北軽井沢スウィートグラスをレビュー その魅力にもうメロメロ

      2016/10/15

sw


1+

高規格キャンプ場で とても人気の高い

北軽井沢スウィートグラス

連休中や夏場は予約がなかなか

取れないが ハイシーズンを外せば

空いていて しかも安く楽しめます

 

スポンサーリンク

スウィートグラス入口付近

アメリカのモンタナ州にある イエローストーン国立公園

をモチーフに造られたキャンプ場

入口手前から見え始める シンボルのティピ

P1030643

写真で見た 可愛らしいデザイン

そのまま

期待が膨らみます

入口を入ってすぐ右手に駐車場

車を停めて 管理棟へ

管理棟は こじんまりとしているが

可愛らしい 雰囲気kanritou

中に入ると シーズンズランタンなどが

飾ってあるのが また心をくすぐられます

受付を済ましたあと 管理棟の前の

注意書きが書かれたボードの前に集まり

10分程度の 説明があります

内容は 受付時にもらった クリアファイルに

書かれています。同時に燃えるゴミと

燃えないゴミの袋も頂き 少し感動

高規格ではない キャンプ場に慣れていると

スタッフの対応 ゴミ袋の事など

サービスに驚きます。スタッフは皆さん

ニコニコして 丁寧に対応してくれ

素晴らしいとしか言いようがありませんでした

管理棟の周りには ショップがあり

おしゃれな小物から 調味料 薪などが

売られていました

IMG_3271

管理棟の裏には 第一サニタリーとトイレがあります

ならんで セルフの貸切りのお風呂「薪焚の湯」が

あります 自分でお湯はりからお湯抜き そうじまで

するようですね 45分で1200円です

onnsen

管理棟の向かい側には SGフードショップ

ランチから パフェ ソフトクリーム

ドリンク等販売しています

SG-foodshop1

愛層の良い店員さんに ソフトクリームを

注文し 可愛い感じのウッドデッキで

周りを見渡しながら 食べた味は

絶品でした

SG-foodshop2

スウィートグラス サイト

スウィートグラスにはいくつもの サイトが

用意されています

全ての写真を撮ろうと思っていたのですが

所々撮り忘れてしまいました。。。

Xエリア

管理棟のすぐ 裏には Xサイト

このエリアには 電源付きサイトX

ガーデンサイトX 砂場ガーデンサイト

ポリンポリンサイトXがあります

電源付きサイトXは 遊び場にほど近く

サイト背面・側面には植栽があります

側面の植栽は少なめなため プライベート感は

あまり得られないかもしれません。

dengentuki-X

目の前の道は 奥のYサイトに続くため 人通りも

多少あるように感じられます

ガーデンサイトXは テントスペース(10mx8m 80m²)と

駐車スペース(5mx8m 40m²)を一体で使える

広々としたサイトです

garden

ポリンポリンサイトは 大人気のトランポリンが

自分のサイトに常設され 独占できるサイトです

砂場ガーデンサイトは 名前の通り

プライベート砂場が持てます シャベルやバケツ

ジョウロなど砂場グッズ付きです

Gエリア

管理棟の東側には Gエリア

ソロサイト デビューサイト

電源付きデビューサイトが並びます

ソロサイトはフリーで 3人用以内のテントが

張れます

デビューサイトは 管理棟 サニタリー トイレに

近く 初心者や 小さな子供連れにおすすめ

Pエリア

Gエリアの東側には Pエリアです

そこにはガーデン広々サイト ダイニングコテージがあります

ガーデン広々サイトは 1区画約12m×13mと

一般のサイトの2倍ほどの大きさ

柵で仕切られているので ワンちゃんを連れていても

いいですし プライベート感を持てます

garden-hiro

サニタリー トイレも近いです

Yサイト

Xエリアの東側 Pエリアの南側には

Yエリアがあります

草原広々サイト 浅間ビューサイトがあり

草原広々サイトは 120m²の広さがあり

大型のテント・タープでも張れます

草原広々サイトの奥には 浅間ビューサイトが

ありますが Yサイトの奥側でも 正直

浅間山は見えます

P1030665

草原広々サイトの奥の方から見た 浅間山です

ちょこっと 浅間山の頭がみえます

手前に見えるのは 草原広々サイトです

周りにコテージや柵が見えているので

大自然の中でキャンプって感じは 味わえないかも

知れませんが 気取りの気持ち良い草原で

広々と使えるサイトは とても良い感じです

Fエリア

奥の方には Fエリアがあり ここは

林間サイトが 並びます

直火広々サイト 直火サイト 直火タープサイトが

あり 直火広々サイトは 電源付きで通常の1.5倍の

広さがあります

直火サイトは 雑木林に囲まれて 雰囲気がいいです

jikabi

多目的広場に近いです

直火タープサイトは 常設タープの下で焚き火ができ

ワイルドでかっこいい感じを出しています

jikabitarp

コテージ

スウィートグラスには コテージも沢山あります

全てではないですが 少し紹介します

管理棟にほど近い所には

コテージ トントゥの庭

Cottage1

コテージの前にプライベートの庭を持て

そこで 焚火が出来ます

コテージ内にも薪ストーブが設置されてます

トントゥの庭の隣には ファイヤーサイドコテージ

ここは ウッドデッキ付きのコテージです

広々としたデッキにはBBQグリル ファイヤーピット

コテージ内には薪ストーブがあります

firesideCottage

ツリーハウスは 子供が喜びそうな作り

自分が子供だったら 是非泊まってみたいです

下には 常設のブランコが付いています

tree-House-Forest

ツリーハウス フォレストです

ここは木の上というか 高床式になってますね

ツリーハウス・マッシュルームは 木の上に

家があります

treehouse2

 

