チーズタープと組み合わせたカマボコテント2

※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

テント・タープ関連

DODのカマボコテント2にタンカラーが出た!それならノルディスクのレイサ6のベージュと比較しちゃおう!!~おしゃれで機能的なテントはどっち?~

更新日:

大人気のDODのカマボコテント2は手に入れる事ができましたか?

おしゃれで機能的、コストパフォーマンスに優れたカマボコテント2を使えば、キャンプ場でも注目される事間違いなしです。

そんなカマボコテント2なんですが、今まであったベージュとブラックの2色に加えてタンカラーも仲間入りします。

そのタンカラーのカマボコテント2は、色が違うだけで何とも洗練されたように見えるんです。

そう。。。この濃いベージュのトンネル型のテントは。。。レイサ6のベージュと似ていませんか?

いやいや、無理やりでしょ!
あっちゃん
そんなこと言わないで、もっと優しい目で見てください(笑)
また比較するんでしょ?
あっちゃん
いや。。。うん。
しかも、この前やったじゃん!コールマンのトンネル2ルームテントと比較したじゃん!
あっちゃん
そうなんですけど。。。大目にみてよ。

どちらもオシャレなテントで、迷ってしまう人も出てくるハズです。

DODのカマボコテント2のタンカラーが、ノルディスクのレイサ6のベージュに似ているからと、またまた比較しちゃいたいと思います。

スポンサーリンク

DODのカマボコテント2のタンカラーとノルディスクのレイサ6のベージュを比較

カマボコテント2のとノルディスクのレイサ6のデザインを比較

斜め後ろからのカマボコテント2タンカラー

出典:DOD

DODのカマボコテント2のタンカラーは、言わずと知れた2ルーム型のトンネルテントです。

4ヶ所のスリーブにポールを通して立ち上げます。

スリーブに通したテントの高さは一定で、195cmになっています。

ベージュのカマボコテント2と違ってスリーブの色はブラックになっています。

以前はベージュのカマボコテント2のスリーブをマジックでブラックにしている人もいましたが、タンカラーでは初めからブラックになっています。

レイサ6全体図

出典:WEST

一方ノルディスクのレイサ6では、4本のポールの高さが違います。

前後のポールの高さが低くなっていて、1番低いところで170cm高い場所で210cmとなっています。

この高さの違いはデザインにも影響してきて、レイサ6はイモムシの様な感じに見えます。

カマボコテント2は、名前通りかまぼこのようですよね。

レイサ6のスリーブもブラックになっていて締まっておしゃれですよね。

収容人数を比較

カマボコテント2タンカラー収容人数がわかる図

出典:DOD(カマボコテント2)

カマボコテント2は、付属のインナーテント1つで大人5人が寝ることができます。

レイサ6では、インナーテントが大小2つ付属していて、計6人寝る事ができます。

この時点では、インナーテントが2つあるレイサ6の方が1人多く寝る事ができます。

しかしカマボコテント2は、別売りのインナーテントを購入する事によって、さらに5人の計10人が寝る事が出来るんです。

別途購入する事が必要になりますが、寝る事ができる人数では、カマボコテント2の方が優っているようです。

ちなみに、以前レイサ6と比較したコールマン のトンネル2ルームテントでは4〜5人になっています。

以前のコールマンのトンネル2ルームテントとレイサ6を比較した記事はこちらです。

サイズを比較

カマボコテント2タンカラー内に大勢座っている

出典:DOD

DODのカマボコテント2はサイズは、W300×D640×H195cmです。

テント内のリビングスペースは広く、ファミリーでの使用では余裕をもって使うことが出来ます。

DODの公式では10人が座ることが出来るとあるので、広さを求める方にピッタリです。

ノルディスクレイサ6インナーサイズ図

出典:ノルディスク

ノルディスクのレイサ6は、W295×D645×H210cmです。

比較してみるとほとんどサイズに違いはないように見えます。

しかし先に書いたように、レイサ6ではテントの高さが一定ではありません。

その為テント内に入れば、カマボコテント2の方が広く感じると思います。

重量は、カマボコテント2が約16.1kgでレイサ6が約17kgとほぼ同じくらいの重さです。

テントの素材

水を弾くカマボコテント2タンカラーの素材

出典:DOD

カマボコテント2のフライの素材は150Dポリエステルを使用し、耐水圧が3,000mmあります。

フロアには75Dポリエステルを使用し、耐水圧5,000mmと安心の数値に、なっています。

レイサ6では、ポリエステル素材を使用しフライで約3,000mm、フロアでなんと8,000mmもの耐水圧があるんです。

カマボコテント2が数値があればかなり安心できると思いますが、更に高い数値がある方が何となく良いと思っちゃいますよね。

キャノピー

カマボコテント2キャノピー跳ね上げの様子

出典:DOD

キャノピー跳ね上げのバリエーションでは、カマボコテント2の方が優っていそうです。

カマボコテント2では、フロント部分とサイドのパネルを合わせて5ヶ所をキャノピーポールで跳ね上げる事ができます。

タープを使用しなくても、日陰を増やす事ができ、使い方も広がります。

またDODのチーズタープのタンカラーを組み合わせてることにより、更に一体感の増した日陰スペースを確保できます。

サイドパネルを跳ね上げているレイサ6

出典:Amazon

ノルディスクのレイサ6では、フロント部分とサイド2ヶ所を跳ね上げる事ができます。

真ん中のパネルはロールアップする事ができますが、バリエーションという点では、カマボコテント2の方があるような気がします。

(上の写真はベージュではありません)

