grn

※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

キャンプ道具レビュー

grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーをレビュー!コスパ抜群?!おしゃれなマウンテンパーカーをキャンプやタウンユースで着よう!【PR】

更新日:

アウトドアの定番のアウターと言えば、マウンテンパーカーですよね。

元々は、登山用に作られたアウターなので、防水機能や耐久性など、機能性が抜群のフード付きのアウターです。

アウトドアならではのワイルド感と、タウンユースでのカジュアル感を持ち合わせいて、オシャレに着こなす事ができるアイテムなんです。

何より、大きめのポケットがとても便利。

数あるブランドから、マウンテンパーカーは販売されていますが、買うならやっぱりアウトドアブランドが良いですよね。

しかし、超有名ブランドの物となると、値段が高くて手が出ません。

そこでお手頃なのが、grnです。

grnは、アパレル用品を手掛けていますが、grn outdoorとしてキャンプギアを手掛けているアウトドアブランドです。

そのgrnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーは、累計7,500枚売り上げがある定番の人気アイテムです。

オシャレ雑誌の「GO OUT」にも掲載された、今人気のマウンテンパーカーなんです。

今回は、そんな人気のgrnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーの細部のデティールや、サイズ感をレビューします。

スポンサーリンク

grn 60/40リバーシブルマウンテンパーカーをレビュー!

生地

生地

grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーの特徴は、なんと言っても撥水性と透湿性を併せ持った素材です。

