※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

チェア

Going Furniture ワンハンドキャリーソファ ~鹿ベンチに取って代わるか~

更新日:

ドッペルギャンガーの カマボコテントの写真を見た時に気になった物がありました。

キャンプ場ではあまり見かけない、クッション性がよさそうな、ふかふかしたカバーのイスに座っている若い男の子と女の子。

よく見ると、キャプテンスタッグのベンチのようなイスにカバーがしてあるのかな。。。?

その様子は、ソファに座ってくつろいでいるかのように見えました。

このベンチ、ようく見てみるとフレームの色は鹿ベンチとは違うし。。。

こんなベンチ売っていたかな。。。

スポンサーリンク

Going Furniture ワンハンドキャリーソファ

Going Furniture8

出典:Going Furniture

調べてみると『Going Furniture』というブランドのワンハンドキャリーソファという商品でした。

Going Furnitureは、アウトドアの機能面とインテリアのデザイン面の良い部分をミックスした製品をリリースしているブランドです。

ワンハンドキャリーソファは、通常のインテリアとして使用しつつアウトドア時には、片手で持ち運べるソファです。

機能

三層構造

Going Furniture4

出典:Going Furniture

クッションカバー

今回僕が1番気になったのが、ソファのようなふかふかのカバー。

カベーの上下がポケットみたいになっていて、それをパイプにかぶせて使用します。

このクッションカバーは取り外し可能で丸洗いもできます。

子供がいる家庭では、土足で上に乗っちゃって汚れちゃうこともあるので、助かりますね。

Going Furniture2

出典:Going Furniture 

エアマット

座面においてはカバーの下に、エアマットまであるので驚きです。

エアマットは、テントで寝る時に使うマットと同じようなインフレータブル。

エアマットのバルブを開けば、自然に空気が入り膨らみます。

しかも、このインフレータブルマットの厚さは3cmあるので、十分クッション性もあると思います。

Going Furniture5

出典:Going Furniture 

本体

本体の生地は白っぽい色に見えます。

カバーを外してそのままでも使えます。

もし鹿ベンチの生地を白色とかに張り替えようとしているなら、ワンハンドキャリーソファを買っちゃったほうがはやいですね。

コンパクトで軽量

Going Furniture1

出典:Going Furniture

折りたたむと厚さが13cmになるので、使わない時は押し入れの隙間などに収納できます。

フレームはアルミ合金を使用し軽量化しているようです。

重量は6.5kgです。

一方、鹿ベンチは約4kg。

鹿ベンチの方が軽く見えるのですが、ワンハンドキャリーソファはクッションカバーとマットも含めた重量だと思われます。

ワンタッチ構造

Going Furniture3

出典:Going Furniture

通常のイスの様に開閉ができます。

これが組み立て式だったら魅力半減ですが、ワンタッチなので持ち運んですぐにセッティング出来るのがいいいですね。

スペック

サイズは、(約)幅1130 × 奥行き540 × 高さ830 mmで、座面の高さは400mm。

重量は6.5kgあり、耐荷重は160Kgまでです。

一方、キャプテンスタッグのベンチは、幅1040×奥行560×高さ665mmで、座面の高さは285mmです。

重量は4kg。

耐荷重は140Kgまでです。

サイズ的には、ワンハンドキャリーソファの方が少し大きいですね。

座面の高さは、ワンハンドキャリーソファが高いです。

腰痛持ちの方は、ワンハンドキャリーソファの方が腰に負担が無くていいと思います。

キャプテンスタッグのベンチは、僕は腰が痛くなってしまうので長時間座れません。

hikaku

まとめ

まとめの顔

キャンプ場でソファーベンチに座れるという贅沢を味わえそうなワンハンドキャリーソファ。

インフレータブルマットが座面にあるので、クッション性は良さそうです。

コスト的には定価1万6千円ですが、9800円ぐらいで買えそうです。

鹿ベンチよりは多少割高ですが、ソファのようなクッション性を求めるなら良いかもしれません。

カバー色を、 あと何色か追加で出してくれたら鹿ベンチの張替えをしたい人などの心を射止めるかも。。。

僕も赤色のカバーがでたら、欲しくなっちゃいそうです。

あと1人用もありました。

オフホワイトの鹿ベンチも登場!リラックスカバーもでました。


登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:Going Furniture

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-チェア
-,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.