120周年アイキャッチ

ブランド

コールマン120周年記念の真っ赤なシーズンズランタン2021が欲しい!キャンパーなら手に入れたい12thアニバーサリー記念商品を紹介!

投稿日:

例年なら、もうこの時期にはコールマンのシーズンズランタンのCOC会員向けの先行抽選が終わり、当選者の方の手元に届いている時期だと思います。

しかし今年は、COC会員の先行抽選は無くなり、しかもコールマンのオンラインストアは改装中と、シーズンズランタンの事が気になる僕にはヤキモキする期間が長く続いています。

来年はコールマンの120周年記念の真っ赤なシーズンズランタンが発売されるという情報は、しばらく前に出ていました。

ヴィンデージランタンの200Aに似た、そのデザインはどこか懐かしくもあり、可愛らしくもあります。

先行抽選がない今回は、どんな購入方法なのか気になります。

また争奪戦なんじゃないの?

今までのように、アクセスが集中してサーバーがダウンしてしまうようだと、かなり手に入れるのが難しいですよね。

インスタのフォロワーさんから「今年は数が多いみたいですよ」なんて情報をいただいたのですが、それを聞くと余計に欲しくなってしまいます。

今度のシーズンズランタンはコールマンの120周年記念商品の一部にラインナップされています。

という事は、120周年記念商品には他にも魅力的なアイテムもあるんです。

今回は、120th アニバーサリー シーズンズランタン2021と共に、コールマン120周年記念商品を見てみたいと思います。

コールマン120周年記念商品

120th アニバーサリーシーズンズランタン2021

シーズンズランタン全体

出典:コールマン

2021年のシーズンランタンは、真っ赤

クラシックコールマンレッドに塗装されているランタンなので、ヴィンデージランタンの200Aにそっくりなデザインです。

しかし本体は200Bをベースにしていると思われるので、シルエットが少し違っていてスリムだと思います。

えっ?分からないよ!

ガソリンランタンに詳しい方以外なら、一眼見たらヴィンデージランタンだと思ってしまうと思います。

グローブ

出典:コールマン

デカール(タンク部分のシール)とグローブのデザインは、120周年のロゴ

グローブの背面側には、コールマンのランタンの歴史を刻む「midnight sun(真夜中の太陽)」のロゴが入っています。

キャリーケース

出典:コールマン

キャリーケースには、1960年代の200Aに使用されていた黄色いキャリーケースを再現さているようです。

2021年のシーズンランタンは、情熱的なコールマンレッドを使用しつつ、グローブなどのデザインはとてもシンプルになっています。

しかしそのシンプルさが、また渋くてカッコいいと思いませんか?

販売は2021年の春頃の予定。

今度も、是非手に入れたいと思わせるシーズンランタンに仕上がっていますよね。

120th アニバーサリーシーズンズランタン2021 スペック

サイズ 約17x17x 31(h)cm
重量 約1.4Kg
素材 スチール、他
燃焼時間 約7時間~15時間
タンク容量 約590cc
収納ケース付

2020年のシーズンズランタンはこんな感じでした。

"]

120th アニバーサリー413Jパワーハウス ツーバーナーストーブ

ツーバーナー

出典:コールマン

キャンプで使うツーバーナーに何を選んで使っていますか?

最近では、ホワイトガソリンではなくCB缶やOD缶等のガスを燃料とするツーバーナーが使いやすいという理由もあり主流だと思います。

しかし、ホワイトガソリンを使うコールマンのツーバーナーを使っている人を見かけると、「おおっ!」と憧れと尊敬の眼差しで見てしまう事はありませんか?

