ほりにしレッドアイキャッチ

※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

BBQ・キッチン・調理道具 キャンプ道具レビュー

アウトドアスパイス「ほりにし辛口(レッド)」をレビュー!これは大人の辛さ!どんな料理にも合うのは本当か試してみた!!キャンプはこのスパイスで燃え上がろう!

更新日:

キャンプで使う、スパイスと言ったらこれですよね。

大人気になっている、アウトドアスパイス「ほりにし」。

ペッパーとガーリック、唐辛子の辛味、そしてハーブの香りが、お肉にも魚にも合う魔法の調味料です!

これを買ってから、何にでも「ほりにし」をかけちゃうから、どれも同じような味付けになってしまっています。

それも美味しいから仕方がないと、3本買った「ほりにし」がいつの間にか無くなってしまっていました。

そんな折、「ほりにし」の辛口が新登場しクラウドファンディングのMakuakeで支援を募ってました。

それを知ったら、もちろん買っちゃいますよね。

あっちゃん
  買わないの?

俺、辛いの苦手なんだよね。。。

正直僕は、辛いのがめちゃくちゃ得意と言うわけではなく、世間一般的に好きぐらいだと思います。

そんな僕が、「ほりにしレッド(辛口)」が食べられるか少し迷いましたが、興味の方が勝ってしまいました。

辛いのが苦手だという友人は、もちろん「ほりにし辛口(レッド)」は購入しなかったし、家にあるピリ辛の「ほりにし」もまだ余っているようでした。

それを聞くと「ほりにし辛口(レッド)」は、万人受けするスパイスではないかも知れません。

でも、ハマる人はハマるはず。

今回は、届いた「ほりにし辛口(レッド)」を、どんな料理にも合うのか色々な物にかけてみたのでレビューします。

スポンサーリンク

アウトドアスパイス「ほりにし辛口(レッド)」をレビュー

ほりにし辛口(レッド)

ほりにしレッド

アウトドアスパイス「ほりにし」は、発売開始から15万本以上のセールスがある、人気のスパイスです。

キャンプはもちろん、家庭での食卓でも、お肉や魚、パスタなど、様々な場面で使えるスパイスでした。

元々「ほりにし」は、20種類以上のスパイスを調合しています。

塩や醤油などにガーリックやミルポアパウダーを配合し、旨味を引き出しているのが特徴です。

「ほりにし辛口(レッド)」は、「ほりにし」をベースにして23種類のスパイスをブレンドしています。

ラベル

「ほりにし」と「ほりにし辛口」の両方の原材料を見てみると、少し違いがありました。

やっぱり赤唐辛子が加わってるんでしょ?

実は赤唐辛子は、「ほりにし」にも元々入っていました。

「ほりにし辛口」に加わっていたのは、砂糖、山椒、青唐辛子、酵母エキスでした。

逆に無くなっていたのは、レッドベルペッパー、セロリシードです。

ほりにしアップ

素人の僕が、これを見て味の変化を詳細に理解することは、もちろん出来ません。

ただ青唐辛子が入った事で、さらに辛くなっていそうだなと思いました。

そのくらいなら俺にも分かるよ(笑)

赤唐辛子の量なども増えているのかも知れません。

スパイスの色

「ほりにし」と比べてみると、スパイスの色自体が全然違います。

「ほりにし」は、どちらかというとベージュやブラウン系の色をしていますが、「ほりにし辛口(レッド)」は、唐辛子の赤色という感じです。

見た目に、もう辛いんです。

ステーキにかけてみた

ステーキ

やっぱりキャンプと言ったらお肉!

僕はキャンプでは、日本式のBBQや焼き肉のように細かく切ったお肉を焼く事は少なく、大体がステーキ肉を1枚焼いて切って食べる事の方が多いいんです。

グループでキャンプをする時には、取り分けは不便ですが、少人数ならステーキの方が楽ちんなんです。

そんな事で、今回もステーキ肉を買ってきました。

スーパーで売っている、安いお肉。

このお肉が、柔らかくて美味しいんです。

ステーキ下味

焼いた後から振りかけても良いのですが、今回は下味の代わりに焼く前に振りかけておきました。

振りかける量はどのくらいが良いんだろう?

試しに手にとって少し食べてみたら、少量でも辛かったです。

香りや旨味はもちろんありますが、辛味がしばらく口の中に残っていました。

辛いのが嫌いな方は、少し控えめにした方がいいのかも知れません。

もちろん足りなければ、後から足すこともできるので、まずは様子見で良さそうです。

辛口が好きな方は、思う存分かけちゃって下さい(笑)

切り分けたステーキ

「ほりにし辛口(レッド)」をかけたステーキ肉は、不味いハズはなくもちろん美味しかったです。

しかし、ちょっと塩気が足りないような気もします。

口に入れた瞬間、パプリカのような香りが広がり、その後ガーリックの味が口中を覆います。

それと同時に辛味が喉を突き刺してきます。

この辛味が強過ぎるのかどうか分かりませんが、下味として付ける場合、塩コショウも少し足しておいた方がいいかも知れません。

上の写真ぐらい振りかけても、メチャクチャ辛くて食べられないという事はありませんでした(裏返した時に下に落ちてしまうのかも)

