ペグの収納ってどうしてる?僕が勝手に選ぶ 7つのペグケース 

      2017/09/19


Pocket
LINEで送る

1+

皆さん、ペグケースってどんなものを使っていますか?

ケース自体、あまり人に見せびらかす訳でもないので そこまで気にしていない人もいると思います。

実際、僕なんてホームセンターで買った工具入れ。。。

ちょっとおしゃれなペグケースが欲しいな。。。

ところで、ペグケースを選ぶ基準ってなんでしょうね?

見た目がいいもの?ペグがいっぱいあれば、大容量の物?

ソロキャンパーなら、かさばらない物?

それぞれ求めるはあると思いますが、僕が選んだ7つのケースを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

袋型のペグケース

ペグケースと銘打った物は 大きく分けて2種類の形があります。

比較的にやわらかい素材でできた袋型に収納できるものと、コンテナ型の四角いケースです。

袋型のペグケースを、3つ選んでみました。

スノーピーク(snow peak) ペグ・ハンマーケース

スノーピークのペグ・ハンマーケース。

ナイロン製でサイズは 400×140mm。

ハンマーとソリッドステークが10本ぐらい入るようです。

でもたくさん入れちゃうと、その重量で入れ物の形が崩れちゃうようです。

snow peak-peg1

 

形はかっこいいですね。

容量がそこまで多くないので、ソロの方によさそうです。

 

YOGOTO ペグハンマーケース

ケースサイズ:約18cmx約42.5cm。

ペグは40cmのみで最大9本、30cmのみで最大10本、20cmのみで最大15本収納可能。

ペグハンマーは内部のフックで、しっかりと固定できます。

柄がおしゃれで、かわいらしいけど、これも容量がさほど入りません。

袋型だから諦めるしかないですね。

~今なら80%OFFです。すごい値下がりしてますね。2016.10.18~

村の鍛冶屋 鍛造ペグ エリッゼステーク28cm用新収納袋

 

サイズが46cm×46cmで材質が、綿・レーヨンでできた、ペグ収納袋。

前掛けにもなり、腰に巻いて使えます。

収納時は昔ながらのクルクルと巻いて、紐で縛るようになっています。

エリッゼステークが8本収納可能です。

公式では1つの穴に1本収納する使い方でペグ8本みたいですが、レビューを読むと1つの穴に2本入るみたいです。

これは、ちょっとカッコイイですね。

秘かに狙ってます(笑)

楽天で送料無料ってうれいしですね。

ペグケース コンテナ

ペグケースでも、コンテナ型の物でペグ専用というよりは、マルチボックスと名前にも付いているように、いろいろ収納できます。

ペグも、ハンマーも、ロープも、その他軍手なども収納できる優れものです。

エリッゼ(ELLISSE) ペグ収納マルチコンテナボックス

サイズは約、幅42×奥行15×高さ15cm。

エリッゼステーク38cmが、収納できるマルチコンテナです。

大きさも十分で、ペグを40本入れても、中には50本以上入れてもビクともしないとレビューにあるので、かなり丈夫なつくりみたいです。

YOGOTO ペグ収納マルチコンテナボックス 収納ケース

サイズは、幅44×奥行16×高さ17cm。

40cmまでのペグ、ペグハンマー、ペグ抜き、グローブ、軍手5組、予備ガイロープ等が十分に入られます。

留め具が左右二カ所に付いていて、安定さアップ。

カラーは、ブラックとエスニック柄の2種類。

チャムス ブービーマルチハードケース L

チャムスのブービーマルチハードケースLは、特にペグ入れとは謳ってないですが、ペグ入れにできそうなのでピックアップしてみました。

サイズは、縦18cmxヨコ39cmxマチ17.5cmで、そこそこ大きく、ペグも沢山入りそうです。

見た目もかわいくて、おすすめです。

チャムスのブービーマルチハードケースのLサイズ購入してみました。

 

スノーピーク(snow peak) スノーピークマルチコンテナM

snow peak-peg2

出典:Amazon

商品サイズ は、 幅440×高さ150×奥行き160mm。

生地に頑丈な6号帆布を採用し、風合いが出るパラフィン/PU加工を施しています。

値段は少し高いですが、ペグをたくさん収納しても頑丈で、しっかりした作りをしています。

 

 

~追記(2016.10.25)~

もう一つ見つけました。

ハンマ1本とペグ20本が一括収納できる優れものです。

 

~追記(2017.9.19)~

TENT FACTORY(テントファクトリー) バッグ ペグキャリーケース

テントファクトリーのペグキャリーケースは、ハードケースではありません。

中にペグを収納し、クルクル巻くタイプです。

ハンマー1本と30cmのペグが18本収納できます。

本体の素材はポリエステルで、サイズが470×330mmとなっています。

ロゴス(LOGOS) 防水ペグハンマーキャリーバッグ

ロゴスの派手なカラーリングのペグハンマ―ケースは、防水素材で出来ています。

防水で水気に強いので、保管中はサビを防ぎます。

そのまま汚れたペグの洗浄にも使うこともできます。

サイズは、約40×17×10cm です。

ロゴス(LOGOS) ペグハンマーキャリーバッグ

そしてロゴスからもう1つ。

素材にポリエステル+PVCコーティングを使用しているペグケースです。

これ1つだけだと、写真を見る限りフニャフニャな感じがします。

しかし、上記の防水ペグハンマーキャリーバッグをインナーとして使う事で、丈夫なペグハンマーケースになります。

まとめの顔

どうでしたか? 気になったケースはありましたか?

僕は、チャムスのマルチハードケースも欲しいし、村の鍛冶屋の前掛けになる収納袋も気になりました。

見えないようなところでこだわったケースを、使ってるってかっこいいと思いませんか?

そこで、まだ使っていない人、いままで大して気にしてなかった人は これからはペグをちょっとおしゃれに収納してみるのはいかがですか?


登山・キャンプ ブログランキングへ
1+

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

 - テント・タープ関連 , , , , , , , , , , , , ,