アイアンラックが欲しかった方に朗報!ハイランダーのアイアンウッドラックがコスパ抜群!~天板と収納ケースが付いてこの値段?!~

   

ハイランダーアイアンウッドラック

Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

0

またまたハイランダーから、新商品が発売になっていました。

先日のハードクーラーボックスに続いて発売されているのが、アイアンウッドラックです。

アイアンラック人気だね!

アイアンラックって、色々とキャンプ道具を置くことができるし、上手く飾ればオシャレに見えますよね。

そんなこんなで、数年前から人気があったのですが、なかなかちゃんとした物を買うのが難しいアイテムですよね。

ちょっと前までは欲しいと思っても、ヤフオクやガレージブランドでしか購入する事が出来ませんでした。

DODのテキーララックもありますが、あれって棚がスチール素材なんです。

できれば木製の棚が良いなと思っている方には合いませんよね。

別途ホームセンターで木板を購入すれば良いんですけど、それもちょっと面倒だったりしちゃいます。

しかもDOD以外では、アイアンラックと言っても、脚部しか販売していないという事が多いんです。

そうなると、やっぱりホームセンターで購入しなくちゃダメですよね。

もし、木板に塗装をしたいと思ったら、余計大変なことになっちゃうし、自信がないって方もいると思うんです。

あっちゃん
大手キャンプブランドから販売してくれれば助かるのに。。。

なんて思っていた方は、アイアンラックに関しては多いハズ。

そんな期待に応えて、ハイランダーから天板も脚部も、収納ケースもセットになったアイアンラックが出たんです。

今まで、なかなか購入に踏み切れなかった方も、これでアイアンラックを手に入れるチャンスがきました。

今回は、ハイランダーのアイアンウッドラックを紹介します。

スポンサーリンク

ハイランダーのアイアンウッドラック

アイアンラックに収納ケースの必要性

バラバラになる

出典:楽天

アイアンラックではないのですが、僕はiR-baseの木製のラックを使っています。

アイアンラックでは、脚部が鉄製の素材を使っていますが、iR-baseの商品は全て奥出雲の木でできています。

家で使っても、キャンプ場で使ってもとてもオシャレなんですが、持ち運びが面倒くさいんです。

それって木製のラックだからではなく、アイアンラックと同じ脚部で天板を挟んで組み立てるラックという事が原因なんです。

例えば、棚が2段あるラックなら、長さが違う天板2枚と、2つの脚部を持ち運ぶ事になります。

4つの部品がバラバラになるので、部屋から車に運ぶ時も車に積む時も、車から降ろして設置する場所へ運ぶ時も、いっぺんに運び辛いんです。

車に積んだら、ブレーキ踏むたびにコツコツと音がしたよ。。。

天板も脚部もバラバラなので、上手に荷台に乗せないと、ブレーキによる荷重で前の方に移動してきて何かに当たってしまう事もあります。

ほとんどのアイアンラックは、部品を留めるベルトや収納ケースが付属していないと思います。

アイアンラックが入るような大きな袋を用意すれば良いんですけど、なかなかいいところ物が見つからないです。

収納ケース

出典:楽天

しかしハイランダーのアイアンウッドラックは、収納ケースが付属しています。

取っ手が付いたポリエステル製の収納ケースは、アイアンウッドラックがピッタリと収まる大きさです。

これがあれば、持ち運び時に大変な思いをする事はありません。

ただが収納ケースなんですが、これが有ると無いとでは大違いなんです。

僕が買ったiR-baseの木製ラックはこれ!

