暑い夏を快適に!キャンプ場にMY扇風機のすすめ

      2017/08/16


Pocket
LINEで送る

2+

背中に にじむ汗。

疲れているはずなのに 暑くて眠れない。。。

隣で寝ている息子は腹を出し、額に汗をかきながらも、スヤスヤと寝ている。

早く寝なきゃと、テントをメッシュにしても風がなく暑い、真夏の夜。。。

遠くから聞こえてくるいびきが、さらに僕の睡眠の邪魔をする。

そんな様な 経験ありませんか?

 

スポンサーリンク

アウトドアブランドの電池式 扇風機

いつもは涼しい場所をキャンプ地に選んでいるはずなのに、今年に限っては何故か暑い。

夜だけではなく、日中ものんびりイスに座ってくつろぐはずが、暑くて汗が止まらない。

Tシャツもだんだん湿ってきて、オシャレにキャンプするはずなのに、首から下げたタオルが妙にダサい。

そんな時に、電池式の扇風機があれば快適に過ごせると思いませんか?

ロゴス 扇風機 2電源・どこでも扇風機(AC・電池)

logos

出典:ロゴス

ロゴスの「どこでも扇風機」は電池でもAC電源でも、どちらでも使用でき、場所を選びません。

単一アルカリ乾電池を8本使いますが、強風でも約50時間使用できます。

でも、連続使用時間は4~5時間みたいです。

電源付きサイトならもちろん、コンセントで使えます。

いろいろレビューを見てみると、ちょっと音が大きく、その割に風量が弱いみたいです。

コールマン ライト CPX6テントファンLEDライト付

coleman

出典:コールマン

電源は、単一形乾電池×4本か別売りのCPX6充電池。

このCPX6充電池はコールマン製品の対応機種なら共用できるバッテリーです。

アルカリ電池なら、Highモードで20時間連続使用できます。

本体には、LEDライトが付いていて、テント内では天井から吊るし、周囲を照らしながら涼しい風がきます。

スタンド付で卓上や床置きもにも対応しています。

レビューをみてみると、風量は弱いみたいですね。

真夏にはきついかも。

結論!アウトドアブランドの扇風機は風量が弱い!

せっかく準備して持って行っても風力が弱く、涼しくないなら意味がないですよね。

アウトドアブランドの扇風機、今回紹介していない物も含めレビューには、『風量が弱い』というものが多いです。

ならば、あえてアウドドアブランドの物を選ばなくても もっと良い物があるかもしれないと思い、探してみました。

卓上扇風機・ポータブル扇風機

マイファン ポータブル 10インチ DOCMFP1-BK10

daisaku

出典:Amazon

大作商事という会社が販売している評価がそこそこ良さそうな扇風機です。

電池でも、AC電源でも使えます。

エネループ使用時:(単3電池を単1電池へ変換するカートリッジ使用)

弱で、10時間。

強で、8時間使用可能です。

音が少し大きいみたいですが、風量は強くて使えそうです。

サイズが小さい5インチの物もありますね。

耐久性に難があるような書き込みが気になりますが、キャンプ場でも使用している方の評価は良さそうです。

 

 Dizaul卓上USBファン

 

