※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

How to その他

キャンプにこそPinterest(ピンタレスト)が必要?!Pinterestの使い方の基礎と活用法を学ぼう!

Pinterest

数日前に、Pinterest Japanさんにお邪魔して、ピンタレストについて勉強してきました。

実は何年か前に、iPhoneのアプリで登録はしていましたが、使い方が全くよく分からずに放置してたんです。

そもそも「ピン」って何?

そんな事も分かっていなかったので「キャンプ」というボードを作っただけで、その後は触りもしていません。

ここまで読んでいただいて、「ピン」?「ボード」?と、頭にクエスチョンマークが浮かんだ方は、全く僕と同じ状況です。

今の時代はFacebookもTwitterもInstagramもあります。

それらを触っていると、敢えて新しいSNSを勉強しようとは、あまり思いませんよね。

そんな考えでいた僕でしたが、そもそもが違っていました。

Pinterestって、SNSじゃなかったんです。

ちょっと何言ってるか分からないよ!

そうなんです。

以前の僕なら、自分でも何を言っているか分からなかったと思いますが、今なら少しだけ分かるんです。

そしてPinterestこそ、おしゃれを目指すキャンパーさんや、初心者キャンパーさんにオススメのアプリだったんだなと思ったんです。

今回は、Pinterestの使い方から、どうしてキャンパーさんにオススメなのかお話します。

スポンサーリンク

Pinterest Japan(ピンタレスト・ジャパン)

boad

Pinterestの本社は、アメリカにあります。

ベン・シルバーマン、ポール・シャッラ、エバン・シャープが創設した会社で、世界でのアクティブユーザーは約3億人。

インターネットユーザーの28%がPinterestを利用しているようです。

日本ではPinterest Japanという会社が運営を行っているのですが、そこにお邪魔してきました。

行く前から何となく分かっていたのですが、やっぱりオフィスがオシャレ。

今回は、ブロガーの豚ゴリラさんと一緒でしたが、2人ともくたびれたオジサンなので、場違い感が半端なかったです。。。

ネオン

オフィスの入口には、オシャレなネオン管が置かれています。

会議室

中に入ると会議室でさえ、かなりオシャレなんです。

廊下のボード

廊下の壁には、ボードに貼られた写真がありました。

このオフィスを作る時に、参考にした写真を集めて貼ってあるとの事でした。

ソファ

ここは、なんですかね。

ソファが置かれた休憩室?

話を聞くと、仕事の仕方は日本の会社と大分違って自由なんだそうです。

ここのソファに寝転がって仕事をしても良いとの事。

あっちゃん
羨ましい〜

imac

そんな事を言っておきながら、奥の方にはちゃんとパソコンが並べられています。

でも、パソコンはiMac。

やっぱりオシャレなんです。

このように僕達、場違いなオジサンがオシャレなオフィスを拝見させていただきました。

こんな所で働いてみたいなと、叶わない夢を思い描いてしまいました(笑)

Pinterest(ピンタレスト)って何?

画像のブックマークツール

表

出典:Pinterest(SNSの投稿イメージ)

PinterestがSNSじゃないとは、どういう事かと思いませんか?

僕は、PinterestもFacebookやTwitterとかと同じソーシャルメディアのツールだと、ずっと思っていました。

でもお話を聞くと、どうやら違うようなんです。

FacebookもTwitterも、今現在起こっている事や過去の出来事を発信したりする事で、他の人と繋がりを持てますよね。

例えば、僕ならインスタに写真をアップしたとします。

自分勝手な写真もありますが、中には皆さんに共感していただける写真もあります。

そのような投稿には、色々な方からコメントを頂けます。

それに対して、返事をしたりして、会ったことがない方とも繋がれますよね。

過去から現在の話題を通じて、友達や知らない人とも繋がれるツールなんです。

FacebookやTwitterなどが、過去や現在の事を話題にするのに対し、Pinterestは自分の未来の為のツールなんです。

自分が将来何をしたいかを、画像を集めて情報収集する事を目的としています。

例えば、『色鮮やかな青色のパンツをどんな風にコーディネートしたら良いかな』なんて思ったら、自分の好みの青色のパンツを履いているオシャレさんの写真を集めて、頭の中でイメージを膨らませたり『DIYで木箱を作りたいんだけど』と思ったら、自分の理想に近い写真を集めることにより、どういうデザインの木箱を作るかか思い描くことができるようになります。

好きな写真をブックマークするような、自分の未来の為のツールなんです。

Pinterestのアカウント

Pinterestには、個人的アカウントとビジネスアカウントの2つのアカウントタイプがあります。

個人的アカウントは、主に趣味やライフスタイルに関するアイデアを収集するために使用されます。キャンプなら、欲しいテントやギアの写真、作りたいキャンプ料理、ファッションや生きたいキャンプ場など、自分の関心や趣味に合った画像や情報をピンし、自分のコレクションとして整理することができます。

一方、ビジネスアカウントは、企業やブランドが製品やサービスを宣伝したり、オンラインでの販促活動を行うために使用されます。ビジネスアカウントでは、製品やサービスの写真や動画をピンし、オンライン上での知名度や認知度を高めることを目的として使用することができます。

ゆーちゃん
じゃあ俺はビジネスだな!
あっちゃん
宣伝するものがないじゃん!