そんなコールマンのグリーンでお馴染みのガソリンツーバーナーが、120周年記念モデルでは全体がコールマンレッドに塗装されているんです。

しかも416で使用されていた五徳の形状を復刻しているので、雰囲気もあります。

ポンピングが面倒くさいよ〜。

確かにガスを利用するツーバーナーよりも手間がかかってしまうかも知れません。

しかし、寒さに強かったり燃料代を考えたりするとガソリンツーバーナーも良いと思います。

ツーバーナー収納時

出典:コールマン

何より見た目が良く、所有感を満たしてくれるはずです。

120th アニバーサリー 413Jパワーハウス ツーバーナーストーブも、販売時期は2021年春頃となっています。

数量限定なので、欲しい方はチェックしておきましょう。

120th アニバーサリー413Jパワーハウス ツーバーナーストーブ スペック

サイズ 約67x46x45(h) cm
重量 約5.8Kg
火力 3,650Kcal (メイン)、2,750Kcal(サブ)
燃焼時間 約2〜6時間

120th アニバーサリー スポーツスターⅡ 508B700J

ワンバーナー

出典:コールマン

コールマンのワンバーナーと言えば508。

コールマングリーンのバーナーで、ランタンのタンクだけ取ったようなデザインをしています。

そんなワンバーナーストーブも、120周年モデルではコールマンレッドに塗装されてオシャレになっています。

通常のワンバーナーストーブでは、デカールに「508A」と大きく書かれていますが、120周年モデルではシンプルな120周年記念のロゴになっています。

それが少し上品に感じられる気がするんです。

ワンバーナー収納ケース

出典:コールマン

キャリーケースは、120周年記念のシーズンズランタンと同じ黄色のキャリーケース

これも60年代に発売されていたランタンケースをモチーフにした、限定デザインになっています。

120th アニバーサリー スポーツスターⅡ 508B700J スペック

サイズ φ14X 14(h) cm
重量 約960g
火力 2,125Kcal
燃焼時間 約1.5〜3時間
付属品 キャリーケース

120th アニバーサリー 54QT スチールベルトクーラー

スチールベルトクーラー外観

出典:コールマン

コールマンのクーラーボックスと言えば、スチールベルトクーラー。

クラシックなデザインとカラーリングがとても魅力的です。

シーズンズランタンと同じカラーリングで登場するのも、思わず揃えたくなる理由の1つですよね。

120周年記念モデルのスチールベルトクーラーも、もちろんクラシックなコールマンレッド

これが本物のヴィンデージのスチールベルトクーラーっぽくてオシャレ!

めちゃくちゃ欲しくなってしまうようなデザインをしているんです。

奥さん
クーラーボックスが幾つもあっても困るよ。。。

大きなクーラーボックスは、保管場所に困るし、使用するのも他のクーラーボックスと複数使用では邪魔になってしまいます。

その為、新たに買い足すのは難しいかも知れません。

ただ、ヴィンデージコールマンに憧れがある僕としては、かなり気になるアイテムです。

しかも数量限定と聞いたら、物欲が止まりません(笑)

買うのは難しいかも知れませんが、2021年のシーズンズランタンと揃えて飾りたいアイテムですよね。

120th アニバーサリー 54QT スチールベルトクーラー スペック

サイズ 約60x42x 41(h) cm
重量 約7.5Kg
材質 スチール、ステンレス、ポリエチレン、発砲ウレタン
仕様 ラッチロック、ドレイン、ボトルオープナー

