銀マット1枚でドヤ顔しないで、インフレータブルマットを用意しようよ。~しっかり厚みのある5つのマットはこれ~

      2016/07/29

mat


0

「背中が痛くて 寝られなかったよ。。。」

「冷えて 体がだるいな・・・」

テントで一晩過ごした後 体の不調を訴えてる人って

たまに 見かけませんか?

その一番の原因は ちゃんとしたマットを使ってい

ないからなんです。

高規格のキャンプ場のような ちゃんと整備してある

平らな地面なら、マットに厚みを持たせれば

解決するような事なんですけど、

河原や湖畔など、石があって地面がゴツゴツ

している ようなキャンプ場に、

「銀マット1枚で大丈夫でしょ✨」

なんて、ペラペラの銀マット1枚だけを丸めて

ドヤ顔で持ってくる人。。。

それ、使い方違いますから。。。残念!

どう考えても 痛いでしょ、それだけじゃあ。

そんなに薄いマットだけだと、ゴツゴツは

防げませんよ。

 

スポンサーリンク

インフレータブルマット

僕が おすすめしたいのは バルブを開けると

自然と空気が入って膨らむ

インフレータブルマットです。

中に発砲ウレタンなどの素材が入っていて

空気で膨らむタイプです。

中身がなくて ただ空気だけの物は

寝返りをうつたび、空気がかたより 波打ったような

振動がきます。

腰も痛くなるのでおすすめしません。

厚さが4cm以上

おすすめする インフレータブルマットの中でも

厚みが4cm以上あるものが 良いと思います。

以前に3cmの厚さの物を借りたことがあり、

その時は、石の出っ張りが背中に当たり

痛かった思い出があります。

どうしても 地面がゴツゴツしていたり

石が多いような所では、背中に違和感を

感じてしまいます。

なので最低4cmあれば、少し大き目な石が

あっても、それほど違和感を感じることはなく

寝ることが出来ると思います。

底冷え対策にも

地熱だって 薄いマットよりは 体に感じにくいです。

春、秋の地面は思いのほか、冷めたいです。

ゴールデンウィークなど日中は熱いのに

夜は冷え込むって時もあります。

出来れば 地面からの冷気を感じずに

寝たいですよね。

夏は 地面からの冷え込みはあまりないかも

知れませんが、オールシーズン使えるように

4cm以上厚みのある、インフレータブルマットが

おすすめです。

厚みが4cm以上ある おすすめ インフレータブルマット

コールマン マット キャンパーインフレーターマット

coleman1

出典:Amazon

コールマンのキャンパーインフレーターマットは

厚みが4cm。

サイズは 縦195×横63cmです。

縦の長さがあり 背が高い人でも大丈夫そう。

連結ができて、いくつか使う時はズレ防止などができ

て良いです。

収納袋が空気入れになることで、簡単に早く

マットを膨らませることが出来ます。

coleman2

出典:Amazon

 

 

ロゴス マット (超厚)セルフインフレートマット

出典:Amazon

ロゴス (超厚)セルフインフレートマットは

厚さが 5cm。

ソロとデュオの2サイズあります。

サイズはソロが(約)縦190×横65cm。

デュオが(約)縦190×横135cm。

コールマンより 縦の長さが短いでせすね。

 

DUNLOP(ダンロップ) 寝袋 マット キャンピングマット50mm

dunlop1出典:Amazon

ダンロップのキャンピングマットは 厚さが5cm。

サイズは 縦183×横68cmです。縦の長さが少し短い

気がしますね。

背が高い人は枕を置いたら、キツキツかも知れませんね。

マジックテープが付いていて、いくつも連結できます。

ボタン式より しっかり連結出来そうな点が、他より

いいですね。

 

North Eagle(ノースイーグル) マット 超極厚保温インフレターマット NE284

 

North Eagle

出典:Amazon

ノースイーグルの超極厚保温インフレターマットは

厚みが何と9cm。

サイズは 縦200×横61cm。

縦の長さは 今までで一番あり、背が高い人でも

枕を置いても大丈夫そうです。

厚みは圧倒的で、まず地面のゴツゴツした感じは

伝わってこないでしょう。

収納がしづらいというレビューが多いですが

この厚みと長さは 十分魅力的です。

Quechua(ケシュア) A300 インフレータブルマット

Quechua
出典:Amazon
ケシュアの A300 インフレータブルマットは

厚さが 6cm。

>サイズは、縦190×横64cmです。

他と比べると 値段が安いのでお求めやすいです。

はじめに 家族の人数分を買い揃えると

かなりの金額になってしまいますので、

なるべく安い物が、優しくていいですね。


ナチュラム 商品ページへ

 

夏-まとめ

キャンプ場で 1晩越したあと、次の日も

気持ちよく、楽しく過ごせるかが、夜の睡眠に

かかっていると言っても、過言ではありません。

家族がいる人は 人数分を添えるのは大変ですが

決して 安くて厚みがない物を選ばずに、

厚みがちゃんとある物を選びましょう。

欲しくなった時の、買い替えも大変です。

夏に平地なら 銀マットで大丈夫という人も

いますが、硬い地面に厚さ数ミリのマットでは

キツイと思います。

断熱や 防寒の効果は 少しだけ期待できますが。

もしどうしても使うなら、銀マットの上に

インフレータブルマットを重ねる使い方が

ベストだと思います。


登山・キャンプ ブログランキングへ

0

スポンサーリンク

 - 寝具関連 , , , , , , , ,