キャプテンスタッグのCSクラシックス 木製3段ラックがおすすめ!~おしゃれキャンプの必需品、コーナンラックよりも良いの!?ちょっと比較してみました~

      2017/01/21


Pocket
LINEで送る

0

ふと、リビングを見渡すと、子供のおもちゃがところどころに置かれて散らかってました。

おしゃれな部屋づくりをしようと高いソファーやTVボードを買ってみたけど、気が付けば生活感丸出しの普通に部屋に。。。

片付けても片づけても、散らかるおもちゃ。。。こればかりは、しょうがない。

子供が大きくなるまで、もう少し待ってみよう。

でも、キャンプサイトなら、頑張ればおしゃれに出来るはず!

なるべくお金をかけずに。。。何とかならないかな。

おしゃれキャンパーのサイトには必ずと言っていいほど、物を載せる棚が置かれキッチン用具や調味料、おしゃれな小物などキレイに並べられていますよね。

実際に真似してやってみても、ゴチャゴチャとしちゃって見た目が悪くオシャレから程遠い。。。

頑張ろうと思ったけど、センスがないと良い物も使いこなせないのかな。。。

スポンサーリンク

コーナンラック

出典:コーナン

『コーナンラック』が流行ってから、どこテントサイトを見ても同じようにこのラックを使ってます。

名前の通りホームセンターのコーナンで売っている安いラック。

これがコストパフォーマンスに優れていて良いと、オシャレキャンパーさん達がブログで紹介していました。

『コーナンラック』を、2台か3台横並びにして、ランタンやウォータージャグを並べてる姿は、まさにおしゃれ!

それを見て、僕も真似しょうとコーナンへgo!

買って持って帰ってきた『コーナンラック』を分解してこげ茶色に塗りました。

そのあと、棚にロープを通すとワンタッチで畳めるという情報を見て、真似してみたり。。。

そんな事をしたのが数年前です。

今では、わざわざコーナンまで買いに行かなくても、同じようなラックを他のブランドから購入する事ができます。

キャプテンスタッグ CSクラシックス 木製3段ラック

出典:Amazon

やっぱり、我らがキャプテンスタッグやってくれます。

見た目はほとんど、『コーナンラック』と変わりません。

ただ、キャプテンスタッグのロゴがあるだけ。

しかも写真で見ると、薄っすらとこげ茶色にみえるじゃないですか!?

僕がわざわざ色を塗った手間が省かれちゃってるんです。。。

(僕の時間と塗料代返せ~!)

『コーナンラック』の3段の物を2台購入したから、それなりにお金がかかっちゃってるんです。

なのに、『キャプテンスタッグ CSクラシックス 木製3段ラック』を買えばそれだけで事済むんですよ。

(勝手にやっておいて、愚痴ってます)

仕様

サイズ 重量 耐荷重(1枚)
コーナンラック折り畳み式木製ラック3段 幅46×奥行30×高さ60cm 2kg 5kg
キャプテンスタッグ CSクラシックス 木製3段ラック 幅46.5×奥行30×高さ57cm 3kg 10kg

サイズはほぼ同じで、コーナンラックの方が3センチだけ高さがあります。

ここで差が出てきます。

1枚当たりの耐荷重が『コーナンラック』が5kgに対し『キャプテンスタッグ CSクラシックス 木製3段ラック』は10kg。

総耐荷重でいうと『コーナンラック』が20kgまで。

『キャプテンスタッグ CSクラシックス 木製3段ラック』は単純計算で30kgまで。

重たい物を置く予定なら、『キャプテンスタッグ CSクラシックス 木製3段ラック』の方が安心感がありますね。

その分重量が増しますが、たった1kgです。

ウォータージャグを載せたとしたら?

例えば、igloo(イグルー) のウォータージャグを載せたとしましょう。

 

出典:Amazon

ウォーター ジャグ 400Sには、容量違いで幾つかあるのですが、8ℓ(2ガロン)なら『キャプテンスタッグ CSクラシックス 木製3段ラック』に載せられそうです。

1ガロン約3.6ℓだとすると満タンに水を入れたら2ガロンなので7.2kg。

それにウォーター ジャグの重さ1.5kgを足すと8.7kg。

1枚当たりの耐荷重が10kgのところに約8.7kgのイグルーのウータージャグなら載せることができます。

『コーナンラック』では1枚当たりの耐荷重がオーバーしちゃいますね。

じゃあ、コールマンの『スチールベルトジャグ』ならどうでしょう。

出典:Amazon

『スチールベルトジャグ』の容量は1.3ガロン、約4.9ℓです。

そこに『スチールベルトジャグ』自体の重量1.4kgを足すので、水を満タンに入れたら6kgはオーバーしちゃいますね。

実際にウォーター ジャグを載せて使うかわかりませんが、 なんとなくキャプテンスタッグの方を選びたくなってしまいます。

バリエーション

ウォータージャグを置くことを考えたのですが、1段分の高さを考えると最上部に置くようになるとは思います。

そうなると少し安定感があるのかが不安になっちゃいますよね。

3段ではなくもう少し低い物に置いた方が安定感があって良さそう。。。

あっちゃん
何か良いものないかな。。。

 

