ジェントス エクスプローラーEX-777XPを買うべき? おすすめ SOL-036C もいいよ

      2016/10/18

15819790233_555f39fb02


0

今一番売れてるんじゃないかと思う LEDランタン

ジェントス エクスプローラ プロフェッショナル

EX-777XP

2000円ちょっとで買える お手頃価格

人気には秘密があります

 

スポンサーリンク

ランニングコストが良い

単1電池を3本使い

稼働時間が Highモード72時間 

Lowモード144時間と 長時間使用できます

Highモードで72時間ていうのは

同社のLEDランタンと比べても 圧倒的に

長いですね

明るさ

41eAIr4wESL暖色系のLEDで 明るさ何と280ルーメン

白色LEDなど この機種より明るいものは

沢山あります

それでも この機種が売れているのは

色の温かみがいいのでしょう

白色だと 目に突き刺さるような明るさや

冷たいイメージがあります

キャンプ場などで使っても 明るいけど

雰囲気がでませんよね

これ1つで コールマンのタフワイド等

テント内3×3m位なら 明るく照らして

くれると思います

吊るすことができる

本体を吊るせる便利なハンガーフックがついていて

カバー部分を外して フックでさかさまに

吊るすこともできます テントの天井部分に

吊るすところがあれば 照明なります

しかもカバーを外しているから 影ができない
51gkm-AKOuL

テント内でも 熱を発しないので安心して使えますね

電池

電池は 単1電池3本使います 単1電池はかさばるので

電池は単3って人は 抵抗があるかも知れないですね。

61J7HSbIw4L._SL1000_

なので ジェントス EX-777XPと

同時に買われているのが

電池スペーサー

単3電池をアダプターに装着して 単1サイズに変換できる

すぐれもの

これがあれば 単1電池を買い足すこともなく

使えますね

 

いいね

●手ごろな価格で とても明るいLEDランタン

●長時間使えてランニングコストがいい

●天井から吊るすこともできる

もうちょい

●正直 テントの外でメインランタンとして使う分には

暗すぎると思います

●単1電池3本使うので 予備で電池を持ち運ぶと

かさばる

暗闇でも自分の存在を知らせるように

前面の小さな本体認識表示灯が点滅するのですが

それが寝ているときに邪魔

なら ジェントスLEDランタン エクスプローラーライトモカC036なら

ジェントスのLEDランタンで

エクスプローラーライトモカSOL-036C

という機種が

あります

こちらの値段は4千円を少し超えるので

EX-777XPよりは 高くなります

明かり

明かりの種類は4種類

昼白色 白色 暖色  キャンドルモード

51vUdT38HLL._SL1000_

明るさは380ルーメン EX-777XPより

大分ありますね

でも380ルーメンは 昼白色のみ

白色は最大230ルーメン 暖色は最大160ルーメンです

シチュエーションに合わせて 色味も変えられて

一台あれば使う幅が増えていいですね

キャンドルモードは使用するか微妙ですが。。。

カバーを外すと こんな感じです

P1030146

ランニングコスト

単3電池6本使用します

単3電池6本使用を良しとするかどうかは

使う人次第ですが エネループ等

充電式の電池があれば コスト的には

良さそうですね

実用点灯時間は

昼白色では Hi:約14時間/Low:約110時間

白色では Hi:約24時間/Low:約140時間

暖色では Hi:約28時間/Low:約150時間

キャンドルモードでは約90時間

必要十分な時間ですね

暖色のHighモードが72時間なので

少し物足りなさはありますが

Lowの時間では負けてません

ハンガーフック

こちらのタイプも ハンガーフックが付いている為

吊るすことが出来ます

41W3rII0DNL

このハンガーフックが両方のタイプついているのですが

本当に役に立ちます

我が家のテントは 天井にちょっとしたループがついているので

そこに S字フックをつけ ジェントスのランタンを

吊るします

テント全体を照らし 物を探すときも困りません

本体サイズ

本体の大きさは

EX-777XPが 直径84mm 高さ 185mm

C036が 直径73mm 高さが 158mm で

C036の方が 小ぶりでコンパクトです

いいね

●シーンに合わせて4種類の光が選べる

●EX-777XPよりコンパクト

●単3電池を使用するので 電池を用意しやすい

もうちょい

●単3電池はうれしいが 6本て。。。多すぎない?

●もうちょい安いと助かります

ジェントスのLEDランタンは

ガソリンランタンや ガスランタンの様な明るさは

必要ないって方にはいいですね

手間なく簡単に使えて 子供がいても

燃料系のランタンより 安心して使えます

でも これら1個だけ持ってキャンプに行くと

テント内は明るいが 外は暗い。。。

逆もまた然り ということになります

なので 複数あるうちの1つとして

持って行った方が良いと思います

人気ブログランキング

0

スポンサーリンク

 - ランタン・照明 , , , , , ,