とりあえず、ロゴスのプッシュアップポールでいいんじゃない~はじめてのタープ用ポールで悩んでるあなたに~

      2016/07/29

pole3


0

初めてタープを買おうと決めた時、

僕の選んだタープには、ポールがセットで

付いていませんでした。

コールマンのヘキサタープや、ユニフレームの

REVOタープには確かポールが付属で付いていた

ような気がします。

ポールを別途購入しなければいけない分、割高に

なりますが、せっかく選んだタープを諦める訳には

いきません。

どうせなら、ちょっとおしゃれに赤色のポールに

してみようかな。。。

なんて、ピンと張ったタープに映える赤色のポールが

おしゃれなんだろうな~って想像しながら

ニヤついた顔で、パソコンのモニターを食い入るように

見つめて探しました。

 

スポンサーリンク

赤色のポールを探して

僕がまずポールに求めた条件は、

○色は赤色。

○太すぎず、すっきりした見た目。

○長さが調整できること。

○もちろん、耐久性もある事。

これらを条件に挙げていたのですが、

頭の中は、赤色のポールだけを探すことだけで

いっぱいです。

まずは、赤色。そして、残りの条件を

当てはめていこうかなと思います。

そこで見つけたのが

MSR テント用 アジャスタブル ポール

MSR出典:Amazon

正直、僕にとって憧れのMSR。

テントは高くて買えないけど、せめてポールだけ。

なんて気持ちでみてみる。。。

長さが調整でき、208~259cm。径は22mm。

259cmってかなり、高い気がするけど、どうなんだろう。

見た目はかなりカッコイイです。

でも、やっぱり値段が高いですよね。

1本7000円ちょっとはしますね。

僕はポールを2本欲しかったので、このMSRのポールだと

1万5千円近くいっちゃう。。。買えないよ。。。

って事で、今回は見送りです。

 

snow peak(スノーピーク) ウイングポール

snow出典:Amazon

スノーピークの ウイングポール。

赤色で径が30mmと、太くてしっかりとした見た目。

長さが240cm。長さは280cmのものなど別にあるけど、

長さの調節が出来ないようです。

ユニフレームのREVOタープのメインポールの長さが

ちょうど240cmで同じ。

でも、実際に自分のタープがどの高さが丁度いいのか

わからないので、長さが調整できない物は

今回は見送ることにしました。

値段も7000円近いので、2本買うと。。。ね。

 

当時、販売されていたポールで赤色の物は

ちょっと高くて手が出ませんでした。

もう、ここで妥協が入ります。

赤色じゃなくても、シルバー以外の色なら

おしゃれっぽく見えるんじゃないかと。

なら、コールドのものがどこかであった

と、再度さがしてみました。

エバニュー(EVERNEW) RTタープポール250

出典:Amazon

エバニューのタープポール。

長さが約202~250cm(5cm刻みで7段階)に調整できる

このゴールド、なかなかオシャレになるはず。。。

うん、でもやっぱり高い。。。

6800円×2 1万円超えちゃうもんな。。。

サイズも変えられて良いのに。

ロゴス プッシュアップポール

logos出典:Amazon

ここでやっと登場します。ロゴスのプッシュアップポール。

Amazonを検索しているとよく見かけていましたが

他の色を探していたので、いつもスルーしてました。

だって、アムミ素材でツヤのないシルバーだし、

径も太くてしっかりはしているんだけど、どこか

スマートじゃない気がしてたんです。

でも、よくよく見てみると、長さの調整が

105cm~250cmの間で34段階選べるって

書いてあるじゃないですか。

自分のタープのベストな高さを知らないし、

風が強い日には低めに張ったりと、アレンジして

みたい僕にとって、34段階で細かく調整できるって

すごくありがたい事なんです。

しかも、1本2700円。

2本セットの物もあり、お得な4860円。

やっぱり、安さには勝てません。

『今回は、勉強、勉強。試しに買ってみるだけだから』

と、自分に言い聞かせでポチッと購入。

 

長さの調整

logos2出典:Amazon

プッシュピンを押し入れることによって

中のポールがスライドし長さを調整できます。

一番下のポールには4つで約10cm間隔、真ん中のポール

には8つで約2.5cm間隔で穴が空いています。

指で押すだけなので、簡単に長さが調整できます。

タープを張った後に、ポールが少し長めかなと

感じたら、そのまま指でプッシュピンを押し入れ

短くできます。

そのあと自在で調整すれば、簡単に低くすることが

出来ます。

 

Pole1

径の太さ

径の太さは、一番太いところで28mmぐらい。

実際に使ってみると、太くてしっかりしていて、

強風時に何度も使用してますが、折れたり、曲がったり

したことは、まだありません。

テントのパネル跳ね上げにも

P1030771

トルテュライトの全面のパネル跳ね上げように

アップライトポールセットを購入しました。

長さが190cm。

身長が183cmある僕には、少し低く感じてしまいます。

そこで、ロゴスのプッシュアップポールを代わりに

使ってみると、良い感じの解放感に。

あまり長くしちゃうと、かっこ悪くなっちゃいますが

背の高い人にはおすすめです。

夏-ここがいい

●コストパフォーマンスに優れている。この値段で

細かな長さ調整が出来るのは素晴らしい。

●アレンジが色々と出来る。

●アルミポールなので軽量で、持ち運びもラクラク。

夏-もうちょっと

●収納袋が付いていればとても助かります。

●径が太くしっかりしているが、スマートさに

かけてしまう。

とは、いっても初めてタープ用にポールを買うなら

おすすめできる物です。

このポールでいろいろ試してみて、良かったら

買い足しても良いし、他のおしゃれなポールを

メインポールとして買い足して、サブ用に回しても

いいと思います。

タープ用のポールに悩んでいるようなら、

とりあえず、ロゴスのプッシュアップポールを

購入してみてはどうですか?

 

追記

エリッゼから赤色のポールが発売されます

エリッゼ(ELLISSE)アルミ タープポール レッド

村の鍛冶屋のエリッゼから、タープポールが。

長さが185、195、205、215cmと10cm間隔で

変えることが出来ます。

径は28mmと太めです。

ロゴスよりはちょっと高めで

収納袋付きで1本3672円。。。手が届きそうな

微妙なラインです。

艶消しの赤。どんな感じになるのか気になります。

オレンジ色も良さそうです。

 


登山・キャンプ ブログランキングへ

0

スポンサーリンク

 - テント・タープ関連 , , , , , ,