これぞ男のバーベキューコンロ!!尾上製作所の『鉄鋳物こんろ角型』がおすすめ!

      2017/02/02


Pocket
LINEで送る

0

13年間同じ職場で働いていた同僚が転勤になりました。

今日が最後ということで、お昼はみんなでラーメンを食べに行き、帰りはサーティーワンに男だらけで行くという暴挙に出ました。

しかもサーティーワン、今日が31日ということで女子高生だらけ。

その列に、冴えないおじさんたちが列をなして並び、チョコやいちごミルクなどの可愛らしいアイスクリームを注文。

どんなに、異様な光景だったことでしょう。。。

今日1日で体重は2kg増は確実。。。

痩せなきゃいけないと焦る気持ちと裏腹に、増える体重。

今日は同僚と食事をする最後の日。。。

なら、しょうがないか。。。と開き直ってみたりして(笑)

スポンサーリンク

毎年恒例 新春バーベキュー大会

毎年恒例となった新春バーベキュー大会。

数年前から、友人宅で開催するようになったんです。

なぜかって?

友人宅は都内にありながら、自然に囲まれている上に広い庭があるんです。

そして、1番の要因は、手作りのピザ窯があるんですよ。

その友人もキャンプ好きなんです。

でもファミキャンっていうより、サバイバル寄り。。。

何でも手作りしたくなっちゃう野生児なんです。

そんな彼が作ったピザ窯で焼いたピザはもう絶品!

奥さんが準備してくれたピザは、ピザ窯に入れたらすぐに焼けちゃう。

そしてあっという間に、みんなの胃袋へ消えて行きます。

でもピザ窯を手作して、わざわざみんなの為にピザを焼いてくれる友人は。。。ピザがあまり好きじゃないんだって。

釜で炊いたご飯のいい香りがした頃、グリーンカレーも温まり、僕らの胃袋をどんどん満たして行きます。

そして、最後に僕が用意したスモア。

見た目はバッチリ!美味しそう。。。

でも失敗しちゃいました。

固形のチョコが溶けてないと思い、さらに加熱したらベイクドチョコレートに。。。

溶けたマシュマロにパサパサのチョコは合いませんでした。。。

尾上製作所の鉄鋳物こんろ角型と、ロッジの9インチスキレット

そんなピザパーティーの主役ではなく、ちょっと片隅に配置したバーベキューグリルとスキレット。

ちょっとワイルドな雰囲気を出していませんか?

尾上製作所の『鉄鋳物こんろ角型』とロッジの9インチスキレットです。

尾上製作所の『鉄鋳物こんろ角型』、この形見たことる人いませんか?

そう、ロッジの『スポーツマングリル』とそっくりなんです。

重厚感溢れ、男の道具って感じがしますよね。

ロッジのスポーツマングリル

出典:Amazon

ロッジの『スポーツマングリル』 は、サイズ が44×25×23cm 、重量 が12.5kg とコンパクトながらかなり重たいです。

キャストアイアン(鋳鉄)なのでスキレットやダッチオーブンのように全部が鉄でできています。

鋳物の製品は使い始めにシーズニングが必要ですが、ロッジの製品は植物油でのシーズニング済みだから、買ってすぐに使うことができます。

重量の12.5kgって調べてみると、12インチのダッチオーブンより重たいんですね。

慣れていない人が、キャンプ場に持ち運ぶのはちょっと一苦労かも。

形は上から見ると、楕円形で焼き網もど太く男らしい!

黒光りした本体に、ロッジのロゴが渋く浮かび上がってます。

鋳物の製品は、耐久製に優れ、蓄熱性に優れているから長時間熱い状態を保持できるので、どんな食材も美味しく焼き上げます。

でも、ロッジの『スポーツマングリル』は値段が高くて手が出ないんです。。。

尾上製作所  鉄鋳物こんろ角型

出典:Amazon

兵庫県姫路市に本社を構える家庭用品のメーカーの尾上(おのえ)製作所。

何が良いかって、値段が安い!

スポーツマングリルと似たような見た目に、同じ鋳物のバーベキューグリル。

上からの見た目は楕円形ではなく長方形。

サイズは400×265×180mmとスポーツマングリルとほぼ同じか少し小さいぐらい。

焼面のサイズは220×320mm、コンパクトなので2~3人で使うのがちょうど良さそうです。

重さは9kgとスポーツマングリルよりは軽くなってます。

鋳物なのでシーズニングは必要。

使用後もちゃんと手入れはしておきたいところです。

だって、ワイルドな風貌だけど、ほっといたらすぐに錆が出ちゃう意外とデリケートな奴なんです。

比較表

 

尾上製作所  鉄鋳物こんろ角型 ロッジ ロジック スポーツマングリル
サイズ 400×265×180mm 440×250×230mm
重量 9kg 12.5kg

バーベキューがメインではないキャンプなどに、コンパクトながら存在感抜群の鋳物製バーベキューグリルはいかがですか?

メインじゃないのに重量が9kgも。。。って思いますよね。

でもね、かっこいいじゃないですか!

見た目が良ければ、すべてオッケー!

 

いいえ、尾上製作所の『鉄鋳物こんろ角型』は見た目だけじゃないです。

鋳鉄で焼いたお肉は、本当に美味しいです。全然違います!

じゃあ、スキレットでいいじゃん!

 

あっちゃん
。。。

 

スキレットも良いけど、尾上製作所の『鉄鋳物こんろ角型』は重量感があって男らしくてかっこいい、おすすめです。

結局、見た目じゃん!!

その他、おすすめバーベキューコンロの詳細はコチラ!


登山・キャンプ ブログランキングへ

0

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

 - BBQ・キッチン・調理道具 , , , , , , , , , , ,