シェラカップの使い道がわからない・・・ファミキャン中心の僕には不必要?

      2020/01/13


Pocket
reddit にシェア
LINEで送る

0

ハンギングチェーンに吊るされた シェラカップ。

オシャレなテントサイトを紹介した写真には良くある光景ですよね。

SNSやキャンプギアの紹介サイトなどでよく見かけるシェラカップ。

このシェラカップ1つあれば 色々な事に使えてとても便利だということを知っていましたか?

でも、ファミキャンをメインにしてる僕にシェラカップって必要なのかな?

なんて、ちょっと考えてしまいました。

スポンサーリンク

シェラカップの使い方

シェラカップをマグカップとして使ってみる

un出典:ユニフレーム

シェラカップを、まずはマグカップとしてコーヒーやスープを入れてみます。

小さなシェラカップなら、あまり量は入らないし、熱い飲みものを入れたらすぐには熱くて飲めないですよね。

たとえ、ハンドルを持ったとしても、指が本体に触れたら熱そうです。

その点、僕が持っているチャムスのキャンパーマグカップは取っ手も熱くならないし、本体だってほんのり温かいだけ。

すぐに口を付けて飲めるんです。

キャンパーマグカップのレビューはこちら。

シェラカップを直火にかけてみる

じゃあ飲み物が冷めちゃったらどうするの?

シェラカップなら、そのまま火にかけて温める事ができますね。

しかし、直火で温めたシェラカップ、すぐ手に取ってしまったら、ハンドルも口を付ける所も熱くなってしまいます。

絶対そのままなら、火傷しちゃうと思うんです。

じゃあ、チャムスのキャンパーマグカップは?

それは、もちろん無理ですね。。。 溶けちゃいます。。

でも、カップに注いだ飲み物が、シェラカップより長い間温かい自信はあります。。。

そして、薪で温めたなら、ススが本体に着いて黒くなってしまうと思うんです。

直火にできるシェラカップといっても、メリットもデメリットもありそうじゃないですか?

シェラカップをフライパンや鍋として使ってみる

直火にかけられるなら、もちろんフライパンとしてウインナーを炒めたり、鍋として少量の料理は作れると思います。

でも、ファミキャンしている人は、クッカーのセットを持っている人も多いだろうし、スキレット、ダッチオーブンも愛用している人もいます。

もちろん、家庭用の普通の鍋やフライパンを車に積んでも、そんなにかさばらないと思います。

あえてシェラカップをフライパンとしては、使わないんじゃないかな。。。

シェラカップを計量カップとして使ってみる

snow出典:snowpeak

計量カップとしての使い道は、インスタントのスープ、コーヒーなどに、お湯を注ぐ場面でシェラカップ1つあれば、すべてそれ1つで完結してしまします。

お水を入れて、そのまま火にかけ沸騰したら、インスタントスープを入れて完成。

ファミキャンしている人で、計量カップをキャンプ場に持って行く人ってどれだけいるんでしょう。

僕は、いつも忘れてしまって目分量で計ってます。

計量カップとして、シェラカップを持って行くのはいいかもしれません。

持ち運びにシェラカップは?

シェラカップは同じ大きさのものであればスタッキングすることが出来ます。

重ね合わせることで、場所も取らずかさばらなくて持ち運びにも助かります。

シェラカップの代わりにマグカップ、鍋やフライパンを持って行くならそれなりにかさばりますもんね。

でも、ファミキャンに行くなら、車に積むだけなので、そんなに気にならないかも知れません。

ファミキャンには必要ない??

これだけ見てくると、確かにシェラカップ1つでなんでもこなせるし、持ち運びも楽。

でも、ファミキャン中心にしているなら、荷物が多少かさばっても大丈夫ですよね。

あえて、マグカップや鍋、フライパン等を減らしてシェラカップを持って行くって事はないかなと思います。

でも、このアイテムがあるとテントサイトがオシャレっぽく見えるんです。

シェラカップをインテリアとして飾っちゃおう

出典:コールマン

テントサイトに、ハンギングチェーンをかけてからシェラカップを吊るして飾ってみましょう!

テントサイトがオシャレに大変身!?

なんてことは、あるかどうかわかりませんが。。。

ここまで、ファミキャンにはあまり必要がないって言っていた僕ですが、申し訳ありません。。。

これだけは欲しいっていうのが、1つありました。

chums出典:Amazon

そう チャムスのブービーシェラカップ。

底面に、ブービーバードがいるんです。

めちゃくちゃ可愛いですよね!

これを買っちゃったら、あえて直火にかけてコーヒーを飲んじゃうかも。。。

まとめ

異論反論あるとは思いますが 僕の勝手な考えです。

ファミリーキャンプには、シェラカップはあまり必要ないと思います。

だって、シェラカップが無くてもマグカップ、フライパンや鍋って、いつも車に積んで持って行ってるんです。

確かに、直火にかけてそのまま使えるって便利ですけど、ファミキャンする分にはそれも必要ないかな。。。

登山や、バイクなどでソロキャンする人は荷物を減らさなきゃいけないと思うのでシェラカップは必要だと思いますが。。。

とは言ってみたものの、やっぱりチャムスのシェラカップは欲しいな。。。

インテリアか計量カップとしてでも(笑)

色々と考えが変わり、TSBBQのシェラカップを買ってみました。


ファミリーキャンプランキング

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

0

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

チャンネル登録お願いします!

 - BBQ・キッチン・調理道具 , , ,

テキストのコピーはできません。