どちらのアカウントを作成するかは、利用目的や目標によって異なりますが、キャンプのおしゃれな写真や欲しい物を集める目的なら、個人アカウントをおすすめします。

キャンパーさんにこそ使って欲しい

キャンパーにこそ

Pinterestは、自分の未来の為のツールです。

だから、キャンパーさんに使って欲しいんです。

例えば、キャンプを初めたばかりで、どのようなスタイルにするか決まってなかったり、なんとなくオシャレにしたいと思っているけど、イメージが固まってなかったりと、将来こんなキャンプをしてみたいと思う事がありますよね。

そんな時、ネットでブログを見たりして参考になるような写真を見つけたら、それをPinterestで集めておけば、今後の為になると思うんです。

「全体的にはあのキャンパーさんみたいにしたいな」と思ったら、そのキャンパーさんの写真や似たような雰囲気の写真を集めておけます。

「テントはこのテントだけどタープはどうしよう」と思ったら、そのテントを使ってるキャンパーさん達の写真を集めて、そこから自分はどうしようかと決める事もできます。

キャンプを初めると、色々と選ぶアイテムが多いですよね。

キャンプギアの組み合わせや、工夫など、参考になる写真を自分のファイルとしてクリップしておけば、後から見直しすことで、将来に役に立つんです。

Pinterestは、そんな自分の為のツールなんです。

そんな使い方ができるので、キャンパーさんに是非おすすめしたいんです。

Pinterestの使い方

Pinterestの使い方の流れ
  • 1.アカウントの作成
    まずは、Pinterestの公式サイトにアクセスし、アカウントを作成します。PCでもアプリでも構いません。アカウント作成には、FacebookやGoogleアカウントを利用することもできます。アカウントを作成した後には、ユーザープロフィールを設定し、自分の趣味や関心事、ブランドなどの情報を登録することができます。
  • 2.ボードの作成
    ボードは、ピンを保存するためのコレクションのようなもので、テーマごとに作成することができます。たとえば、旅行のアイデアをまとめたボードや、好きなレシピを保存するためのボードなどです。ボードを作成する場合は、テーマを設定し、必要に応じて説明文を追加します
  • 3.ピンの作成
    Pinterestでは、「ピン」と呼ばれる画像や動画を投稿することができます。ピンは、自分でアップロードすることもできますし、他のユーザーのピンを「リピン」として自分のボードに保存することもできます。ピンを作成する場合は、投稿したい画像を選択し、ピンのタイトルや説明文、リンク先URLなどの情報を入力します。
  • 4.ピンやボードの検索
    Pinterestには、他のユーザーが投稿したピンやボードを検索する機能があります。検索欄にキーワードを入力することで、自分が興味のあるテーマのピンやボードを見つけることができます。また、Pinterestは自分が興味を持ちそうなピンをレコメンドしてくれる機能も備えています。

1.アカウントの作成

App

Pinterestは、パソコンでもスマートフォンでも使うことができます。

今回はiPhoneでの使い方を説明します。

まず、App Storeで「Pinterest」を検索します。

僕の場合は、既にインストールしてあるので、「開く」になってしまっていますが、インストールしてください。

登録

登録はメールアカウント、またはFacebookやGoogleでログインする事ができます。

メール

今回は、メールアドレスで登録してみます。

メールアドレスとパスワードを設定し、その後、性別や言語・年齢を設定します。

トピック選び

そして、次にトピックを5つ選びます。

これは、自分の関心のあるものを選ぶ事により、ホーム画面に関連する写真が表示される為です。

ここで選んだトピックは、後から変更する事もできるので、取り敢えず興味がありそうな物を選んでおいてOKです。

トピックを5つ選び終わったら、もう登録は完了です。

ホーム画面に選んだトピックに関連する写真が表示されます。

2.ピンの作成

ボード

ホーム

iPhoneのPinterestでは、画面の下にメニューがあります。

ここにはホーム、フォロー中、お知らせ、保存済みと言うメニューがあるのが分かりますか?

