タトンカのタープを選ぶという選択肢

      2016/10/28

6414850269_e42c965837_b


1+

タープってどこのブランドのものを使用してますか?

コールマン? スノーピーク? MSR?

いろいろなブランドがあげられますが

その中で 「タトンカ」という

ドイツ生まれの アウトドアブランドのタープを

紹介したいと思います

 

スポンサーリンク

 

実際 タトンカのタープを使っている キャンパーも

多いと思います

どうしてタトンカのタープが選ばれるのでしょう?

その理由として 素材がポリコットンということが

あげられます

コットン65%・ポリエステル35%のポリコットン素材は

コットン素材の弱点である重さや 防水対策の問題を

補い それでいて コットン素材を多く含んでいるので

遮光性が高くて しっかり日差しを遮ります

火の粉などの耐性も ある程度あるので

タープの中で焚き火ができます

焚き火といえば テンマクデザインの

ムササビウイングも 人気ありますね

タトンカ Tarp 1TC

タトンカタープの中で一番人気があるのは「Tarp 1TC」

445×425cmのスクエアタープです

スクエアタープやレクタタープは影が出来る

有効面積が広くて使い勝手が良い反面

ポールの使用本数が 増えてしましますね

ポールをさせる穴がいくつもあるので

色んな形にアレンジが可能

tatonka-1tc hole

 

 

タトンカ Tarp 2TC

タトンカ Tarp 2TCは 1TCよりサイズが小さく

300×285 cmです

tatonka-2tc 2

人数の割合で使い分けても良いと思いますが

大きい1TCがあれば 2TCが無くても大丈夫と思います

穴の数が違うので アレンジできる幅も

限られますね

ソロには良さそうな大きさです

タトンカ Tarp 3TC

ウイング型に張れる 3TC

張ったときの形が翼のようにみえるので

僕的には 好みの形です

有効面積は レクタタープに比べ狭いです

風には比較的強く ポール2本で張れます

tatonka-3tc2

タトンカ Tarp 4TC

tatonka-4tc

タトンカ Tarp 4TCは レクタタープなので

有効面積は広くて 使いやすいですね

その分やはりポールの使用本数は 増えてしまいます

1辺が285cmなので 大きすぎず使え

1TCと組み合わせて 2枚目として購入している人も

みかけます

 

P1030661

色は ベージュ オリーブ コクーンと

お店によって 表記が色々あり

実際何色かよくわかりません

写真で見ると 薄いベージュですね

僕が実際 3TCを買ってみた感じは

緑かかったベージュでした

太陽の陽の下では ベージュっぽく見えると

期待したのですが やはり緑かかってますね

P1030664

遠目でみると ベージュに見えますね
P1030601

上の写真のポールはこちらの記事で紹介しています

水はこんな感じに はじいています

P1030658

 

いいね

●コットン65%・ポリエステル35%のポリコットン素材

なので コットンより軽い

●コットンが入っているので遮光性が高い

●タープの下での焚き火は100%大丈夫では言い切れないが

雨の日は大丈夫そう。火の粉は多少穴が開きにくい程度で考えて

いた方がいいかも

●いろいろアレンジが効いて 好みのスタイルにできる

もうちょい

●もう少しちゃんとしたベージュだったら良かった

●ポールが付属していない

●付属のガイラインは細く蛍光黄色で微妙。。。

タトンカ3TCのガイラインは メインポールは5m

サイドは3mに買い換えました

 

タトンカのタープで おしゃれにアレンジしたり

焚き火をしたり いろいろと幅が広がります

タープの購入を考えている方は 選択肢の

中に入れてみてはどうでしょうか?

 

こちらの記事でタトンカ3TC用のポール選び

しています。

 

 

 


登山・キャンプ ブログランキング

1+

スポンサーリンク

 - テント・タープ関連 , , , , ,