暑い夏を快適に!キャンプ場にMY扇風機のすすめ

      2016/08/09

fan


0

背中に にじむ汗。

疲れているはずなのに 暑くて眠れない。。。

隣で寝ている息子は 腹を出し 額に汗を

かきながらも スヤスヤと寝ている。

早く寝なきゃと テントを メッシュにしても

風がなく暑い、真夏の夜。。。

遠くから聞こえてくる いびきが さらに僕の

睡眠の邪魔をする。

そんな様な 経験ありませんか?

 

スポンサーリンク

アウトドアブランドの電池式 扇風機

いつもは 涼しい場所を キャンプ地に選んで

いるはずなのに 今年に限っては なぜか 暑い。

夜だけではなく 日中も のんびりイスに座って

くつろぐはずが 暑くて汗が止まらない。

Tシャツもだんだん 湿ってきて オシャレに

キャンプするはずなのに 首から下げた タオルが

妙に ダサい。

そんな時に 電池式の扇風機があれば

快適に過ごせると思いませんか?

ロゴス 扇風機 2電源・どこでも扇風機(AC・電池)

logos

出典:ロゴス

ロゴスの「どこでも扇風機」は電池でもAC電源でも

どちらでも使用でき、場所を選びません。

単一アルカリ乾電池を8本使いますが

強風でも 約50時間 使用できます。

でも 連続使用時間は 4~5時間みたいです。

電源付きサイトならもちろん コンセントで使えます。

いろいろレビューを見てみると

ちょっと 音が大きく その割に風量が弱いみたいです。

コールマン ライト CPX6テントファンLEDライト付

coleman

出典:コールマン

電源は 単一形乾電池×4本か 別売りのCPX6充電池。

このCPX6充電池はコールマン製品の対応機種なら

共用できるバッテリーです。

アルカリ電池なら Highモードで20時間連続使用できます。

本体には LEDライトが付いていて テント内では

天井から吊るし 周囲を照らしながら 涼しい風がきます。

スタンド付で卓上や床置きもにも対応しています。

レビューをみてみると 風量は弱いみたいですね。

真夏にはきついかも。

結論!アウトドアブランドの扇風機は風量が弱い!

せっかく準備して持って行っても 風力が弱く

涼しくないなら 意味がないんじゃないですよね。

アウトドアブランドの扇風機、今回紹介していない物

も含め レビューには 風量が弱い

というものが多いです。

ならば、あえてアウドドアブランドの物を

選ばなくても もっと良い物が

あるかもしれないと思い 探してみました。

マイファン ポータブル 10インチ DOCMFP1-BK10

daisaku

出典:Amazon

大作商事という会社が販売している

評価がそこそこ良さそうな扇風機です。

電池でも AC電源でも使えます。

エネループ使用時:(単3電池を単1電池へ

変換するカートリッジ使用)

弱で 10時間

強で 8時間 使用可能です。

音が少し 大きいみたいですが

風量は強くて 使えそうです。

サイズが小さい5インチの物もありますね。

耐久性に難があるような書き込みが気になりますが

キャンプ場でも使用している方の評価は

良さそうです。

 

 Dizaul卓上USBファン

 

dizaul

出典:Amazon

少しコンパクトなのですが

扇風機+モバイルバッテリー+LEDライト一台三役が

売りの卓上ファン。

乾電池と USB/AC充電可能です。

付属の リチウム電池1本は満充電で 連続作動時間は

最長6.5時間以上です。

扇風機は3段階に風力が変えられます。

そして モバイルバッテリーとしての機能も付いている

ので スマホも充電できるようです。

小型な上に 風量も強く 持ち運びも出来るので

おすすめです。

でもやっぱり 音は少し大きいみたいです。

小さいので 人数分欲しいですね。


扇風機 Dizaul卓上USBファン 充電式電池付属 モバイルバッテリー機能付き 強力風量 3段階風力調節 デスク小型DCモーター直流冷風扇 携帯便利 省エネ(ホワイト)

 

ソーラー充電式サーキュレーター


【新登場】ソーラー充電式サーキュレーター★!!ソーラーパネル付き 扇風機/充電式/ソーラー充電/サーキュレーター

ACアダプタ充電と ソーラー充電でも使えます

ファンはhighモードで5時間使えます

ソーラーで充電できるのはとても助かりますね。

ファンの大きさは12インチ。

楽天で口コミを見る限り 風量もあるようです。

ただ 日本語の説明書がないのと

ちょっと作りが甘いみたいです。

値段は少し高いですけど、

大きくて 風量があり しかも ソーラーで充電できる

のは 魅力的です。

LEDライトも付いていて 非常時用にも良いですね。

欲しい方は 予約しておきましょう。

 

まとめの顔

 

今年の夏は ラニーニャ現象で猛暑に

なるようです。

汗かきの僕には 扇風機がなくては過ごせないかも。

扇風機は アウトドアブランドに

こだわらなくても 風量が強く

長時間使用できるものが 良さそうです。

首ふり機能が付いている物は あまりないので

1人に1台、MY扇風機ってどうですか?

1人で使なら コンパクトな卓上扇風機でも

快適に使えると思います。

暑い夏のキャンプ場に MY扇風機を

持って行き 快適に過ごしましょう。

 

~追記~

霧吹きと合わせて使えば、最強の暑さ対策

になるはず!?

関連記事も合わせてどうぞ

夏キャンプの暑さをぶっとばせ!〜園芸用霧吹きでミスト扇風機なんてどう?〜

 

 


登山・キャンプ ブログランキングへ

0

スポンサーリンク

 - その他 , , , , , , , ,