※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

ブランド

SOTOの2020年新商品が使いやすそう!ステンレス製のゴーラオーブンでキャンプ料理が捗る!!〜その他気になる新商品も紹介〜

SOTO2020年新商品

寒いこの季節、キャンプに行こうと思っても、なかなか実行に移す事ができません。

そんな時僕は、家庭でキャンプ料理の試作をするのが楽しみなんです。

例えば、いつも作るものにちょっとアレンジを加えてみたり、キャンプ当日に失敗しない為に練習をしておくんです。

最近の失敗というか、もう1度試してみたいのは、牛肉のワイン煮込みです。

秋キャンプで、ワイン1本まるまる使ったその料理を作ったのですが、パンチがなく、美味しくも不味くもない料理になってしまったんです。

ワイン煮って、あんな味なんじゃないの?

元々、お酒を飲めない僕が、ワインを使った料理を作ったのがダメなのかも知れませんが、イマイチ喜びを感じる味ではありませんでした。

料理の様子を動画撮影したのですが、何とまとめて良いのか分からなくて、結局YouTubeにアップもしていません(要望があれば今後アップするかも)。

しかも、思いつきで入れたジャガイモが、紫色に染まって、見た目も微妙な感じになってしまいました。

肉とジャガイモの量も多かったので、8インチのダッチオーブンは、もう溢れんばかりに満杯でした。

そんな事もあり、どうにかこの冬の時期にアレンジして、美味しい牛肉のワイン煮込みを作ってみたいんです。

そんな事に便利に使えそうなのが、SOTOの2020年新商品のゴーラオーブンです。

今回は、ゴーラオーブンと、その他2020年のSOTOの新商品を一部紹介します。

スポンサーリンク

SOTOの2020年新商品

ゴーラオーブン

ゴーラオーブン

出典:SOTO

ゴーラオーブンは、厚さ3mmのステンレス製オーブンです。

容量が約5リットルで、10インチのダッチオーブンぐらいのお鍋として使うことができます。

フタ

ゴーラオーブンフラットなフタ

出典:SOTO

ダッチオーブンと違って使いやすそうだと思ったのは、フタがフラットで物が載せやすいからです。

物というのは、料理の事だったり炭の事だったりしますが、置く時に邪魔になる障害物がないんです。

普通なら、フタには取っ手が付いていますよね。

例えば料理に上から熱を加えたい時には、フタの上に炭をいくつか並べます。

その時に、フタの中心部に取っ手があると、それを避けた周囲に炭を並べる事になります。

取っ手が大きければ大きいほど、炭を置くスペースが少なくなってしまいます。

そして、フタに少し丸みがついたデザインなら、それこそ中心部に炭を置き難いんです。

SOTOのゴーラオーブンなら、フタ上部には取っ手がなく、フラットになっています。

これなら、炭を置く時にも邪魔になるものはなく、満遍なく並べて置く事ができます。

取っ手がないと持ち難いじゃん。

安心してください、ゴーラオーブンのフタの取っ手は、フタの側面に付いています。

ゴーラオーブンフタの使い方

出典:SOTO

お皿の横に取っ手が付いているような感じです。

これならフタが取れないという事もないし、左右をバランス良く持てば、平衡を保てるので、上に載せた炭が滑り落ちる事もありません。

そして、炭以外にも、フライパンとしても使えるんです。

取っ手ガラス上に付いていなくてフラットになっているので、フタの上でお肉などを焼いたり炒めたりする事ができます。

そして、そのフタをそのままお皿のようにテーブルの上に並べる事もできるんです。

ステンレス製

シーズニング

出典:LODGE

本体の素材がステンレス製というのも、凄く使いやすいと思います。

ステンレス製は、とにかく手入れが簡単です。

鋳鉄製のダッチオーブンだと、シーズニングがあったり、使い終わった後の油を塗るような手入れがあったりします。

その上、カレーなどの汁物を一晩置いておくと、サビが出てしまうなんて事も聞きますよね。

ステンレス製なら、そのような事を心配する必要がないんです。

