※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

キャンプ道具レビュー

gym master(ジムマスター)マウンテンキルトプルオーバーをレビュー!〜ジャケットのインナーやレイヤードとしてオシャレなキルト素材の防寒着を〜【PR】

マウンテンキルトプルオーバーレビューのコピー

寒い冬、アウターも大事ですが、その下にも暖かいインナーを着たいですよね。

アウターの下に隠れちゃうから、適当なものでも良いかなと思ってしまう時もありましたが、そうじゃないんですよね。

冬キャンプに行けば、意外とテントやシェルターの中で過ごす時間が多いことに気がつきます。

冬キャンプは、寒すぎて凍えてしまうんじゃないかなと不安になりますが、実際には暖かくなった室内で過ごす時間が多いんです。

そんな時、せっかく買ったアウターの出番も減ってしまいます。

秋冬キャンプでの日中やテント内で過ごす時には、見た目もおしゃれで、それでいて保温力が高いインナーを着ておきたいものです。

とは言え、この時代にはオシャレで暖かくて安いものは沢山あります。

その中でも今回おすすめしたいのは、ジムマスターのマウンテンキルトプルオーバーです。

『GO OUT』にも掲載されている、オシャレなプルオーバーはアウトドアにピッタリなんです。

今回は、ジムマスターのマウンテンキルトプルオーバーをレビューします。

スポンサーリンク

gym master(ジムマスター)マウンテンキルトプルオーバー

アッシュグレー

出典:楽天

ジムマスターのマウンテンキルトプルオーバーは、セーターやプルパーカーのようにレイヤードを楽しめる1着です。

もちろん、インナーとしても使えるアイテムなので、寒い時期には活躍すると思います。

本体は、ポリエステル62%・綿38%で、優しい肌触りの柔らかい素材になっています。

クレイジー

出典:楽天

そして特徴的なのが、キルティングのデザインです。

冬のカナダの雪山を連想させる、山の様な山脈の様な独特な縫製をしています。

かと言って、アウトドア一色という風には見えなくて、少し離れてしまうと、山のデザインも本体と一体化して目立たなくなります。

中綿はポリエステル100%で、保温力はしっかりとあります。

襟元や胸ポケット、そして袖や裾口にはナイロン素材を使用し、野暮ったさを排除し、洗練されたアウトドア着としてデザインされています。

元々、キルティングって、防寒用の敷物として作られたのが始まりです。

その後、鎧の内着として使われるようになった事もあり、寒さ対策には長い歴史上、ちゃんと実績がある生地なんです。

それを、ジムマスター風にアレンジし、オシャレなプルオーバーに仕立てています。

ジムマスターのマウンテンキルトプルオーバーをレビュー

カラー

ハンガー

今回、僕が選んだのは色は、杢チャコールです。

ジムマスターのマウンテンキルトプルオーバーは、7色展開されています。

薄い灰色のアッシュグレー、濃い灰色の杢グレー、深みのあるワイン色のワイン、濃い緑色のグリーン、濃い青色のストレートブルー、アッシュグレーの本体に左右の袖色を変えたアッシュグレークレイジー、ストレートブルーの本体に左右の袖色を変えたストレートブルークレイジーがあります。

