アウトドアの定番のアウターと言えば、マウンテンパーカーですよね。
元々は、登山用に作られたアウターなので、防水機能や耐久性など、機能性が抜群のフード付きのアウターです。
アウトドアならではのワイルド感と、タウンユースでのカジュアル感を持ち合わせいて、オシャレに着こなす事ができるアイテムなんです。
何より、大きめのポケットがとても便利。
数あるブランドから、マウンテンパーカーは販売されていますが、買うならやっぱりアウトドアブランドが良いですよね。
しかし、超有名ブランドの物となると、値段が高くて手が出ません。
そこでお手頃なのが、grnです。
grnは、アパレル用品を手掛けていますが、grn outdoorとしてキャンプギアを手掛けているアウトドアブランドです。
そのgrnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーは、累計7,500枚売り上げがある定番の人気アイテムです。
オシャレ雑誌の「GO OUT」にも掲載された、今人気のマウンテンパーカーなんです。
今回は、そんな人気のgrnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーの細部のデティールや、サイズ感をレビューします。
目次
grn 60/40リバーシブルマウンテンパーカーをレビュー!
生地
grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーの特徴は、なんと言っても撥水性と透湿性を併せ持った素材です。
コットン60%とナイロン40%の「60/40クロス」という生地に、テフロン加工を施してあるんです。
テフロン加工を施す事によって撥水性が高くなり、さらに防汚性も備えた生地になっています。
コットン60%となっていますが、肌さわりはコットンのように柔らかいものではありませんでした。
近くで見ると、コットン生地のような布目になっているのがわかります。
しかし、テフロン加工が施されている為か、ナイロン生地のように、少しパリッとしたような硬めの肌さわりになっています。
防風対策
grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーは、防風対策もしっかりしています。
フロントジッパーは二重構造になっていて、ジッパーの上にスナップボタンで生地を重ねる為、風の侵入をしっかりと防いでくれます。
ジーパーはYKK製で、本革の引手が取り付けられています。
引手には「STANDARD OF THE EARTH」と書かれています。
リバーシブルマウンテンパーカーの裾のドローコードは、ポケット内に搭載されています。
裾元から入る風をドローコードを絞る事により、防ぐ事ができます。
そして、見た目にはドローコードが隠れて見えない為に、スッキリとして見えます。
フードのドローコードは逆に、本革のコードストッパーを付けて、デザイン性を高めています。
マウンテンパーカーらしさが、強調されている感じで良いですよね。
袖口は、ベルクロで調整できるようになっています。
ベルクロを絞って、風の侵入を防げるのが助かりますよね。
ポケット
grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーは、いくつものポケットが備えられています。
フロントの左右のポケットは、2重ポケットになっています。
上部からも横からもアクセスできるようになっています。
上からアクセスできるポケットは、スナップが付けれられているので、貴重品を入れておいても良いかも知れないですね。
深さも十分にあり、手を入れたら手首よりも上までスッポリと入ってしまします。
サイドからアクセスできるポケットも、十分な奥行きがあり、手を入れても余裕があります。
ポケットの裏側は、本体の裏側と同じ起毛素材になっているので、寒い時に手を入れたら暖かく感じられると思います。
胸部分には左右にポケットがあります。
スナップ付きの右側のポケットは、プリーツがあるので、少し大きなものを入れても広がるようになっています。
左側にもジッパー付きの胸ポケットが備え付けられています。
深さは、手のひらが広げて入るぐらいありました。
ポケットの裏側は、起毛素材にが使われています。
フード
フードは、立体感がありちゃんと形を保てるものでした。
生地が柔らかかったり、薄いものだと、フードがペタっと潰れてしまうものもありますよね。
grnのリバーシブルマウンテンパーカーも、届いたときには畳まれているので、フードはペッタンコになっています。
しかし、手で膨らませる事により、しっりとした立体的で綺麗な形になります。
リバーシブル
grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーは、名前の通りリバーシブルなんです。
裏側は、柔らかい起毛の素材を使用しています。
裏地をそのまま内側にすれば、柔らかい素材が肌を痛めず優しく着れます。
リバーシブルで裏地が外側になれば、シンプルなデザインになり、マウンテンパーカーとは違った顔を見せてくれます。
マウンテンパーカーの表側は、ポケットが沢山あり、フードのドローコードなどのアクセントもあり、アウトドア感がありましたよね。
しかし、リバーシブルだと、それらが消えてスッキリとした感じになります。
胸ポケットはなくなり、フロント部分の左右のポケットだけになります。
このポケットも、表側と違ってスナップなどは付いていません。
上部からアクセスできる、簡単なポケットです。
袖口にあったベルクロは、内側にいってしまうので、リバーシブル時にはシンプルになります。
しかしその為、外側から絞ったり調整することはできなくなります。
実際に着てみた
今回は、grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーのLサイズを着てみます。
色は、12色ある中でマスタードを選びました。
僕の身長は183cm、Lサイズだと少し小さいかもしれないです。
体型は細身ではなく、少しぽっちゃり目(笑)
オーバーサイズが世間で流行っている中、Lサイズでは丈が短く感じられました。
後ろから見るとこうなります。
ズボンが少し腰パン的になってしまっていますが、丈は、腰より少し下という感じです。
身長が180cmあると、丈は少し短く感じられるかもしれません。
僕と違って細めの体型の方なら、もう少し余裕がある着こなしができると思います。
リバーシブルで着ると、表面にポケットとか装飾が付いていないため、体型のシルエットが出やすくなってしまいます。
少し、肩周りがタイトな気がしました。
ただこれは、自分の体型(脂肪)のせいかも知れません(笑)
細身の方は問題ありませんが、おじさん体型になり始めたかたは注意が必要かも。
身長170cmの友人に着てもらうと、もう少し余裕を持った感じになります。
丈もサイズ感もちょうど良さそうです。
Lサイズは、身長170cm前後の方でちょうどいい感じに着こなせるサイズだと思いました。
水道で、撥水性も確認してみました。
水道の蛇口が、凍結防止の為固定されていたので、ちょっとしか水が出ませんでしたが、袖を濡らしてみました。
すると、水が落ちた瞬間に、水が玉になって転がり落ちました。
撥水性は、感動するぐらいかなり高かったです。
しかし、残念なことに撥水加工は永久的なものではなく、選択やクリーニングを繰り返すことにより低下していきます。
長く効果が持続してくれれば良いですよね。
grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカー スペック
素材・表 | 綿60%/ナイロン40% |
素材・裏 | 綿100% |
まとめ
grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーは、オシャレ雑誌の「GO OUT」に掲載されて、シリーズ累計販売枚数7,500枚以上売り上げている、人気のアウターです。
撥水性のある素材に大きめのポケットが豊富にあり、機能性も豊かで、見た目もスッキリとしたシルエットでオシャレですよね。
ただ、僕のようになってしまうことがあるので、サイズに気をつける必要があります。
高身長だったり、ぽっちゃり系の方は、ワンサイズ大きいほうが良さそうです。
カラーは全部で12種類あり、シンプルな物から派手なものまで、好みのものを選ぶことができます。
そして、このgrnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーが良いところは、なんといっても値段が比較的安いことです。
有名ブランドでマウンテンパーカーを買うと、数万円するものもあります。
grnのマウンテンパーカーなら、比較的お求めやすい値段なので交換が持てますよね。
1〜2月はまだ寒いかも知れませんが、春先など活躍してくれると思います。
grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーは、いかがですか?
|
他にもファッション関係色々レビューしています。
インナーに着るならこれがおすすめ!
ファミリーキャンプランキング