クラウドファンディングのMakuakeで300万円オーバーの大成功を収めたテーブルを知っていますか?
あの黒色で統一されたキャンプギアを手掛けるBlackishGearのテーブル、ブラックウッドテーブルです。
そうなんです、BlackishGearのブラックウッドテーブルは木製のロールトップテーブル。
天板をクルクル丸めて収納できるテーブルなんです。
そんなBlackishGearのブラックウッドテーブルは、90cm幅と120cm幅の2サイズで展開中。
今回は、BlackishGearのブラックウッドテーブルのレビューと、2サイズの違いをチェアやギアを並べて紹介します。
ブラックウッドテーブルのこだわり
2サイズ展開
BlackishGearのブラックウッドテーブルは、90cm幅と120cm幅の2サイズが販売されています。
ソロキャンプでもちゃんとしたテーブルを持っていきたい人にとっては、90cm幅のサイズがちょうどよく感じるかも。
1人で使うのには、狭すぎず広すぎずといった感じ。2人キャンプでも程よく使えるはずです。
120cm幅なら、ファミキャンで使える大きさ。
天板の広さは色々な食器をを置いても手狭に感じることはないでしょう。
このように、シチュエーションによってサイズ選びができるのは良いですよね。
素材に「森の女王」と称されるビーチ材(ブナ材)を使用
ブラックウッドテーブルには、ヨーロッパで「森の女王」と称されているビーチ材(ブナ材)が使用されています。
ビーチ材は、日本で言うブナ材。ただブナ材は国産、ビーチ材はヨーロッパや北米産の木材を表しています。
ビーチ材の特徴としては、経年劣化に強く耐久性も高いというメリットがあり、家具などによく使われているそう。
北欧の家具は、ビーチ材が使われていることが多いようです。
その他ナチュラルな色味や加工のしやすさなどの特徴もありますが、ブラックウッドテーブルで言えば塗装が施されているし、使用者は加工のしやすさは関係ないので「経年劣化に強く耐久性も高い素材」と考えておいていいでしょう。
ポイント
経年劣化に強く耐久性も高い素材
ブラック塗装
BlackishGearといえばブラック!ブラックのキャンプギアにこだわりを持つブランドです。
なので、手掛けるアイテムやギアはほとんど黒色。
もちろんブラックウッドテーブルも真っ黒。
耐久性が高いビーチ材の上に、繊細な粉体ブラック塗装を施しているので、見た目がクールでカッコいいんです。
またシックで落ち着いた雰囲気になるので、男のソロキャンプにピッタリ。
こだわりポイント
・2サイズで展開
・素材に耐久性が高いビーチ材を使用
・真っ黒なブラックテーブル
2サイズの違い
収納サイズが違う
BlackishGearのブラックウッドテーブルは90cm幅と120cm幅の2サイズで展開していますが、収納サイズも違っているんです。
90cm幅と120cm幅で、サイズが違うのだから収納サイズも違うのが当たり前。
でもあなたの考えている収納サイズではないんです。
収納サイズを見てみると90cm幅92cm×22cm×15cm、120cm幅は67cm×55cm×10cmとなっています。
90cm幅の方は92cm、120cm幅は67cmと、幅が広い120cmの方が短く収納できているんです。
細さこそ違いますが、一見収納バッグが長いほうが120cm幅のテーブルだと思ってしまいませんか?
組み立て方も違う
収納サイズの違いは、収納方法の違いでもあるんです。120cmと幅が広いのにコンパクトに折りたたんで収納する方法は、90cmのテーブルとは違ったやり方をしています。
収納方法が違うということは、反対に組み立て方も違うことに繋がります。
では、まず90cm幅のテーブルの組み立て方を見てみましょう。
90cm幅のテーブルの組み立て方
すでに他社のロールトップテーブルを持っている人はおわかりになると思いますが、ロールトップテーブルは天板と脚部が分けることができ、別々に収納されています。
ブラックウッドテーブルも例外ではなく、収納袋の中は仕切りがあり天板を丸めて入れてベルトで留められるようになっていて、これは90cm幅も120cm幅も同じでした。
