいかと。

カルダモンとクローブは、見つけにくいかも知れません。

専門店とか、スパイスを多く扱っているところならあります。

チキンカレーをつくる

まず、油を大さじ3を鍋にひき、カルダモン、クローブを1分ぐらい炒めます。

P1030234

ここで注意したいのが、カルダモンは炒めすぎるとはじけます。

プクーって膨らんできたら注意です。

はじける前に、細かく切った玉ねぎを投入。

おろしにんにくと、おろししょうが小さじ1づつ入れます。

本来なら擦るのですが、面倒なのでチューブので代用します。

玉ねぎが、きつね色になるまで炒めます。

P1030245

でも僕は、玉ねぎがほんのり色づいたら少し早めにトマトを入れちゃいます(きつね色にするまでが一番時間がかかるかな)

ここでうちの家族は、カルダモンとクローブの粒の食感が苦手な為、取り除いちゃいます(カルダモン クローブは香づけらしい)

ずぼらな僕は、トマトはホールトマトでもいいかな、味が濃くて簡単だし。

P1030252

そして水分がなくなり、ペースト状になるまで炒めます。

粉スパイスと塩を入れてさっと炒めます。

(塩は初めに小さじ1入れて 後で徐々に足して 調整してもいいかも)

P1030256

 

水、ココナッツミルク、肉を入れて強火で沸騰させます。

ココナッツミルクは、カルディーで買ってきたものです250ccあるのですが、全部入れちゃいます。

P1030260

弱火で15分煮込み完成です。

今日は、ナンもご飯も用意してなかったけど、そのままでも美味しいです。

もともと、子供が食べられるように、あまり辛くない出来上がりのレシピ書いてもらってあるので、大人は後でガラムマサラや、カエンペッパーを足してもいいと思います。

P1030266

最後に

あまり料理をしない僕は、今まで本当にスパイスから作るカレーなんて作ろうとか考えたことがなく インドカレーはインドカレー屋さんでって思っていました。

しかし、実際に作ってみると、意外にも簡単で昔から家で作るようなバーモンドカレーとかよりも早く簡単にできて驚きです。

これは、キャンプ場でも簡単にできそうなので、今年の夏にデビューさせようと思っています。

あまり好きではなかったココナッツミルクも、今ではなくてはならない存在になっております。

つぎのスパイスカレーは、何を作ろうか早くも検討中です(笑)


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

0

関連広告

-その他, 料理
-, , , ,

テキストのコピーはできません。

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2020 All Rights Reserved.