※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

テント・タープ関連

これは欲しい!DODから木目調のビッグタープポールが出た!!~一緒に使えるチンアナゴペグも良い感じ!~

更新日:

タープ用のポールって何を使っていますか?

僕はロゴスのプッシュアップポールを使っています。

何故かというと、なんと言っても値段が安いんです。

2本セットで5千円弱で購入できるから、金欠の僕には嬉しい物でした。

しかもポールがバラバラにならないから、組み立てるのだって簡単なんです。

でもポリコットンのテントやタープを買ってから、木製のポールに憧れ始めちゃったんです。

それから木製のポールを探してみたのですが、値段が高すぎちゃって買う事ができませんでした。

ロゴスのプッシュアップポールは、機能的に特に不満がある訳では無いのですが、色が気になっちゃってしかたないんです。

インスタで、ロゴスのプッシュアップポールに木目調のシートを貼っている方いて、真似しようと100均でシートを買ってきましたが、どうも上手くいかなくてやめてしまった事もあります。

それからは、いつかお金が貯まったら木製のポールを買おうと虎視眈々と狙っていました。

しかし全くお金が貯まりません(笑)

奥さん
余分な物買いすぎ(怒)

僕は、欲しいものがあるとすぐに買いたくなっちゃう性分なので、お金が貯まるわけが無いんです。。。

そんな僕に嬉しい情報があったんです。

DODから木目調のプリントがされたビッグタープポールが出たんです。

値段はロゴスのプッシュアップポールほど安くありませんが、なかなかこの値段で木目調のポールって手に入らないと思うんです。

さらにビッグタープポールと合わせて買いたい、もう1つのアイテムもあるんです。

それは、チンアナゴペグ。

小学生の子供が喜びそうな名前何ですが、これがちょっと良さそうなんです。

スポンサーリンク

DODのBIG TARP POLE(ビッグタープポール)

大人気のビッグタープポール

出典:Amazon

僕は数年前まで、赤色のポールが凄く欲しかったんです。

赤色のポールは当時、値段が高くてなかなか買う事が出来ずにいました。

レッドやゴールドなど色んなブランドのポールを比較しては色々と悩んでいました。

結局、最終的に僕が買ったポールは、ロゴスのプッシュアップポールでした。

ロゴスのプッシュアップポールを買って満足はしていましたが、それでもまだ赤色のポールが欲しいという気持ちは残っていたんです。

そして、DODのビッグタープポールのレッドが発売された時、本当は凄く欲しかったんです。

しかし、カマボコテントかチーズタープか忘れちゃいましたが、その発売と同時にビッグタープポールは売り切れちゃったんです。

それからしばらく経ち。。。不思議なもので、好みって変わるんですね。

いつの間にか、赤色のポールよりも木製のポールに目が行くようになっていたんです。

そこで今回のビッグタープポールの木目調です。

あっちゃん
欲しいに決まってるじゃないですか〜!

もともと大人気のビッグタープポールに木目調が追加されたら、人気が出るのは当たり前ですよね。

僕以外にも絶対に欲しい人はいるはずです(笑)