カレーを一晩置いておいても、次の日にそのまま温め直す事ができるんです。

厚さは3mmあるので、保温性にも優れています。

同社のステンレスダッチオーブンは、内径と外径の差から、厚さ約3.5mmだと思います。

僕が使っているTSBBQのライトステンレスダッチオーブンも、厚さ3.5mmです(フタは4mm)。

ゴーラオーブンは、ダッチオーブンに近い厚みがあるので、保温性は疑いもなく高いと思われます。

さらに、ステンレス製という事で、キャンプなどのアウトドアだけではなく、家庭でも使えるのが嬉しいですよね。

記載はありませんでしたが、多分IHでも使えると思うので、普段使いのお鍋として料理を作る事ができます。

キャンプに行けない寒い日に、キャンプ飯の試作を家庭で作ったりできちゃうんです(笑)

ステンレスベビーポットGORAも入る

ステンレスベビーポット

出典:SOTO

ステンレスベビーポットGORAという、ゴーラオーブンの小さい版の別売りのポットがあります。

大・中・小の3サイズで、ポットとリッドのセットです。

大は20cm、中は16cm、小は14cmで、重ねて収納する事ができます。

このステンレスベビーポットGORAが、ゴーラオーブンの中にスッポリと入るんです。

ゴーラオーブンの大きさは、幅340×奥行272×高さ139cmです。

多分、内径は約26cmぐらいだと思うので、そこにステンレスベビーポットGORAは余裕を持って収まると思います。

ゴーラオーブンとステンレスベビーポットGORAを合わせると、4つのお鍋になります。

そんなに使わないでしょ(笑)

確かにそんな気もしますよね。

でも、数があるに越した事はありません。

お財布に余裕があれば、揃えてみるのも良いかも知れませんよね。

ゴーラオーブン スペック

外寸幅340×奥行272×高さ139mm
重量3.87kg (本体:2.36kg,フタ:1.51kg)
材質ステンレス
容量5リットル

木製フリーボード

フリーボード

出典:SOTO

新商品の木製フリーボードがあれば、ゴーラオーブンを置く鍋敷きとして使う事ができます。

もちろん、ゴーラオーブン以外のダッチオーブンでも大丈夫です。

木製フリーボードがあれば、テーブルの上に直接熱くお鍋を置かなくて済むので、テーブルの表面を傷つける事はありません。

フリーボードの使い方

出典:SOTO

また、鍋敷き以外の使い方としては、カッティングボードやディッシュボードとしても使えます。

さらに以下で紹介する収納袋の底板のとして使えば、安定感が増して持ち運びしやすくなります。

サイズはS・M・Lがあり、以下の収納袋とサイズを合わせて選ぶのが良いと思います。

木製フリーボード スペック

サイズ 重量
S幅260×奥行215×厚み15mm 390g
M幅330×奥行285×厚み15mm 585g
L 幅380×奥行339×厚み15mm 915g
材質木(集成材)

帆布フリーバッグS・M・L

帆布フリーバッグ

出典:SOTO

キャンプで便利に使えるゴーラオーブンを持ち運ぶのに最適なのが、帆布フリーバッグです。

これもSOTOの2020年新商品なのですが、ゴーラオーブン専用という訳ではありません。

もちろんゴーラオーブンも収納できますが、8インチのダッチオーブンだったり、10インチ、12インチのダッチオーブンも収納する事ができます。

しかし、それらに合ったサイズを選ぶ必要があります。

帆布フリーバッグ使い方

出典:SOTO

帆布フリーバッグは、サイズ違いで3種類あり、例えばゴーラオーブンならMサイズ、12インチにダッチオーブンならLサイズと、最適なサイズを選ぶのがおすすめです。

また、上記の木製フリーボードを底板のように使えば、収納物が安定するハズです。

木製フリーボードも、帆布フリーバッグのサイズに合わせて選ぶのが良いと思います。

帆布フリーバッグ スペック

サイズ重量
S上辺幅300(底幅280)×奥行235×高さ130mm415g
M上辺幅380(底幅350)×奥行305×高さ160mm570g
L上辺幅400(底幅380)×奥行340×高さ170mm680g
材質本体:帆布、持ち手:ナイロン