現在はホームを開いている状態なので、ホームのアイコンに色が付いています。

このホーム画面では、関連のある写真やフォローしているユーザーのボードの写真などが表示されます。

アップ

気になる写真があったら、それをタップすれば大きな写真になります。

新規ボード

ここで、画面の右上にある『保存』をタップすると、どのボードに保存するかを選ぶようになります。

ボードとは、壁にあるコルクボードのような物をイメージしてください。

そこに、メモや写真を貼り付けるイメージです。

廊下のボード

※Pinterest本社にあったコルクボード

例えば、「キャンプ」と名付けられたボードには、キャンプ関連の写真を集める感じです。

パソコンで言えば、「キャンプ」と名前を付けたフォルダにキャンプ関連の写真を仕分けして入れますよね。

そのように、ボードとは自分が興味のあるジャンルやトピックを仕分けする物なんです。

今回は、初めての写真を保存したので、まだボードがない状態です。

ボードを新規作成して名前を付けておきます。

そうすると、下のメニューの「保存済み」のところに、今保存した写真が表示されます。

変更

ちなみに、選んだトピックを変更するのも、メニューの「保存済み」の中で、「トピック」という項目のところで変更することができます。

ピン

ピン

Pinterestの機能で「ピン」と言うのもがあります。

これは、外部サイトにある写真を自分のボードに収集する事を言います。

ボードにあるピンを作成し、写真を集める事ができます。

これは、コルクボードに写真を留めるときに、ピンを使う事からきていると思います。

なのでPinterestでは、ピンと言えばボードにある写真の事を指していると説明がありました。

ピンを作成するのには、webサイトにある写真を保存します。

Pinterestのプラグインが導入されたwebサイトを見た時に、写真にカーソルを合わせると「保存」というボタンが表示されます。

保存ボタンを押せば、ピンするボードを選択でき、自分のピンを作成する事ができます。

僕のサイトでは、Pinterestのプラグインを入れてあるので、写真にカーソルを合わせてみてください。

写真上に「保存」のボタンが表示されると思います。

Pinterestのプラグインを入れていないwebサイトでは、ブラウザの機能拡張で画像をピンする事ができるようになります。

4.ピンやボードの検索

機能拡張

※Google Chrome機能拡張画面

Google Chromeでは、「Pinterest保存ボタン」という機能拡張がありました。

そして「リピン」という機能もあります。

これは、他のユーザーがピンを作成して、Pinterest上にある写真をピンする事を言います。

Pinterestの検索画面では、他のユーザーによってピンされた画像が表示されます。

その中から、自分の興味がある事や気に入った写真があれば、それをリピンします。

とは言っても、やり方はピンと同じで画像の上にある「保存」ボタンで自分のボードに貼り付けていく感じです。

ピンされた画像には、引用元のURLが紐づきます。

その為、写真から元のサイトへ行く事ができます。

例えば、料理の完成写真をピンしておけば、それを作りたくなった時に、そのサイトに行けばレシピを見る事ができます。(元々レシピがあるサイトの写真をピンする必要があります)

なので、ブラウザの「お気に入り」や「ブックマーク」を、写真による視覚的に保存しておく感じです。

その方が、何を「お気に入り」にしたか、ぱっと見で分かるので使いやすいと思います。

基本的な使い方は、こんな感じです。

キャンパーの皆さんこそ、Pinterestを活用すれば、将来自分が目指しているスタイルの写真をボードに集める事が出来るので、おすすめなんです。

まとめ

僕も今までほとんど使ってこなかったPinterestですが、少し使い方を勉強してきたら、今後に活かせるんじゃないかと思ってきました。

キャンプって揃える道具が多いですよね。

しかも次から次へと新しいギアが販売されると、どのようなスタイルにするか定まり難くなってしまいます。

あれもこれもと欲しい物が増えてきたら、1度Pinterestでまとめてみてはいかがでしょうか?

ブログ運営者としては、皆さんピンしたいと思われる写真を撮る必要があるので、ハードルが高いですが、そういう事も意識していきたいと思います。

キャンパーさんに、将来設計の為にPinterestがおすすめです。

今まで使ってなかった人も、僕と一緒に始めてみませんか?

Pinterestにも、QRコードのようなピンコードというものがあります。

このコードをPinterestアプリの検索バーにあるカメラマークをタップして読み込むと、プロフィールやボードにアクセスできるようです。

僕のキャンプのボードでピンコードを作ってみました。

一度試してみてください。

Pinterestのアプリは、ここから。

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索

Pinterest – おしゃれな画像や写真を検索
開発元:Pinterest
無料
posted withアプリーチ


登山・キャンプランキング

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

RECOMMEND

1

2014年に観たカンブリア宮殿のスノーピーク特集で、地味で目立たないと思っていた僕のペグに対する概念を変えた、最強のペグがあります。 それは燕三条に伝わる鍛造製法で製作されたスノーピークの『ソリッドス ...

2

リゾートの浜辺でハンモックに揺られて過ごす贅沢な時間。 僕もキャンプ場で同じように、大自然の中のんびりハンモックに揺られた~い! The following two tabs change conte ...

キャンプ場で使うモカエクスプレス 3

広大な大自然の中のキャンプ場で、濃いエスプレッソを飲みたい! スタバのような美味しいコーヒーが飲みたい! ドリップ式のコーヒーもいいけど、やっぱり濃くてほろ苦いおいしいコーヒーを飲みたい! The f ...

-How to, その他
-,