トルテュライトのライバル登場?ドッペルギャンガーのカマボコテントと比較しちゃいました

      2016/10/15

kamaboko-i


3+

少し前から 話題になっている

ドッペルギャンガーのカマボコテント。

よくよく見ると、なんてかわいらしいテント

なんだろう。

ヒルバーグやMSR ノルディスクにも

かまぼこ型のテントがあり なんとなく

それらを 思い出すような形をしている

ドッペルギャンガーの カマボコテント。

リビングと寝室が一体型の

2ルームテントで 色使いもかわいい。

我が家で使ってる スノーピークのトルテュライト

より、横幅がちょっと小さめで使いやすそう。

何やら ライバルになりそうな予感。。。

って事で、カマボコテントと比較しちゃいます。

負けるな トルテュライト!

スポンサーリンク

基本サイズ等

カマボコテント

kamaboko sizu出典:ドッペルギャンガー

展開時外寸 w300×D640×H195cm

インナーテントサイズ w300×D220cm

吊り下げ式のインナーテントは 通気性のある生地を使用

前後にある 窓部分を開けてメッシュにすることも可能です

kamaboko2出典:ドッペルギャンガー

収納時の大きさは W67×D29×H29cmで

専用のバックが付属します

重量 13.7kg

kamaboko3出典:ドッペルギャンガー

トルテュライト

tortue出典:snowpeak

展開時外寸 W360×D580×H205cm

インナーテントサイズ W300×D220cm

カマボコテントと同じく吊り下げ式の

インナーテント。サイズも変わらないですね

tortue2出典:snowpeak

収納時 W73×D33×H30cm

重量 18.5kg とカマボコテントより

5kgほど重たいです

18.5kgって 結構重たくて 車に乗せたり

降ろして運んだりするのは 少々疲れます

 

カマボコテントは トルテュライトより

横幅は狭くなっていますが 奥行がありますね

インナーテントのサイズは同じで

カマボコテントは5人が寝られるようになっていますが

トルテュライトを実際使用しみると

大人2人+子供2人でちょうどいい大きさです

多分大人5人だと キツキツだと思います

スペック等

カマボコテント

kamaboko4出典:ドッペルギャンガー

アウターテント:防炎&UVカット(UPF50+ )加工済み

75D190Tポリエステルで 耐水圧2000mm

アンダー(グラウンド)シート:210Dポリエステルで

耐水圧5000mm

フレーム:アルミニウム(AL7001)

台風並みの風速基準10等級(24.5~28.4m/s)の

環境下でテストを行いクリアするほどの

十分な耐風性を備えています

トルテュライト

torutyu3出典:snowpeak

本体(フライ)75Dポリエステルタフタ・PUコーティング

ルーフ部、ウォール部共に 耐水圧1,800mm

テフロン撥水加工・UVカット加工済み

ボトムは 210Dポリエステルオックス PUコーティング

耐水圧1,800mm

フレーム:A6061

 

耐水圧の差だけでみれば カマボコテントの方が

良さそうです

その他の機能

kamaboko5出典:ドッペルギャンガー

カマボコテントにはランタンフックが

リビングスペースの天井部に合計10ヶ所あります

トルテュライトはリビング部に1ヶ所だった気がします

いろいろな所にフックがあると ランタン以外にも

ぶら下げることが出来るので 便利そうです

 

カマボコテントには コンセント用の

ジッパーが付いています

kamaboko6出典:ドッペルギャンガー

これは 便利そうですね。

電源サイトに泊まれば インナーテント内に

電源ケーブルを引き込み ホットカーペットや

扇風機などが使えます

一方トルテュライトは このような便利な物は

ありません。インナーテントには入口の隙間から

ケーブルを入れて使う感じです

 

トルテュライト使っている僕が

ちょっと気になっちゃう 機能とスペックと

外観を持ち合わせた カマボコテント。

要チェックですね

比較

 

 

まとめの顔

ここまで比較してみて

ドッペルギャンガーのカマボコテントは

スノーピークのトルテュライトに全く

引けを取っていません

耐水圧もあるし トルテュライトより軽いし

何より細かな機能がたくさんあります

例えば ランタンフックがたくさん付いていたり

大型ポケットがインナーテントの入り口にあったり

コンセント用のジッパーがインナーテントに

付いているなど ちょっとうれしい

あれば便利な機能が いくつもあります

しかも これだけのスペックと

おしゃれな外観なのに トルテュライトの3分の1

の値段 ナチュラムさんで通常価格4万前後の所

数量限定で 37800円との事

8月中旬入荷予定の予約受付中!

やっぱり人気があるようで6月入荷分は完売みたいです

気になった方は急いで予約すれば 夏のキャンプに

間に合うかも!

登山・キャンプ ブログランキングへ

 

アイキャッチ画像 出典:ドッペルギャンガー

↓ナチュラム予約販売ページはこちら



D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) 【8月中旬入荷予定】KAMABOKO TENT(カマボコテント)

3+

スポンサーリンク

 - テント・タープ関連 , , , , , , , , ,