アウトドアで簡単チキンカレーはどう?

      2016/06/11

1637cbb0de5d6430a13b850011e89dec_s


0

会社の仲間が もうプロ並みの カレーを

作るって しかも スパイスから。。。

そのうわさを 聞いたのは数年前

でも 実際に 食べさせてもらう機会が全くなく

やっと数か月前に 食べさせてもらう機会がまわって

きました

彼は わざわざ 寸胴に たっぷりのカレーを家で

作って 車で運んで来てくれました

土釜で炊いた 白いご飯に チキンカレーをかけ

そしてその アツアツのカレーを 屋外の寒い中

口に運びました

1口食べた瞬間

「やばい、超うまい!」

これは 今までの人生で 衝撃的な体験でした

インド料理屋さんでしか 食べた事のなかった

スパイスカレーを 会社の仲間が作れ

しかも プロに負けないぐらい美味しい

 

スポンサーリンク

チキンカレーのレシピ教えて

もう 自分でも 作ってみたいという欲求が

増しに増し 作り方を教えてもらいました

秘伝のレシピGET!

僕が 作れるように 簡単に書いてくれたと

思いますが これで僕も作れる!

P1030265

チキンカレーの材料

書かれている材料は

鶏肉、玉ねぎ×1、トマト×1、おろしにんにく 小1、おろししょうが 小1

油 大3、水 1と1/2、ココナッツミルク 1cup、塩 小1

スパイスは

カルダモン粒×5、クローブ粒×5、ターメリック 小1/2

チリペッパー 小1/2、パプリカ 大1、コリアンダー 大1

P1030233

これらを用意し作ってみたいと思います

スパイスは スーパーとかでも売っているようなものですので

集めやすいかと カルダモンとクローブは 見つけにくいかも

専門店とか スパイスを多く扱っているところならあります

チキンカレーをつくる

まず 油を大さじ3を鍋にひき カルダモン クローブを

1分ぐらい炒めます

P1030234

ここで注意したいのが カルダモンは炒めすぎると

はじけます プクーって膨らんできたら注意です

はじける前に 細かく切った玉ねぎを投入

おろしにんにく と おろししょうが 小さじ1づつ入れます

するのが 面倒なので チューブので代用します

玉ねぎが きつね色になるまで炒めます

P1030245

でも 僕は 玉ねぎがほんのり色づいたら少し早めに

トマトを入れちゃいます(きつね色にするまでが一番時間がかかるかな)

ここで うちの家族は カルダモンとクローブの粒の食感が苦手な為

取り除いちゃいます(カルダモン クローブは香づけらしい)

ずぼらな僕は トマトはホールトマトでもいいかな 味が濃くて簡単だし

P1030252

そして 水分がなくなり ペースト状になるまで炒めます

粉スパイスと塩を入れてさっと炒めます

(塩は初めに小さじ1入れて 後で徐々に足して 調整してもいいかも)

P1030256

 

水 ココナッツミルク 肉を入れて 強火で沸騰させます

ココナッツミルクは カルディーで買ってきたものです250ccある

のですが 全部入れちゃいます

P1030260

弱火で15分煮込み 完成です

今日は ナンも ご飯も用意してなかったけど そのままでも

美味しいです

もともと 子供が食べられるように あまり辛くない出来上がりの

レシピ書いてもらってあるので 大人は後で

ガラムマサラや カエンペッパーを足してもいいと思います

P1030266

最後に

あまり料理をしない僕は 今まで本当に スパイスから作るカレーなんて

作ろうとか考えたことがなく インドカレーはインドカレー屋さんでって

思っていました

しかし 作ってみると 意外にも簡単で 昔から家で作るような

バーモンドカレーとかよりも早く 簡単にでき 驚きです

これは キャンプ場でも簡単にできそうなので

今年の夏に デビューさせようと思っています

あまり好きではなかった ココナッツミルクも 今では

なくてはならない存在になっております

つぎの スパイスカレーは 何を作ろうか

検討中です

人気ブログランキング

 

0

スポンサーリンク

 - その他, 料理 , , , ,