オープンエアスニーカー KEEN(キーン) UNEEKの魅力

      2018/06/20


Pocket
LINEで送る

0

米国シューズブランド「キーン(KEEN)」が販売している「ユニーク(UNEEK)」のシリーズに、新モデル「ユニーク オーツー(UNEEK O2)」が5月28日からKEEN GARAGE原宿店をはじめとしてオンラインショップやSORA・WILD-1などで販売しています。

そういえば、キャンプに行く時って最近はずっと普段履きのスニーカーです。

その上スニーカーソックスも穿いているので、考えてみれば凄く熱いですよね。

ここらでちょっと涼しげなものに変えてみようかな。。。

なんて考えています。

そこで気になっているのが、KEENのユニークです。

サンダルのように履くことが出来そうだし、見た目もおしゃれで良いんです。

今回は、気になるKEENのユニークについて調べてみました。

スポンサーリンク

KEENって

KEENは、2003年に生まれたアメリカ・カリフォルニア発のシューズブランドです。

創設者であるローリー・ファースト氏が

「サンダルはつま先を守ることができるのだろうか?」

と考え、それと同時にデザインやモノづくりへのチャレンジによって生み出されたのがKEEN創業モデルの「Newport(ニューポート)」です。


[キーン] KEEN NEWPORT 1001870 BISON (BISON/9.5)

この「Newport(ニューポート)」は、つま先に保護機能を備えた「靴を超えたサンダル」として多くの人の注目を集めました。

KEENは、仕事とアウトドアへの情熱、他者への貢献をバランスよく行なうライフスタイル「ハイブリッドライフ」を提唱し、それに向けたシューズ・ソックス・バックなどの斬新な商品を作り続けています。

KEEN UNEEKって

UNEEK(ユニーク)は 、ゼロから靴作りの方法を再考して構想から3年の月日を経て完成しました。

2本の紐とソールから作られた革新的なシューズ「オープンエアスニーカー」として、2年前に世界デビューしたんです。

足の動きや形に合わせて2本の伸縮性コードで編まれたアッパーが変形し、優れたフィット感を生み出すそうです。

security出典:KEEN

上の写真の靴紐の結び目位に付いているバンジーエントリーシステムによって締め付けを調整できます。

そして、土踏まずのアーチに合わせた形状で、しっかり支える立体成型された軽量PU(ポリウレタン)製のフットベッド。

footbed出典:KEEN

細い溝を刻み込んだラバーアウトソールは、滑りやすい路面でも高いグリップ性を発揮し、それでいて柔軟性も持ち合わせています。

flex出典:KEEN

UNEEKの種類

UNEEKにはいくつかの種類があり、その中で代表的なものにラウンドコードとフラットコードがあります。

ラウンドコートは下の写真を見てもらうとわかるように、紐が丸紐なんです。

紐と紐の間にスペースがあり、全体的にすっきりした見た目になっています。

 

UNEEK-round-square出典:KEEN

フラットコードは紐の形が平らになっています。

紐と紐ともスペースが余りない代わりに、足をしっかり包み込むような感じです。

それでいて解放感も保っていますね。

UNEEK-flat-square出典:KEEN

 

 

 

 

KEEN UNEEK O2

そして今回新しく出るモデルが、UNEEK O2です。

UNEEKも軽かったのですが、UNEEK O2はUNEEKより25%も軽くなっています。

ヒールの部分も今までと違い、隙間がないクローズドヒール です。

1015521_3q出典:KEEN

見た目はもう普通のスニーカーっぽいですよね。

名前のO2って、酸素の分子式なんです。

酸素のように軽くて大事な物って意味らしいです。

メンズは4色、レディースは3色、キッズは5色がラインナップされています。

「オープンエアスニーカー」の、まるで空気に包まれているかのような履き心地を体感してみてはいかがですか?

~2018.6.19追記~

ユニーク モノクローム3C

全部真っ黒なモノクロームが人気

出典:楽天

今人気があるのが、ユニークのモノクロームです。

コードからソールまで全部が真っ黒だったり、真っ白のユニークです。

服にも合わせやすく、シュッと締まってみえます。

ネットやインスタで、ユニークと検索すると大部分がこのモノクロームのコーデの写真がでてきます。

夏本番には売り切れてしまうショップも出てくるようなので、早めに購入しておきたいですよね。

キーン ユニーク 8MM CAMO

カモ柄のユニークも良いカモ

出典:楽天

カモ柄でおしゃれなユニークです。

コードには直径8mmの物を使用しているので、見た目もワイルドに見えちゃう?!

なかなか他では見かけないカモ柄ののユニークも良いカモしれません。

キーン KEEN UNEEK O2 2018年春夏

2018年春夏は落ち着いた色合い

出典:楽天

ユニークO2の2018年春夏モデルは、落ち着いたカラーリングがラインナップされています。

グレーやベージュなど、洋服に合わせやすい色が良いですよね。

かかと部分はクローズドヒールになっていいるので、秋冬も使うことができそうです。

まとめ

 

まとめの顔

オープンエアスニーカーって銘打って売り出したUNEEK。

UNEEK O2は、軽量化した上にヒール部分をクローズド仕様にし、今まで以上にオープンエアスニーカーにふさわしくなった気がします。

これから夏に向けて涼しげなこのUNEEKで、気持ちよくアウトドアライフを楽しんでみてはいかがでしょうか?

もちろん、普段履きとしても良いですよね。

僕としては、新しいO2も良いですけど前からあるモデルもサンダルっぽいし、色もカラフルなのがあるので買うとしたら迷っちゃいますね。

キーンのユニークを購入しちゃいました。詳しいレビューはこちらの記事でしています。


登山・キャンプ ブログランキング

アイキャッチ画像 出典:KEEN

 

 

 

 

0

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

 - , , , , , , , , ,