木製の天板

天板

出典:楽天

ハイランダーのアイアンウッドラックの天板には、ブナの木を使っています。

今までは、自分でホームセンターで購入する必要がある物が多かった為、天板は一枚板でした。

その為、天板のどの場所でも脚部を動かす事が出来ました。

これがメリットと考えると、自分で調整したい幅に脚をセットする事ができます。

端に少し大きめの道具を置くなら、両脚の幅を狭くすれば、スペースが出来ます。

逆に、真ん中辺りを広くしたいなら、ギリギリまで端の方に脚をセットすれば大丈夫でした。

しかしこの場合、天板に脚部を設置する時に滑って上手く固定できないなんて事もあるんです。

1人で天板を持ちながら脚部を固定するのって、失敗し始めると上手くいかないのが続いてしまうんです。

それってちょっとカッコ悪いよね。

ただ天板を設置するだけで、あたふたした姿をさらけ出すのは恥ずかしいですよね。

天板の下

出典:楽天

でもハイランダーのアイアンラックなら、天板の下に突起が付いていて、そのに脚が引っかかるようになっています。

見た目はスノコのように、4枚の板を下部で固定している感じの板になっています。

脚部を固定できるので、突起がない板よりは設置がスムーズに進むと思います。

ただ、脚部の幅の調整に突起が邪魔に感じてしまう事もあるかも知れません。

そしてスノコ状の天板は、軽量化にも役立っていると思います。

木製の天板2枚とスチール製の脚部がセットで約4.2kgなので持ち運びしやすいですよね。

ダークブラウン

出典:楽天

さらに、天板はダークブラウンになっています。

自分でホームセンターで購入した木板に、同じような塗装をしようと思ったら、お金も手間もかかってしまいますよね。

じゃ、ハイランダーの天板が付いているアイアンラックってかなりお得なんだね

オークションで見てみると、天板がセットになっているものだと、だいたいがナチュラル色か焼き目を付けた物でした。

この品質の天板が付いたアイアンラックとしては、ハイランダーは別格な安さと品質があると思います。

薄っすらとハイランダーのロゴがあるのも良い良いね!

ハイランダー アイアンウッドスタンド スペック

サイズ 約83×28×51cm
収納サイズ 約82×9×30cm
重量 約4.2kg
耐荷重 約30kg
素材 ブナ(天板)、スチール
素材・収納袋 ポリエステル

DODのテキーラテーブルもアイアンラックとして使えます。

ハイランダー ダストスタンド

ダストスタンド

出典:楽天

ハイランダーからキャンプ用のゴミ箱も販売になっていました。

キャンプ用のゴミ箱って、ビニール袋をそのまま使ったていたら、ちょっと見苦しいですよね。

ハイランダーのダストスタンドを使えば、しっかりとゴミを隠して使う事が出来ます。

ロールウッドテーブル

出典:楽天

もし、「ウッドロールテーブル50」を持っているのようなら、その天板をダストスタンドに使う事もできるようです。

天板を使えば、しっかりと目隠しできて良さそうですね。

ゴミ箱の中

出典:楽天

ダストスタンドの中は、テープが縫われていて、そのにループができています。

そこにビニール袋を結んだりして、ゴミの分別ができるようになっています。

ちょっとカモフラージュ柄が、キャプテンスタッグっぽい気もしますが、安くてコスパが良さそうです。

キャプテンスタッグはもう少し濃いカモフラだったような。。。

ハイランダー ダストスタンド スペック

サイズ 約42.5×42.5×65cm
収納サイズ 約9×9×78cm
重量 約900g
耐荷重 約10kg
素材:本体・収納袋 ポリエステル(600D オックスフォード)
素材:フレーム アルミニウム

キャンプで使うゴミ箱をお探しならこちらを参考に!

まとめ

最近、どんどん新商品を投入し続けているハイランダーから目が離せませんね。

今回のアイアンラックも、他にはない安さ品質が魅力的なキャンプ道具だと思います。

今までなかなか購入する事が出来なかった方は、手に入れるチャンスだと思います。

僕的には、ちゃんとした既製品の天板の質や収納ケースが付属しているという点が、からり評価ができるところだと思います。

ハイランダーのアイアンラックで、サイトをオシャレに飾ってみてはいかがでしょうか。

ネイチャートーンズのラックはかなりおしゃれ!

キャンプブロガーさんが手掛けるアイアンラックはこちら!


ファミリーキャンプランキング
アイキャッチ画像 出典:楽天

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

0

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

チャンネル登録お願いします!

 - その他 ,

テキストのコピーはできません。