小物

LUMENA(ルーメナー)のおしゃれな新型コードレス扇風機FAN PRIMEが新機能搭載で登場!〜前モデルFAN STAND2と比較しながら紹介〜

投稿日:

最近、気温が高くて寝苦しいと感じていませんか?

まだ夏にもなっていないのに、ジンワリと汗ばんでしまうんです。

あっちゃん、暑がりだからね!

日中はもちろん、何もしていないのに暑くてたまりません。

それならエアコンを使えば良いのですが、やっぱり長い時間使っていると電気代が嵩んでしまうので、扇風機で代用しています。

夜は多少涼しくなります。

しかし、僕にはまだ暑い。。。

寝室に1台の扇風機は足元で首を振っていて、川の字で寝ている家族に風がまんべんなく当たるようになっています。

その扇風機の風が自分の方を向いていない一瞬が暑いんです。

そんな事で、昨年買ったLUMENA(ルーメナー)のコードレス扇風機FAN STAND2を、自分用として枕元に置いて使っています。

この扇風機、少し値段は高いのですが、デザイン性や機能が良かったので、とても人気が出た商品です。

確かに、他のポータブル扇風機より風力は強いし、バッテリーの持ちも良いと思います。

かなりお気に入りのMY扇風機なのですが、多少の不満もあります。

それはまず、高さが変えられない事。

そして首振り機能がない事です。

枕元に置いて使えば、方向が変わらないのでずっと同じ場所に風が当たってしまうんです。

顔に直接当たるのを避け、腕の辺りに当たるようにして寝ると、朝には腕が冷たくなってしまっているんです。

でもこれは、こういう仕様なので仕方がないと諦めていました。

でも、諦める事はなかったんです。

LUMENA(ルーメナー)の新型のコードレス扇風機FAN PRIMEは、僕が不満に感じていた事を、見事解消しつつ、それ以上に高性能になっているんです。

キャンプでも大人気だったLUMENA(ルーメナー)のコードレス扇風機、今回はその新型のFAN PRIMEを紹介します。

スポンサーリンク

前モデル LUMENA(ルーメナー)のコードレス扇風機FAN STAND2

デザインに惹かれて

ファンSTAND2デザイン

僕が前モデルのルーメナー FAN STAND2を購入したのは、まずオシャレなデザインでした。

手持ちのポータブル扇風機や首掛けの扇風機が流行りましたが、オシャレとは程遠いデザインですよね。

ポータブル扇風機は、柄太くて羽が小さい。

そして円筒形の台が根元に付いた、ずんぐりむっくりのデザインです。

首掛けの扇風機も、どこか中国で使っているイメージで、絶対日本では流行らないと思ってましたが、そんな事ありませんでした(笑)

ルーメナーのFAN STAND2は、それらとは違って羽が大きく、家庭用の扇風機っぽい雰囲気がします。

しかし、バッテリーを積んでいるので、充電すればコードレスで使えるんです。

長時間使用できる

ベッドサイド

2つ目に惹かれたのは、バッテリーの使用時間が長い事です。

ルーメナーのFAN STAND2は、フル充電すると1番弱い風量(超微風)の時で、最大約20時間使う事ができます。

1番弱い風量の時っていうのが気になるな〜。

確かに、夏の暑い時期は、ポータブル扇風機の最弱の風量では、全く涼しく感じないと思います。

実際、何度か他社のポータブル扇風機をキャンプで使った時は、最強の風量でなければ、僕は涼しく感じませんでした。

ルーメナーのFAN STAND2でみてみると、最強の風量の「強風」の時で、約4時間使う事が出来ます。

それだと少し時間が短いと感じてしまいますが、FAN STAND2は、モバイルバッテリーで充電しながら使う事ができるので、そこまで神経質にならなくても良いかも知れません。

