※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

小物

キャンプで使えるおしゃれなエプロン!前掛けやエプロンがあると焚き火やキャンプギアを持ち運んだりするのにも便利!!

更新日:

キャンプをしてて、せっかく買ったおしゃれな服がススや泥で汚れてしまったことありませんか?

焚き火をしてて、せっかく買った服に穴が空いてしまったことありませんか?

そんな時にはエプロンをしてみませんか?

エプロンがあれば、汚れも火の粉も防げます(全てではありませんが)

その上、ポケットがたくさん付いていれば、テントの設営洞窟や焚火道具を入れておく事が出来るので機能性も良いんです。

しかもエプロンをすれば、職人のように出来る人に見えちゃいます。

そんな、キャンプやアウトドアに使えそうなエプロンを探してみました。

スポンサーリンク

キャンプで使えるエプロン

テンマクデザイン キャンプエプロン

出典:Amazon

丈夫な帆布を使用したエプロンなので、薪割やテントの設営、料理などで服が汚れるのを防ぎます。

正面の大型ポケットには、グローブのような大きいものでも入ります。

左側の小さいポケットにはペグハンマー入れることが出来ます。

右側の革製ベルトの場所にはナイフを入れておくことが出来ます。

出典:Amazon

そしてエプロンの裾にあるループに木の枝を通せばログキャリーとして、薪を運ぶことも出来ちゃうんです。

サイズ約幅80cm×長さ78cm
素材帆布
Made in China

テンマクデザイン キャンプワークエプロン 5周年ネイビー

出典:Amazon

生誕5周年記念モデルと銘打ったテンマクデザインのキャンプワークエプロン。

大小13ヶ所もポケットが付いているんです。

テントの設営、焚き火道具など、いろいろと入れておくことが出来るので、使い勝手は抜群。

ただ丈が短すぎる感があり、男性が使用するとちょっと恥ずかしくなっちゃうかも(笑)

サイズ約幅60cm×長さ58cm
素材帆布

CHUMS(チャムス) ハリケーンワークショートエプロン

出典:Amazon

チャムスのエプロンは、コットン100%のキャンバス生地。

コットン100%のキャンバス生地は火の粉が飛んできても、すぐに穴が空くことがありません。

その上ショートだから、見た目もスッキリしていてカッコいい!

パーカーのポケットのように両脇から手を入れられるポケットと正面に3つのポケット。

正面のフロントポケットには350ml缶が入れる事が出来るようです。

飲みながらの楽しいキャンプや焚き火も、これさえあれば大丈夫。

さらにフロントポケットの横にはループが付いているので、トングやハンマーなどを引っかけておくことが出来ちゃいます。

サイズ縦 45cm、横 50cm
素材コットン

(チャムス) CHUMS ブービーロゴ 前掛け 東北限定別注

出典:Amazon

チャムスからもう1つ紹介します。ブービーロゴが大きく描かれた前掛けです。

宮城県仙台市にある永勘染工場で、1枚1枚を昔ながらの技法を用いて染め上げています。

東北の伊達文化を継承した職人の手で、丁寧に染め上げられた前掛けは、使うたびに味が出てきます。

ポケットはフロントに1つ付いているだけですが、この醤油屋さんやお酒屋さんのようなデザインはちょっと魅力的です。

しかも東北限定商品なので見逃せないですよね。

サイズ横46・縦48・紐の長さ226
素材:本体コットン100%
素材:ひも部分ポリエステル67%・アクリル:25%・レーヨン:5%・その他3%

mont-bell(モンベル) フィールド ウエストエプロン

出典:Amazon

モンベルのフィールドウエストエプロンは、洗練されたデザインで良い感じ。

素材は、ポリエステルの芯の周りをコットンで包み込んだコアスパンという物。

コットンより摩耗強度が約70%も優れているようです。

ポケットはジッパー付きが1つ、ジッパー無しが3つ付いています。

作業する分には良さそうですが、焚き火まで考えるとやはり丈が短いですね。

エプロン丈46cm
重さ225g
素材コアスパン(コットン80パーセント+ポリエステル19パーセント+ポリウレタン1パーセント

OneTigris ミリタリー風エプロン Apron タクティカル

出典:Amazon

キャンプ用のエプロンかどうかはわかりませんが、なんとなく見た目がカッコいい物がありました。

『BBQ・戦闘用』と書かれてるので、なんにでも使えるって意味なのか、ただ怪しいだけなのか。。。

それでも、11個の大きさの違うポケットが付いていて、使い勝手は良さそうです。

ウエストは、調節可能なストラップなので紐がほどける心配はありません。

見た目が良いのか、モデルさんが良いのかわかりませんが、どこか心惹かれちゃいます。

サイズ86 X 79cm
素材綿35%、ポリエステル65%
重量389グラム

(マーキュリー) MERCURY ショートエプロン ワーク

出典:Amazon

雑貨で有名なマーキュリーにもエプロンがありました。

素材にコットンを使用しているので、火の粉にも強そう。

ポケットの数は、すごく多い訳ではありませんが、最小限のものを入れておくのには良さそうです。

サイズW49cm×L67cm
メイン素材綿
素材表地コットン

(マーキュリー) MERCURY ショートエプロン ツール

出典:Amazon

もう1つマーキュリーのショートエプロンです。

先ほどのエプロンよりも短いく、焚き火には向かないかもしれませんが、設営作業等には十分使えそうです。

ポケットは5つで、色々つめこんで重たくなることもありません。

デザインもシンプルで、良い感じですよね。

サイズW51cm×L36cm
メイン素材綿
表地コットン

まとめ

キャンプにエプロンって本当はちょっと恥ずかしいんです。

でも大事な服が、汚れたり穴が空いてしまうとガッカリですよね。

だったら思い切ってキャンプでエプロンデビュー、一緒にしませんか?

できる男に見える事、間違いなし!

夏は暑いかもしれませんが、これからの時期にはちょっとした寒さ対策にも良いかも(笑)

焚き火にテントの設営に、キャンプ用エプロンがおすすめです。

秋冬キャンプは焚火ダウンエプロンがおすすめ!

ナンガとプラットチャンプのダブルネームのエプロンなら暖かい。


登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:Amazon
The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-小物,
-,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.