サニタリー

どこのエリアも サニタリー トイレは近く

高規格ならではの 手が行き届いた配置になっています

管理棟の裏の第一サニタリーです

daiiti

シャワーとコインランドリーがあります

林間サイト入口付近には 第二サニタリー

dai2suijitou

dai2sanitary1

dai2sanitary2

炊事棟も トイレも まずまず綺麗といったところです

Gエリアに近い 第三サニタリーは一番きれいでした

第四サニタリーは見てませんが。。。

dai3sanitary2

トイレは ウッドハウスの様な小屋の中

dai3sanitary1

とても  綺麗でした

その隣の 炊事棟も ピカピカです

IMG_3269

高規格ならではの綺麗なサニタリー

女性の方は 喜びますね

簡単ですが 動画にてちょっと駆け足で紹介します

スウィートグラス 遊び

ツリーハウス

スウィートグラスには 子供の遊び場がいっぱい

一日中楽しめると思います

ツリーハウス・トントゥから樹の上の橋を渡って

ツリーハウス・ノアまで行けます

途中吊り橋などあり 楽しめそうです

tree-House1

上の写真がツリーハウス・トントゥです 写真には

映ってないですが 滑り台もあります

橋は細く 一人ひとり渡る感じです

tree-House2

最後まで行くと 下に木製の船(ボート)がついた

ツリーハウス・ノアにたどり着きます

tree-House3

はずかしながら 子供に紛れて 実際に渡ってきました

おおきな大人には きつい場所もありましたが

参考までに見てください

アスレチック

ツリーハウスからさらに奥に行くと

アスレチックがありました

3種類の 簡単な難易度の物から

難しい物まで。小学校4年生以上を対象に

しているようです

Athletic1

これは 穴に入って ロープを使って穴から

脱出するというものです

子供だとなかなか難しいかも

Athletic2

これは 穴を潜り抜ける スピードを競おうっていうもの

簡単ですね 一人だと微妙です

その奥には クライミング出来る壁があります

これは やってみたのですが 大人だからか簡単でした

ハイジブランコ

何か所か ハイジブランコがありました

ツリーハウス・ノアの隣

おしぎっぱの森の中

小さいころは こんなブランコに憧れました

haiji

おしぎっぱの森~ジェロニモの滝

おしぎっぱの森は 20種類ほどの高原を代表する樹木が植生する

約1万坪の雑木林です

森の各所では森林浴や自然散策が楽しめます

森の一番奥にあるジェロニモの滝のすぐそばで水遊びを楽しめます

osigippa

散策には良い感じですね

ジェロニモの滝から続く川には 橋が架かり

渡れるようになっていますosigippa2

P1030677

アスレチック横当たりのおしぎっぱの森から

ジェロニモの滝までの動画です

雰囲気だけ参考になれば・・・

おしぎっぱ画廊

多目的広場には おしぎっぱ画廊と呼ばれる

大きな黒板がありました

Gallery2

こんな感じ 子供は楽しいでしょうね

チョークは売店で1本50円で売っていますが

黒板の下の箱には 使いかけのチョークがありました

サイト情報

いいね

●さすが 人気がある高規格キャンプ場。ロケーション

サービス共にピカイチ

●子供の遊べる遊具が豊富

●コテージ泊も種類が豊富

●スタッフの対応 笑顔が素晴らしい

●ソフトクリームが美味しい

●サニタリーが綺麗

●イベントが多く楽しめる

もうちょい

●都心からは少し遠い

●夏休みや連休は 予約が取りづらい

●見回りが少ない(マナー違反を注意してもらいたい)

 

ハイシーズンなどは予約も取りづらく しかも高いが

レギラーシーズンなら空いていて安い

草原広々サイトに子供と2人で泊まったら

1500円でした

空きすぎていて 空いているサイトで

キャッチボールや 野球、家族で競争をしている

人たちがいました。ボールが車に当たるんじゃないかとか

人のサイトまで入ってきて走り回っている人たちを

もう少し見回りの回数を増やし 注意してほしかったです

(初めに注意があったのでマナー違反の人たちが悪いのですが)

しかし それを上回るものがここにはありました

自分的には また行きたいと思えるところでした

とにかく子供の笑顔が いっぱい見られます

登山・キャンプ ブログランキング

1+

スポンサーリンク

 - その他, キャンプ場 , , , , , , ,