シェラカップの使い道がわからない・・・ファミキャン中心の僕には不必要?

      2016/07/30

sierracup-i


0

ハンギングチェーンに吊るされた シェラカップ。

オシャレなテントサイトを紹介した写真には

良くある光景。

この シェラカップ1つあれば 色々な事に使えて

とても便利なんです。

でも、ファミキャンをメインにしてる僕に

シェラカップって必要なのかな?

 

スポンサーリンク

 

 

シェラカップの使い方

シェラカップをマグカップとして使ってみる

un出典:ユニフレーム

シェラカップを まずはマグカップとして

コーヒーやスープを入れてみます。

余り量は入らないし、熱い飲みものを入れたら

すぐには 熱くて飲めないですよね。

その点、僕が持っているチャムスのキャンパー

マグカップは取っ手も熱くならないし、

本体だってほんのり温かいだけ。

すぐに 口を付けて飲めるんです。

シェラカップを直火にかけてみる

-じゃあ飲み物が冷めちゃったらどうするの?

シェラカップなら、そのまま火にかけて

温める事ができますね。

しかし 直火で温めた シェラカップ、

すぐには 取っ手も 口を付ける所も 熱いです。

じゃあ チャムスのキャンパーズマグカップは?

もちろん無理ですね。。。 溶けちゃいます。。

でも、カップに注いだ飲み物が、シェラカップより

長い間 温かい自信はあります。。。

 

シェラカップをフライパンや鍋として使ってみる

直火にかけられるなら、もちろん

フライパンとして ウインナーを炒めたり

鍋として 少量の料理は作れます。

でも ファミキャンしている人は クッカーのセットを

持っている人も多いだろうし、スキレット、

ダッチオーブンも愛用している人もいます。

もちろん 家庭用の普通の鍋やフライパンを

車に積んでも そんなにかさばらない。

あえて シェラカップをフライパンとしては

使わないんじゃないかな。。。

シェラカップを計量カップとして使ってみる

snow出典:snowpeak

計量カップとしての使い道は インスタントの

スープ、コーヒーなどに お湯を注ぐ場面に

シェラカップ1つあれば すべてそれ1つで

完結してしまします。

お水をいれて そのまま火にかけ 沸騰したら

インスタントスープを入れて完成。

ファミキャンしている人で 計量カップを

キャンプ場に持って行く人ってどれだけいるのかな。

僕は いつも忘れてしまって 目分量で計ってます。

計量カップとして シェラカップを持って行くのは

いいかも。

持ち運びには

シェラカップは同じ大きさのものであれば

スタッキングすることが出来ます。

重ね合わせることで 場所も取らず かさばらなくて

持ち運びにも助かります。

シェラカップの代わりに マグカップ、

鍋やフライパンを持って行くなら

それなりに かさばりますね。

でも、ファミキャンで行くなら 車に積むだけ

なので そんなに気にならないかも。

ファミキャンには必要ない??

これだけ見てくると 確かに シェラカップ1つで

なんでもこなせるし、持ち運びも楽。

でも ファミキャン中心にしているなら

荷物が多少かさばっても 大丈夫。

あえて マグカップや鍋 フライパン等を

減らして シェラカップを持って行くって事は

ないかなと思います。

でも、このアイテムがあると テントサイトが

オシャレっぽく 見えるんです。

シェラカップをインテリアとして飾っちゃおう

出典:コールマン

テントサイトに ハンギングチェーンをかけてから

シェラカップを吊るして 飾ってみよう!

テントサイトが オシャレに大変身!?

何てことは あるかどうか わかりませんが。。。

ここまで ファミキャンには あまり必要がないって

言っていた僕ですが 申し訳ありません

これだけは欲しいっていうのが 1つありました。

chums出典:Amazon

そう チャムスのブービーシェラカップ。

底面に ブービーバードがいるんです。

これを買っちゃったら、あえて直火にかけて

コーヒーを飲んじゃうかも。。。

まとめの顔

異論反論あるとは思いますが 僕の勝手な考えです。

ファミリーキャンプには シェラカップは

あまり必要ないと思います。

だって シェラカップが無くてもマグカップ、

フライパンや鍋って いつも車に積んで

持って行ってるんです。

確かに 直火にかけてそのまま使えるって

便利ですけど、ファミキャンする分には

それも 必要ないかな。。。

登山や バイクなどでソロキャンする人は

荷物を減らさなきゃいけないと思うので

シェラカップは必要だと思いますが。

 

でも やっぱりチャムスのシェラカップは

欲しいな。。。

インテリアか計量カップとしてでも。

登山・キャンプ ブログランキングへ

0

スポンサーリンク

 - BBQ・キッチン・調理道具 , , , , , ,