脚部は左右から内側に折りたたまれている状態。
僕が使用していたハイランダーのウッドロールトップテーブル(90cm)も同じように折りたたまれたものでした。
折りたたまれた脚部を外側に開くと、コの字型に。
これを広げて、金具部分を伸ばしてカチッと固定すれば脚部は完成。
あとは、丸めて収納してある天板を広げて両端の穴に脚部の木ダボ4箇所を差し込めば出来上がり。
この木ダボに差し込む際は、天板を引っ張っりながら行う必要があるので、自分の脚で脚部が前に来ないように固定して天板を引っ張ると楽にできます。
また木ダボは同じ側にある2つのうち片方ずつ差し込むのではなく、なるべく両方いっぺんに差し込めるように天板を平行に引っ張るとスムーズにできるでしょう。
120cm幅のテーブルの組み立て方
収納袋の収まり方は、90cmも120cmもほとんど違いがありません。
脚部は折りたたまれており、天板は丸められてベルトで固定されています。
ただ収納袋の形状が違っており、90cmはファスナーが途中までしか開かないタイプでしたが、120cmは両サイドまでしっかり開くものでした。
まずは脚部を組み立てるので、収納袋から取り出します。
90cm幅のテーブルは左右の脚部を内側に倒した状態で収納されていましたが、120cm幅のテーブルでは左右の脚部に加え真ん中に1本脚があるように見えます。
左右の脚部をちょっと広げると、こんな感じのM字型に。
M時の山の左右の頂点はクルッと回って脚部の先端が上を向くようになります。
山型の上になっている部分がそのまま地面に接するようになるので、本体を起こしつつ広げます。
広げた脚部は計6本の脚になり、90cm幅の4本脚のテーブルのとは折りたたみ方を変える必要があったことがわかります。
脚部はそのまま広げるだけで、90cmのテーブルにあった金具などはありませんでした。
天板は90cmのテーブルと同じように、丸めてある状態から広げて木ダボ4箇所に差し込むだけ。
これで完成です。
ブラックウッドテーブルのサイズ感
それではBlackishGearのブラックウッドテーブルの実際のサイズ感はどうんな感じなのでしょうか?
90cm幅のブラックウッドテーブルにキャンプチェアを置いてみる
90cm幅のブラックウッドテーブルに、BlackishGearのブラックウッドチェアを置いてみます。
ちなみにブラックウッドチェアのサイズは、幅55cm×奥行き50cm×高さ68cmでもちろん1人用のキャンプチェアです。
テーブルの長辺にブラックウッドチェアを置いてみると、なんとも丁度いい感じ。
ソロキャンプでも天板が広いテーブルを使いたいなら、これもありですね。
では次に、ベンチだったらどうか・・・DODのオヤコチェアなんですが、普通のベンチよりちょっと幅が狭い。
普通のベンチが幅が100cm前後だとしたら、オヤコチェアは幅が89cm。
オヤコチェアを置いてみても丁度良さそうな感じ。
普通のベンチだとしら、左右にもう10cmぐらい広げたようになりますが、写真を見ながら想像してみると普通のベンチでも大丈夫そう。
そんなことで両方を置いてみるとこんな感じになりました。
これなら2人のデュオキャンプでも大丈夫そうです。もちろんオヤコチェアは小さい子供1人と使うことを想定していますので、まだ子供が小さい3人家族でも使えるのではないでしょうか?
こちらもCHECK
BlackishGear(ブラキッシュギア)のBLACK WOOD CHAIR(ブラックウッドチェア)をレビュー!魅力や座り心地とメリット・デメリットも紹介!!【PR】
キャンプのチェアは何色をしていますか? 赤?オレンジ?ホワイト・・・?やっぱりキャンプギアはブラックが落ち着くし、他を邪魔しなくて良いと思いませんか?
続きを見る
120cm幅のブラックウッドテーブルにキャンプチェアを置いてみる
90cm幅のテーブルに1人用チェアをおいてみると、長辺には2脚おくことは難しそうにみえますよね。
120cm幅なら、キャンプチェアを置いてみるとどんな感じになるのでしょうか?
