※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

BBQ・キッチン・調理道具

どれが僕におすすめ?キャンプのツーバーナー選びに迷ってたら新商品登場でさらに迷う~おしゃれなツーバーナーが欲しい~

更新日:

あっちゃん
どうしよう。。。?

ツーバーナーに何を選んで良いか、わからなくなってきました。

毎年、「今年こそツーバーナーを購入しよう」と悩むのですが、踏ん切りがつかずに何年も過ぎてしまっています。

こんだけ年数が経つと、もう必要ないんじゃないかと思われるかもしれませんが、どうしても欲しいんです。

ツーバーナーがあった方が、ご飯の準備も捗るし、何より見た目がカッコいいと思いませんか?

何か、キャンプに慣れてるよ。。。みたいな(笑)

そんな事、考えているのは僕だけかもしれませんが、実際に有ると無いとでは全然違ってくると思います。

以前におすすめのツーバーナーの記事を書いた事があります。

その中から、ツーバーナーを選べば良いのですが、悩んでいる間に次々と新商品が出てきちゃうんです。

みなさんなら何を選びます?

やっぱり定番のユニフレームかコールマンを選んだ方が安心なんでしょうね。

それでもいいんですけど、やっぱり新しいものに目が行っちゃうですよね。

今回は、前回のおすすめツーバーナーで紹介したツーバーナー以外で、気になっているおしゃれなツーバーナーを紹介します。

スポンサーリンク

気になっているキャンプ用ツーバーナー

以前おすすめのツーバーナーの記事を書きました。

ユニフレームのツインバーナーUS-1900、コールマンのパワーハウスLPツーバーナーストーブ、プリムスのオンジャ、SOTOのハイパワー2バーナー。。。など、どれも魅力的で人気のあるツーバーナーです。

僕的には、その中で1番気に入っているのがプリムスのオンジャです。

火力も強いし、何より他にないデザインに惹かれているんです。

でも、おすすめを書いたのが2016年なので、それより新しいツーバーナーも販売されています。

今回紹介するツーバーナーも、とっても魅力的なんです。

またまた悩んじゃいます。。。

前回紹介した、キャンプで使うおすすめツーバーナーの記事はこちらです。

SOTO(ソト) レギュレーター2バーナー

出典:Amazon

SOTO(ソト)2018年新商品のレギュレーター2バーナーが、凄くカッコいいんです。

見た目がとてもシンプルで、使いやすそうです。

ソトのレギュレーター2バーナーは、カセットガス(CB缶)を使用するので、コスパも優れているし、見た目もスッキリとします。

今までツーバーナーと言ったら、ガス缶を本体の下に縦にセットするタイプが多かったですよね。

レギュレーター2バーナーは、CB缶を本体の下に横置きでセットする事が出来るんです。

それだけで見た目がスッキリするし、ツーバーナー用のスタンドを買わなくも、どこにでも置けるんです。

キャンプなどのアウトドアでは必須の風防も付いているし、持ち運びに便利な収容バックも付いています。

火力が

ただ一つだけ気になるのは火力が2500kcal/hだと言う事です。

キャンプでバーナーを使っている時、強い火力だと、何をするのにも早いし、安心なんです。

以前2500kcal/hのバーナーを使った時、あまりにも頼りなかったので、イライラした事があります。

外気温や使っている時間などに左右される事もあると思いますが、それ以降3000kcal/h以上を目安にしているんです。

できれば3500kcal/hあれば言う事ありません。

なので、このSOTO(ソト)のレギュレーター2バーナー、カッコいいけどもうちょっと火力が欲しいと思っちゃうんです。

でも本当にカッコいいし、夏前に買って置かないと売り切れちゃうかも知れないし。。。と悩んでしまいます。

火力がもう少しあれば、おすすめなんですけどね。。。

スペック

サイズ:風防取り付け時幅473×奥行252×高さ145mm
サイズ:風防不使用時幅468×奥行251×高さ116mm
ゴトク径160mm(×2)
重量2.25kg(本体のみ)
発熱量2.9kW(2,500kcal/h)
使用時間約1.5時間X2(ST-760 1本使用時)
点火方式圧電点火方式
使用燃料SOTO製品専用容器(ボンベ)(CB缶タイプ)
材質:本体ステンレス
材質:ゴトク 鉄
材質:スタンド・風防 アルミニウム

