※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

テント・タープ関連

とりあえず、ロゴスのプッシュアップポールでいいんじゃない~はじめてのタープ用ポールで悩んでるあなたに~

更新日:

初めてタープを買おうと決めた時、僕の選んだタープには、ポールがセットで付いていませんでした。

コールマンのヘキサタープや、ユニフレームのREVOタープには確かポールが付属で付いていたような気がします。

よくチェックしてから買わなきゃダメじゃん!

ポールを別途購入しなければいけない分、割高になりますが、せっかく選んだタープを諦める訳にはいきません。

どうせなら、ちょっとおしゃれに赤色のポールにしてみようかな・・・。

なんて、ピンと張ったタープに映える赤色のポールが、おしゃれなんだろうな~って想像しながらニヤついた顔で、パソコンのモニターを食い入るように見つめて探しました。

しかし、結局はロゴスのプッシュアップポールを購入したんです。

今回は、どうしてロゴスのプッシュアップポールを買ったのか、その流れを説明しつつ、ロゴスのプッシュアップポールをレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

ロゴスのプッシュアップポールでいいんじゃない

赤色のポールを探して

僕がまずポールに求めた条件は、赤色ということ以外には以下の3点がポイントになりました。

  • 太すぎず、すっきりした見た目
  • 長さが調整できること
  • 耐久性もある事

これらを条件に挙げていたのですが、頭の中は、赤色のポールだけを探すことだけでいっぱいです。

まずは、赤色。

そして、残りの条件を当てはめていこうかなと思います。

そこで見つけたのが、MSRのテント用アジャスタブル ポールです。

MSR テント用 アジャスタブル ポール

MSR

出典:楽天

正直、僕にとって憧れのMSR。テントは高くて買えないけど、せめてポールだけ。

なんて気持ちでみてみると・・・MSRのアジャスタブルポールは208~259cmの間で長さが調整でき、径は22mm。

あっちゃん
259cmってかなり、高い気がするけど、どうなんだろう・・・?

MSRのアジャスタブルポールの見た目は、光沢のある赤色をしていてかなりカッコイイです。

でも、やっぱり値段が高いですよね。

1本7,000円ちょっとはするので、2本ポールが必要だとすると、合わせて1万5千円近くいっちゃいそうです。

高すぎだよ。

って事で、予算があまりない僕は、今回は見送ることにしました。

snow peak(スノーピーク) ウイングポール

snow

出典:楽天

スノーピークのウイングポールは、赤色で径が30mmと、太くてしっかりとした見た目をしています。

長さが240cmと280cmのものなど別々で販売されていて、長さの調節が出来ないようです。

ユニフレームのREVOタープのメインポールの長さがちょうど240cmで同じです。

でも、実際に自分のタープがどの高さが丁度いいのかわからないので、長さが調整できない物は今回は見送ることにしました。

あっちゃん
これも値段が高いな〜

長さ調節をどうこう言う前に、値段が1本7,000円近いので、2本買うと・・・やっぱり無理でした。

エリッゼ(ELLISSE)アルミ タープポール 太さ32mm×長さ185~215cm (ポールセット)

エリッゼ

出典:Yahoo!ショッピング

村の鍛冶屋のエリッゼから、赤色のタープポールが販売されています。

長さが185、195、205、215cmと10cm間隔で変えることが出来ます。

径は32mmと太めです。

現在4,000円ちょっとと他の赤色のぽーるよりは安い感じなので、お求めやすいかも。

艶消しの赤・・・どんな感じになるのか気になります。

エバニュー(EVERNEW) RTタープポール250

出典:楽天

当時、販売されていたポールで赤色の物はちょっと高くて手が出ませんでした。

もう、ここで妥協が入ります。

赤色じゃなくても、シルバー以外の色ならおしゃれっぽく見えるんじゃないかと。

なら、ゴールドのものがどこかであったなと、再度探してみました。

エバニューのタープポール250。

長さが約202~250cm(5cm刻みで7段階)に調整できます。

このゴールドなら、なかなかオシャレになるはず!

あっちゃん
うん、でもやっぱり高い!

1本6800円ぐらいなので2本だと、1万円超えちゃいます。

長さも変えられて良いのに、残念です。

ロゴス プッシュアップポールをレビュー

ロゴス

出典:楽天

ロゴスのプッシュアップポール、ここでやっと登場します。

長いよっ!

