秋キャンプにはお鍋でしょ!人気がある味はどれ?~種類別、食べてみたいお鍋の素はこれ!~

   


Pocket
LINEで送る

0

秋キャンプで何が楽しみかって言ったら、鍋なんです。

暖かいテントの中で食べるんじゃなくて、ちょっと寒い外で、「寒い、寒い」と言いながら、熱々のお鍋を「あちぃ、あちぃ」って言いながら食べるんです。

これがたまらなく美味しいんですよね。

熱いものを食べたら、身体も温まるからとっても良いんです。

鍋を食べる為にキャンプに出かけるようなものなんです。

去年食べたお鍋で1番美味しかったものは、カレー鍋。

カレー鍋にお餅を入れて、トッピングでとろけるチーズを山盛りかけるんです。

これがたまらなく美味しいんです(笑)。

そのチーズカレー鍋が今の僕の身体を作ったと言っても過言じゃありません(笑)

今年も一回はチーズカレー鍋をしてみたいと思いますが、せっかくなら他の味も試してみたいですね。

スポンサーリンク

人気がある味はどれ?食べてみたいお鍋の素

お鍋の素ってスゴく便利じゃないですか?

封を切って、鍋に注いで温めるだけ。

具材は別途必要ですが、すぐに美味しいお鍋が出来上がっちゃうんです。

そこで今回は、ちょっと気になるお鍋の素を紹介したいと思います。

寄せ鍋系

ヤマキ うどんよせ鍋つゆ 750g

色んな食材をいっぺんに食べる事ができる寄せ鍋は良いですよね。

うるめ節、さば節、昆布の3種類のダシを使用しています。

関西風のだしが効いた寄せ鍋です。

ヤマキ 寄せ鍋つゆ 750g

枕崎産かつお節と、道南産真昆布、北海道産帆立の3種類のダシと、本醸造醤油を合わせるた旨味がある美味しい寄せ鍋です。

お肉でも、魚でもなんにでも合いますよね。

かつお節の風味がたっぷり味わえるお鍋となっています。

ミツカン 〆まで美味しい寄せ鍋つゆストレート

鰹、鶏、帆立、昆布の合わせダシで、あっさりしているのにコクがあるお鍋になっています。

〆の雑炊まで美味しく食べる事ができます。

ダイショー 鮮魚亭 寄せ鍋スープ 甘酒みそ仕立て 750g

鶏・鰹・昆布のだしに甘酒と米こうじ白味噌を合わせたスープです。

どんな味か想像がつきませんが、きっと上品な料亭の味だと思います。

一度キャンプで試してみたいですね。

ちゃんこ鍋系

ミツカン 〆まで美味しい地鶏味噌ちゃんこ鍋つゆ ストレート 750g

なんででしょう。

地鶏と聞くだけで心躍るのは。。。

米みそと豆みそを合わせたあっりとしたお鍋です。

これは美味しいに違いありません。

さらに袋の上には『〆はチーズとご飯を入れてチーズリゾットを美味しくいただけます。』って書いてあるじゃないですか。

これ食べます!絶対に食べます。

チーズリゾット、食べたいです。

ミツカン 地鶏塩ちゃんこ鍋つゆ ストレート 750g

地鶏のシリーズで塩ちゃんこ鍋もありました。

こちらは、地鶏、帆立、昆布、椎茸でだしを取った、あっさり仕立てのお鍋です。

塩ちゃんこ鍋の〆は塩バターラーメン。

良いですよね、お腹が空いてきちゃいました。

ヤマキ 石垣の塩 塩ちゃんこ鍋つゆ 750g

でも、塩と言ったら石垣の塩の方が美味しそうに思ってしまうのは、僕だけじゃないはず。

沖縄・石垣島の海塩を100%使用し、そこに名古屋コーチンと阿波尾鶏のうま味のある地鶏だしを合わせたスープです。

美味しいそうな塩に地鶏まで来ちゃったら、絶対に美味しいですよね。

ダイショー 両国チャンコスープ 750g

やっぱり、ちゃんこは両国だという方には、こちらがおすすです。

鶏ガラと木枯鰹節の合わせダシにコショウを効かせた、辛みのあるスープです。

キムチとは違った辛さに驚くかもしれませんが、クセになるようです。

豆乳系

ミツカン NABE THE PREMIUM 焙煎ごま豆乳鍋つゆ 750g

無調整豆乳にたっぷりの焙煎ごまと鶏ガラだしを合わせたスープです。

この『NABE THE PREMIUM』は、素材の種類や配合量にまでこだわっている本格的なスープのようです。

キャンプ場で、豆乳のまろやかな旨味を味わうのも良いかもしれませんね。

