※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

キャンプ道具レビュー テント・タープ関連

タトンカのタープを選ぶという選択肢

更新日:

タープってどこのブランドのものを使用してますか?

コールマン? スノーピーク? MSR?

いろいろなブランドがあげられますが、その中で「タトンカ」というドイツ生まれのアウトドアブランドのタープを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

タトンカのタープ

実際タトンカのタープを使っているキャンパーさんも、多いと思います。

どうして、タトンカのタープが選ばれるのでしょう?

その理由として、素材がポリコットンということがあげられます。

コットン65%・ポリエステル35%のポリコットン素材は、コットン素材の弱点である重さや防水対策の問題を補い、それでいてコットン素材を多く含んでいるので、遮光性が高くてしっかり日差しを遮ります。

火の粉などの耐性もある程度あるので、タープの中で焚き火ができます。

焚き火といえば、テンマクデザインのムササビウイングも人気ありますね。

タトンカ Tarp 1TC

タトンカタープの中で一番人気があるのは「Tarp 1TC」。

445×425cmのスクエアタープです。

スクエアタープやレクタタープは、影が出来る有効面積が広くて使い勝手が良い反面、ポールの使用本数が増えてしましますよね。

ポールをさせる穴がいくつもあるので、色んな形にアレンジが可能です。

tatonka-1tc hole

タトンカ 1TCと同サイズの、テントファクトリーのレクタングルタープTCもおすすめです。

タトンカ Tarp 2TC

タトンカ「Tarp 2TC」は、1TCよりサイズが小さく300×285 cmです。

tatonka-2tc 2

人数の割合で使い分けても良いと思いますが、大きい「1TC」があれば、「2TC」が無くても大丈夫と思います。

穴の数が違うので、アレンジできる幅も限られますね。

ソロには良さそうな大きさです。

タトンカ Tarp 3TC

ウイング型に張れる「3TC」。

張ったときの形が翼のようにみえるので、僕的には好みの形なんです。

有効面積は、レクタタープに比べ狭いです。

風には比較的強く、ポール2本で張れます。

tatonka-3tc2

タトンカ Tarp 4TC

tatonka-4tc

タトンカ「Tarp 4TC」はレクタタープなので、有効面積は広くて使いやすいですね。

その分やはりポールの使用本数は、増えてしまいます。

1辺が285cmなので。大きすぎず使え「1TC」と組み合わせて、2枚目として購入している人もみかけます。

P1030661

色は、ベージュ、オリーブ、コクーンとお店によって表記が色々あり、実際何色かよくわかりません。

写真で見ると、薄いベージュですね。

僕が実際「3TC」を買ってみた感じは、緑かかったベージュでした。

太陽の陽の下では、ベージュっぽく見えると期待したのですが、やはり緑かかってますね。

P1030664

遠目でみると ベージュに見えますね
P1030601

上の写真のポールはこちらの記事で紹介しています。

水はこんな感じに はじいています。

P1030658

メリット・デメリット

いいね

●コットン65%・ポリエステル35%のポリコットン素材なので、コットンより軽い。

●コットンが入っているので遮光性が高い。

●タープの下での焚き火は100%大丈夫では言い切れないが、雨の日は大丈夫そう。

火の粉は多少穴が開きにくい程度で考えていた方がいいかも。

●いろいろアレンジが効いて、好みのスタイルにできる。

もうちょい

●もう少しちゃんとしたベージュだったら良かった。

●ポールが付属していない。

●付属のガイラインは細く蛍光黄色で微妙。。。

タトンカ3TCのガイラインは、メインポールは5mサイドは3mに買い換えました。

まとめ

タトンカのタープで、おしゃれにアレンジしたり、焚き火をしたり、いろいろと幅が広がります。

タープの購入を考えている方は、選択肢の中に入れてみてはどうでしょうか?

こちらの記事でタトンカ3TC用のポール選びしています。

タトンカのタープ以外で、焚き火に強いコットン素材のタープをお探しなら、こちらを見てください。

タトンカと同じポリコットン素材のタープもたくさん有ります。


登山・キャンプランキング

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-キャンプ道具レビュー, テント・タープ関連
-, ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.