川の中あるブラックチタンマグ

BASEリンク

baseバナー

Kindle

Kindle本広告

BBQ・キッチン・調理道具

BlackishGearのマグカップBLACK TITANIUM MAG(ブラックチタンマグ)がカッコいい!!黒色のチタンってどうなの?こだわりの漆黒マグカップの魅力!!【Makuake】

更新日:

キャンプでのコップって、何を使っていますか?

まさかまだ紙コップを使っていたりしないですよね?

確かに使い捨てできる紙コップは、持ち運びしやすくお手軽だし、そもそも値段が安いので悪いってわけではないですが・・・。

ゆーちゃん
キャンプし始めの頃は紙コップで済ませてたな。

あっちゃん
食器類は100均の紙皿とかで揃えたもんね。

しかしキャンパーなら、ちゃんとしたコップを持っていてもいいですよね。

家からお気に入りのマグカップを持っていくのもありです。

軽量性を考えたら金属製の物もいいし、壊れにくさやなら樹脂やプラスチックも捨てがたい。ホーローなんかもおしゃれですよね。

コップなんて使わずにシェラカップだというのも、如何にもキャンプっぽくていいと思います。

キャンプで使うコップ1つとっても、これだけの選択肢が出てくる昨今のキャンプグッズ。

言ってしまえばもう何を使ったっていいし、何にこだわったっていいんです。

今回紹介する製品を作ったメーカーを立ち上げた代表取締役もまた、そんな「こだわりを持つ」キャンパーの一人。

紹介したいのはチタン製のカップ。その色は真っ黒。

その名前も見た目そのまま「BLACK TITANIUM MAG(ブラックチタンマグ)」という製品なんです。

今回は、Makuiakeでプロジェクト公開中のBlackishGearのBLACK TITANIUM MAGの魅力に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

黒いチタンマグBLACK TITANIUM MAG(ブラックチタンマグ)の魅力

BlackishGearとは

ブラキッシュギア長尾さん

BLACK TITANIUM MAGの紹介を始める前に、この製品を作ったBlackishGearという会社から紹介したいと思います。

「BlackishGearはどんな色にも染まらない「黒」になる。」

BlackishGearの公式ページにはこのような一文が掲げられていて、これはBlackishGearのブランドコンセプトとされています。

代表取締役である長尾湧太氏は2歳の頃よりキャンプを嗜む根っからのキャンパーであり、そして自ら好んで身につける物はいつも「黒」を選んでしまうほど黒が好き。

ゆーちゃん
2歳は早いね。

あっちゃん
両親もキャンプ好きだったのかもね。

そんな彼が大人になって自ら使うキャンプギアに、黒を選ぶようになったのはある意味当然のことかもしれませんよね。

しかし意外にも、キャンプグッズやキャンプギアには黒って少ないものなんです。

DODなど有名メーカーの中には黒を取り扱うメーカーもあるにはありますが、それでも数は多くない・・・だったら自分で作ってしまえ!と、そうして生まれたのがBlackishGearでした。

BlackishGearの公式ページを、見たことがなかったら是非見てください。

めちゃくちゃかっこいい黒いテントや黒いキャンプギアが、ラインナップされているのを見ることができます。

BlackishGearの黒いキャンプギアで全て揃えて、クールに決めるも良いのかも知れません。

黒などモノトーンはキャンプの定番のアースカラーやナチュラルカラー、本格アウトドア向けなカラフルカラーやド派手な柄物でもキュッとかっこよく引き締める効果もあるので、キャンプサイトのイメージ全体をまとめ上げる差し色としてもおすすめです。

BLACK TITANIUM MAGとは

チタンマグ

次にBlackishGearが作り上げた、BLACK TITANIUM MAG(ブラックチタンマグ)について紹介していきます。

チタン製品のカップって皆さんどんなイメージがありますか?

ゆーちゃん
ワイルドなキャンパーかな?

まーくん
無骨なソロキャンパーさんが焚火で使っているイメージが浮かぶよ。

チタンという金属は、とても軽い金属でありながら耐久性が高くて、金属アレルギーの人でも安心して使える素材だと言われていることをご存知の方も多いと思います。

それは空気に触れるとすぐに酸化して、表面に強い酸化被膜を作るから。

この酸化皮膜があると、汗やリンパ液に触れても金属の成分が流れ出しにくいため、純チタンは金属アレルギーの人でも比較的に安全に使用できるようなんです。

他にも保冷・保温性能にも優れていたり、風合いや色合いの美しさもあります。その素材としての性能の高さに魅力を感じて、多少高価でもチタン製のカップを愛用しているキャンパーさんもいらっしゃるのではないでしょうか。

でも考えてみてください。あなたのイメージするチタンカップって何色ですか?

概ねシルバーやグレイじゃないですか?あとは青やその他カラフルな色がついていたら珍しいかな〜くらいだと思うんですが、どうでしょう?