そう思っていたのですが。。。あるんです!

出典:Amazon

これなら、用途によって使い分けることが出来ますね。

しかも、幅が60cmのモデルもあるんです!

出典:Amazon

これは、用途が広がって良いですね。

恐るべし!キャプテンスタッグ!

と言うことで、キャプテンスタッグの『 CSクラシックス 木製ラック』がおすすめです。

。。。

って、実はコーナンラックもワイド版ありました。

同じ60cm幅です。

あっちゃん
ん。キャンプ用の棚ってこれだけなのかな。。。??

 

という訳で、もう少し調べてみました。

テントファクトリー ラック ウッドライン グランドラック

出典:Amazon

テントファクトファクトリーのも木製ラックがありました。

しかも2色あるカラーのうち1つは、僕が希望する良い感じの焦げ茶が。

もう1つは、ナチュラルカラーで良い感じです。

キャプテンスタッグの『CSクラシックス 木製3段ラック』と比較してみます。

サイズ 重量 耐荷重(1枚)
キャプテンスタッグ CSクラシックス 木製3段ラック 幅46.5×奥行30×高さ57cm 3kg 10kg
キャプテントファクトリー ウッドライン グランドラックンスタッグ 幅41.5×奥行30×高さ57.5cm 3.4kg 不明

サイズ的には幅が少し狭い感じですね。

比較対象だった耐荷重の記載が見当たりませんでした。

僕的には、こげ茶色が程よい濃さで好きなんですが、耐荷重が不明なのと値段がキャプテンスタッグに比べ高いのでちょっと選びづらいです。

尾上製作所(ONOE) フォールディングラック

出典:Amazon

木製のラックではないのですが、スチールのラックは頑丈そうです。

おしゃれと言うより男らしい感じがしますね。

キャプテンスタッグの『CSクラシックス 木製3段ラック』と比較してみると。。。

サイズ 重量 耐荷重(1枚)
キャプテンスタッグ CSクラシックス 木製3段ラック 幅46.5×奥行30×高さ57cm 3kg 10kg
尾上製作所(ONOE) フォールディングラック 幅38×奥行30×高さ53cm 5.5kg 不明

サイズ的には他の物より少し小さめですね。

スチール製なので重量は重く持ち運ぶ時は大変かもしれません。

耐荷重は不明ですが、かなり良さそうな感じがします。

黒色で高級感もありますが、やはり値段と重量が気になるところです。

今回紹介したすべての商品の詳細は次の通りです。

サイズ 重量 耐荷重(1枚)
コーナンラック折り畳み式木製ラック3段 幅46×奥行30×高さ60cm 2kg 5kg
キャプテンスタッグ CSクラシックス 木製3段ラック 幅46.5×奥行30×高さ57cm 3kg 10kg
キャプテントファクトリー ウッドライン グランドラックンスタッグ 幅41.5×奥行30×高さ57.5cm 3.4kg 不明
尾上製作所(ONOE) フォールディングラック 幅38×奥行30×高さ53cm 5.5kg 不明

僕のおすすめは、キャプテンスタッグの『 CSクラシックス 木製ラック』です。

その中で3段の物が一番使いやすいと思います。

ウォータージャグやクーラーボックスを置くなら2段の物。

コーナンラックなど他の商品と比べ、サイズと値段、耐荷重も十分ありトータルバランス的に一番使いやすそうです。

キャンプサイトをおしゃれに飾るなら、棚を活用してみてはいかがですか?

ただ、地面が凸凹していたり傾斜がある場所だと少し不安定になってしまうかもしれません。

なるべく平地でのおしゃれキャンプにおすすめしたいです。

今回紹介した商品はこちらです。

キャプテンスタッグのCSクラシックスシリーズのテーブルも良いですよ。

アイキャッチ画像 出典:Amazon

0

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

 - その他 , , , , , , , , , ,