昨日も寝る前に超微風にして使ったのですが、朝起きるまで6〜7時間つけっぱなしでも、バッテリー切れはしていませんでした。

このバッテリーの使用時間が長いということが、ルーメナーのFAN STAND2の魅力でもあります。

風力

ルーメナー2m

※2m離れた時

ルーメナーのFAN STAND2は、風力が強いと紹介されていました。

扇風機から3メートル離れた場所で風速を測定すると、40km/hもあるようです。

最大風量で、8メートル先にも風が届くという事だったので、期待していました。

これに関しては、半分期待通り、半分は期待したものとは違っていました。

FAN STAND2のレビューの時に、所有していたTaoTronicsのポータブル扇風機と比較をしました。

その時は、他のポータブル扇風機よりは風力が強くありましたが、8メートル先にはほとんど風が届きませんでした。

4.5メートル離れて、何とか風を感じる程度でした。

自宅の廊下で実験したので計測の仕方が悪いのも知れませんが、期待した8メートル先まで届くというのは、ちょっと言い過ぎだと感じました。

それでも2メートルの近い距離では、TaoTronicsのポータブル扇風機よりもかなり風力は強かったです。

昨日家の寝室で使った時は、枕元に置いてあり距離が近い為か、最弱(超微風)の風量でも十分でした。

静音

ルーメナーのFAN STAND2は、DCモーターを使用しているので、使用時の音は静かなんです。

1段階(超微風)の風量で、13dbです。

10dbで呼吸音ぐらいなので、ほぼそのぐらいの音量だと思っていましたが、実際にはもう少し音は大きいと感じました。

しかし超微風なら、枕元で使っても気にならない音です。

計測機器が無いので、実際にはどのくらいの音がしているかは不明ですが、羽が大きい割には静音だと思います。

LUMENA(ルーメナー)新型のコードレス扇風機FAN PRIME

ファンPRIME

出典:楽天

新型のポータブル扇風機、ルーメナーのFAN PRIMEは、クラウドファンディングの「MAKUAKE」で1037人のサポーターと13,205,000円の支援を目標の2641%集めて成功しています。

その期待されているデザインや機能性は、FAN STAND2の進化版と言っていい程、高性能化しています。

デザイン

ベッドサイド

出典:楽天

見た目のデザインは、ほとんどFAN STAND2と違いは無いように見えます。

よく見てみると、FAN STAND2では操作ボタンがスタンド部分に1つありましたが、FAN PRIMEではダイヤル式になっているようです。

そのダイヤル部分がスタンド上面に、少し飛び出した感じで付いています。

リモコン

出典:楽天

そして、FAN PRIMEはリモコンで操作ができるようになっているので、その受信部がスタンド部分前面にあるのが分かります。

羽の数はFAN STAND2では3枚だったのに対し、FAN PRIMEでは7枚になっているようです。

パッと見の違いは、そのぐらいしか僕には分からないほど、FAN STAND2のデザインを踏襲していると思います。

持ち運び

出典:楽天

本体サイズは203×162×350(h)mmで、羽のサイズは8インチ。

FAN STAND2は、165×131×268(h)mmで6インチと、FAN PRIMEの方がひと回り大きいサイズになっています。

このサイズなら、片手で持ち運べる大きさなので、キャンプ場へ持っていくのにも、あまり邪魔になるようなことはないと思います、

高さ調整フル

出典:MAKUAKE

そして何よりFAN PRIMEでは、高さが変えられるようになっているんです。

最大で140mmまで高くする事が出来る様になっています。

首振り

出典:MAKUAKE

そして、首振りにも対応しています。

コントロールダイヤルかリモコンを操作すれば、左右120°首振り運転を開始します。

首の上下も70°調整できるので、それと合わせてかなり使い勝手が良くなっていると思います。(FAN STAND2では45°)

僕が不満に感じていた所を、一気に解消しちゃってますね。

ただ、サイズが大きなった事が、良いと取るか、はたまたその逆に取るかは、使ってみないと分からないかも知れません。

バッテリー

バッテリー

出典:楽天

FAN PRIMEの連続で使用できる時間は、超微風で最大約30時間です。

FAN STAND2では20時間だったので、単純に比較したら、1.5倍長く使えるようになっています。

それはバッテリーの容量が増えた事に関係していて、FAN STAND2では4,000mAhだったものが、FAN PRIMEでは8,000mAhになっているからです。