お塩を少し足すことで、「ほりにし辛口(レッド)」がステーキの油といい感じに合わさって、豊かな旨味と辛さを感じることができました。

ラムチョップにかけてみる

ラムチョップ

本当は、次のキャンプで使おうと思っていたラムチョップ。

どうしても「ほりにし辛口(レッド)」をかけて食べたくなってしまい、取り敢えず1本焼いてしまいました。

以前、山形に行った時にジンギスカンを食べたんですが、その時臭みが気になった事がありました。

食べられない事はないのですが、それから自ら進んで食べる事はありませんでした。

しかし今年の初め、久々にラムを食べたらすごく美味しかったんです。

友達が横浜のPrimoと言うイタリアンでマネージャーをしているのですが、そこで食べたラムが、全く臭みがなかったんです。

それは、僕にとってかなりの衝撃で、キャンプでもやってみたくなりました。

それで準備しておいたラム肉。

ラム3本

友達に連絡して、焼き方を聞き、スキレットで焼いてみました。

塩胡椒をして、ニンニク、ローズマリー、タイムを載せて焼くのですが、オリーブオイルでそれらを和えてから、ラムチョップに塗って焼きました。

これが、かなり美味しかったです。

スーパーで買ったラム肉なのに、臭みはなくて柔らかい。

思わず追加で2本焼いてしまいました。

ラムチョップほりにしレッド

ラムチョップは、このままでも美味しいんですが、そこに「ほりにし辛口(レッド)」をかけてみました。

これが、辛味が効いて美味しい!

和風の一味や七味っぽい雰囲気がある為か、イタリアンからは、少し離れた味付けになってしまいますが、これはこれで美味しかったです。

気のせいか、脂っぽさが抑えられるような気がしました。

結構あっさりと食べ切ってしまっちゃったんです。

熊野牛のBBQセットならメチャクチャ美味しいハズ!



唐揚げにかけてみた

唐揚げ

普通の「ほりにし」を家庭で使う時には、唐揚げにかけて使う事が多くありました。

なので「ほりにし」が、唐揚げなどの鶏肉に合うのは知っていました。

もちろん「ほりにし辛口(レッド)」も、合うはず。

合わないワケがありません。

ほろにしレッドをかける

パッパっと1振り、すると唐揚げの上からパラパラと転げ落ちてしまいます。

それを補うように、もう1振り。

「ほりにし辛口(レッド)」が、かかっている場所を1口食べると、ちょっと辛過ぎました。

マヨネーズにほりにしレッド

そこで、今度はマヨネーズに「ほりにし辛口(レッド)」を混ぜて、そこに唐揚げを付けて食べることにしました。

これが、辛味がマイルドになって美味しい!

デブの食べ方だね!

だって仕方がありません、美味しいんですから。

マヨネーズにディップ

そのまま食べる「ほりにし辛口(レッド)」が、辛すぎると感じる方は、このようにマヨネーズ等他の調味料に混ぜてみるのも良いかも知れません。

鶏肉ついでに、セブンイレブンの揚げ鶏にかけたら絶対に美味しいと思いました。

早速、セブンイレブンまで走り買ってきました。

揚げ鶏

かけるのは唐揚げと同じですが、唐揚げと違い形が平らなので、スパイスが上に乗りやすいです。

その分、多めにかけてしまいそうになりますが、量が多すぎると辛くなり過ぎちゃうので注意が必要です。

味はもちろん美味しいです。

揚げ鶏の味に、香りと旨味が足され、より美味しくなりました。

カレーに入れてみる

カレー

「ほりにし辛口(レッド)」は、赤唐辛子や青唐辛子が入っているので、大きくジャンル分したら、一味唐辛子や七味唐辛子っぽい感じなのかも知れません。

和風テイストが入っていますが、カレーの辛さを足すのにも合いそうです。

家庭にチリペッパーなど常備していれば問題ありませんが、もし無い時には「ほりにし辛口(レッド)」で対応する事ができそうです。

今回は、レトルトのカレーに「ほりにしレッド」を入れてみることにしました。

カレーにかける

元々中辛のカレーのルー、少しピリ辛で美味しいのですが、そこに入れたら辛口になりました。

ただ、カレーの味が濃いからか、それとも辛い為か分かりませんが、「ほりにし」独特の香りは薄れてしまいました。

それでも、カレー自体の辛さは増すので、こんなことにも応用できるなと思いました。

カレースプーン

キャンプで作ったカレーの辛さが足りないと思った時は、「ほりにし辛口(レッド)」を入れてみるのも良さそうです。

パスタを作ってみてる

パスタ

本当は、パスタのソースでペペロンチーノを作ろうと思っていたのですが、それを切らしていた為、「ほりにし辛口(レッド)」を使ってペペロンチーノを作ってみました。

「ほりにし辛口(レッド)」が鷹の爪代わりにもなるし、ガーリックの香りもするので大丈夫そうです。

パスタを絡める前と、盛り付けた後に「ほりにしレッド」を使いました。

味は、やっぱり辛い(笑)

でも辛くて美味しい。

少し和風のペペロンチーノと言う感じですが、これはこれでアリかも知れません。

まとめ

アウトドアスパイスの「ほりにし」、その辛口「ほりにし辛口(レッド)」が登場しました。

辛いのが好きな方には、かなり魅力的なスパイスだと思います。

牛肉はもちろん、鶏肉やラム肉にも合いました。

また、お肉以外にも使い方は無限にあります。

どんな料理にも合うスパイスなので、すぐに使い切ってしまうかも知れないのがネックです。

キャンプなどのアウトドアだけではなく、家庭でも大活躍するスパイスだと思います。

多分、子供には辛すぎちゃうかもですが、辛党の大人のキャンパーさんにはおすすめです。

ほりにし辛口(レッド)の一般販売はまだ先になると思いますが、販売されたら是非試してみてください。

2021.3.16に一般販売開始されました!

辛伊野が好きな方は、ノーマルのほりにしよりハマっちゃうかも。

通常の「ほりにし」のレビューはこちら。

「ほりにしプレミアム」もレビューしています。

バイきんぐ西村さんが監修したスパイスもレビューしました。


ファミリーキャンプランキング

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-BBQ・キッチン・調理道具, キャンプ道具レビュー
-, ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.