※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

テント・タープ関連

黒は正義!おしゃれキャンパーはブラックで決めろ!!~テントは黒ピルツ一択。タープは・・・~

更新日:

黒いテントやタープが、色んなところから発売されてますが、あれってどうなんだろ?って、思っちゃうんです?

黒色は熱を吸収しやすいから、夏はタープの下で大変な事になっちゃう。。。って気がしませんか?

実際はそんな事はなくて、凄く快適に過ごせるかも。

黒色で統一したテントやタープ。

そしてキャンプ道具まで黒色で統一したら、キャンプ場でみんなの視線を独占です。

現に、インスタではおしゃれキャンパーさん達がブラックで統一したテントサイトの写真をUPしていますよね。

黒ければ、カッコイイ!

黒で統一すれば、おしゃれ!

そう、黒は正義なんです!!

黒ければ人気がでちゃうんです!

バットマン然り、ダースベイダー然り、仮面ライダーBlack然り、ティターンズのガンダムMk-II然り。。。

何か違うような気がするよ。。。

スポンサーリンク

黒いタープ

まずは黒いタープで、みんなと差をつけてみましょう。

僕と同じように思っている人が

黒いと熱くない?

って、高確率で訪ねてくると思います(笑)

それだけ、キャンプ場では気になるし、目立つはず。

サンドカラーなどのナチュラルテイストが流行っている中、ブラックは存在感抜群!

ロゴス Black UV ヘキサ

出典:楽天

ロゴスはグランベーシックだけじゃない!

ロゴスから発売されている『BLACK UV ヘキサ』タープの機能性を見たら、やっぱり熱くならないのかな。。。って思えます。

ロゴスの『BLACK UV ヘキサ』は、黒地に赤色のラインが超カッコ良いタープです。

サイズは大きく約570×500×230cm。

6人前後で使用しても全く問題ない大きさです。

ロゴスの2017年の新作、『グランベーシック BIGオクタゴン』だと、サイズは555×500cmになります。

『BLACK UV ヘキサ』は『グランベーシック BIGオクタゴン』より少しだけ大きいですね。

ちなみに僕の使用している 『タトンカ TARP 3 TC』は、サイズが396 x 396cmで4人ぐらいで使用するのにちょうどいいサイズ。

形は使いやすいヘキサゴンで、アレンジも思いのままにすることができます。

黒地なので強い光を集めてしまいそうですが、遮光性はなんと99.2%。

これってほとんど光を通さないってこと??

夏の熱い日差しも、このタープの下なら安心ですね。

UV CUT率も、96.5%と僕の考えていたものと正反対の数字です。

耐水圧は1200mmと、最近紹介しているテントやタープよりは少し心もとないですけど、多少の雨なら大丈夫だと思います。

そして縫製線をシームテープで加工してあるので、雨の進入をさらに防ぐことができます。

商品名ロゴス BLACK UV ヘキサ
総重量約4.4kg
サイズ約570×500×230cm
主素材[ポール]スチール
主素材[シート]68Dポリエステルタフタ 耐水圧1200mm UV-CUT加工

DD Hammocks  DDタープ

DDタープ

出典:楽天

DD Hammock社のタープはジェットブラックでカッコイイ!

Amazonで買えるのは3m×3mの小さめのサイズ。

ソロキャンパーにおすすめのサイズですね。

耐水性ははんと3000mm。

重量も790gととても軽いです。

商品名DD Hammocks  DDタープ
サイズ3m×3m
重量790g
素材190Tポリエステル耐水圧3000mm

カナディアンイーストのモノトーンキャンピング

カナディアンイースト フィールドタープヘキサST ブラック

出典:楽天

やっぱ、黒って言ったらこれでしょ。

小川キャンパルとカナディアンイーストのコラボレーションモデルの黒ピルツと同じく、モノトーンキャンピングという新しいカテゴリーで展開している大型のヘキサタープです。

国内ブランドでは、ツートーンカラーのギアが多くある中、大自然の中で主張しながらも、流行に左右されない永遠の定番「モノトーン」をギアへ落とし込みました。

モノトーンキャンピングは、シンプル好きで洗練された大人たちに向けたカナディアンイーストが提案するニューカテゴリーです。 引用:カナディアンイースト

『フィールドタープヘキサST ブラック』のサイズは縦570cm×横500cm、ロゴスの『BLACK UV ヘキサ』と同じ大きさです。

遮光コーティングを施された素材は光を通しづらく真夏でも、しっかり影を作ってくれます。

撥水性、撥油性、防汚性、耐摩耗性に効果を発揮するテフロン加工もされていています。

耐水圧は1800mmと、強い雨にも耐えられます。

出典:楽天

値段は高いですが、細部にまでこだわっていて長く使うことが出来そうです。

やっぱり『黒ピルツ』と合わせて使いたいですね。

商品名カナディアンイースト フィールドタープヘキサST ブラック
サイズ縦570cm×横500cm
重量約5.5kg
素材[本体]ポリエステルリップストップ75d(耐水圧1,800mm)
素材[ポール]スチール(250cm<4本継>x2本)

黒いテントはやっぱり黒ピルツ一択

黒ピルツ カナディアンイースト ピルツ12

ピルツ12

出典:楽天

やっぱり、黒ピルツ。存在感が違います。

このクールな佇まいは、絶対にキャンプ場で目立ちます。

そもそも『黒ピルツ』は、2012年に限定生産された六角錐のワンポールテント。

ファンの間では再販を熱望する人も多かったモデルです。

やっとの再販。熱望した人も全く知らなかった人も要チェックです。

そして、この『ピルツ12』は床面対角線420cm。

5~6人用なので、ファミリーに丁度良い大きさなんです。

機能性は、『フィールドタープヘキサST ブラック』と同じく、遮光コーティングやテフロン加工がされています。

耐水圧は本体、グランドシートと共に1800mmと十分な数値です。

頂上部・上部・下部とベンチレーターを装備しているため、通気性がアップし、換気もしっかりとできて安心です。

カナディアンイーストと小川キャンパルの、モノトーンキャンピング。。。なかなか良いですね。

商品名黒ピルツ  ピルツ12
サイズ幅390×高さ265×床面対角線420cm
重量[幕体]約7.25kg、[グランドシート]約1.85㎏、[ポール]約3.7kg
素材[本体]ポリエステルリップストップ75d(耐水圧1,800mm)
素材[グランドシート]ポリエステル210d(耐水圧1,800mm)
素材[ポール]スチール32mm径(265cm4本継)

まとめ

黒いテントは、『黒ピルツ』に決まり!

タープも揃えて『フィールドタープヘキサST ブラック』にしちゃえば、完璧です。

でも値段をみてビックリ。。。

やっぱりオシャレキャンパーになるのには、お金がかかっちゃいますね。

ロゴスの『BLACK UV ヘキサ』なら低予算で行けそうです。

『BLACK UV ヘキサ』+『黒ピルツ 』の組み合わせ。。。意外にいけるかも。

僕も、お金があれば『黒ピルツ12』より一回りサイズの小さい『黒ピルツ Pilz7』が欲しいです。

2~3人用なのですが、子供とキャンプに行くのにピッタリな気がします。

ん、まあ。。。お金があればですけどね。。。

五角形ベル型テント「グロッケ」や、ツーポールシェルター「ツインピルツ フォーク」も真っ黒な幕体でカッコいい!!

ブラックカラーのキャンプギアはアンプラグドキャンプでもあります。


登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:カナディアンイースト

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-テント・タープ関連
-, , , ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.