最大風量で約4時間なので、キャンプ場で使うのには少し不安がありますが、FAN STAND2と同じでFAN PRIMEも充電しながら使う事ができるので、キャンプなどの屋外に持ち出しても安心して使えそうです。

FAN PRIMEの風力

風力

出典:MAKUAKE

ポータブル扇風機にとって、どれだけ風力が強いかは大きな問題となります。

特に、キャンプやアウトドアに持ち出すつもりなら、如何に涼しく感じる事ができるかが重要です。

FAN PRIMEでは、FAN STAND2よりも1.5倍風力が強くなっています。

約10メートルまで送風出来ると記載されています。

風力表

出典:楽天

ただ、これは僕が前回FAN STAND2で試した時、8メートル届くと記載があったのに実際試したら届いていなかってので、あまり期待しない方が良いかも知れません。

10メートル届くと言われると、10メートル先でも涼しく風を感じる事ができると思ってしまいますが、多分風が届いたとしても僅か程度だと思います。

とは言っても、実際使ってないので、間違っているかも知れません。

10メートル先でもしっかりと風が届く可能性もあります。(羽の数が3枚から7枚に増えているので関係してくるかも?)

ただ、期待し過ぎるとガッカリしてしまうので、控えめに思っていた方が良いと思います。

FAN PRIMEの静音性

静音DC

出典:楽天

FAN PRIMEでも、DCモーターを使用しています。

風量1段階で、20dbのようです。

前モデルFAN STAND2では、13dbだったので、少し音が大きくなっていそうです。

羽が大きくなった為か羽の数が増えた為か分かりませんか、そのどちらも影響していそうです。

ただ20dbなら、「ほとんど聞こえない、木の葉の触れ合う音」程度という目安なので、気になるものではないハズです。

でも前モデルでは、実際に計測した方のレビューで60dbに近い数値が出たと記載もあったので、本当のところは不明です。

風を送るのに音が出る事は仕方ないので、本体の大きさの割に静かなら、僕的には問題ないと思います。

LUMENA(ルーメナー)FAN PRIME スペック

サイズ 203×162×350mm
重量 950g
消費電力 8W
入力 DC5V-2.0A(MAX)
バッテリー充電回数 約1,000回以上
内蔵バッテリー Li-ion3.7V 8,000mAh
使用時間 約4~30時間
フル充電 約4時間30分
付属品 本体、取扱説明書(保証書付き)、USB TYPE-Cケーブル、リモコン

前モデルFAN STAND2のレビューはこちら。

まとめ

ルーメナーの新型のポータブル扇風機FAN PRIMEは、前モデルから進化した高い機能性が魅力の扇風機です。

前モデルで少し不満に感じていた、首振り機能がない事、高さの調節ができない事を改善し、それらが出来る様になっています。

しかも、上下の首振りは45°しかできなかったのが70°までできるようになっているんです。

これだけでも、かなり良くなっていて、使い勝手がより良くなっていると思います。

それだけじゃ終わりません。

さらにリモコン操作にも対応し、離れた場所から操作する事が出来る事や、オフタイマーなど付いた事も魅力です。(FAN STAND2では2019年モデルから)

少しサイズが大きくなりまりましたが、キャンプやアウトドアで活躍するはずです。

もちろん、おうちでも十分使えると思います。

欲しいけど、ちょっと値段が高いよね。

値段が少し高いですが、それに見合う価値は十分ありそうです。

今年も暑くなりそうなので、キャンプにポータブル扇風機がおすすめです。

前モデルルーメナーのFAN STAND2はこちら。

他のキャンプで使う扇風機の記事はこちら。


ファミリーキャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:MAKUAKE

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

0

関連広告

-小物
-, ,

テキストのコピーはできません。

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2020 All Rights Reserved.