キャンプの夜は灯油ランタンで食卓を照らそう~ロマンティックに演出するならスタガーのオイルランプがおすすめ~

      2017/03/27


Pocket
LINEで送る

0

キャンプに行った時は、ランタンで暗くなった食卓を照らしますよね。

例えば、メインランタンを煌々と照らし、その明かりがテーブルの上の料理の姿を照らします。

その明かりだけで、料理の姿が見えるし手元も確認できるから安心です。

更に、雰囲気を出したくテーブルの上にランプを置きたいと思った時はどうしていますか?

卓上にLEDランタンを並べちゃっていませんか?

せっかくの、キャンプなのに。。。雰囲気台無しです。

スポンサーリンク

灯油ランタンやオイルランプの優しい明り

ガソリンランタンやガスランタンで照らした雰囲気の良い食卓を、機械的な光で台無しにしちゃってませんか?

そんな時僕は、優しい炎でロマンティックな雰囲気を醸し出すのが大好きです。

灯油ランタンやオイルランプと言われるものは、決して明るくは無いけど、優しい自然な炎で心が和みます。

以前にも、食卓を照らすランプとしてスノーピークの『リトルランプ ノクターン』や、コールマンの『ルミエールランタン』を紹介しました。

『リトルランプ ノクターン』も『ルミエールランタン』も燃料にOD缶を使ったガスです。

それでも良いのですが、リトルノクターンは人気があり、なかなか定価で入手できません。

両方ともOD缶をむき出しに使えば、なんとなく雰囲気が出ません。

OD缶のカバーも売っていますが、別途費用がかかってしまいますね。

そんな時に、ちょっとヴィンテージっぽい形の灯油ランタンや、アンティーク風のオイルランプなんていかがでしょう。

低コストな上に、なかなか良い雰囲気を演出しますよ。

ペトロマックス HL1ストームランタン

出典:Amazon

ドイツのペトロマックスの『HL1ストームランタン』。

シルバーのボディにホヤ部分の『ペトロマックス』のロゴ。。。カッコいい!!

発売している当時は、値段も2千円ちょっととお手頃価格。。。

発売してる当時??

 

そう、ペトロマックスの『HL1ストームランタン』、欲しくなっても、正規ルートで購入することはできません。

2015年に廃盤になってしまったんです。。。

今では、1万円近く出してAmazonやオークションで手に入れるしかありません。。。

そもそも、なせペトロマックスの『HL1ストームランタン』が良いかというと、世界で初めて灯油ランタンを作ったという会社のものだから。

だから、1910年創業当時の灯油ランプを復刻した『HL1ストームランタン』はカッコイイ!!

もう、歴史なんて関係なく、見た目がカッコいい!!

って言うか、ペトロマックスがカッコいい!!

。。。ペトロマックス好きにはたまりません。

商品名 HL1ストームランタン
サイズ φ 14 × 21.5cm
重量 460g
タンク容量 150 mL
燃焼時間 約20 時間
明るさ 5W

フュアーハンドランタン 276 ジンク

出典:Amazon

特にペトロマックスにこだわらないなら、今購入できる『ハリケーンランタン』はどうでしょう。

フュアーハンド社は、1893年にドイツで誕生したブランドです。

『ハリケーンランタン』の由来は、風速80mでも消えないと言われた特殊構造です。

SUPRAX製の耐熱ガラスの風防は、極寒地や風雨に強くできています。

ドイツ軍でも正式採用されたランタンなんです。

色はマットシルバーで渋い感じ。

燃焼時間も灯油使用時で20時間と、かなり良いです。

商品名 フュアーハンドランタン 276 ジンク
サイズ 15cm×26cm
重量 480g
タンク容量 340ml
燃焼時間 20時間以上
明るさ 7カンデラ

DIETZ(デイツ) ハリケーンランタン #78 MARS

出典:Amazon

ニューヨークで、1840年に創業したR.E.DIETZ社製の灯油ランタンです。

現在はアメリカではなく、中国工場で生産をしています。

そこが気になっちゃう人もいるかもしれませんが、性能としてはドイツ製のフュアーハンドランタンとほぼ同じです。

サイズは『フュアーハンドランタン 276 ジンク』より0.5cm大きく約26.5cm。

タンク容量は『フュアーハンドランタン 276 ジンク』と同じ340mlで、大容量です。

ここまで来たら、好みの問題かもしれませんが、個人的には金色のメッキがとてもカッコ良く感じます。

デイツのランタンはいくつか種類がありますが、『デイツ 78 MARS』が買いやすくて良いと思います。

もう少し明るい『デイツ 30』になると、明るさも燃焼時間も伸びますが、金メッキのあるモデルが今は購入できません。

こだわりたい人は、『デイツ 78 MARS』なら、錆びない金色の真鍮限定モデルが特別感があって良いかも。

値段は少し高くなっちゃいますが。。。

商品名 デイツ 78 MARS
サイズ 15×26.5cm
重量 0.5kg
タンク容量 340ml
燃焼時間 20時間
明るさ 7カンデラ

STAGAR(スタガー)ミニアンティークランプ LOWタイプ ダイヤモンドカット型

出典:Amazon

周りを見渡すと、みんな同じようにハリケーンランタンを使っている。。。

みんなとはちょっと違うのが良い!と、お考えの方におすすめなのが、スタガー社のオイルランプです。

ポーランドのオイルランプ工房「Stagar(スタガー)」社製のオイルランプは、おしゃれで良い感じです。

特にアンティークシリーズのダイヤモンドカット型のもの。

レトロな感じが、コールマンの『ルミエールランタン』に似ていますが、こちらの方がコンパクトです。

燃焼時間が、約16時間と性能もいいです。

色はターコイズ、レッド、アンバーの3色です。

値段も安いので、全部集めたくなっちゃいます。

僕も思わず、ポチっちゃいました。。。

商品名 ミニアンティークランプ LOWタイプ ダイヤモンドカット型
サイズ φ65×H11.5cm
容量(8分目量) 約80ml
燃焼時間 約16時間

スタガーのオイルランプ届きました。

キャンプの夜を演出する、ランタンなどの明りはとても重要な物だと思います。

僕的には、機械的な明かりより自然な明かりの方が雰囲気がでて好きなんです。

本当は、ペトロマックスの『HL1ストームランタン』が欲しいけど。。。ちょっと高くて躊躇しちゃいます。

雰囲気重視なら、スタガーのオイルランプが一番おすすめです。

小さくコンパクトで見た目も、おしゃれです。

色んな形のものがあるので、集めてみるのも楽しいかも。

あなたも、キャンプでの夜の食卓をロマンティックに演出してみませんか?


登山・キャンプランキング

0

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

 - ランタン・照明 , , , , , , , , , , , , , ,