杢チャコールは、比較的スタンダードで落ち着いた雰囲気のある色なので、色々と合わせやすそうです。

ハンガーにかけて少し離れてみると、山を形どったキルトのデザインは、パッと見ても良くわかりません。

これは室内という事もあるし、杢チャコールが暗い色味だと言う事もあると思います。

素材

素材

ジムマスターのマウンテンキルトプルオーバーの素材は、ポリエステル62%と綿38%となっています。

ポリエステルと聞くと、ちょっとゴワついた感じをイメージさてしまいますが、このマウンテンキルトプルオーバーは全く違いました。

触ってみると、凄く柔らかくて優しい肌触りなんです。

スエット素材ともコットン素材とも全く違い、肌に優しそうないつまでも触っていたくなるような感触なんです。

近寄ってみると、少し毛羽立っているように見えますが、指先に引っかかるような事もありません。

ただただ柔らで優しい素材なんです。

内側

もちろんそれは、内側も同じ素材なので、肌に触れる部分があったとしても、心地よく感じるとこはあっても不快に感じる事は無いと思います。

襟元と胸ポケット、スナップ部分はナイロン素材を使用しています。

ここは、キルティング部分と素材感が違い、サラサラとした肌触りになっています。

袖口や裾口のパイピングは、ナイロン素材のようなサラサラとしたものではなく、柔らかい素材が使われています。

これなら、手首など肌に触れる部分に優しくて良さそうです。

胸ポケット

胸ポケット

胸ポケットは、ジッパー仕様になっています。

サイズは、そんなに大きなものではなく、男性の手の指部分が全て入る程度です。

深さは、約9cmぐらい。

ジッパーを開けた入り口の幅も約9cmぐらいでした。

胸ポケットには、ジムマスターのロゴが付いています。

シンプルなデザインなので、マウンテンキルトプルオーバー自体のデザインを邪魔するような事はありません。

襟からナイロンスナップ

襟とフロントのボタン部分(スナップ)は、ナイロン素材で繋がっているデザインになっています。

襟は約5.5cmで、少し内側を向いて立つ感じです。

これが外を向いて立つ襟だと、襟が主張し堅苦しくなってしまいますが、これならカジュアルな雰囲気に見えて良いと思いですね。

襟からスナップ

スナップは襟元から等間隔で5つ付いています。

スナップの開け閉めは少し固いので、片手で開け閉めするのは難しいです。

しかし、このぐらいの固さなら、勝手に外れてしまう事もないので安心です。

スナップアップ

襟のパイピングは、ナイロン素材とは違い、肌触りが優しいものが取り付けられています。

これなら、首がチクチクするような事はないはず。

首元のタグの横には、カラフルなループが付いています。

ポケット

腰ポケット

腰の左右に付けられているポケットは、手がスッポリと収まる大きさがあります。

ポケットの入り口は曲線を描いたデザインなので、全体的に優しい感じがします。

ポケットのパイピングも、襟と同じ柔らかい素材が使われているので、肌を痛める事はないと思います。

このパイピングは、袖口や裾口にも使われているので、肌に触れそうな部分は基本的に優しい素材になっているのが、マウンテンキルトプルオーバーの特徴かも知れません。

後ろ姿

後ろ姿

ジムマスターのマウンテンキルトプルオーバーを後ろからみると、かなりシンプルなデザインになっています。

この杢チャコールでは、後ろから見ると襟の部分の色の違いがハッキリと分かるだけです。

室内では、キルトの山のデザインもあまり目立ちません。

でも、屋外に出たら光が当たって、キルトのデザインの見え方も違ってきそうですよね。

ジムマスターのマウンテンキルトプルオーバーを着てみた!

ブラウン系のパンツと合わせる

ワークマンのパンツに合わせる

今回選んだのも、サイズはLL。

前回紹介したリバーシブルマウンテンジャケットもそうですが、身長168cmのモデルさんがLサイズを着用している事もあって、身長183cmの僕では普段着ているLサイズでは小さいような気がしてLLサイズを選びました。

僕的には、マウンテンキルトプルオーバーの上にアウターを着る事を想定していたので、あまりオーバーサイズにならないものにしたかったです。

実際に着てみると、少し大きめな気もしました。

マウンテンキルトプルオーバーの元々のシルエットは、タイトな感じではなく、フワッとした物になっています。

その為、ジャストサイズで着ようと思っても、腰回りのシルエットがゆったりとした物になってしまいます。

標準体型ギリギリ?の僕が着ても、LLサイズはタイトな感じにはなりませんでした。

若くて細い体型の方なら、Lサイズでも大丈夫そうです。

同じぐらいの身長で細身の方なら、大きめに着たいならLLサイズ、タイトに着たいならLサイズが良さそうです。

まずは、ワークマンの4D防風ウォームパンツと合わせてみます。

杢チャコールなので、大抵の色とは合わせやすいと思います。

このワークマンのパンツは、細身なハズですが、穿いてみるとそんなに細く見えません。

ゆったりとしたマウンテンキルトプルオーバーを合わせても、違和感はないように思えます。

デニムと合わせる

デニムに合わせる

次にデニムと合わせてみました。

デニムはストレートですが、流行りの太めのシルエットではありません。

これだと色的には無難ですが、上半身にボリュームが出てしまいました。

マウンテンキルトプルオーバーがフワッとしたシルエットなので、合わせるパンツも少し太めが合いそうです。

インナー

ちなみに、インナーに着てみたら、LLサイズは少し大きめに感じました。

リバーシブルマウンテンジャケットのLLを羽織ったら、丈がインナーよりアウターよりも長くなってしまいました。

ジムマスター マウンテンキルトプルオーバー スペック

素材・本体ポリエステル:62% 綿38%
素材・別府ナイロン100%
素材・中綿ポリエステル100%
シーズン 春 夏 秋 冬
サイズS / M / L / LL

まとめ

ジムマスターのマウンテンキルトプルオーバーをインナー用に選びました。

中綿が入っているので、保温力があり、とても暖かったです。

シルエット的には、フワッと大きめな感じで着るのが良さそうです。

それに合わせて、パンツも細めのシルエットではなく、少し太めにした方が合いそうな気がしました。

若くて細身の方ならオシャレに着れて、オジサンなら体型を誤魔化せる事ができそうです(笑)

インナーに着る事でかなり暖かくなると思います。

セーターやパーカーのように着ても、これ1枚で十分暖かく過ごせそうです。

僕的には、特に柔らかな生地が好印象でした。

ジムマスターのマウンテンキルトプルオーバー、キャンプのアウトドアだけではなくタウンユースでも十分活躍できるデザイン性と機能があると思います。

 

前回レビューしたのは、ジムマスターのリバーシブルマウンテンジャケットです。

流行りのボアジャケットもレビューしています。

暖かいドロップポケットマウンテンパーカーがおすすめ!

オーバーオールを着こなしたら、おしゃれキャンパーの仲間入り?!

その他色々とレビューしています。


ファミリーキャンプランキング
The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

RECOMMEND

1

2014年に観たカンブリア宮殿のスノーピーク特集で、地味で目立たないと思っていた僕のペグに対する概念を変えた、最強のペグがあります。 それは燕三条に伝わる鍛造製法で製作されたスノーピークの『ソリッドス ...

2

リゾートの浜辺でハンモックに揺られて過ごす贅沢な時間。 僕もキャンプ場で同じように、大自然の中のんびりハンモックに揺られた~い! The following two tabs change conte ...

キャンプ場で使うモカエクスプレス 3

広大な大自然の中のキャンプ場で、濃いエスプレッソを飲みたい! スタバのような美味しいコーヒーが飲みたい! ドリップ式のコーヒーもいいけど、やっぱり濃くてほろ苦いおいしいコーヒーを飲みたい! The f ...

-キャンプ道具レビュー,
-, , ,