プリムス キンジャ

出典:プリムス

プリムスのツーバーナーも2つ気になるものがあります。

それがキンジャとトゥピケです。

両方とも以前購入を迷った時に、発売が延期になっていたツーバーナーです。

そのうちの一つプリムスのキンジャは、スタイリッシュで見た目に惚れちゃいます。

他のツーバーナーと違って、燃料のガス缶が本体にピタッと接続するタイプではありません。

OD缶を使うのですが、ツーバーナーの横に丸見えの状態で置いておくことになります。

気にしない人は良いんですけど、僕はちょっとだけ気になっちゃうんです。

そして火力も2500kcal/hなんです。

レギュレーターが付いているので、長い時間使っていても火力が安定するのですが、やはりもう少し欲しいところです。

凄くカッコいいんですけど。。。

スペック

出力2.9kW/2500kcal/h(500Tガス・バーナー一口使用時)
ガス消費量207g/h(IP-500ガス・バーナー一口使用時)
ゴトク径220mm
収納サイズ47.5×29.5×7.8cm
本体重量約3.67kg

プリムス トゥピケ

出典:Amazon

キンジャの上位版に見えるトゥピケですが、火力は2500kcal/hと変わりません。

デザインは、こちらもスタイリッシュでカッコいいんです。

本当は、トゥピケの情報が出てきた時に、すごく欲しかったんです。

その後発売延期になって。。。

今見てみると、ガス缶との接続がキンジャと同じく燃料ホースを使用するタイプなので、少し気になってしまいます。

しかしスタンドの高さがあるので、キンジャ程OD缶が目立たないかなと思います。

そして値段が4万円近くすると言うことに、ビビってしまいます(笑)

カッコいいけど、購入には勇気が必要かもしれません。

スペック

出力2.9kW/2,500kcal/h(500T ガス・バーナー一口使用時)
ガス消費量207g/h(IP-500ガス・バーナー一口使用時)
ゴトク径220mm
収納サイズ47.5×29.5×8.2cm
本体重量約4.25kg

プリムスのツーバーナー3種類を比較してみました。

イワタニ テーブルトップ型BBQグリル

出典:Amazon

ツーバーナーと言うよりは、2口卓上コンロと言った方が似合いそうなイワタニのツーバーナーです。

ガス缶を横にセットする事が出来るので、スタンドを必要とせずに使う事ができます。

フタがあるので、キャンプ場へ持ち運びも出来るし、風防として使う事もできるんです。

火力は、2800kcal/hと3000kcal/hには届きませんが、先に紹介したツーバーナーのどれよりもあります。

そしてヒートパネル方式なので、長時間の使用でも安定した火力で使う事ができます。

デザイン的には、おしゃれとは言い切れませんが、安心のイワタニ製品なので間違い無いと思います。

スペック

本体サイズ幅627×奥行439×高さ409mm
収納サイズ幅627×奥行419×高さ150mm
重量約7.7kg (ボンベは含まず)
最大発熱量3.3kW×2 (2,800kcal/h×2)
連続燃焼時間約70分 (片側バーナー燃焼、気温20~25℃のとき強火連続燃焼にてカセットボンベを使い切るまでの実測値)

まとめ

おしゃれツーバーナーを持ってキャンプに行きませんか?

僕もいつまでも悩んでいないで、早く買いたいのですが、安い買い物ではないので即決する事ができません。

何より奥さんが「マーベラスあるから、ツーバーナー必要ないじゃん」と否定派なんです。

そう。。。我が家にはイワタニのカセットコンロ『マーベラス』があるので、それ1台で良いじゃんと言う考えなんです。

その考えを改めさせて、ツーバーナーを購入するのには、納得させる何かが必要なんです。

今気になっているツーバーナーもおしゃれで良さそうな物ばかりです。

しかし現実的な奥さんには、高いと言われてしまうかもしれません。

今年度中におしゃれなツーバーナーを買ってキャンプに行くために、作戦を練り直す必要がありそうです。

その為には、とりあえず1番欲しいツーバーナーを決めなきゃダメですよね。

僕が悩みに悩んで購入したツーバーナーは、プリムスのオンジャです!

やっと手に入れたオンジャをレビューしています。

ツーバーナーじゃないけど、スノーピークのシングルバーナーがおしゃれ!


登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:プリムス

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-BBQ・キッチン・調理道具
-,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.