ホットサンドはバウルーでしょ?~おすすめ8商品を比較~

      2016/10/22

P1030496


2+

ホットサンドと言えば バウルー

僕の中では そう方程式が出来ていました

キャンプ場で ホットサンドをつくろうと

思った時に どのホットサンドクッカーを

購入しようかで迷いました

コールマン スノーピーク チャムス

ロゴス テンマクデザイン

など あらゆるメーカーが

ホットサンドクッカーを出しており

僕の中では その中の選択肢に 当然

バウルーも含まれていました

最終的には このバウルーを購入したのですが

購入するときに 悩んだ 他社の

ホットサンドクッカーの 特徴を

見てみたいと思います

スポンサーリンク

ホットサンドクッカー 比較

 

朝食に ホットサンドを食べるって

キャンプを始めるまで 家ではあまり

してませんでした

でもなぜか キャンプするなら ホットサンド

でしょ っていう 変なこだわりが。。。

気になった8つの ホットサンドクッカーを

簡単に比べてみたいと思います

 

ホットサンドクッカー8選

1.スノーピーク ホットサンドクッカー トラメジーノ

snow出典:Amazon

サイズは190×330×30mm

収納時210×190×30mm

重さ0.85kg

食パンのミミがあると入らないようで

ミミを切って焼くようです

ちょっと収まりが悪そうです

snow2

出典:Amazon

トラメジーノと言えば 取っ手の部分が写真のように

本体側に折りたため収納できる

snon3出典:Amazon

収納の事がよく考えられていていいですね

値段は少し高いですね

2.コールマン ホットサンドイッチクッカー

出典:Amazon

収納時は約10×20×2.5cm

重さ 約550g

8枚切のミミあり食パンが焼けます

コールマンのランタンマークが サンドイッチに

刻印できて 子供が喜びそうですね。。。

が、それが理由か 焼きムラが出来るらしいんです

coleman2出典:Amazon

あとは 食パンの端が圧着出来ないようです

本体はアルミ製でノンスティック加工が施してある為

食材がくっつかないよいうです

持ち運び用に よく考えられてるのが

ハンドルが取り外し可能で コンパクトに収納できます

しかも 収納袋付き

coleman3出典:Amazon

でも、ネジ式で本体にはめるので 何回も出し入れするようなら

大変そうですね

3.ロゴス ホットサンドパン

logos出典:Amazon

サイズ (約)幅12×奥行35×高さ3cm

総重量 (約)480g

食パンはミミ付きで淹れられます

メイプルリーフとLOGOSの文字がパンに刻印できますね

logos2出典:Amazon

人によっては ロゴの隙間に詰まって洗うのが面倒と

いう意見もあるが おおむね高評価

上下で外すこともでき 取っ手もねじ込み式で外れて

収納はよさそうですね でも収納袋はついてません

あと すぐ壊れたって話も聞くので気になるところ

4.キャプテンスタッグ ホットサンドトースター

CAPTAIN STAG出典:Amazon

サイズ:約幅147×全長353×高さ35mm

トースター部内寸 約136×122mm

パンがやたらと貼り付きくようです。 1度パンを焼いた

ら黒い焦げ跡がついたという話もチラホラ

CAPTAIN STAG2出典:Amazon

パンを密着させるのではなく 上から押さえる感じで

4隅がくっつかないようです

値段は 魅力的ですね

5.ブラックホットサンドメーカー

black出典:Amazon

サイズは 幅14×高さ4×全長35.5cm

焼面 13.3×11.7cm

重さ 約480g

真ん中に仕切りがある 鉄板で

食パンの8枚切が ミミ付きで焼けます

black2出典:Amazon

鉄板のサイズは比較的小さいいみたいですね

出来上がりは 周りがサクサク仕上がる様です

black3出典:Amazon

全体的に高評価が多いですね

6.バウルー ダブル

bawloo出典:Amazon

サイズは14.5×35×3.7cm

本体重量 420g

食パンの耳を切らずに調理できます

30年以上の歴史を誇る「元祖」ホットサンドトースターです

シングルと真ん中に仕切りのあるダブルがあります

ダブルは中央で半分に折れ目が付き 半分に切り易すい

ようです

bawloo2出典:Amazon

本体上下で外せなので 洗うとき不便ですね

7.チャムス ホットサンドイッチクッカー

CHUMS出典:Amazon

重量 490g

6枚切りの食パン ミミ付きで焼けるようです

表面にはブービー 裏面にはチャムスロゴの焼き目が付けられ

可愛いホットサンドがつくれます

CHUMS2出典:Amazon

チャムス好きにはたまらないですね

本体も上下に分けられ 洗うときには良いですね

全体的な評価もかなり良いですね

8.テンマクデザイン マルチ・ホットサンドイッチメーカー

出典:Amazon

サイズ 全長/403mm 焼面/118×133mm 深さ 18/28mm(内寸)

総重量:約910g

上下に分かれる深さの違うクッカーを

合わせることで 色々なメニューが可能なようです

tant2出典:Amazon

ハンドルが長めなので、焚火などでも使いやすい

焼きあがれば「ホッ」とリラックスできる「マルほ」の

焼印入が入ります

tant3出典:Amazon

押さえ込む感じなので パンが密着しないようです

レシピ本もでているので 合わせて買いたいところですね

バウルーで焼いてみた

いろいろ比較して 悩みましたが 結果的にバウルー

を購入しました

バウルーっていう安心感と 密封できる事

真ん中で分けられる事 ちゃんと焼ける事

その他 いろいろ口コミなと考慮した結果

購入しました

あと値段も 当時は3000円ちょっとでした

せっかくなので バウルーで焼いた感じを

ちょっと見てください

バウルーはIHでは使えないので キャンプ場では

カセットコンロで

我が家は イワタニのカセットフー マーベラスです

まず バウルーに食パンをセットしていきます

本当はパンにバターを塗って その面を下にして

パンを乗せるようですが 僕は何も塗らずそのまま。。。

bawloo4

パンの内側に マーガリンを塗っちゃいます

そして具材を置いていきます

今回は 定番の ハムとチーズで

bawloo5

真ん中に仕切りがあるので 中身の具も

左右に切り分けた方がいいのかもしれないですが

このまま置いちゃっても 全く問題なしです

bawloo6

取っ手についているこの 金具でふたをして

焼きに入ります

bawloo7

点火して弱火~中火で 片面約2分ずつ焼きます

途中で蓋を開けて 焼き加減を見ながら調整します

好みの焼き色がついたら ひっくり返します

両面に焼き色が付いたら 完成です

思っているより早く 焼きあがりました

ここまで 特に注意することはないので

簡単です

bawloo8

真ん中で切って盛り付けます

bawloo9

周りはサクサクで とてもおいしいです

ハムとチーズより もっとボリュームがあっても

ちゃんと押さえ込むことが出来ます

バウルーについてまとめます

いいね

●食パンのミミを切りおとさなくても使用できる

●早くて簡単

●だいたい ちゃんと密封される(たまに切っているときにずれちゃう

こともあります)

もうちょい

●上下で取り外せないため 洗うとき不便だったり

焼きあがったホットサンンドを取り出すときも不便

●小さく収納できない

●値上がりしている

バウルーはとてもいい商品だと思います

テレビで紹介があったためか

僕が買った当時より 倍以上の値段になってます

当時の値段のままなら とてもおススメでしたが

今の値段なら 多分買わなかったと思います

たぶん今なら チャムスを買っていると思います

チャムラーなんで。。。

人気ブログランキング

2+

スポンサーリンク

 - BBQ・キッチン・調理道具 , , , , , , , , , , ,