僕がロゴスのプッシュアップポールを購入した経緯はこちらで書いてます。

木製のポール

出典:196

木製のポールって、ナチュラルな雰囲気がありテントやタープの存在を引き立ててくれると思うんです。

しかし、値段がちょっと高いんです。

そして、サイズの微調整ができません。

3本のバラバラになった短いポールを繋げて、1本のポールとして使う物が多いと思いますが、短くしたい時には中間の1本を抜いて繋げるしかありません。

細かな微調整ができないのは、ちょっと不便なような気がします。

そして強度の問題で、繋ぎ目に金属製のパイプを使用しなければならないんです。

確かに本物の木の雰囲気は凄く良い物なんですけど、金属製のパイプが気になっちゃうんです。

それでも僕を惹き寄せる何かが、木製のポールにはあるんです。

僕に余裕があれば、購入したかったのですが。。。今では夢なんです。

買いたかった木製のポールは下の2つのどちらかでした。

Amazonで購入できる木製タープポールは、ホワイトアッシュを使った物。

収納袋のカラーを選べるのも良いんです。

上のランタンを吊り下げているオシャレな写真のポールは、木製のキャンプ用品を取り扱っているガレージブランドの196(イチ・キュー・ロク)のものです。

ここはポールだけではなく、ウッドテーブルやラックなど、魅力的な物が溢れています。

DODのビッグタープポール木目調

出典:Amazon

ビッグタープポールの木目調は、写真で見る限りとてもリアルな感じがします。

遠目で見ると、木製のポールそのまま。。。いや、金属製のパイプがない分雰囲気が良いようにも思えます。

ビッグタープポールの直径

出典:DOD

ビッグタープポールはアルミ合金製で、厚さが1.4mmあります。

直径は28mmで、これはロゴスのプッシュアップポールと同じ太さです。

ちなみに、エリッゼのタープポールやSoomloomのウイングポールも、同じ太さです。

以前は、細い方がカッコいいと思っていましたが、強度を求めるとこのぐらいが良いのかも知れませんね。

キャンプ場は風が強いところが多いので、なるべく太い方が安心出来そうです。

ビッグタープポールのジョイント

出典:DOD

ビッグタープポールは、ピンで固定するボタン式で、分かれているポールをジョイントします。

ポールは全部で5本に分かれていて、それぞれが50cmの長さになっています。

そのため、5本繋げれば250cmの高さのタープポールになり、繋げる本数を減らせば、50cmずつ短く調整する事が出来ます。

250cmじゃあちょっと高過ぎちゃうから、230cmぐらいにしたいな。。。

と思っても、DODのビッグタープポールでは出来ません。

ポールを1本除けば200cm、もう1本除けば150cmになってしまいます。

細かい調整は、ロゴスのプッシュアップかエリッゼのアルミタープポールあたりが得意としています。

ポール先端部分

出典:DOD

タープポールの先端は、普通真っ直ぐなピンが付いていると思います。

僕はあまり経験がないのですが、ポールの角度や風の影響などで、ピンからロープやタープが外れちゃう事もあるようです。

DODのビッグタープポールなら、先端のピンが曲げ加工されているんです。

さらに、ざらざらとしたローレット加工というものもされているので、滑りにくくロープやタープが抜けてしまうのを防いでくれます。

細かなところに気が使われていて、とても使いやすそうですよね。

これは、在庫があるうちに買っておかなきゃ(笑)

他ブランドのポールと簡単比較

長さ太さ厚み重さ特徴
DOD ビッグタープポール254cm 直径2.8mm1.4mm (約)1.1kg50cmのポールが5節。先端ピン部分にすべり止めと曲げ加工
エリッゼ アルミ タープポール185~215cm 直径2.8mm1.4mm (約)0.78kg3本繋ぎのアルミポール、先端のポールが4段階伸縮。長さ185、195、205、215cm(間隔10cm)と調整
Soomloom アルミポール 240cm 直径2.8mm1.5mm (約)1.8kg60cmのポールが4節。各ジョイント部分にストッパー(バネ)があり、しっかり固定ができる

やっぱり欲しかったので、購入しちゃいました。

ビッグタープポールのレビューはこちらでしています。

DODのチンアナゴペグ

出典:出典:Amazon

ビッグタープポールと合わせて使いたいのが、チンアナゴペグです。

このペグは、ハンマーでペグを打ち込んだあとに、別売りのポールを挿入することで、一本脚のランタンスタンドとなっちゃう優れものなんです。

今まで誰も思いつかなかった、アイデア商品です。

チンアナゴ?

出典:すみだ水族館

小学生の男の子が喜びそうなネーミングですが、チンアナゴってかわいい海水魚なんです。

チンアナゴは海底の巣穴に体を隠し、顔だけを出しているんです。

その姿がとても可愛らしいんです。

そんなチンアナゴの姿に似てるいる『チンアナゴペグ』、これが凄いアイデア商品なんです。

1本脚のランタンスタンド

出典:Amazon

通常、3脚ではない1本脚のランタンスタンドって、スノーピークのパイルドライバーか、ユージャックのハンマーランタンスタンドが思い浮かぶと思います。

両方ともとても便利ですが、たまにある硬い地面のキャンプ場では、地面に刺すのが大変な時があります。

チンアナゴペグなら、ペグ部分をハンマーで打ち込み、テント用ポールを挿入するだけでランタンスタンドになっちゃうんです。

しかもランタンを吊り下げるランタンハンガーも付属しているので、ポールを用意するだけで良いんです。

ポール

出典:DOD

ポールは、直径15〜28mmまで取り付ける事が出来るようです。

ちょうどビッグタープポールの太さが28mmなので、ピッタリですよね。

ロゴスのプッシュアップポールやエリッゼのアルミタープポールは、脚部分にゴムキャップが付いているので、そのままでは使えなさそうですね。

他の使い方

出典:DOD

DODの商品ページでは、チンアナゴペグを使い2本のポールを立て、その間にロープを掛けて使っている写真があります。

これがオシャレかどうかは別にして、凄く良いアイデアに思えました。

通常ポールを立てるのに、ガイロープなどテンションをかける必要があるので、どうしても単独で立たせる事って出来ませんよね。(スノーピークのパイルドライバーとかは別として)

僕は、風が強い時にポールが倒れないように補強として使えないかなと思うんです。

もしかしたら、風が強すぎてチンアナゴペグの上あたりでポールが曲がってしまうかもしれませんが、一度試してみたいと思いました。(テキトーな事言ってすいません)

余分にポールを持っていない人はポールを買う必要がありますが、ビッグタープポールを持っている方はチンアナゴペグを1つ持っていても良いかなと思います。

DOD チンアナゴペグのスペック

サイズ(約)W8×D3.5×H60cm ※ペグのみ
重量(付属品含む)(約)960g
材質スチール
付属品ランタンハンガー、キャリーバッグ
カラーブラック

チンアナゴペグ、買ってみました。レビュー記事はこちら。

僕が買ったチンアナゴペグが改良されました!

一体どこが改良されたんでしょう?

まとめ

DODから発売された新商品が、僕にとって興味が湧くものでした。

ビッグタープポールの木目調なんて、欲しくてたまりません。

たかがポールなんて思われるかもしれませんが、ポールでサイトの雰囲気がガラッと変わっちゃうです。

チンアナゴペグもビッグタープポールと共に使ってみたいですよね。

今年のキャンプは、ビッグタープポールを使ってみませんか?

ビッグタープポールの木目調も、チンアナゴペグもおすすめです。

以下は、今回のブログに出てきたポールです。

ロゴスのプッシュアップポールは、とにかく安くて使い安です。

僕のような、金欠お父さんにおすすめです。

エリッゼのアルミタープポールも捨てがたいですよね。

ゴールドの色もあり、これらもオシャレに使えそうです。


登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:DOD

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-テント・タープ関連
-,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.