コットに寝転がる

※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

キャンプ道具レビュー 寝具関連

ハイランダーのレバー式GIコット(アルミ)をレビュー!木目調コットはおしゃれで使い勝手も良く値段も手頃!!~キャンプで使ったら思いの外良かった!~

更新日:

キャンプにコットって必要ですか?

そんな事を考え出してから、しばらく経つのですが、やっぱり1度は使ってみないと、その良さも必要性も感じる事が出来ないかなと思ったんです。

今のインナーテントにマットを敷いて寝るキャンプスタイルでは、そこまで必要がないと思い今まで来ましたが、これから先のキャンプスタイルを変える事になるかも知れないし、荷物置きなど他の使い方も便利かもしれません。

そんな事で、コットを探し始めたのですが、コットって何気に値段が高いですよね。

確かに安い物もあるのですが、僕が欲しかったのは木製のフレームのコット。

それでいて、生地の色は白とか薄いベージュがオシャレで良いと思っていました。

そんな条件に当てはまるコットを探すと、1〜2万円以上の高価な物ばかりになってしまうんです。

一旦は妥協して、条件に合わないけど安い物にしようかと思いました。

そんな時に、ハイランダーからコットが販売になったんです。

今までも、ハイランダーからコットは販売されていましが、今回の物は生地の色は白っぽい感じの色なんです。

そしてフレームは、アルミとなっていましが、木目調になっているので、ぱっと見た感じは木製フレームの様に見えるんです。

そして何より値段設定がちょうどいい感じでなんです。

木製フレームに見えるのに、1万円を切る値段はすごく魅力的に思えました。

という事で今回は、ハイランダーのレバー式GIコット(アルミ)をレビューします。

スポンサーリンク

ハイランダーのレバー式GIコット(アルミ)をレビュー

重量

収納袋を開けたところ

本当は、木製フレーム(ウッドフレーム)のコットが欲しかったんです。

ハイランダーにも、ウッドフレームのコットがあります。

しかし、生地の色がブラウンだったので購入しなかったのですが、もしそれを買っていたら、その重さは約11kgだったんです。

11kgって、よく考えたら重たいですよね。

我が家は、2階から車までキャンプ道具を運ぶのですが、テントやクーラーボックスに次ぐぐらい重たい物が増えていたら、少し大変になっていたと思います。

GIコット(アルミ)は、ウッドフレームコットの約半分の重さの5.5kgです。

これなら、車に積む時に、大変な思いをしなくても良さそうですよね。

本物の木製フレームを諦めた結果、ちょっと良い事もありました(笑)

