マストバイ ~SOTO・新富士バーナー スライドガストーチ~

      2017/03/30


Pocket
LINEで送る

0

数年前のキャンプの時、炭を熾そうとキャプテンスタッグの 炭焼き名人FD火起こし器を準備していると、友人がこの『SOTOのガストーチ』をおもむろにポケットから取り出しました。

st-480_111

それは、先端部分を引っ張ると、スルっと先の部分が伸びて、全体で20cm位の長さになったんです。

カチッとスイッチを押すと、ゴォーと炎を勢いよく吐き出しました。

火か着くことを確認すると、キャプテンスタッグの『炭焼き名人FD火起こし器』の着火口の穴にすっと入れて、

カチッ!ゴォー!!

と、あっという間に中の着火剤に火をつけたんです。。。

その時、火を点けた彼の顔は、もちろんドヤ顔でした。

おおっ!かっこいい✨

 

スポンサーリンク

 

SOTO スライドガストーチを購入

P1030180

数年前から禁煙していた僕は、普段ライターを持ち歩きません。

キャンプの時は、100均で買ったチャッカマンもどき。

それで十分だと思っていましたが。。。

この100均のチャッカマンもどき、数回使用すると火が付かなくなっちゃうんです。

予備でもう一本買ってあったけどそっちも火が着きません。。。

予備も付かないなら、意味ないじゃん。。。

その時思いました。これは、ちゃんとした物を買わないと。。。と。

SOTOスライドガストーチの特徴

○炎の温度が1300度の強力防風バーナーなので、強風時にも使えるし何より音がカッコイイ!!

昔使ってたターボライターを思い出します(笑)

P1030183

○先端部分が伸びるので安全だし、普通のライターだと届きづらいようなところでも大丈夫。

○ランタンの着火時にホヤを外さずに、下から差し込んで着火できる。(シーズンズランタンには入りませんでした)

○ガスが無くなれば、カセットボンベで充填できる。

充填できるということは、何回でも使え100均のライターみたいに買い替えなくても良いので経済的。

SOTO=新富士バーナー

新富士バーナーという会社は、バーナーを代表とした炎の総合メーカーです。

アウトドアでは SOTOという名前で展開しています。

その新富士バーナーと、SOTO両方のブランド名でスライドガストーチがでています。

色もいろいろありますね。

このST-480が一番売れているモデルはこれじゃないかなと思います。

ナチュラムなら白色もあります。

『スライドガスマッチ』という、スライド型の普通のライターもあるので気を付けてください。




SOTO スライドガストーチ【ナチュラムオリジナルカラー】

こんな柄のものもありました。

これも、SOTOで出しているモデルですね。

迷彩柄で、なかなか渋いです。

でも、少し高いですね。。。

 

 

これは、新富士バーナーの会社名で出している物です。

僕が購入したモデルです。

このモデルは、黄色も出ています。

過去には、2014年冬限定モデルで緑色とかもあったみたいですね。

ガスの充填

ガスが無くなり、市販のガスボンベで充填してみました。

あれれ?? 何か火力が弱くなったような。。。

火が着きづらくなったような気がします。

少し、ゴォーって音が小さくなったような、なってないような。。。

コンビニで買った共用ガスボンベです。

気のせいかもしれないですけど、口コミの中にもチラホラ同じような事を言っている人もいますね。

普通のカセットコンロ用のガスボンベでも、良いみたいです。

不安があれば、新富士バーナーで出しているパワーガスが、新富士バーナーのスライドトーチに対応していますし、液化プロパンが入っているので強力な火力を得られそうです。

僕のスライドトーチはまだ、ガスが無くならないので、まだ試せないのですが、プロパン入りのガスを充填したら一発で着火するようになったという話も聞きます。

なので次にガスが無くなったら、これを買ってみます。

便利

このスライドバーナーの使い所は、はじめに書いたように火起こし器の穴に、そのまま入って着火したり、ランタンの着火もホヤを外さすできるという事があります。

他にも、花火なんかも先が伸びるから、そのまま着火できたりします。

火が着きづらい物にも、1点に集中して火を当てることが出来るから、時間が短縮できます。

(燻製のスモークウッドや 炭など)

風がある場所で使うのに頼もしいバーナーです。

 

いいね

●先端部分が伸びるので安全で、やりづらかった所にも届く。

●セーフティーロックももちろんついていて、これまた安全。

●1300度のバーナーなので強風にも強い。

●ガスが無くなったら、市販のガスボンベから充填が可能なのでとっても経済的。

もうちょい

●ガスを充てんすると、着火しづらかったり火力が弱くなった気がする。。。

 

「もうちょい」の所は、感じ方が人それぞれ違うかもしれんせん。

もしそう感じても、それを補うほど便利なものです。

普段、普通のライターやチャッカマンを使用している方は、 是非試してみてください。


アウトドア ブログランキング

0

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

 - 焚き火・暖房器具 , , , , , , , , , , ,