まずはじめにBlackishGearのブラックウッドチェアを置いてみます。
120cmのテーブルの長辺に1人用のブラックウッドチェアを置いてみても左右に隙間がありすぎる感じ。
流石にソロキャンプでこのテーブルを使ったら贅沢すぎます・・・とはいっても贅沢に使うのも好みなので否定はしません。むしろあれもこれも広げて天板の上に置いておけるので、手狭に感じるストレスがなくて良いのかもしれません。
片側にブラックウッドチェアを寄せてみると、やっぱりもう1脚並べて置くのがしっくりきそうです。
次に、DODのオヤコチェアを置いてみます。
オヤコチェアを真ん中に置くと、まあそれでもいいんじゃない?って感じのサイズ感。
両横には余裕がありますが、別にそこまで変な感じはしません。
1人ソロキャンプでこんな使い方も良いのかななんて思いました。
さきほどのブラックウッドチェアのとなりに他のアウトドアチェアをおき、対面にオヤコチェアを配置してみました。
手前側のオヤコチェアをキャンプチェア2脚に置き変えれば、4人家族でのファミキャンにいい具合に使えそうです。
ちなみに贅沢に2サイズのテーブルを並べて使うとこんな感じになります。
ただ、持っているチェアが3脚だけだったので、イメージしにくいとは思いますが、どうかご容赦を。
テーブル2つ並べることで、6人ぐらいまで使うことができそうですよね。
ブラックウッドテーブルの天板の広さ
天板の広さと言っても、使い方次第で手狭と感じるか、広いと感じるかは人それぞれですよね。
なので今回は、僕の使い方で天板の上に色々と配置してみました。
基本的にMacbookを持っていくことが多いので、天板の上にはノートパソコンを置いています。
そこにお湯を沸かしたり、調理に使うバーナーを配置。
調理にはまな板を使うこともあるでしょう。もちろん調味料も。
なんてことで適当に配置してみるとこんな感じになりました。
これでもキツキツではないので、もう少し詰めればまだまだ色々と置くことができそうです。
テーブルの使い方は人によって違いますが、とりあえずこのようにしてソロキャンプ風を表現してみました。
ソロキャンプなら、狭くて物の置き場が無いなんてことも少ないでしょう。
いちいち小まめに仕舞ったり出したりを繰り返さなくても良いんです。
それでは次に、このままの状態で120cm幅のテーブルにもセットしてみましょう。
少しパソコンとバーナーの間が狭くなってしまいましたが、だいたいこんな感じですかね。
この他に、食器やお菓子の袋など広げても大丈夫なくらい広く感じます。
BlackishGearのブラックウッドテーブルには90m幅と120cm幅の2サイズがあり、それぞれの違いは以下の通りにまとめられます。
サイズで違う点
- 幅が30cm違う
- 収納サイズが違う
- 収納袋の開き方が違う
- 畳み方(開き方)が違う
- 4本脚と6本脚で違う
- 天板の広さが違う
- 使用できる人数に差がでる
2サイズの共通点
逆に、この90cmと120cmでの共通点をあげるとしたら何でしょう?
先述した、ブラックウッドテーブルの特徴で挙げたビーチ材の使用、粉体ブラック塗装以外に挙げるとしたら・・・もちろんカッコいいとう共通点があります。
冗談ではなくて、このブラックカラーがどちらもクールでいいんです。
その他には、BlackishGearのロゴが天板両端に刻印されていて、それもカッコいい。
また粉体ブラック塗装されているからか、水を弾いているように感じました。
ただこれ、短時間だけならということです。
素材に天然木を使用しているので、雨やコップなどの結露などで長時間水に濡れると吸水してしまいます。
その後拭き取ると、塗装が剥がれる事例が発生しているので注意が必要です。
弾くからと言って放置せずに、なるべく濡れたら拭き取るのが良いようです。
ブラックウッドテーブル スペック
90cm
- 組立時サイズ:幅90cm×奥行き60cm×高さ45cm
- 収納時サイズ:92cm×22cm×15cm
- 重量:7.8kg
- 耐荷重:約30kg
- 素材:天然木(ビーチ材)粉体塗装・スチール
120cm
- 組立時サイズ:幅120cm×奥行き60cm×高さ45cm
- 収納時サイズ:67cm×55cm×10cm
- 重量:10kg
- 耐荷重:約30kg
- 素材:天然木(ビーチ材)粉体塗装・スチール
まとめ
BlackishGearのブラックウッドテーブルは、Makuakeで大成功を収めた超カッコいい真っ黒なテーブルです。
森の女王と呼ばれるビーチ材を使用しているので、経年劣化に強く耐久性も高いんです。
サイズは90cmと120cmの2サイズで展開していて、それぞれ違いがあります。
もちろんサイズの大小に関連して使い勝手など違いがあるのは当然なんですが、折りたたみ方や収納サイズなど元々の仕様が違っている点も注目しておいていいでしょう。
どちらか片方を購入すればさほど差は気にならないと思いますが、購入前には念の為にチェックしておくことをおすすめします。
BlackishGearのブラックウッドテーブルをキャンプで実際に使ってみて、個人的にはお気に入りになりそうです。
もちろん他の黒色のアイテムに合いカッコよく魅せれるのが、最大のポイント。
ブラックカラーのアイテムを揃えていない方でも、黒色のテーブルは存在感があり、サイト内のワンポイントとしておすすめです。
関連記事
黒色なのにT/C素材のツーポールシェルターがBlackishGear(ブラキッシュギア)から登場!ブラックカラーのBLACK SHELTER TWIN(ブラックシェルターツイン)が黒すぎてカッコいい!
BlackishGearとはどんなブランド?特徴と魅力を紹介!ブラックギアにこだわることであり得る黒色のメリットとデメリット!!
BlackishGearのBLACK SHELTER TWIN V2(ブラックシェルターツインV2)をレビュー!TC素材のツーポールシェルターの魅力と使ってわかったメリット・デメリットを紹介【PR】
BlackishGearのブラックチタンマグをレビュー!直火で使うと変色するのか試してみた!チタンマグカップの魅力とメリット・デメリットを紹介!!【PR】