※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

BBQ・キッチン・調理道具

キャンプに持って行くまな板はこれがおすすめ!忘れてませんか?包丁はあってもこれがなきゃ!

更新日:

キャンプでの小さな失敗って、キャンプが終わると、すぐに忘れちゃいませんか?

あれは、去年の夏の事でした。

「今回のキャンプは、市場で大きなステーキを買ってきたから、みんな驚くぞ!」

僕の住んでいる町は、スーパーより市場で買ったお肉が、安くて美味しいんです。

キャンプやバーベキューの特別なイベントがあると、美味しいお肉が食べたくなっちゃうんです。

市場の一番奥に、いつもカルビやハラミなどバーベキュー用のお肉を買い揃えるお店があります。

いつものようにショーケースのお肉をみると、カルビやハラミと並んで置いてある大きなステーキ。

『ドラゴンステーキ』と呼ばれるこのステーキは、顔の大きさと同じくらいデカイし、厚さだって3cmもあったんです。

キャンプに行ってバーベキューをする時に、この『ドラゴンステーキ』をクーラーボックスから取り出した瞬間、絶対に歓声が上がるはず!

僕達のグループキャンプは取って置きのサプライズを用意して始まりました。

今回は、そんなキャンプ中に大きなお肉を切ったり食材を切り分ける際に必要な「まな板」について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

キャンプに持って行くまな板はこれがおすすめ!

あれが無い!

午前中の日が高いうちから飲み続け、そろそろバーベキューを始めようとした時についに満を辞して登場しました。

市場で買った、大きなステーキ。

アニメで見たような、憧れの大きなステーキ!

子供の頃の誕生日には、必ずステーキ!

「おお~すげぇー!!」

期待していた反応が返ってきた時、僕の顔は笑顔でほころんじゃいました。

早速大きなステーキを、そのまま網の上に投入!ジューと、肉が焼ける音とニンニクのいい香り。

焼き加減は、ミディアムレア!絶対に美味しいはずの、このステーキ。

流石に大きすぎるから、一口大にしなくちゃ・・・。

そのままかぶりつくのも良いけど、焼きたては熱くて火傷しちゃいそう。

あっちゃん
あれ、あれが無い。。。

キッチン道具が入ったカゴを漁っても、どこにも無いんです。

あるよ。これでしょ?

そうそうこれこれ!

包丁がなければ、ステーキを細かく切り分けることができません。

キャンプ場で、ご飯を作るなら包丁やナイフは使う予定がなくでも、準備しておくと良いと思います。

なら、今回は包丁の紹介?いいえ違うんです。

包丁があってもまな板がなくちゃ、食材を切り分けるのも困難なんです。

大きなステーキを切り分けるのに包丁はあったのですか、まな板を忘れてしまいました。

大きなステーキを、網の上でそのまま切り分けたのですが包丁が網に当たり、切り分け辛く時間がかかってしまいました。

まな板無しに切り分ける事は出来ない事は無いのですが、あるに越したことは無いです。

持って行くのを忘れがちな『まな板』、もう一度確認してみましょう。

キャンプにまな板は必要?

そもそもキャンプにまな板が必要かどうかと、お悩みの方もいらっしゃると思います。

それは、そのキャンプの内容によって異なります。

もちろんキャンプで調理する際に、食材を切ったり調理したりする時には、まな板があると便利です。特に野菜や果物、肉などを切る際には、まな板がないと手間がかかりますし、衛生面でも問題がある場合があります。