ロゴスのプッシュアップポールのことは、Amazonを検索しているとよく見かけていたので存在は知っていました。

でもいつも、他の色を探していたので、いつもスルーしてました。

だって、アムミ素材でツヤのないシルバーだし、径も太くてしっかりはしているんだけど、どこかスマートじゃない気がしてたんです。

でも、よくよく見てみると、長さの調整が105cm~250cmの間で34段階選べるって書いてあるじゃないですか。

自分のタープのベストな高さを知らないし、風が強い日には低めに張ったりと、アレンジしてみたい僕にとって、34段階で細かく調整できるってすごくありがたい事なんです。

しかも、1本3000円ちょっと。

2本セットの物もあり、お得な5400円ほど。

やっぱり、安さには勝てません。

あっちゃん
今回は、勉強、勉強。試しに買ってみるだけだから・・・

と、自分に言い聞かせでポチッと購入してみました。

 プッシュアップポールを使用して

長さの調整

logos2

出典:楽天

プッシュピンを押し入れることによって、中のポールがスライドし長さを調整できます。

一番下のポールには4つで約10cm間隔、真ん中のポールには8つで約2.5cm間隔で穴が空いています。

指で押すだけなので、簡単に長さが調整できます。

本当に簡単なの?

あっちゃん
簡単は簡単だよ。

確かにプッシュピンを押して1つ縮めたり、2つ長くするのは簡単です。

しかし、一番最初にポールを伸ばす時には、いっぺんに伸ばしたいので、プッシュピンが1つ1つの穴に入ってしまうのはかなり面倒です。

ちょっとポールを捻って、穴に入らないようにして伸ばしてあげると楽かも知れません。

Pole1

タープを張った後に、ポールが少し長めかなと感じたら、そのまま指でプッシュピンを押し入れ短くできます。

そのあと自在で調整すれば、簡単に低くすることが出来ます。

あっちゃん
2本のポールの長さを揃えるのは穴の位置を覚えておく必要があります。

タープを張った時、2本またはそれ以上のポールのプッシュアップポールの長さを同じ長さに揃える場合は、何番目の穴にプッシュピンを入れるのかを全てのポールで合わせる必要があります。

それが面倒くさいというか手間に感じてしまうかも知れません。

仕方がないことですが、この辺は細かく調整できるがゆえのデメリットかなと思います。

径の太さ

径の太さは、一番太いところで28mmぐらい。

実際に使ってみると、太くてしっかりしていて、強風時に何度も使用してますが、折れたり曲がったりしたことは、まだありません。

ただ、最長にしていると、接続部分が少しぐらつくような気もします。

太さは他よりもあると思っていましたが、意外に使ってみるとそうでもありませんでした。

テントのパネル跳ね上げにも

P1030771

トルテュライトの全面のパネル跳ね上げように、アップライトポールセットを購入しました。

長さが190cm。

身長が183cmある僕には、少し低く感じてしまいます。

そこで、ロゴスのプッシュアップポールを代わりに使ってみると、良い感じの解放感に。

あまり長くしちゃうとかっこ悪くなっちゃいますが、背の高い人にはおすすめです。

ロゴス プッシュアップポールのメリット・デメリット

メリット

  • コストパフォーマンスに優れている。この値段で細かな長さ調整が出来るのは素晴らしい。
  • 34段階の長さ調整はアレンジが色々と出来る。
  • アルミポールなので軽量で、持ち運びもラクラク。

デメリット

  • 収納袋が付いていないので持ち運び時にばらつく
  • 径が太くしっかりしているが、スマートさにかけてしまうかも
  • 伸ばす時にコツを掴まないと1つ1つの穴にピンが入って面倒くさい
  • 複数本のポールの長さを揃えるのに穴の位置を覚える必要がある
  • 長期間使っているとポールの脚の黒いキャップが取れる

まとめ

ロゴスのプッシュアップポールをは、なんだかんだ言っても初めてタープ用にポールを買うならおすすめできる物だと思います。

何しろ、値段が安い。

これなら複数本のポールを買い揃えても、比較的コストを抑えることが出来ると思います。

また、長さ調整が34段階できるというもメリットがあり、アレンジも色々とできます。

晴れて気持ちがいい日にはポールを長くして開放感をあじわうことができるし、雨が吹き込んでくる時には低くしてそれらを防ぐこともできます。

実際にロゴスのプッシュアップポールでいろいろ試してみて、良かったら買い足しても良いし、他のおしゃれなポールをメインポールとして買い足して、サブ用に回してもいいと思います。

タープ用のポールに悩んでいるようなら、とりあえず、ロゴスのプッシュアップポールを購入してみてはどうですか?

初めてのタープポールにおすすめです。

DODのビッグタープポールも良い感じ!詳細はこちら。


登山・キャンプランキング

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-テント・タープ関連
-, ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.