120th アニバーサリー テント&タープセット

テント・タープセット

出典:コールマン

120周年記念で発売されるテントとタープセットは、インパクトがありキャンプ場では存在感抜群で目立ちそうです。

ヘリテージデザインの真っ赤なテントは、シングルウォールでルーフフライ付き。

そこに真っ赤な大型のスクエアタープを合わせたら、インパクト大。

テント

出典:コールマン

コヤのようなデザインをしたテントは、三角窓が付き、レトロな雰囲気が漂います。

サイズは約300×240×195(h)cm、重量が約15kgとなっています。

テント素材

出典:コールマン

素材にはコットンタッチ生地TexFiberを使用しているので、風合いが良くヘリテージ感が出ているようです。

見た目や肌さわりはコットン生地のようなのに、ポリエステル並みの耐水圧を持っている新しい素材のようです。

テント・タープのタープ

出典:コールマン

タープもテントと同じTexFiberを使用したの物。

サイズは約575×385×250(h)cmと大きなスクエアタープ。

テント・タープ使用例

出典:コールマン

タープの下にテントを設営しても前面を広く使えるサイズ感となっています。

もちろん普通に、テントの前方に設置してリビングスペースを作るのもできます。

レトロなデザインと新しい素材を組み合わせたテントとタープのセットも気になります。

120th アニバーサリー テント スペック

サイズ 約300x240x195(h)cm
収納時サイズ 約82x35×29cm
重量 約15kg
材質・テント TexFiber約2,000mm
材質・フロア ポリオックス約2,000mm
材質・ルーフフライ TexFiber約2,000mm
材質・フレーム アルミ合金

120th アニバーサリー タープ スペック

サイズ 約575x385x250(h)cm
収納時サイズ 約80x24x19cm
重量 約8.7kg
材質・タープスキン TexFiber約2,000mm
材質・フレーム アルミ合金

120th アニバーサリー キャプテンチェア

キャプテンチェア

出典:コールマン

人気が高かったR-1チェアの復刻盤が120周年記念のチェアとしてラインナップされています。

横幅が52.5cmと幅広の座面でゆったりと座れますが、背もたれが垂直な上に座面高が約40.5cmと高いので、座っていても腰を痛め難いチェアだと思います。

サイズは約65×48×78cm、アルミフレームを使用しているので約2.3kgと軽量になっています。

キャンプチェアで真っ赤なのは珍しくはありませんが、レトロなテントの雰囲気に合わすなら、このキャプテンチェアが絶対に似合うと思います。

120th アニバーサリー キャプテンチェア スペック

サイズ 約65x48x78cm
収納サイズ 約15x48x78cm
座面幅 約52.5cm
座面高 約40.5cm
重量 約2.3Kg
材質・シート ポリエステル​
材質・フレーム アルミニウム​

120th アニバーサリー スリーピングバッグ/C0

寝袋

出典:コールマン

120周年記念モデルにラインナップされている寝袋は、ヘリテージデザインで雰囲気があります。

表地と裏地の素材にはコットンを使用しているので、肌触りがとても良いはずです。

寝袋素材アップ

出典:コールマン

今まで使っていた寝袋とは違い、温かみがあり家で使う布団のような感覚かも知れません。

サイズは約100×200cmと、かなり幅がありゆったりとする事ができます。

120周年記念モデルと統一感を出す為に、レトロなデザインで揃えたいと思ったら、おすすめの寝袋です。

ただ、テントとかと一緒に揃えないと、ちょっと古臭く見えてしまうかも知れないのが、ちょっと不安な点だと思います。

120th アニバーサリー スリーピングバッグ/C0 スペック

サイズ 約100x200cm
収納時サイズ 約φ30x50cm
重量 4.1Kg
材質・表地 コットン
材質・裏地 コットン
材質・中綿 ポリエステル

まとめ

シーズンズランタンを始め、コールマンの120周年記念モデルのラインナップはいかがでしたか?

僕的にはやっぱり120th アニバーサリーのシーズンズランタン2021が、1番気になってしまいます。

ランタンならコレクションし甲斐があるアイテムだと思うんです。

次に気になるのはツーバーナー。

コレが有るとベテランぽい雰囲気がしていいですよね。

他のテントやクーラーボックスだと、たくさん所有していても困っちゃいますもんね。

そう考えるとツーバーナーも幾つも持っていたら困る物かも知れませんが、それでも120周年記念モデルのパワーハウスはちょっと気になる存在です。

今回紹介した120周年記念商品は、2021年の春頃の発売予定になっています。

詳細が決まれば、公式ホームページでお知らせがあるようです。

入手し損なわないように、チェックしておきましょう。

シーズンランタン2019のCOC会員向けの先行抽選は外れてしまいましたが、一般販売で入手しました。

その時のレビューと対策をまとめています。

シーズンランタンの魅力をまとめています。


ファミリーキャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:コールマン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連広告

-ブランド
-,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2021 All Rights Reserved.