スライドガストーチレザーケース

スライドガストーチケース

出典:SOTO

今年も、スライドガストーチ専用のケースが販売されます。

2018年とは違う新色で、キャメル、マスタード、レッド、ピンクの4色になっています。(2018年はブラウン、ネイビー、グリーン)

素材は牛の本革で、優しく手に馴染む感じです。

僕は2018年のモデルを購入しましたが、スライドガストーチに高級感をもたらしてくれるので、お気に入りです。

レザーケースは、スライドガストーチを入れるだけで簡単に取り付ける事ができます。

2018年モデルは、スライドガストーチにピッタリサイズで、勝手に外れてしまうような事はありません。

逆に言えば、ピッタリ過ぎて、出し入れが大変な事もあります。

底の穴

出典:SOTO

その為か、2020年モデルでは、スライドガストーチが取り出しやすいように、底面に穴を設けてあります。

その穴から、スライドガストーチ本体を押し上げる事により、取り出しやすくなっています。

ストラップ

出典:SOTO

さらに、2018年モデルにはなかったストラップも付いています。

これで、カラビナなどにぶら下げたりする事ができるようになったので、便利に使えそうです。

スライドガストーチレザーケース スペック

サイズ幅45×奥行17×高さ 105mm
重量15g
材質 牛革

2018年のレザーケースはこんな感じでした。

2018年モデルは、まだ購入可能です。

シダーグリルプレート

シダーグリルプレート

出典:SOTO

食材の下に敷いて焼くだけで、簡単にスモークになるというシダーグリルプレートを使うと、料理が面白くなりそうです。

このグリルプレートは、カナダ産のウエスタンレッドシダーを使っています。

それを2時間以上水に浸けておいて、その後その上に食材を並べます。

そのまま、アルミホイルでフタをしたりしながら、バーベキューグリルで焼くと、スモークになるようです。

シダーグリルプレートで肉

出典:SOTO

サーモンや、牛肉、豚肉など、好みの食材をスモークする事ができます。

ただ、シダーグリルプレートをそのまま焼けば、少し焼けてしまうようなので、1回で使い捨てなんでしょうか?

2枚で1 ,280円(税別)と、使い捨てるには少し値段が高めなのと、事前に水に2時間浸けておく必要があるのがちょっと面倒なのですが、話題作りに1回使ってみたいと思いました。

シダーグリルプレート スペック

サイズ幅140×高さ280×厚さ10 mm (1枚)
重量約150g(1枚)x2枚入り
材質 ウェスタンレッドシダー(米杉)

まとめ

SOTOの2020年新商品の中で、ゴーラオーブンがとても使いやすそうで気になりました。

牛肉のワイン煮込みを作った時に、中身が多すぎて溢れそうになりました。

その時、予備にお鍋があったら便利だったと思います。

ゴーラオーブンは、単体でも容量が大きく使いやすい上に、別売りのステンレスベビーオーブンGORAを合わせれば、僕の失敗のような事があっても色々と便利だと思います。

本来の使い方はその為じゃないと思うよ。

ステンレス製でフタがフラットというのは、思っている以上に使いやすいハズです。

その上関連商品も、新商品として発売されるので、とても使い勝手が良いお鍋になります。

見た目はシンプルで、アウトドア感は薄れていますが、普段家庭で使う事を考えたら、これでも良さそうです。

SOTOの2020年新商品、ゴーラオーブンをメインに、気になる物がありました。


登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:SOTO

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

RECOMMEND

1

2014年に観たカンブリア宮殿のスノーピーク特集で、地味で目立たないと思っていた僕のペグに対する概念を変えた、最強のペグがあります。 それは燕三条に伝わる鍛造製法で製作されたスノーピークの『ソリッドス ...

2

リゾートの浜辺でハンモックに揺られて過ごす贅沢な時間。 僕もキャンプ場で同じように、大自然の中のんびりハンモックに揺られた~い! The following two tabs change conte ...

キャンプ場で使うモカエクスプレス 3

広大な大自然の中のキャンプ場で、濃いエスプレッソを飲みたい! スタバのような美味しいコーヒーが飲みたい! ドリップ式のコーヒーもいいけど、やっぱり濃くてほろ苦いおいしいコーヒーを飲みたい! The f ...

-ブランド
-, ,