※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

ブランド

ランタンだけじゃない!ペトロマックスは新商品も魅力的なキャンプ道具が目白押し!~定番も新商品も揃えちゃおう!!~

ペトロマックスと言えば灯油ランタンのイメージが強いですが、それ以外にも魅力的なキャンプ道具がいっぱいあるんです。

そもそもドイツの人気ブランドなので、日本的なデザインとは違いおしゃれなんです。

そして何よりロゴがカッコいいんです。

ペトロマックスのロゴ入りのキャンプ道具は全てカッコ良く見えちゃうから、困ったもんです(笑)

色々と揃えてみたいのですが、なかなか手が出ません。

人気が高い灯油ランタンもいつかは欲しいと思ってますが、買ったら怒られちゃいそうで様子見です。。。

HL1ストームランタンは、生産中止になっちゃったんですよね。

安い時に買っておけば良かったって後悔しています。

ペトロマックスの中で唯一購入したのが、パーコマックスというパーコレーターです。

これがなかなかカッコ良く、そして容量も多いのでキャンプ用ケトルとして活躍しています。

そんな実用性とデザイン性を兼ね備えた、おしゃれなペトロマックスの魅力的なキャンプ道具を、新商品をメインに紹介したいと思います。

スポンサーリンク

魅力的なペトロマックス

PETROMAX(ペトロマックス)  ニューパーコマックス

出典:スター商事

僕が以前購入したのはパーコマックスです。

容量が1.5リットルと大きく、しかもコーヒーを淹れる事ができるんです。

グループでキャンプに行った時に、一度にたくさんのコーヒーを淹れる事ができるのが助かると思って購入しました。

しかし今ではコーヒーは別で淹れ、キャンプケトルして大活躍しています。

そのパーコマックスが、ニューパーコマックスと進化しているんです。

何が違うか書かれていませんが、良くみてみると、どうやら材質が変わっているようです。

今までは、エナメルスチームだった物がステンレススチールになっています。

その他、サイズ、容量、重量などは変わっていません。

パーコマックスのレビューはこちら。コーヒーを淹れなくなった理由も明らかに!

スペック

サイズ21.5×15×15(cm)
素材ステンレススチール
重量1kg
容量1.5L

PETROMAX(ペトロマックス)  パーコレーター ステンレス 2018年新商品

出典:スター商事

高品質のステンレスを使用した、ピカピカで美しいパーコレーターです。

サイズは2種類あり、1つは2.1リットル。

もう一つは4.2リットルあります。

蓋のノブの部分はガラス製なので、中が覗けるようになっています。

パーコマックスのようにパーコレーターが取り外せるので、キャンプケトルとしても使うことが出来ると思います。

大容量のコーヒーやお湯を沸かすのに便利そうですね。

使い込んだ時の、茶色になったくすみもかっこよく感じる事ができそうです。

スペック

サイズle14:20.5×21×15cm  le28:26×23.5×18.5cm
素材ステンレス
重量le1:930g  le28:1320g
容量le14:2.1L  le28:4.2L