BLACK TITANIUM MAGを出したのは、BlackishGear。

そう、真っ黒なキャンプギアで一躍話題となったブランドです。

BLACK TITANIUM MAGの色といったら、もちろん真っ黒なんです。

BLACK TITANIUM MAGの特徴

ブラックチタンマグ正面

「チタンを真っ黒にしたい」ただそれだけの思いから、BLACK TITANIUM MAG(ブラックチタンマグ)は誕生しました。

上の製品の写真を見てください。ちょっと凄くないですか?この美しい黒。

雪の結晶

しかも光に当たると表面がブルーにも輝き、まるで雪の結晶のように細かく光り輝きます。

1つ1つ全く違う表情を見せるBLACK TITANIUM MAGには、1つとして同じ模様になるものはないんです。

このチタンを真っ黒にするという偉業を達成させたのは、真空状態の中1000℃前後の高温で加工するという真空蒸着技術という技術です。

この技術を用いて、航空機やロケット、医療器具などにも使われる金属としてもアウトドアの素材としても理想的な素材であるチタンを、BlackishGearの理想として掲げる「黒」に染め上げたんです。

丈夫で軽いこの黒いマグカップは、あなたの一生物の相棒としても、長く愛用することができるはずです。

BLACK TITANIUM MAGのスペック

蓋付き

BLACK TITANIUM MAG(ブラックチタンマグ)の容量は350ml。重さは83gと超軽量ながら、チタン製なので鉄の約2倍もの強度があると言われています。

また、セットで蓋が付属しているので、野外で使用中虫やゴミが飲み物に入ってしまうことをふせいでくれます。もちろん蓋の色も黒です。

せっかく淹れた美味しいコーヒーに、虫が浮かんでいたらがっかりしちゃいますよね。

だから虫が多い夏場では、なるべく蓋付きの方が便利。

ゆーちゃん
虫を飲んじゃったことあるよ。

あっちゃん
うぇ!それ最悪・・・

なんて事にもなりづらいはず。このブラックの蓋がきっと役立つはずです。

ハンドルは折りたたみ式で、コンパクトに収納できます。

口元のカール処理

元々温まりやすく冷めやすい、熱伝導率の低いチタンですが、シングルウォール構造なので暖かい飲み物を飲むときはマグ全体の熱に気をつけましょう。

ただし口元は優しくカールしているので、口元に熱は伝わりにくく口当たりも優しくなっています。

直火による変色

火にかけることでチタン特有の色の変化や変形が起こってしまうこともありますので、製品ままの黒を楽しみたい場合は、直火は可能ではありますが避けた方がよいかもしれませんね。

まーくん
右下の写真を見るとレインボー色になってるね。

あっちゃん
僕は黒のままで使いたいな・・・。

BLACK TITANIUM MAG(ブラックチタンマグ)のサイズは、直径85mm×高さ75mmとなっています。

容量は先述した通り350ml。普段使うマグカップと同じ具合のサイズ感です。

食洗機や食器乾燥機などの使用は避け、電子レンジの使用も不可です。

内容物を入れたままの長時間の放置も避けるようにしましょう。

メラミンスポンジやタワシなどでこすり洗いをすると表面が傷ついてしまうので、使用後は食器用中性洗剤を付けた柔らかいスポンジ等で洗い、よく乾燥させてから乾いた場所で保管してください。

メリット・デメリット

メリット

  • 漆黒の黒がかっこいい
  • 他のブラックカラーのキャンプギアと揃えられる
  • チタン素材は軽量で耐久性も高く金属アレルギーを起こしにくい

デメリット

  • 直火で変色しちゃう(絶対黒がいいという人にはマイナスポイント)
  • こだわりの逸品な為少し値段が高い

BLACK TITANIUM MAGはMakuakeで

ブラックチタンマグを手に持つ

BLACK TITANIUM MAG(ブラックチタンマグ)は、現在クラウドファンディングのMakuakeにて応援購入することができます。

プロジェクト開始早々、すでに目標金額を達成しているので、お得な早割の中には残念ながら終了してしまったものもあります。

しかし、-15%引きなどの早割が利用できる応援購入が残っているので、まだまだお得に購入することは可能です。

重厚な漆黒のチタンマグで、満足感あるコーヒータイムを楽しめるのは今がチャンス!

この機会に是非試してみてください。

BlackishGear BLACK TITANIUM MAG スペック

  • サイズ:直径85mm×高さ75mm
  • 重量:83g
  • 容量:350ml
  • 素材:チタニウム

まとめ

キャンプが好き、そして黒が好き。キャンプをするならお気に入りの黒いギアに囲まれて楽しみたい。

そんな自らの夢でもって誕生したBlackishGear(ブラキッシュギア)。

BlackishGearがこの度開発に成功したのは、真っ黒いのが超かっこいいチタン製カップBLACK TITANIUM MAG(ブラックチタンマグ)です。

チタンカップっていうとなんとなくシルバーやグレー、カラーがついていてもせいぜいブルーやグリーンといったイメージじゃないですか?

今回紹介したのは黒。真っ黒なんです。もうこれは黒好きにはたまらない!

この黒を実現したのは真空蒸着技術。真空状態の中1000℃前後の高温で加工するという特殊なもので、光に当てると真っ黒だった表面はブルーにも見え雪の結晶のように細かくキラキラと輝くんです。

この輝きはカップ1つ1つで表情を変え、1つとして同じもののない「この世にひとつだけの自分だけのカップ」となるんです。

ただの黒いカップ・・・?

いいえ、メーカーのこだわりが詰まりに詰まった、まさに逸品。

そもそもチタンという金属は軽量なのに耐久性も高い素材であり、金属アレルギーを起こしにくい素材としても有名です。

ハンドルは折り畳み式で持ち運びもしやすく、アウトドアでの使用中にゴミや虫が中に飛び込まないように蓋もついています。その蓋ももちろん黒。

大切に使えば一生物の相棒となりえるカップです。

プロジェクト開始早々すでに目標金額を達成していて、一番お得な割引は終了してしまったんですが、まだまだお得な割引を利用することができます。

気になった人、または無類の黒好きな方は、早めにチェックしてみてください!


登山・キャンプランキング

公式オンラインストア
The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は27年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ7年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴7年目 ・ライフスタイルブログ歴6年目 ・ソロキャンプブログ歴2年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-BBQ・キッチン・調理道具
-, ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2023 All Rights Reserved.