ペグハンマーに こだわりもってますか? ~5つのおすすめペグハンマー~

      2016/10/19

24641247963_33c533309d_b


1+

キャンプの時 ハンマーってこだわってますか?

アウドドアブランドの ペグハンマーって

少し値が張るものが多いですよね。

キャンプに興味がない人や 初心者の方からしたら

「トンカチに5000円なんておかしいよ」って

必ず言われると思います。

よくよく考えれば そうなんですよね。

でもね、欲しくなっちゃうんです。

かっこいいのが。。。

スポンサーリンク

おすすめペグハンマー

アウトドアブランドのペグハンマーを

調べてみると たくさん出てきますね。

その中でも評価が良く 自分が欲しい物を

ピックアップしてみました。

木の柄を使ってるものが かっこよく見えちゃうのは

僕だけですか。。。?

スノーピーク ペグハンマーPRO.C

%e3%83%9a%e3%82%b0%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%9e%e3%83%bcpro-c出典:スノーピーク

言わずと知れた スノーピークの ペグハンマーPRO.C。

スノーピークの最強ペグ、ソリッドステークを打ち込むための

専用ペグ。

ヘッド部分はソリッドステークを同じ鍛造。

と いうことはかなり丈夫なはず。

ヘッドの打撃部分には銅の素材が付いていて

打ち込むペグの頭の部分によく食いつき

そして 滑りにくいので無駄な力もいりません。

銅はやわらかいので 衝撃も吸収し 手に負担を

かけません。

使い込んでいくうち 銅の部分が潰れてきたら

交換もできます。

本体の値段も 交換用銅ヘッドも 少し

高いですが それだけの価値を見いだせるか

試してみてはいかがでしょうか?

重さは670g です

エリッゼ(ELLISSE)鍛造 焼入れ ペグハンマー St.Martelo

tannzou

エリッゼステーク 専用というべきか

エリッゼの ペグハンマー。

ヘッド部分は鍛造で 丈夫なつくり。

木柄の部分は 樫の木で 緩やかな曲線は

とても持ちやすいみたいです。

交換可能な ハンマーヘッドは真鍮とステンレスから

選択可能で 見た目も クロームメッキと

黒カチオン塗装で選べます。

真鍮はステンレスよりも叩いた感触がやや柔らかめ。

そして打撃によって跡がつきやすく 表面に酸化皮膜が

できるので段々黒ずんできます。

これが良い味をだすようです。

ステンレスでも打撃の跡はつきます。

ただステンレスは錆びにくく綺麗なままです。

名入れも可能で オリジナルの刻印をしてもらえます。

購入時 名入れのデザインだけで 何日も

悩んじゃいそうですが。。。世界に1品しかない物が

でき 大切に使えそうです。

重さは 550g です

コールマン スチールヘッドハンマー2

steal

出典:コールマン

コールマンからは幾つか ペグハンマーが出ていますが

この スチールヘッドハンマー2が 高級感があり

かっこいいですね。

調べたんですけど 重量は不明です

定価は6千円近いですが、Amazonでは送料いれたら

4千円ちょっとで購入できます

ogawaha

小川キャンパルの アイアンハンマーは

比較的安い値段設定で 買いやすいかと思います。

しかし ヘッド部分のペグ抜きは

ソリッドステーク、エリッゼステーク共に

入らず 使いづらいです。

ペグ抜きを考えなければ 柄の部分のゴムグリップが

滑り止めになって ヘッド部分の重さもあり

とても打ちやすいですね。

手にかける紐がなかったり ヘッド部分の交換なども

できませんが アウトドアブランドのペグハンマーが

欲しいと思ったら お求め安くて おすすめです。

重さは 550g です

MSR(エムエスアール) ステイクハンマー

msrh

MSRの ニードルステイクや

グランドホグステイクなどアルミ製のステイク用です。

ステイクって こんな感じのです。

%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a4%e3%82%af

ヘッドはステンレス、グリップはアルミ製。

テントステイクを打つのに適したバランスです。

見た目が 洗練されてて かっこいいですね。

思わずほしくなっちゃいます、だけど

ステイク用なので ソリッドステークなどに

耐えられるかは 不明です

柄の部分は 中空構造で軽量化になっています

重量は 318g です

ヘッドと柄の境目のところが ボトルオープナーに

なるようです

 

いいペグハンマーを 購入しようとすると

結構高いんですよね。それに見合ったものを

得られるかどうか。。。

確かに高い物は ヘッド部分の自重によって

力を入れずに打てるとか ヘッド部分が

取り換え出来るなど 機能的には良いと思います。

キャンプをやらない方には 伝わるか

わからないですが。。。欲しくなっちゃうんです。

100均のハンマーだって 使えないわけじゃ

ないけど。。。なんかね。。。

価値観次第だとは思いますが 1つ良い物をもって

いるって こだわりがあってかっこいいと

思いませんか?

登山・キャンプ ブログランキングへ

 

 

 

1+

スポンサーリンク

 - テント・タープ関連 , , , , , , , , , , ,