コットン60%とナイロン40%の「60/40クロス」という生地に、テフロン加工を施してあるんです。

テフロン加工を施す事によって撥水性が高くなり、さらに防汚性も備えた生地になっています。

生地アップ

コットン60%となっていますが、肌さわりはコットンのように柔らかいものではありませんでした。

近くで見ると、コットン生地のような布目になっているのがわかります。

しかし、テフロン加工が施されている為か、ナイロン生地のように、少しパリッとしたような硬めの肌さわりになっています。

防風対策

フロントジッパーアップ

grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーは、防風対策もしっかりしています。

フロントジッパーは二重構造になっていて、ジッパーの上にスナップボタンで生地を重ねる為、風の侵入をしっかりと防いでくれます。

ジッパーの引手

ジーパーはYKK製で、本革の引手が取り付けられています。

引手には「STANDARD OF THE EARTH」と書かれています。

ポケット内のドローコード

リバーシブルマウンテンパーカーの裾のドローコードは、ポケット内に搭載されています。

裾元から入る風をドローコードを絞る事により、防ぐ事ができます。

そして、見た目にはドローコードが隠れて見えない為に、スッキリとして見えます。

フードのドローコード

フードのドローコードは逆に、本革のコードストッパーを付けて、デザイン性を高めています。

マウンテンパーカーらしさが、強調されている感じで良いですよね。

袖口

袖口は、ベルクロで調整できるようになっています。

ベルクロを絞って、風の侵入を防げるのが助かりますよね。

ポケット

フロントポケット

grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーは、いくつものポケットが備えられています。

フロントの左右のポケットは、2重ポケットになっています。

上部からも横からもアクセスできるようになっています。

上部からアクセス

上からアクセスできるポケットは、スナップが付けれられているので、貴重品を入れておいても良いかも知れないですね。

深さも十分にあり、手を入れたら手首よりも上までスッポリと入ってしまします。

横からアクセス

サイドからアクセスできるポケットも、十分な奥行きがあり、手を入れても余裕があります。

ポケットの裏側は、本体の裏側と同じ起毛素材になっているので、寒い時に手を入れたら暖かく感じられると思います。

胸部分には左右にポケットがあります。

右胸ポケット

スナップ付きの右側のポケットは、プリーツがあるので、少し大きなものを入れても広がるようになっています。

胸ポケットジッパー

左側にもジッパー付きの胸ポケットが備え付けられています。

深さは、手のひらが広げて入るぐらいありました。

ポケットの裏側は、起毛素材にが使われています。

フード

フード

フードは、立体感がありちゃんと形を保てるものでした。

生地が柔らかかったり、薄いものだと、フードがペタっと潰れてしまうものもありますよね。

grnのリバーシブルマウンテンパーカーも、届いたときには畳まれているので、フードはペッタンコになっています。

しかし、手で膨らませる事により、しっりとした立体的で綺麗な形になります。

リバーシブル

裏側の素材

grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーは、名前の通りリバーシブルなんです。

裏側は、柔らかい起毛の素材を使用しています。

裏地をそのまま内側にすれば、柔らかい素材が肌を痛めず優しく着れます。

リバーシブル

リバーシブルで裏地が外側になれば、シンプルなデザインになり、マウンテンパーカーとは違った顔を見せてくれます。

マウンテンパーカーの表側は、ポケットが沢山あり、フードのドローコードなどのアクセントもあり、アウトドア感がありましたよね。

しかし、リバーシブルだと、それらが消えてスッキリとした感じになります。

リバーシブルのポケット

胸ポケットはなくなり、フロント部分の左右のポケットだけになります。

このポケットも、表側と違ってスナップなどは付いていません。

上部からアクセスできる、簡単なポケットです。

リバーシブルの袖

袖口にあったベルクロは、内側にいってしまうので、リバーシブル時にはシンプルになります。

しかしその為、外側から絞ったり調整することはできなくなります。

実際に着てみた

着てみた

今回は、grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーのLサイズを着てみます。

色は、12色ある中でマスタードを選びました。

僕の身長は183cm、Lサイズだと少し小さいかもしれないです。

体型は細身ではなく、少しぽっちゃり目(笑)

オーバーサイズが世間で流行っている中、Lサイズでは丈が短く感じられました。

後ろ姿

後ろから見るとこうなります。

ズボンが少し腰パン的になってしまっていますが、丈は、腰より少し下という感じです。

横

身長が180cmあると、丈は少し短く感じられるかもしれません。

僕と違って細めの体型の方なら、もう少し余裕がある着こなしができると思います。

リバーシブル側

リバーシブルで着ると、表面にポケットとか装飾が付いていないため、体型のシルエットが出やすくなってしまいます。

少し、肩周りがタイトな気がしました。

ただこれは、自分の体型(脂肪)のせいかも知れません(笑)

細身の方は問題ありませんが、おじさん体型になり始めたかたは注意が必要かも。

友人

身長170cmの友人に着てもらうと、もう少し余裕を持った感じになります。

友人横

丈もサイズ感もちょうど良さそうです。

Lサイズは、身長170cm前後の方でちょうどいい感じに着こなせるサイズだと思いました。

撥水性

 

水道で、撥水性も確認してみました。

水道の蛇口が、凍結防止の為固定されていたので、ちょっとしか水が出ませんでしたが、袖を濡らしてみました。

すると、水が落ちた瞬間に、水が玉になって転がり落ちました。

撥水性は、感動するぐらいかなり高かったです。

しかし、残念なことに撥水加工は永久的なものではなく、選択やクリーニングを繰り返すことにより低下していきます。

長く効果が持続してくれれば良いですよね。

grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカー スペック

素材・表綿60%/ナイロン40%
素材・裏綿100%

まとめ

grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーは、オシャレ雑誌の「GO OUT」に掲載されて、シリーズ累計販売枚数7,500枚以上売り上げている、人気のアウターです。

撥水性のある素材に大きめのポケットが豊富にあり、機能性も豊かで、見た目もスッキリとしたシルエットでオシャレですよね。

ただ、僕のようになってしまうことがあるので、サイズに気をつける必要があります。

高身長だったり、ぽっちゃり系の方は、ワンサイズ大きいほうが良さそうです。

カラーは全部で12種類あり、シンプルな物から派手なものまで、好みのものを選ぶことができます。

そして、このgrnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーが良いところは、なんといっても値段が比較的安いことです。

有名ブランドでマウンテンパーカーを買うと、数万円するものもあります。

grnのマウンテンパーカーなら、比較的お求めやすい値段なので交換が持てますよね。

1〜2月はまだ寒いかも知れませんが、春先など活躍してくれると思います。

grnの60/40リバーシブルマウンテンパーカーは、いかがですか?

 

他にもファッション関係色々レビューしています。

インナーに着るならこれがおすすめ!


ファミリーキャンプランキング
The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-キャンプ道具レビュー,
-, ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.