本当のところ、キッチンスタンドって必要なの?~スタイル別おすすめスタンドを紹介~

      2016/10/28

kitchen


0

キャンプ場で、いつものように料理ができる

キッチンスタンド。

システムキッチンさながら、ツーバーナーも置けるし

まな板を置いて調理も出来る。

荷物も収納できるし、ランタンスタンドだって

付いてる。

1ヶ所にキッチン道具が集中しているから、

歩き回って疲れることもないし、腰だって

痛くならない。

「そんなに、便利ならウチにも買おうよ」

「いやいや、キッチンスタンドって荷物になるし、

結構高いんだよ。。。」

そうなんです、ツーバーナーなどと一緒に揃えたら

かなりの金額になっちゃうんです。

(コンパクトに収納できるから、本当は

あまり荷物にならないかも)

 

スポンサーリンク

1泊だけのキャンプには不必要?

 

1泊のキャンプで、絶対必要かって

聞かれたら。。。必要ないと思います。

(個人的な見解です)

「じゃあ、この前おすすめされた

ママの機嫌を左右するツーバーナー!キャンプに持って行くには これがおすすめ。

ツーバーナー買っちゃったのに、

どこに置けばいいの?」

ツーバーナーを買ったからって、必ず

キッチンスタンドが必要な訳じゃないんですよ。

だって、バーナーだけ置けるようなスタンドだって

あるし、ちょうどいい高さのテーブルがあれば

そこが、キッチンになっちゃうんだから。

ツーバーナーを使わない時は、普通にテーブルと

して使えるから、その方が便利だと思いませんか?

バーナースタンドだけでいいよ

kitchen2

キッチンスタンドを揃えなくても、ツーバーナーは

設置できます。

テーブルの上とか、ラックの上、地面にそそまま

置いちゃったりも有かも。

それだったら、スタンドは必要ないですよね。

それでも、まな板を使ったり、調味料を置いたりする

場所なんていいから、ツーバーナーだけは

スタンドに置きたいって人には、

それ専用のスタンドがあります。

ソト(SOTO) システムスタンドST-601。

soto1出典:Amazon

ソトのツーバーナを持っているのなら、これが

おすすめ。

ソトのウォータージャグ ST-620LVをバーナーの下に

置くことが出来るのでコンパクトながら、便利に使えます。

ウォータージャグの重みが、さらに安定性をもたせて

くれそうです。

コールマンのパワーハウスツーバーナーは少し幅が合わず

斜めになってします様です。

工夫すれば何とかなるようですが。。。

soto2出典:SOTO

 

UNIFLAME(ユニフレーム) バーナースタンドII

uni

出典:Amazon

ユニフレームのツーバーナーを持っているなら

こちらがオススメ。

高さが75cmあるから、その上にツーバーナーを

設置すれば、女性の方ならちょうどよい位置で

調理が出来そうです。

下段に付いている棚が 何かと便利そうですね。

他のバーナースタンドには 棚があるのはあまり

なさそうです。

コールマン ハイスタンド3

cole

出典:Amazon

コールマンのツーバーナーを持っているなら

これがおすすめ。

転倒防止用に ペグを打てる穴が付いています。

グラつきも少なく、安定感があるようです。

出典:コールマン

こちらは高さが73cmです。

耐荷重が約150kgっていうのが、すごいですね。

 

nature出典:Amazon

ちょっと高いですけど、ネイチャートーンズの

テーブル付きツーバーナー用スタンドです。

高さが34cmなので、ロースタイルの方にオススメです。

画像検索してみると、プリムス、コールマン、ユニフレーム等

のツーバーナーを載せている写真が出てきます。

大体のツーバーナーは載せられそうですね。

(購入時はサイズ等確認してください)

ちょっと高いけど、おしゃれで良いですよね。

 

 

これらのバーナースタンドと、テーブルを組み合わせて

キッチンスペースを作っていくのが、

荷物にならなくてオススメです。

やっぱりキッチンスタンドが欲しい

それでも、キッチンスタンドに憧れをもって

いる女性の方は多いかなと思います。

キャンプ場に何泊もするようなら、

やっぱり、キッチンスタンドがあった方が

便利ですよね。

それなら、この2つをおすすめします。

UNIFLAME(ユニフレーム) テーブル キッチンスタンド WOOD

uni2

出典:Amazon

ステンレスと、ウッド天板の組み合わせが

良い感じです。

ランタンポールは付いていませんね。

棚の数が多いので、ウォータージャグから、

ダッチオーブン、食器など 色々置いて

収納できます。

見た目が、シンプルでカッコイイですよね。

 

コンフォートマスター ワンタッチキッチンテーブル

conf

出典:コールマン

コールマンのコンフォートマスターの

ワンタッチキッチンテーブル。

天板を開くだけで、脚も同時に開き、ワンタッチで

簡単に設営できます。

ランタンポールも付いています。

天板ではまな板を置いて野菜などを切っても

良さそうですし、調味料を並べても

良いですね。

見た目も、フレームのブラウンが高級感をだして

良い感じ。

コールマンの最高級ブランドなので

値段もそこそこしますね。

この商品は、Amazon,ナチュラムでは販売して

いません。

コールマンのオンラインショップで

購入できます。

コールマンのオンラインショップへ

やっぱり高いって人には、Amazonで

OME商品がありました。コールマンブランドではなく

コールマン製品を受注している工場で作っている

商品みたいです??

National Geographic ってブランド名のかな。。。

(現在品切れの様です 2016.10.25)

夏-まとめ

始めは、キッチンスタンドって必要ないかな

と考えていたのですが、それはあくまで

僕のキャンプスタイルでの話。。。

キャンプのスタイルって人それぞれで

ご飯は、飯ごうで炊いて おかずの肉には

かぶりついてやるって、ワイルドな人もいますし、

フレンチ、イタリアンをキャンプ場で味わって

おしゃれにって方もいます。

そんな料理を作るにはやっぱり、キッチンスタンドが

あって、家と変わりない環境を作ってあげることが

大切だと思います。

ただ、無理して購入したのに、使わなくなっちゃった

ってことが無いように、自分のスタイルに合わせて

キッチンのスペース作りをしましょう。

 


登山・キャンプ ブログランキングへ

0

スポンサーリンク

 - BBQ・キッチン・調理道具 , , , , , , , ,