ハイランダーのGIコットには、アルミ以外にスチール製の物もありますが、それだとアルミよりも約1kg重たくなっています。

組み立て

ベルトで巻かれたコット

収納袋から取り出すと、コット本体がベルトで巻かれた状態になっていました。

内容物は、そのコット本体と説明書だけです。

たまに、脚部が別になっているコットもありますが、ハイランダーのGIコットは、フレームと生地が一体となっているようです。

生地に縫われたベルト2

本体に巻かれたベルトは、生地に縫い付けられているので、失くす心配は全くありません。

組立足を広げる

ベルトを外して、脚部を稼働する方へ広げていけば、徐々に姿を現します。

この時、説明書がなくても、直感で出来ると思います。

足が同じ方向になる

ハイランダーのロールトップテーブルやクーラーボックススタンドなどと、何となく仕組みは似ている感じがします。

左右を広げる

脚部が6本同じ方向へ向いたら、今度は左右を広げます。

ループ状の生地

この時は、生地の4隅がフレームに固定されていません。

生地の4隅は、ループ状に縫われているので、それをフレームに通して固定できるようにします。

その後、フレームを少し広げておきます。

レバー

最後に、この商品の名前「レバー式GIコット(アルミ)」のレバーが登場します。

脚部をしっかりと広げ固定する為に、両端にあるレバーを下に下げます。

テコの原理を利用している為、レバーを上から少し体重をかけつつ押してあげると、簡単に「カチッ」とハマります。

これを両端にある2つのレバーでハメ込めば、コットの組み立ては完成です。

本体を巻いていたベルトは生地に縫い付けられているので、その他収納袋以外の部品はないので、これだけで簡単に組み立てが出来ました。

フレームをチェック

木目

元々欲しかった木製フレーム(ウッドフレーム)のコットは、見た目が優しい雰囲気がしてオシャレに見えます。

それは、ナチュラルな色がそのように見せるのか、木目があるデザインによるものか分かりません。

今回買ったレバー式GIコット(アルミ)は、アルミ製のフレームを木目調にしたものです。

遠くから見た感じは、木目をしっかりと見ることはできませんが、なかなか良い感じに思えました。

木目2

近くに寄って見てみると、ちゃんと木目のデザインになっていました。

それもワンパターンに繰り返されるものではなく、本物の木製フレームと遜色ないと思ったのは僕だけかも知れませんが、かなり好感が持てました。

それが、リアルとか本物に近いという事ではなく、不自然に感じなかったというのが好感を持った理由です。

ハイランダーロゴ

ハイランダーのロゴは、フレームの隅にあります。

ちょうどフレームに生地を通す部分です。

生地の色と同じ白色のロゴなので、主張し過ぎずいい感じです。

保護材

レバーの保護材

ハイランダーのレバー式GIコット(アルミ)には、脚部やレバーに保護材が取り付けられています。

今回はレビューなので、ありのまま書きますが、レバーの保護材に凹みが付いていました。

キズとかではなく、何かに押しつぶされたような跡が残っていました。

材質はスポンジのような柔らかい素材なので、そのような跡が残りやすいのかも知れませんが、買ったばかりなので、ちょっと残念に感じてしまいました。

脚部

脚部には、床を保護するキャップが取り付けてあります。

これなら、家のリビングで使っても床にキズがつかなくて良さそうです。

寝てサイズ感を確かめる

コットで寝る事を前提に、どこくらいのサイズ感か確認してみます。

頭を隅に合わせて身長の違う3人が寝てみます。

身長153cm

身長153cmなら、足元はかなり余裕があります。

それもそのはず、レバー式GIコット(アルミ)の長さは196cmなので、約43cmぐらい余裕を持てます。

身長170cm

次は170cmの男性が寝てみても、まだ少し余裕があります。

横幅は、63cmなので男性でも余裕を持って寝ることができます。

身長183cm

183cmの男性なら、サイズ的にはギリギリな感じです。

足元に少しだけ余裕がありますが、これで枕を敷いたら少し体全体が下側に移動すると思います。

しかし、このハイランダーのレバー式GIコット(アルミ)は、頭の部分と足の部分にフレームが入っていません。

その為、頭や足がフレームに当たって痛いという事が無いので、目一杯使う事ができます。

もし、同サイズのコットがあるのなら、その部分にフレームがあるのとないのとでは、使い勝手が変わってくると思います。

ハイランダーのレバー式GIコット(アルミ)では、その点広々と使う事ができます。

キャンプで寝てみた

カンガルーテントの横

実際に、キャンプに持って行って使ってきました。

今回は、ヘリノックスのTac.フィールド6.0の中にカンガルーテントを入れたのですが、その横にコットを置いて1晩寝てみました。(連れはカンガルーテントで就寝)

コットの上に寝袋を敷いてそこに入り込んで寝てきましたが、生地の張り具合も良く、腰が痛くなることもありませんでした。

頭にフレームが当たることがないので、仰向けに寝ても、寝返りをうったり、横を向いて寝ても問題なく使う事ができました。

雨が降って少し肌寒い感じでしたが、地面からの冷気も感じなかったです。

寝てみる

昼間の明るい時に、昼寝をするのにも良さそうです。

ハンモックの代わりと言っては言い過ぎかもしれませんが、空を見ながら寝転がるのも気持ちが良かったです。

これなら、次回もコット寝もありだなと、好印象でした。

今回も、新しく買ったテントを使ってきました。

ベンチとして

ベンチとして

テントの外に置いて、ベンチに代わりに使っても良いと思いました。

レバー式GIコット(アルミ)の生地は、張りがあるので座っても沈むことはありませんでした。

その為、腰痛持ちの僕が座っても腰に負担はなく、座りやすかったです。

レバー式GIコット(アルミ)に高さは約36cmなので、一般的なローチェアよりも座面が高いのが、座りやすく感じた要因かも知れません。

荷物置き

荷物置き2

キャンプに持って行って、寝る時に使ったのですが、それ以外は荷物置きとして大活躍しました。

今回のキャンプは、友達3人とキャンプです。

荷物もいつもより多いのですが、雨が降ったという事で、とても助かりました。

荷物を降ろす時、そして車に積む時、雨のせいで地面が濡れてしまっていました。

いつもなら、レジャーマットなどを敷いたり、そのまま置いたりしているのですが、今回はそうもいきません。

そこで活躍したのがコットです。

車の近くに広げて置く事で、雨に濡れた地面から守ることができました。

その上、車に積む時など、後から積みたい荷物を避けて置けます。

撤収時は、雨が上がった後でしたが、コットがある事でかなり助かりました。

ただ注意点は、フレームの構造状、コットを広げた状態で持ち上げて移動するのは不向きです。

コットを広げて、その上に荷物を載せて、両端を1人づつ持ち上げて移動すると、フレームが折れてしまいそうでした。

上からの荷重に対して、フレームは広がらずに安定しますが、両端を持ってしまうと、フレームが折り畳まれる方向なので、少し弱い気がしました。

雨が降ってなくても、荷物の整理などに役立つので、これからも常に持って行きたいと思います。

ハイランダー レバー式GIコット(アルミ)スペック

サイズ(約)長さ196×幅63×高さ36cm
収納サイズ(約)23×12×100cm
重量5.5kg
耐荷重120kg
フレーム素材アルミ
生地素材600Dポリエステル

まとめ

ハイランダーのレバー式GIコット(アルミ)をレビューしましたが、かなり良い感じだと思います。

見た目も、欲しかった木製フレームで白っぽい生地のものと、希望に近いので満足しています。

それでいて、重量も比較的軽いので、取り扱いしやすいです。

組み立てた時の生地の張りもちゃんとしていて、その上に寝たからといって、弛んでしまう事もありませんでした。

ちょうど良い張りのおかげで、寝ていても腰が痛くなる事はなかったです。

日中はテントの外に置いて、寝転んで空を見上げるのも良い感じでした。

そして、濡れた地面に荷物を置きたくない時に、かなり活躍します。

ハイランダーのレバー式GIコット(アルミ)は、値段も比較的安く、それでいて見た目も良いので、僕としてはおすすめです。

コットに悩んでいる方は、候補の一つに入れてみてはどうですか?

数年前から、コットについて悩んでいました。

木製フレームのコットならFIELDOORが安くておすすめ!


登山・キャンプランキング

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-キャンプ道具レビュー, 寝具関連
-,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.