夜のテントサイトを煌々と照らし、僕らの視界を確保してくれるランタン。
「男のロマンって、行く着くところはやっぱりコールマンのガソリンランタンだよね」
なんて息巻いて言ってたのに、舌の根もかかないうちに
っていつの間にか心変わり・・・?
って、お叱りを受けるかもしれません。
でも違うんです。聞いてください。
コールマンも良いけど、ペトロマックスも良いよねって言いたいんです。
目次
ペトロマックス HK500の魅力
PETROMAX(ペトロマックス)って
ペトロマックスは1910 年にドイツで創業した灯油ランタンのブランドです。灯油の“PETRO”と開発者の”MAX” を合わせたブランド名は圧力式灯油ランタンのオリジナルとして世界の人々から支持され、その製品は当時とほとんどモデルチェンジなしに現在に至っています。
引用 スター商事
形・デザイン
出典:スター商事
ペトロマックスのHK500はそのデザイン、明るさ、すべてにおいてキャンパーを魅了し続けているドイツ生まれのランタンです。
200以上のパーツで構成される姿は機械的な美しさと、レトロな雰囲気。
僕的には大友克洋さんが監督したSFアニメ映画の『スチームボーイ』のような雰囲気を醸し出しつつ、『AKIRA』のような荒廃した近未来的な感じを受けちゃうんですよね。
(分かってくれる人いるかな~。)
色も素敵で、上の写真はニッケルですが、他にもゴールドとアーミーがあり、ニッケルとゴールドは無機質でピカピカした感じでとても綺麗。
こんなデザインならランタンとして使わなくても、部屋に飾っておくだけでかっこよくて、おしゃれです。
大きさ
高さは約40cmあります。
コールマンのワンマントルランタン286Aが高さ31cm。
ノーススター2000が高さ34.3cm。
パワーハウスツーマントルランタン 290Aが高さ35cmなので、比べると大きいですね。
この大きさが、すごいパワーがありそうに感じます。
なので素人が触ろうものなら
「俺はオモチャじゃないぜ!気を付けなっ!」ってランタンに言われちゃう気がします(笑)
明るさ
出典:スター商事
ペトロマックスHK500の明るさは500CP(キャンドルパワー)で約400ワット相当で圧倒的に明るいです。
コールマンのワンマントルランタン286Aが、200CPで130ワット相当。
ノーススター2000が、300CPで190ワット相当。
パワーハウスツーマントルランタン 290Aが、300CPが190ワット相当です。
キャンドルパワー(CP)を比べたら全然違いますね。
それでいて商品の説明には、灯油ランタンの優しい明りが心を和ませる。。。って想像がつきません。
(これはいつか買って使ってみなきゃわかりません。。。炎の色味がガソリンと違うのかな)
メンテナンス
200以上のパーツもあり、しかも不純物が多い灯油なのでメンテナンスも大変らしいです。
すすがこびりつくので分解して清掃したりしなければならないようですね。
しかも、ガソリンランタンのようにポンピングして着火と簡単に火をともす訳にはいきません。
圧力計をみながらポンピングし(100回~200回ほどみたいです)、マントルに点火する前にジェネレータを90秒ほど温める『プレヒート』をしなければなりません。
そんな手間をかけてやっとランタンに火が点きます。
なぜ、こんな面倒くさい手間とメンテナンスが魅力かというと。。。それが出来たら、かっこいい!
この手間がかかるランタンを使いこなしている人って、ベテランキャンパーのオーラが漂っていそうで憧れちゃいますね。
メリット・デメリット
メリット
●持っていれば、とにかくカッコイイ。インテリアとしても、とてもおしゃれ。
●500cpと、コールマンのガソリンランタンと比べても、とても明るい。
●灯油なのでランニングコストが安い。
●手間、メンテナンスが大変だが、そこに愛着がわく人も。。。
デメリット
●点火するのに手間がかかり、メンテナンスも大変。
(良い点だけど弱点なんですよね)
まとめ
手間がかかるし、メンテナンスも大変。
しかし、それを使いこなしてこそ真のキャンパー。
道具を大事にするからそこ、おしゃれでかっこよく見えるキャンパーなんですね。
ただ、おしゃれでカッコイイだけで購入するのは危険です(飾るだけならいいけど)。
「手間がかかるし、メンテナンスも大変だけど、それがいいんだよね」って言えるカッコイイ、キャンパー。
いつかはその域に達したいものです。
なのでその域に達していない僕は今すぐ買いません。。。欲しいけど買いません!
。。。いや、決してお金が無いからじゃないですよ。。。
(でもちょっと僕には値段が高いんですよね。。。)
コンセント式なら、凄くお手軽!
ペトロマックスには灯油ランタン以外にも魅力的なアイテムが満載です。
ランタン以外の魅力的なアイテムはこちらから確認できます。