ダイショー 馳走屋 金ごま豆乳鍋スープ 600g

ダイショ枕崎産かつお節と日高昆布のだしに、西京みそと金ゴマを足した、上品な味わいのスープです。

西京みそまで加わった豆乳鍋は、コクと旨味がしっかりと味わえそうですよね。

もつ鍋系

ダイショー 博多もつ鍋スープ しょうゆ味 750g

もつ鍋は美味しいのは知ってます。

でも博多に行った事がない僕には、博多のもつ鍋と聞くだけで、とてつもなく美味しいものなんじゃないかなと思ってしまうんです。

プリプリのもつを買ってきて、お鍋に入れたら絶対に美味しいですよね。

しょうゆ味は、鰹と昆布だしです。

ダイショー 博多もつ鍋スープみそ味 750g

ダイショーの博多もつ鍋には、しょうゆの他に、みそ味、しお味があります。

みそ味は、コクのある合わせみそに、赤唐辛子をちょっと足したピリ辛のもつ鍋です。

ダイショー 博多もつ鍋スープ しお味 750g

しお味には、天日塩を使用し、そこに鶏の旨味と生姜を足したまろやかなスープになっています。

あっさりとしているのに、しっかりとコクが味わえます。

ヤマキ 焦がしにんにくもつ鍋つゆ 750g

鰹と昆布の合わせだしに、九州醤油、最仕込み醤油、溜り醤油の3種類を合わせ、そこに焦がしにんにくと唐辛子を足したスープです。

もつ肉とにんにくはとても相性がいいようです。

この味は口にした事がないので、一度食べてみたいです。

間違いない美味しさだと思いませんか?

キムチ鍋系

ミツカン NABE THE PREMIUM 濃旨キムチ鍋つゆ 750g

キムチ鍋なら間違いないですよね。

毎年、好きなお鍋ランキングでも上位にいて人気があるのがわかります。

キャンプ場で冷え切った身体には、辛くて温かいキムチ鍋が一番です。

そして、素材の種類や配合量にまでこだわったミツカンのプレミアムなら、さらに美味しいはずです。

炒め韓国産唐辛子、炒めにんにく、味噌に2種類の醤(コチュジャン・蝦醤)を合わせた、深い辛みと旨味が味わえるキムチ鍋です。

ヤマキ だし粉が入ったキムチ鍋つゆ 750g

牛肉のうま味と、かつお節・にぼし粉末、コチュジャンを合わせたコクのあるスープです。

キムチ鍋に、だし粉を入れるという、一風変ったお鍋ですが、辛さも抑えられているので家族全員で美味しく食べる事ができます。

〆の雑炊も絶対に美味しいはずです。

その他

coco壱番屋監修チーズカレー鍋スープ

カレー鍋にチーズを入れると、本当に美味しいんです。

このお鍋の素は、coco壱番屋監修のカレー鍋にすでにチェダーチーズ、カマンベール、クリームチーズが入っているんです。

コレは美味しいに決まってます。

もちろん、追加でとろけるチーズを足しますけどね。

カゴメ 甘熟トマト鍋スープ 750g

完熟トマト6個分の濃厚なスープというこのお鍋。

これが、いつもと違った味でなかなか美味しいんですよね。

ウインナーや鶏肉がとても合いそうです。

僕ならもちろん、とろけるチーズを入れちゃいます。

シメにご飯と卵を入れて、ふわとろオムライスも美味しそうです。

まとめ

秋キャンプ・冬キャンプの夕飯には、お鍋が絶対に美味しいです。

冷え切った身体には、温かいお鍋が良いんです。

ここで紹介したものは、近くのスーパーでも買うことが出来ると思います。

しかし、いつも食べなれている味じゃなくてキャンプだからこそ、食べた事のない味にチャレンジしてみませんか?

身体も、心も温まりますよ。

出来れば僕は、2種類の鍋を同時に食べたいです。

あっさりした塩ちゃんこ鍋と、とろけるチーズをたっぷりかけたカレー鍋の2つが並んでいたら幸せです(笑)

もし近所のスーパーでなければ、楽天やAmazonで購入もできますよ。

もちろん、ロハコでも購入できます。



登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像  出典:Amazon

 

0

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

 - その他, 料理