アイスバケット

BASEリンク

baseバナー

Kindle

Kindle本広告

BBQ・キッチン・調理道具

ウォータージャグなの?クーラーボックスなの? どちらにも使えるDeelightのIce Bucket(アイスバケット)はどう?SotoLaboの別注クーラージャグも気になる!

更新日:

キャンプ道具が増えてくると、収納庫がいっぱいになってきてしまいますよね。

その中で、特に場所を取るのがクーラーボックス。

容量が大きいタイプのクーラーボックスだと、それ1つで、かなりの場所を使ってしまいます。

そして、円柱型のウォータージャグも、なかなか収納し難い物だと思います。

とは言っても、この2種類の道具を使わないわけにはいきません。

冬ならクーラーボックスが無くても何とか大丈夫かも。

両方とも、キャンプスタイルやレシピによって、使わなくても何とかなる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、ファミリーキャンプをしていると、どちらも欠かせないアイテム。

その為、収納庫で場所をとってしまうのは仕方ない事だと思います。

でも、もしこの2つのアイテムが1つになったらどうでしょう。

1つのアイテムで、クーラーボックスとしてもウォータージャグとしても使える物があれば、収納時に場所もとらないし、持ち運びも楽になると思いませんか?

両方とも使うから、どっちか1つだと困るよ。
あっちゃん
そんな事言わないで聞いて下さいよ〜

アイスランドクーラーのOEM「Deelight」のIce Bucket(アイスバケット)は、それ1つでクーラーボックスとしてもウォータージャグとしても使える便利なアイテムです。

今回は、そんなDeelight Ice Bucketと、SotoLaboの別注モデルを紹介します。

スポンサーリンク

Deelight Ice Bucket(アイスバケット)

男性が持つアイスバケット

出典:楽天

アイスランドクーラーのOEMのでDeelightから発売されているIce Bucket(アイスバケット)は、クーラーボックスとしてもウォータージャグとしても使える優れものです。