インナーテントに大型のポケット

カマボコテント2のインナーポケットのアップ画像

出典:DOD

DODのカマボコテント2のインナーテントの入り口部分には大型のポケットが4つ配置されています。

ここにポケットがあると、色々と活用できて良いんすよね。

寝室で使う道具でもいいですが、リビングスペースでよく使うものを収納しておけば、取り出しやすくて良いんです。

レイサ6インナーテントのポケットがわかる写真

出典:plywood

ノルディスクのレイサ6のインナーテントにもポケットが付いています。

数も多く配置されているので、使い勝手はとても良さそうです。

設営の仕方

カマボコテント2タンカラーのスリーブにポールを通す女性

出典:DOD

カマボコテント2もレイサ6もトンネル型の2ルームテントです。

基本的には、4ヶ所のスリーブにポールを通して組み立てていきます。

どちらも比較的簡単に設営することが出来ると思います。

後は、インナーテントの数で少しだけ時間も変わってくるかもしれません。

インナーテントが2つあるレイサ6は、2つとも吊り下げるとその分時間がかかりますが、4人家族でインナーテントが1つで済むのならカマボコテント2とあまり変わらないと思います。

同じような形のスノーピークのテントと比べれば、かなり簡単に設営が出来るはずです。

DODカマボコテント2タンカラーとノルディスク レイサ6ベージュのスペック比較

商品名カマボコテント2レイサ6
サイズ(約)W300×D640×H195cmW295×D645×H210cm
インナーサイズ(約)W280×D220×H190cmW280xD230xH200cm、W280xD160xH170cm
収納サイズ(約)W68×D32×H32cm30×70cm
重量(約)16.1kg17㎏
定員大人5名6人
耐水圧:フライ3,000mm約3,000mm
耐水圧:フロア5,000mm約8,000mm
素材:フライ150Dポリエステル(UVカット加工済み)ポリエステル100%(リップストップ・エンボス)
素材:インナー75Dポリエステルポリエステル100%(通気性・防水性素材・防虫メッシュ付き)
素材:フロア210Dポリエステル(PUコーティング)ポリエステル100%(オックスフォード)

カマボコテントと接続できるオクタゴンタープが新しく出ました!

まとめ

カマボコテント2のタンカラーが販売されます。

かなりオシャレに見えますが、僕的にはオシャレおしゃれキャンパーさんに人気のノルディスクのレイサ6のベージュにソックリに見えたんです。

似ていますが、洗練されたデザインで言えばノルディスクのレイサ6の方が良さそうです。

色々と比較してみると、DODのカマボコテント2もかなり機能的に使えて良さそうです。

ノルディスクのレイサ6のベージュは、再販になりましたが現在Amazon・楽天・ヤフーショッピングを探しても欠品のようです。

なので今買うなら、カマボコテント2しかありません。

値段も3分の1程度で購入できるんです。

デザインも似ていて、居住スペースが広い(隅の高さがある)カマボコテントは、レイサ6に負けていません。

買うチャンスがあれば、コストパフォーマンスに優れるDODのカマボコテント2がおすすめです。

ノルディスクのレイサ6のベージュを探してみたら、ヤフオクとplywoodでありました。

plywoodは楽天でも出店していますが、ノルディスクのレイサ6のベージュは楽天店にはありませんでした。

plywood公式ページには、まだ在庫があるようです。

チーズタープのタンカラーは現在購入できます。

カマボコテント2と組み合わせたら相性バッチリですが、タープ単体でもカッコいいと思います。

しかも大きいので、ファミリーキャンプやグループキャンプに良いんです。

カマボコテント2のタンカラーを手に入れる前に買って準備しておきましょう(笑)

タンカラーのカマボコテントにソロ用がでました!

コンパクトだけどおしゃれ!その全貌は?

DODのおかずシリーズにキノコテントが仲間入り!

タンカラーはカマボコテント2だけじゃなかった!タケノコテントにもカマボコテントミニにもタンが!

最高級のカマボコテントをチェックしよう!

カマボコテント2の後継モデル「カマボコテント3」には、今のところタンカラーがありません。。。


ファミリーキャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:DOD
The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は27年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ7年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴7年目 ・ライフスタイルブログ歴6年目 ・ソロキャンプブログ歴2年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-テント・タープ関連
-, ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2023 All Rights Reserved.