また、まな板があると、キャンプ場のテーブルや地面などに直接食材を置かなくて済むため、衛生的にも安心です。

ゆーちゃん
肉や果物は汁がでるから衛生的によくなさそう。

あっちゃん
キャンプテーブルとか汚したくないしね。

ただ、そんな便利なまな板も、キャンプでは必須のアイテムというわけではありません。

高規格のキャンプ場など、キャンプ場によっては、共用の調理スペースにまな板が備えられている場合があります。

また、食材をあらかじめ家で下ごしらえしておいたりすれば、そもそも包丁もまな板も必要なかったりします。

あとは、包丁を直接地面やテーブルに当てずに切るという、高等テクニックを駆使すれば、もしかしたらまな板は使わないと思います。

とは言ってもそれも現実的ではないですよね。

つまり、まな板が必要かどうかは、キャンプの規模や内容、個人の好みによって異なります。

キャンプで使うまな板の代用品

代用品

・紙皿

・クッキングシート

・キッチンペーパー

・牛乳パック

食材を多く使ってキャンプ場で調理する場合は、まな板があると便利です。でもその為だけに、まな板を買うのってもったいないと思う人もいますよね。

もちろん食材をあらかじめ家で切り分けて下ごしらえしていく時には、まな板がなくても問題ありません。

まな板が備えられている高規格キャンプ場に行かない時や、自分でまな板を用意できない場合、またはしたくない時には、他のアイテムでまな板の代用ができます。

まーくん
購入したくなったら買えばいいよね。

あっちゃん
はじめのうちは代用品を使って様子をみよう。

キャンプやデイキャンプ、またはバーベキューに紙皿をたくさん持っていく人もいます。余った紙皿をまな板代わりに、食材を切る際に代用することができます。

汁がでても垂れにくいし、汚れたらそのまま捨てることができるので便利なアイテムです。

ただし、お皿の形状上盛り上がっている縁部分で切りにくかったり、切る力が強い時には、包丁の刃先が紙皿を突き抜けてしまう可能性があります。

クッキングシートでも、食材を乗せて切る際に、まな板の代用として使うことができます。

クッキングシートは水にも強いので、汁が漏れてしまってもしばらくは大丈夫。でもちょっと表面がツルツルしているので、果物や野菜を固定しにくいかも知れません。

キッチンペーパーもまな板の代用ができます。ただ汁が漏れ出る食材では、キッチンペーパーが湿ってしまい破けやすくなるし、切り難くもなります。

さらに濡れた後は食材にくっついてしまう恐れもあります。

使い終わった牛乳パックは、まな板の代用品として有名です。地域によって違うとは思いますが、使い終わった牛乳パックは開いてリサイクルしたりしませんか?

それを数枚持っていき、キャンプでまな板代わりに使うんです。

包丁も仕舞う場所がなければ、折りたたんだ牛乳パックで巻いて、輪ゴムで止めて置くことで、安全に持ち運べます。

僕も実際に牛乳パックをまな板代わりに使っていましたが、汚れたら捨てられるし、簡単でした。

牛乳パック

牛乳パックをまな板の代用とした場合、見た目はちょっとチープな感じで良くないかもしれません。

でも使い終わった後、汚れたまま捨てる事が出来るので、洗う手間が省けて楽なんです。

普段から、飲み終わった牛乳パックを貯めておくのも良いかもしれません。

おすすめは、『特濃』・『北海道』・『信州』などが付く牛乳。

何故って?。。。何となく牛乳が美味しそうじゃありませんか?

空きの牛乳パック
サイズ24.5×28cm

キャンプに持って行くまな板

スノーピーク マナイタセット

出典:Amazon

スノーピークの、まな板は包丁がセットになった木製のまな板です。

2つ折りにできるから、持ち運びにも便利ですし、包丁もその中に収納できるので安全です。

広げたまな板の四隅には滑り止めが付いているので、キャンプ場などのロケーションには助かります。

レビューを見ると、広げたまな板は、まるで一枚板のようだとありました。

見た目も良いし、使い勝手も良さそうですね。

気になる包丁も切れ味が良く、折りたたんだまな板の中にマグネットでくっつくから、落下防止ができてとても安全です。

サイズは、MとLがありますが、僕としては大きい方がおすすめです。

広い作業スペースがあった方が色々と使い勝手が良いと思います。

スノーピーク マナイタセット L
サイズ360×118mm(使用時236mm)×34mm
材質:本体天然木、ステンレス、ゴム
材質:包丁ハイカーボンバナジウムステンレス、黒強化積層合板
重量850g

ロゴス(LOGOS) Bambooパタパタまな板mini

出典:Amazon

ロゴスのパタパタまな板は、名前の通りパタパタと折りたたむことこができる抗菌素材の竹を使用した、まな板です。

ショックコードでそれぞれの板を繋いでいますが、少し緩いようです。

これにより、ずれたりして使い勝手はあまり良くないかも知れません。

でもコンパクトな収納はと見た目にちょっと、魅力を感じます。

そこまで料理しないような、ちょっと使いには良いと思います。

ロゴス(LOGOS) Bambooパタパタまな板mini
サイズ(約)36×20×1.2cm
収納サイズ(約)20×14×3.7cm
主素材竹集成材
総重量(約)530g

ロゴス ニューPKまな板セット

出典:Amazon

ロゴスからもう1つ紹介します。

パタパタまな板とは違って、ナイフとピーラーがセットになったお得なまな板です。

ナイフが収容できて、安全に持ち運べる事も良いですが、忘れがちなピーラーも同時に収納できるのが良いですね。

包丁、ピーラーとも切れ味が微妙との事なので、キャンプ場で本格的に料理をする方には向かないかもしれません。

ロゴス ニューPKまな板セット
サイズ(約)幅30×奥行30.5×高さ1.5cm
収納時サイズ幅30×奥行15.25×高さ3cm
総重量(約)1.2kg
包丁サイズ全長27.5cm、刃渡り・16.5cm
ピーラーサイズ全長12cm
主素材PE、ステンレス、PP、ABS

キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 抗菌PCマナ板 3点セット

出典:Amazon

キャプテンスタッグのまな板は、お得な3点セット。

何より値段が安いのが一番の魅力ですね。

まな板は抗菌性プラスティックを使用しているので衛生面でも良いです。

包丁も切れ味が良いみたいで、キャンプで使うには助かります。

そして、何気に3徳缶切が便利かもしれません。

いざという時に使えるし忘れがちなので、まな板と一緒に持ち運べると便利です。

まな板の中の収納スペースには、別売りの折り畳み式お玉と菜箸も収納できるようです。

キャプテンスタッグ バーベキュー BBQ用 抗菌PCマナ板 3点セット
サイズ:まな板(約)305×275×18mm(使用時)
サイズ:庖丁全長250mm(刃渡150mm)
サイズ:三徳缶切8×13×123mm
重量(約)0.5kg
材質:まな板ポリプロピレン

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF カッティングセット

出典:Amazon

プリムスの、カッティングボードとナイフのセットです。

レビューが無いので、使い勝手やナイフの切れ味はわかりません。

ただ、カッティングボードが一枚板なのでズレたりしないので良さそうな気はします。

しかし、サイズは14.5×25.0cmと少し小さ目かもしれません。

でも、プリムスって言うだけでカッコ良くありませんか?

おしゃれなまな板なら、プリムスのCF カッティングセットがおすすめ。

北欧スウェーデンの香りがしてきそうです。

イワタニプリムス(IWATANI-PRIMUS) CF カッティングセット
サイズ42×28cm
サイズ:カッティングボード14.5×25.0cm、オーク材
サイズ:ナイフ15cm(ステンレスブレード、サイズ:25. 0cm)
 重量 570g

CHANODUG OUT DOOR まな板・包丁・ハサミ・トング DXSET

出典:Amazon

中国のアウトドアブランドのCHANODUG。

CHANODUGの商品は日本ではコールマン・韓国国内ではKOVEA・中国国内ではCHANODUGと言った名前で販売されており製作・工場・は全て厳格中国国内の工場(ISO取得)でOEM商品です。この工場はコールマンの最高級マスターシリーズやアメリカのコールマン社からも製作を受けておりしっかりした製品になります。

CHANODUGと言うブランドのことは、あまり詳しくありませんが、品質は良さそうです。

ハサミと、トングがセットになっているのがとても良いですよね。

料理用のハサミは、キャンプにあると便利です。

肝心なまな板は天然木で、サイズが365mm×380mmあり、大きくて使い勝手も良さそうです。

  CHANODUG OUT DOOR まな板・包丁・ハサミ・トング DXSET
サイズ 365mm×190mm(使用時380mm)×34mm
材質:本体 天然木、ステンレス
材質:包丁 ステンレス、強化積層合板
 重量 1530g

UNIFLAME(ユニフレーム) fanツールセット

出典:Amazon

ユニフレームの fanツールセットには、まな板が入っています。

全体的にオレンジ色でカラフルで軽い印象を受けますね。

レビューを見ると、良い評価と悪い評価が入れ混じっていて何とも言えません。

包丁1つとっても、切れ味が良いという人と切れ味が悪いという人がいるので、困っちゃいます。。。

こればかりは、実際に自分で使ってみないとわかりませね。

キッチンで良く使うもがセットになっているので助かりますが、その分収納はコンパクトとは言えないく、厚みがでちゃいますね。

まな板はソフトタイプで、サイズが約165×285mmです。

厚さが2mmと薄くなっているので、ちょっと安っぽい感じを受けるかもしれません。

ユニフレームファンには良いかもしれません。

UNIFLAME(ユニフレーム) fanツールセット
サイズ収納時:約205×390×75mm
穴明きペティナイフ(全長)約240mm(刃長)約138mm
まな板約165×285×2(厚さ)mm
レードル(全長)約245mm
ターナー(全長)約300mm
トング約40×310×35mm
総重量約395g

まとめ

いざという時に、まな板があると助かります。

キャンプ場で料理をする人も、あまりしない人も、まな板があると無いとでは気分も違ってきちゃいます。

まな板単品の物も良いですが、セットになっている物なら持ち運びも一まとめにできて良いですよね。

たくさん料理する人は、なるべく大き目の物。

そうでない人は、コンパクトになる物と、自分のキャンプスタイルに合った物を見つけておくのが良いと思います。

アウトドアやキャンプには、忘れないように持って行きましょう。

ユニフレームの2019年新商品のギザ刃フィレナイフを使ってみました。


登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:スノーピーク

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-BBQ・キッチン・調理道具
-, ,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.