PETROMAX(ペトロマックス)ティーケトル tk3

出典:Amazon

パーコレーターなんて使わないよって方には、ステンレス製のケトルもあります。

今まであったティーケトルよりも、容量が大きくなっています。

ハンドル部分にはエンボス加工でペトロマックスの文字が入り、とてもカッコいいです。

蓋は押し込むタイプとのレビューがあったので、アウトドアでの使用も安心して使えますね。

ハンドルも大きくて持ちやすく、何より5リットルの大容量が魅了です。

tk3以外にも、3リットルのtk2、1.5リットルのtk1があります。

スペック

サイズ高さ19.5cm
素材ステンレススチール
重量1250g
容量5L

PETROMAX(ペトロマックス) ロケットストーブ rf33

出典:Amazon

ロケットストーブは、上昇気流を利用した高い燃焼効率をもつキャンプ道具です。

ロケットのようにゴー!!っと勢い良く燃えるストーブで、人気も上昇中のようです。

自作する人もいますが、ペトロマックスのロケットストーブなら、見た目がカッコ良いんです。

周囲で使っている人を見た事がないので、目立つ事間違いありません。

薪入れの作業も楽しく感じる、ペトロマックスのロケットストーブが気になります。

スペック

サイズφ 23.5 × 33cm
重量7.5㎏
材質:本体ステンレス、鋳鉄
材質:ハンドル部ステンレス、木製

PETROMAX(ペトロマックス) リングケーキパン 新商品

出典:Amazon

キャンプなどのアウトドアで、リングケーキやパンケーキを焼くのに適しているドーナツ型のダッチオーブンです。

みんなでキャンプに出掛けて、これでデザートのケーキを焼き上げたら、ちょっとカッコいいかも知れません。

蓋は逆さにすると、タルト生地を焼くのに適した形をしています。

また、プライパンやお皿としても使えるようです。

ペトロマックスのダッチオーブンは、蓋の表のデザインがカッコ良くて素敵ですよね。

スペック

サイズ23.8×23.8×16.3cm
重量7.6kg
容量:本体3L
容量:フタ1L

PETROMAX(ペトロマックス)  マフィンモールド

出典:Amazon

もう1つデザートを作るための道具のマフィンモールド。

名前の通り、マフィンやカップケーキを焼き上げるのに最適なアイテムです。

鋳鉄製の本体には6か所のくぼみがあるので、1度に6つのケーキを作ることが出来ますね。

上の写真のような使い方の他、オーブンでつかったり、ダッチオーブンの中に入れて使うこともできるようです。

こういうアイテムを使えるようになると、カッコいいですよね。

スペック

サイズ9.9×4.4×27.3cm
重量3.5kg
素材鋳鉄

PETROMAX (ペトロマックス)ダッチオーブン

出典:Amazon

ペトロマックスのダッチオーブンはとにかくデザインがカッコ良いんです。

蓋のデザインは他のどのダッチオーブンにもない物で、とてもオシャレです。

蓋を逆さに置いた時に脚となる部分が付いているのも良いですよね。

逆に本体の下の脚は、以前は付いていましたが現行モデルでは無くなっています。

それにより安定性が増し、使いやすくなっています。

現在7サイズ展開しており、用途により選べるのがいいですよね。

ユニフレームの10インチ ダッチオーブン スーパーディープの容量が約5リットルなので、ペトロマックスだとft4.5t(5.2リットル)が同じくらいの大きさのようです。

ローストチキンなど丸鶏を調理するなら、このくらいの大きさがちょうど良いと思います。

ダッチオーブン ft4.5tのスペック

サイズ31×27×15㎝
重量7.6kg
容量5.2リットル

※Amazonとスター商事で数値が違っています。今回はスター商事の数値を参考にしました。

PETROMAX(ペトロマックス)  スキューワー LS1・LS2

出典:Amazon

キャンプに行ったら、何故か焚火でマシュマロやソーセージをあぶってみたくなりますよね。

子供も大人も、焚火の前に集まって火をいじりながら、何かを食べたくなってしまうんです。

でも大人ならまだしも、子供は1人では危険です。

100均で買った、あまり長くない竹串やステンレス製の串では焚火に近いので、手が熱くなってしまいます。

そんな時にスキューワーがあれば、安全に楽しくすることが出来ます。

ペトロマックスのスキューワーは LS1・LS2の2種類あり、LS1は銛のような形で先端が上向きに曲っています。

先端が上向きなので、食べ物が落ちづらくて使いやすいようです。

LS2は、鋭利な部分が手前に曲っているタイプです。

これなら、子供も安全に使うことができます。

それぞれ長さの調整が可能なので、あればとても便利そうです。

LS1 スペック

長さ68cm、(最長時94.5cm)
重量約230g
素材:本体ステンレススチール
素材:ハンドル木製

LS2 スペック

長さ63.5cm、(最長時92.0cm)
重量約250g
素材:本体ステンレススチール
素材:ハンドル木製

PETROMAX(ペトロマックス) ホーロー製 エナメルプレート (2枚入り)

出典:Amazon

軽量で耐久性もあるホーロー製のプレートが2枚セットになった物です。

プレートのサイズは、直径22cmでとても使いやすい大きさです。

ピカピカに輝いた食器を使えば、キャンプがより一層楽しくなっちゃいます。

カラーバリエーションは、ブラックとホワイトになっています。

パーコマックスやマグカップと揃えたいですよね。

スペック

サイズ2×径22cm
重量ホーロー
材質458g(1枚229g)
内容2枚

PETROMAX(ペトロマックス) ホーロー製 エナメルボウル (2ヶ入り)

出典:Amazon

プレートに続いて、ボウルもホーロー製で揃えてみませんか?

プレートやマグカップを揃えたら、ボウルだけ違うなんてありえません(笑)

サラダやカレー、スープなど多用途に使えるボウルも、おしゃれなペトロマックスがおすすめです。

こちらも、カラーバリエーションはブラックとホワイトの2色になっています。

スペック

サイズ5×径14cm
容量600ml
重量290g(1ヶ145g)
材質ホーロー

まとめ

ペトロマックスのキャンプ道具はいかがでしたか?

どれが2018年の新商品か区別するのが大変だったので、比較的販売日が新しい商品を集めてみました。

(2017年10月頃から取り扱っている商品は、多分新商品だとは思いますが。。。2018年と括ってい良いのがかわりませんでした)

新しい商品も、定番の商品も魅力的なものばかりです。

今年は、ペトロマックスのキャンプ道具を揃えてキャンプに出掛けませんか?

おしゃれでカッコいいペトロマックスがおすすめです。

いつかは、ペトロマックスのランタンも手に入れたいですよね。


登山・キャンプランキング
アイキャッチ画像 出典:Amazon
The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

RECOMMEND

1

2014年に観たカンブリア宮殿のスノーピーク特集で、地味で目立たないと思っていた僕のペグに対する概念を変えた、最強のペグがあります。 それは燕三条に伝わる鍛造製法で製作されたスノーピークの『ソリッドス ...

2

リゾートの浜辺でハンモックに揺られて過ごす贅沢な時間。 僕もキャンプ場で同じように、大自然の中のんびりハンモックに揺られた~い! The following two tabs change conte ...

キャンプ場で使うモカエクスプレス 3

広大な大自然の中のキャンプ場で、濃いエスプレッソを飲みたい! スタバのような美味しいコーヒーが飲みたい! ドリップ式のコーヒーもいいけど、やっぱり濃くてほろ苦いおいしいコーヒーを飲みたい! The f ...

-ブランド
-,