※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

BBQ・キッチン・調理道具

これぞ男のバーベキューコンロ!!尾上製作所の『鉄鋳物こんろ角型』がおすすめ!

更新日:

13年間同じ職場で働いていた同僚が転勤になりました。

今日が最後ということで、お昼はみんなでラーメンを食べに行き、帰りはサーティーワンに男だらけで行くという暴挙に出ました。

しかもサーティーワン、今日が31日ということで女子高生だらけ。

その列に、冴えないおじさんたちが列をなして並び、チョコやいちごミルクなどの可愛らしいアイスクリームを注文。

どんなに、異様な光景だったことでしょう。。。

今日1日で体重は2kg増は確実。。。

痩せなきゃいけないと焦る気持ちと裏腹に、増える体重。

今日は同僚と食事をする最後の日。。。

なら、しょうがないか。。。と開き直ってみたりして(笑)

スポンサーリンク

毎年恒例 新春バーベキュー大会

毎年恒例となった新春バーベキュー大会。

数年前から、友人宅で開催するようになったんです。

なぜかって?

友人宅は都内にありながら、自然に囲まれている上に広い庭があるんです。

そして、1番の要因は、手作りのピザ窯があるんですよ。

その友人もキャンプ好きなんです。

でもファミキャンっていうより、サバイバル寄り。。。

何でも手作りしたくなっちゃう野生児なんです。

そんな彼が作ったピザ窯で焼いたピザはもう絶品!

奥さんが準備してくれたピザは、ピザ窯に入れたらすぐに焼けちゃう。

そしてあっという間に、みんなの胃袋へ消えて行きます。

でもピザ窯を手作して、わざわざみんなの為にピザを焼いてくれる友人は。。。ピザがあまり好きじゃないんだって。

釜で炊いたご飯のいい香りがした頃、グリーンカレーも温まり、僕らの胃袋をどんどん満たして行きます。

そして、最後に僕が用意したスモア。

見た目はバッチリ!美味しそう。。。

でも失敗しちゃいました。

固形のチョコが溶けてないと思い、さらに加熱したらベイクドチョコレートに。。。

溶けたマシュマロにパサパサのチョコは合いませんでした。。。

尾上製作所の鉄鋳物こんろ角型と、ロッジの9インチスキレット

そんなピザパーティーの主役ではなく、ちょっと片隅に配置したバーベキューグリルとスキレット。

ちょっとワイルドな雰囲気を出していませんか?

尾上製作所の『鉄鋳物こんろ角型』とロッジの9インチスキレットです。

尾上製作所の『鉄鋳物こんろ角型』、この形見たことる人いませんか?

そう、ロッジの『スポーツマングリル』とそっくりなんです。

重厚感溢れ、男の道具って感じがしますよね。

ロッジのスポーツマングリル

出典:Amazon

ロッジの『スポーツマングリル』 は、サイズ が44×25×23cm 、重量 が12.5kg とコンパクトながらかなり重たいです。

キャストアイアン(鋳鉄)なのでスキレットやダッチオーブンのように全部が鉄でできています。

鋳物の製品は使い始めにシーズニングが必要ですが、ロッジの製品は植物油でのシーズニング済みだから、買ってすぐに使うことができます。

重量の12.5kgって調べてみると、12インチのダッチオーブンより重たいんですね。

慣れていない人が、キャンプ場に持ち運ぶのはちょっと一苦労かも。

形は上から見ると、楕円形で焼き網もど太く男らしい!

黒光りした本体に、ロッジのロゴが渋く浮かび上がってます。

鋳物の製品は、耐久製に優れ、蓄熱性に優れているから長時間熱い状態を保持できるので、どんな食材も美味しく焼き上げます。

でも、ロッジの『スポーツマングリル』は値段が高くて手が出ないんです。。。

尾上製作所  鉄鋳物こんろ角型

出典:Yahoo!ショッピング

兵庫県姫路市に本社を構える家庭用品のメーカーの尾上(おのえ)製作所。

何が良いかって、値段が安い!

スポーツマングリルと似たような見た目に、同じ鋳物のバーベキューグリル。

上からの見た目は楕円形ではなく長方形。

サイズは400×265×180mmとスポーツマングリルとほぼ同じか少し小さいぐらい。

焼面のサイズは220×320mm、コンパクトなので2~3人で使うのがちょうど良さそうです。

重さは9kgとスポーツマングリルよりは軽くなってます。

鋳物なのでシーズニングは必要。

使用後もちゃんと手入れはしておきたいところです。

だって、ワイルドな風貌だけど、ほっといたらすぐに錆が出ちゃう意外とデリケートな奴なんです。

比較表

尾上製作所
鉄鋳物こんろ角型
ロッジ ロジック
スポーツマングリル
サイズ400×265×180mm440×250×230mm
重量9kg12.5kg

まとめ

バーベキューがメインではないキャンプなどに、コンパクトながら存在感抜群の鋳物製バーベキューグリルはいかがですか?

メインじゃないのに重量が9kgも。。。って思いますよね。

でもね、かっこいいじゃないですか!

見た目が良ければ、すべてオッケー!

いいえ、尾上製作所の『鉄鋳物こんろ角型』は見た目だけじゃないです。

鋳鉄で焼いたお肉は、本当に美味しいです。全然違います!

じゃあ、スキレットでいいじゃん!

あっちゃん
・・・

スキレットも良いけど、尾上製作所の『鉄鋳物こんろ角型』は重量感があって男らしくてかっこいい、おすすめです。

結局、見た目じゃん!!

その他、おすすめバーベキューコンロの詳細はコチラ!

ONOE(尾上製作所)とクイックシャンプのコラボがいい感じ!

ONOE(尾上製作所)の2020年新商品が良さげ!


ファミリーキャンプランキング
The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-BBQ・キッチン・調理道具
-, , , ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.