dizaul

出典:Amazon

少しコンパクトなのですが、扇風機+モバイルバッテリー+LEDライト一台三役が売りの卓上ファン。

乾電池と、USB/AC充電可能です。

付属のリチウム電池1本は満充電で連続作動時間は、最長6.5時間以上です。

扇風機は3段階に風力が変えられます。

そして、モバイルバッテリーとしての機能も付いているので、スマホも充電できるようです。

小型な上に風量も強く、持ち運びも出来るのでおすすめです。

でもやっぱり、音は少し大きいみたいです。

小さいので人数分欲しいですね。

ソーラー充電式サーキュレーター

ACアダプタ充電と、ソーラー充電でも使えます。

ファンはhighモードで5時間使えます。

ソーラーで充電できるのはとても助かりますね。

ファンの大きさは12インチ。

楽天で口コミを見る限り、風量もあるようです。

ただ、日本語の説明書がないのと、ちょっと作りが甘いみたいです。

値段は少し高いですけど、大きくて風量があり、しかもソーラーで充電できるのは魅力的です。

LEDライトも付いていて、非常時用にも良いですね。

欲しい方は、予約しておきましょう。

~2017.7.6 追記~

2017年の夏も、とても暑くなりそうです。。。

アマゾンを覗いてみる、新しい扇風機が追加されていました。

その中で、キャンプに使えそうな扇風機をピックアップしてみました。

Dreamegg 携帯扇風機 USB扇風機 充電式

出典:Amazon

アマゾンでベストセラー1位にもなっている、USB扇風機です。

USB扇風機と言っても、パソコンのUSBポートからの電源だけではなく、モバイルバッテリーからも電源を取ることが出来ます。

そして1度の充電で、最大10時間使うことが出来るんです。

10時間と言っても弱で使った場合で、中なら5時間、強なら3時間となっていますが、充分使うことが出来そうです。

手に持って使っても、165gと軽いので疲れません。

そしてベース台が付いているので、置いて使う事も出来ます。

アマゾンのレビューもメチャクチャ良いので、ちょっと気になりますよね。

試しに買っちゃおうかなと思っちゃう、手ごろな値段も良いのかもしれませんね。

~2017/8.12追記~

実際に買ってみました。

風力は、弱、中、強の3段階ですが、中でも十分な風力があります。

強なら、ドライヤーのターボスイッチを押したぐらいの、かなり強力な風がきます。

下の台と取り外しができます。(下の台は、台としての機能だけです)

うちわではありませんが、自分の好きな所に風を送ることができます。

ちょっと買って良かったなと思えるぐらいの扇風機でした。

ZNT モバイル USB扇風機 手持ち/卓上両用 充電式

出典:Amazon

こちらの商品も、アマゾンでベストセラー1位になっています。

基本は、前述の『Dreamegg』の扇風機と変わりません。

USBからの充電式で、最長10時間使えるようです。

風量での時間は、『Dreamegg』の扇風機より少し短くなっています。

風量が弱だと10時間、中なら3.5時間、強だと2.5時間と中・強での時間が少なくなっていますね。

この商品も、手持ちと卓上と両方で使うことが出来ます。

重量は、『Dreamegg』の扇風機より重く256gですが、デザインは可愛いですね。

レビューの評価も良いですね。

Relohas USB扇風機 USBファン 卓上扇風機

出典:Amazon

『Relohas』の扇風機も電源は、USBから取ることが出来ます。

モバイルバッテリーがあれば、キャンプ場でも使用することが出来ますね。

この商品の面白い所は、ボディをタッチするだけで運転、風量の切り替えができる事です。

必要ないと言ったらそれまでですが、ちょっと未来的な感じが良いですよね?

風量は、弱と強の2つしかありませんが、強モードではドライヤー並みの風がくるようです。

こちらもアマゾンのレビューは良い評価になっています。

おしゃれなデザインなので、おすすめです。

ミスト扇風機・冷風機

扇風機にミストが付いたら、もっと涼しいはずです。

普通の扇風機より、体感温度で3~5度涼しく感じられるようです。

卓上やポータブル扇風機にミスト機能が付いた扇風機もおすすめです。

ZENGYONG 小型卓上扇風機

出典:Amazon

電源は、充電式でバッテリーは取り外し可能です。

USBからの充電は、USB充電器やモバイルバッテリー、パソコンのUSBポートから充電することが出来ます。

ただ、使用時間の記載が無いのでどのくらい充電が持つのかはわかりません。

風量は、小・大・ミストモードの3つです。

本体上部のタンクに水を入れて使うようです。

水の他に、アロマオイルを加えても良さそうです。

美容にも良さそうです。

グリーンハウス どこでもひんやり ポータブル冷風扇

出典:Amazon

グリーンハウスのポータブル冷風機は、ちょっとスタイリッシュで良い感じ。

電源は、USBポートより供給か、単3形アルカリ乾電池を3本使用します。

単3形アルカリ乾電池で、ファンの使用時で連続7時間使うことが出来ます。

ミストなら、連続10時間使用することが出来るようです。

タンク容量は45mlで、連続使用で約1時間30分使うことが出来ます。

首から下げるように、ストラップホールが付いていたり、LEDライトも搭載していたりと扇風機以外の機能もあって良いですよね。

~2017/8.12追記~

購入してみましたが、風力がかなり弱いです。

ミスト機能を使えば、なんとなく涼しいかな??という感じです。

夏場のキャンプ場では、あまり役に立たないかもしれません。。。

 

 

まとめの顔

 

今年の夏は ラニーニャ現象で猛暑になるようです。

汗かきの僕には、扇風機がなくては過ごせないかも。

扇風機は、アウトドアブランドにこだわらなくても、風量が強く長時間使用できるものが良さそうです。

首ふり機能が付いている物はあまりないので、1人に1台、MY扇風機ってどうですか?

1人で使ならコンパクトな卓上扇風機でも、快適に使えると思います。

暑い夏のキャンプ場に、MY扇風機を持って行き、快適に過ごしましょう。

 

~追記~

霧吹きと合わせて使えば、最強の暑さ対策になるはず!?

関連記事も合わせてどうぞ

夏キャンプの暑さをぶっとばせ!〜園芸用霧吹きでミスト扇風機なんてどう?〜

 

 


登山・キャンプ ブログランキングへ

2+

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

 - その他 , , , , , , , , , , , , , ,