超簡単DIY ~木製トライポッド~

      2016/07/27

P1030419


0

我が家の ランタンスタンドは

スノーピークのパイルドライバー。

訳あって 少し曲がってしまいました

以前のパイルドライバーの記事はこちら

でも 曲がったからと言って 全く使えない

訳ではなく ほんの少し 使いづらい

だけです。

ポールが カンカン打てないとか

ポールを 伸ばそうとしても なかなか

出てこない。。。とか

それでもやっぱり 次の物を どうしようか

考えていたとき

木製 トライポッド自作 という

ブログの先輩方の記事を 拝見させていただき

ました

これは、やばい!かっこいいぞ!

しかも 簡単そう。すぐに出来ちゃうんじゃないか。

僕の この根拠のない自信はどこから来るのか

わからないが。。。

これはもう 作るしかない!

 

早速 木製トライポッドの材料を買いに

ホームセンターへ

 

スポンサーリンク

 

木製トライポッドの材料を買いにホームセンターへ

決して 真似するわけではなく

あくまで 参考にさせていただくつもりです

いや。。本当に。。。お手本に

とりあえず 安い ホワイトウッド 30×30を3本

IMG_2883

(上の写真はハンモックの時の写真の使いまわしです)

182cmもあるから 150cmに切ってもらおう

丸カンボルト1つ。。。長さは ん~適当で

太さも8mmとか。。。?

全く計画性なく来てしまったから

サイズがわからず すごく適当に選びました。。。

あとは デンデンボルト3つ。。。

ん~見つからない。

店員さんに聞いてみると 取り扱ってないとの事

まじか。。。作る気満々だったのに。。。

揃えられる 材料だけ購入し あとはネットで

注文です。今日中には作れません。。。残念

ネットで取り扱っている店を探し注文します

丸カンボルトの太さが8mmなので

デンデンボルトの穴の大きさも8mmで。。。

ここで帳尻合わせします

ホワイトウッドの太さが30mmで

デンデンボルトの長さが 40mmなので

結構ギリギリです。もう1cm長いのが

あれば良かったのに。。。

ネット上でも

取り扱ってる店は 少ないですね

メール便にしたら 4日かかっちゃいました

 

木製トライポッド 仮組み

 

使用する材料は

丸カンボルト 8×70 を1つ

デンデンボルト 8×40 を3つ

蝶ナット 3つ

ホワイトウッド 150cm を3つ(少し長いかも)

P1030404

1本目のホワイトウッドには 頭から10cmの

ところに9mmの穴を

2本目は1本目の穴の位置から8mm下に穴を

3本目は2本目の穴の位置から8mm下に穴を

ホームセンターで開けてもらってます

P1030284

ネット注文で 届いた材料と合わせて

部屋の中で仮組してみます

P1030334

 

少し背が高い気がするけど。。。まっ良いか

でも 部屋のだからか 脚がすべってだんだん

広がってきちゃいます

上から見ると こんな感じです

P1030329

なぜか この形 かっこいい。。。幾何学模様みたい

ここまで 材料を集めて ホワイトウッドを切って

穴を開けてもらっただけ。。。

木製トライポッドを 塗装してみた

我が家は 木製の物は焦げ茶にするという

古くからの習わしが。。。

ということで 色塗っちゃいましょう!

まずは ホワイトウッドの脚、

地面に接する所を 滑らないように

大体の角度。。。40度ぐらいかな

のこぎりで切っちゃいます

そして 購入したホワイトウッドは面取りしてある

のですが もう少し 幅広く 面取りします

ボードカンナで 4mm幅で面取りします

P1030300

角をとることによって 少しいい感じになるはず

ただそれだけです。。。

そのあとは やすり掛け

P1030421

今回はこれで。 ホワイトウッド3本全部を手でやってたら

大変だ。ってことで 電動の道具は便利ですね

まずは80番の荒いやすりで ガーーーーーっと削ります

しばらく やすり掛けしている間に

なにか綺麗に整った木ではなく

不揃いの方がかっこいいのかな。。。って

考え始め。。。

せっかく面取りしたところを 所々深く削ってみたり

したけど 結局 見た目は ほとんど変わらずでした

着色は ブライワックスのウォルナットでしようかと

考えていたのですが ネットのどこを探しても

売り切れ。。。4月終わりから5月初めの入荷待ち。。。

待ちきれないので 家にあった 定番の

ワトコオイル エボニーで

P1030430

ベランダに 新聞紙を敷いて ハケで塗っていきます

塗り終わってから20分放置後 ウエスがないので

Tシャツの切れ端で ワトコオイルをふき取ります

P1030391

綺麗に仕上げたい場合 この後60分放置後

オイルをまた塗って 耐水ペーパーで

ウェット研磨するのですが

今回は 無骨な感じで行きたいので このまま乾かします

24時間ぐらい 乾燥させて完成です

庭で組み立ててランタンを ぶら下げてみます

光に当たると 色が少し薄いかな。。。

木目はでているから まあいいか。。。

P1030419

上から見ると こんな感じです

P1030417

実際 上から見るなんで事 あまりないと思いますが。。

脚も滑らず ランタンをぶら下げても 大丈夫でした

これで 次のキャンプは この 木製トライポットで

ランタンを ぶら下げることが出来そうです

念のため ペグを打てるように 紐でもつけようか

考え中。。。

あと車に積むには 10~20cm短くてもいいかな

 

先輩たちのアドバイスもあり

簡単に作れるので 興味がある方は

試してみては いかがでしょうか?

~追記~

デンデンボルトは4cmでギリギリなので

もう少し長くても良いかも

~再追記~

結局最終的には この形になりました

P1030653

脚3本に 下から30cmの所に金具を付け

(名前がわからないですが 輪っかが着いたネジ)

ロープを通し 脚が広がりすぎないようにしました

デンデンボルトがあると そのまま脚が畳めないので

やはり 穴に ロープを通し適当にグルグルに

P1030652

そこに垂らしたロープに カラビナをつけ

ランタンを ぶら下げます

P1030657

今のところ これが完成形です

人気ブログランキング

 

 

 

0

スポンサーリンク

 - DIY, ランタン・照明 , , , , , ,