円柱型をしていて、フロントにはボタン式のコックが付いているので、よくあるウォータージャグと同じように使う事ができます。

そして、保冷力が高いので、中に水やドリンクを入れておけば、長時間冷たいままなんです。

さらに、フタ上部にクッション性のある滑り止めが付いているので、スツール代わりに使う事ができちゃうんです。

上に座ることさえできてしまうなんて、凄いですよね。

サイズ

カラーバリエーション

出典:楽天

アイスランドクーラーのアイスバケットは、5ガロンと2.5ガロンの容量があります。

5ガロンは18.9リットル、2.5ガロンは9.34リットルです。

サイズ的には、5ガロンで約幅43×奥行40×高さ43cm、2.5ガロンで約幅38×奥行35×高さ35cmとなっています。

ウォータージャグの容量としては、2.5ガロンもあれば1泊2日のキャンプでは十分なお水を貯える事ができると思います。

しかし、クーラーボックスとして使うなら、2.5ガロンだと9.34リットルなので、ちょっと小さいかも。

デイキャンプには丁度いいサイズですが、1泊2日だと容量が足りないと思います。

5ガロンでも18.9リットルなので、ファミリーキャンプではメインのクーラーボックスには物足りないかも知れません。

ソロキャンプなら、十分な食材を入れる事が出来そうな気もします。

保冷力

保冷力

出典:楽天

Deelight Ice Bucket「アイスバケット)は、保冷力に優れています。

本体の厚みは約3.5cm、この中にポリウレタンフォームの断熱材がたっぷりと充填されているんです。

そして、保冷力をより高める効果があるのが、フタとフタに配置されているパッキンです。

2重構造のシーリングガスケットにより、冷蔵庫にも負けないぐらいの密閉力があるんです。

それを実現する為に、ラッチラバーを使いしっかりとフタを閉めておきます。

これで、Deelight Ice Bucket(アイスバケット)の保冷期間は2〜3日と言うから、結構良い感じで使えそうですよね。

スツール

スツール

出典:楽天

Deelight Ice Bucket(アイスバケット)のフタの上部に、クッション性のある滑り止めが取り付けられています。

そして、本体底面にも4つの滑り止めが取り付けられているので、スツールのように使う事ができます。

背もたれがないスツールは、簡易になりますが、腰をかけて休む事ができます。

特に耐荷重についての記載がなかったので、どのくらいの体重まで大丈夫かは分かりませんが、見た目はかなり頑丈そうです。

その他

コックボタン

出典:楽天

本体背面に、ボトルオープナーが付いています。

僕はほとんど使う事がありませんが、アルコールを飲む方は、これがあると便利かも知れませんね。

ウォータージャグのコックは、ボタン式になっています。

本体正面の下側に取り付けられたコックは、ボタンを押すと給水できるようになっています。

Deelight Ice Bucket(アイスバケット)スペック

2.5ガロン5ガロン
外寸(約)幅38×奥行35×高さ35cm幅43×奥行40×高さ43cm
内寸(約)最大直径(開口部)約幅22×最小直径(底部)18×高さ26cm最大直径(開口部)約幅28×最小直径(底部)23×高さ33cm
重さ約5.1kg約6.2kg
容量9.34L 18.9L
素材リニアポリエチレン、ポリウレタン、ポリプロピレン
蛇口プッシュ式

SotoLabo Cooler Jag 3ガロン

クーラージャグ

出典:SotoLabo

SotoLaboにも、アイスバケットに似たウォータージャグが2020年の新商品として登場します。

アイスランドクーラーDeelight別注のウォータージャグは、アイスと違いスクエア型になっています。

クーラージャグコック

出典:SotoLabo

そして、フロント下側に取り付けられているコックは、ステンレス製になっていて、ひねって給水するタイプになっています。

このタイプのコックなら、給水中両手を離せるので、作業効率が上がって良いですよね。

保冷力

蓋を開けたクーラージャグ

出典:SotoLabo

SotoLaboのクーラージャグは、最長3日間氷をキープするようです。

クーラージャグなので、クーラーボックスとして使えば、1泊2日のキャンプに使えそうですよね。

ウォータージャグとしても、お水やドリンクと共に氷を入れておけば、長時間冷たいドリンクを飲む事ができます。

スツール

クーラージャグ

出典:SotoLabo

 

SotoLaboのクーラージャグにも、フタ上部に滑り止めが取り付けられています。

その為、スツールのような使い方をする事ができます。

クーラージャグの耐荷重は100kgとなっているので、ほとんどの方は大丈夫だと思います。

サイズ

クーラージャグサイズ

出典:SotoLabo

SotoLaboのクーラージャグは、3ガロンのワンサイズになっています。

カラーは、サンドベージュとオリーブドラブの2種類です。

3ガロンは約11リットルなので、大人数で使うクーラーボックスとしては、ちょっと心許ない気もします。

少人数でのデイキャンプなどに良さそうです。

ウォータージャグとしては、11リットルは十分過ぎるぐらいの大容量だと思います。

そんなクーラージャグのサイズは、外寸で約幅36×奥行31×高さ38cmとなっています。

その他

クーラージャグボトルオープナー

出典:SotoLabo

アイスバケットにもあったボトルオープナーは、クーラージャグにもあります。

ボトルオープナーは、本体フロント部分左右に2ヶ所設置されています。

そして、ドリンクホルダーや小物を入れておけるバスケットが標準で装備されています。

クーラーボックスとして使う時、バスケットがあれば、庫内を整理する事ができるので、雑然とせずに良いですよね。

SotoLabo CoolerJag スペック

外寸幅 約36cm×奥行31cm×高さ38cm
内寸幅 約21cm×奥行20.5cm×深さ28cm
重量約5.4kg
容量約11ℓ(3ガロン)
耐熱 70℃
素材リニアポリエチレン・ポリウレタン・ポリプロピレン
蛇口素材ステンレス

まとめ

クーラーボックスとしてもウォータージャグとしても使える、Deelightのアイスバケットがなかなか良い感じです。

そしてSotoLaboのDeelight別注のCooler Jag(クーラージャグ)も、デザインは違いますが、良い感じだと思います。

アイスバケットは、少し前からありましたが、SNSなどで話題になっていました。

SotoLaboのクーラージャグも、発売前から問い合わせが殺到したようです。

どちらも今季話題のアイテムになりそうじゃないですか?

1台で2役にも3役にもなるので、これがあれば、持ち運びにも収納にも、そしてキャンプでの使用にでも便利になると思います。

しかし、クーラーボックスとしての容量は、大人数のキャンプでは少し不足気味な気もします。

使用用途を考えて使えば、おしゃれでカッコいいウォータージャグやクーラーボックスとして使えるのが良いと思います。

今年のキャンプは、これを持って出かけたいですよね。

新ブランドからもアイスバケツが発売されています!

関連記事


ファミリーキャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:楽天

公式オンラインストア
The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は27年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ7年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴7年目 ・ライフスタイルブログ歴6年目 ・ソロキャンプブログ歴2年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-BBQ・キッチン・調理道具
-, , , , ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2023 All Rights Reserved.