※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

ブランド

埼玉発の新感覚アウトドアブランド『MURACO(ムラコ)』に注目!!~ソロキャンプはスタイリッシュな黒色でおしゃれに決めよう!~

更新日:

おしゃれなソロキャンプって、どんなのを想像しますか?

北欧風で、コットン素材の優しい色合いのものを揃えたサイトですか?

ヴィンテージの道具を散りばめた、センスあるサイトも良い感じ?

どっちもカップルやファミリーならテントも大きくて、色々飾り付けたりして、やりがいがあります。

でも、ソロキャンプだとなるべく荷物を減らしたい。。。

それなら、モノトーンカラーで揃えたスタイリッシュなサイトなんてどうですか?

いやいや、黒色を使ったモノトーンは、キャンプ場に似合わないよ・・・

そんなことありません、黒ピルツに始まり、カマボコテントの黒色など、各社渋いブラックカラーを展開しています。

そんな中、黒を基調としたラインナップを揃えた新たなブランドが誕生しました。

昨年7月に埼玉に本社を構えた注目の会社、名前は『ムラコ』。

モノトーンカラーのアイテムは、シックでかっこいいんです。

今回は、ムラコの代表的なキャンプギアを紹介しつつSNSにあった評判や口コミも合わせて紹介します。

スポンサーリンク

キャンプギアはムラコがおすすめ

ムラコとは

ムラコテント

ムラコは、埼玉県狭山市を拠点とするアウトドアブランドで、ブラックやグレーのキャンプギアを手掛ける人気ブランドです。

以前、GOOUTジャンボリーやアウトドアデイジャパンで社長さんにお話を伺うことがあったのですが、かなりの力の入れようで、自信を持ってオリジナルギアを販売されているようでした。

テントやタープを見ると、多くなファミリー用という感じではなく、ソロや登山で活躍しそうなコンパクトなデザイン。

それでいて、今までのソロや登山ようのちょっと古めのデザインではなく、洗練されたモダンなデザインに仕上げているように見受けられました。

ブラコの商品ラインナップは、テントやタープ・焚き火台・三脚やアパレルなど多岐にわたっています。

ムラコのタープ用ポール

NORTHPOLE™ EX

出典:ムラコ

ムラコで1番気になる商品は、タープ用のポールの『NORTHPOLE™ EX』

黒色のタープに使えばかっこいいけど、普段使っているタープには地味に映るかもしれません。

だけどこのポールが凄いのは耐久性。

素材に、マグネシウムの含有率が高く強固なA5056H18アルミ合金を使用してます。

この素材は、パイプ形状への扱いが難しく流通量が少ないようです。

一般的なアルミ合金製ポールの約2.4倍の強度があるんです。

ムラコのタープ用ポールは『NORTHPOLE™ 200』と『NORTHPOLE™ EX』の2種類。

『NORTHPOLE™ 200』は、長さが200cm。

『NORTHPOLE™ EX』なら高さが200㎝〜248㎝の間で変えることができます。

高さを変えて色々アレンジしたいよって方は、高さが調整できるものの方がおすすめです。

ムラコのテント

BLACK BEAK 2P

出典:ムラコ

ムラコのテントは、黒を基調とした渋いテント。

最近では黒ピルツや、カマボコテントの黒など以前より黒いテントを入手しやすくなりましたが、まだまだ市場に溢れているというわけではなく、キャンプ場では目立つ存在です。

ムラコの『ブラックビーク2Pテント』は2人用のテントで、ソロキャンプに行ける羨ましいお父さんに、おすすめ。

素材には、40Dのリップストップナイロンを使用してます。

前部は全面跳ね上がることができるので、とても便利です。

上部には大きなベンチレーターが2個設置されテント内を快適に保つことができます。

2017年4月下旬発売予定となっています。

出典:ムラコ

ブラックビーク2Pテント
収納時サイズW45cm H17cm D17cm
素材:フライシート/インナーテントフロア40Dリップストップナイロン、撥水コーティング&耐水PUコーティング
素材:インナーテントキャノピー40Dリップストップナイロン
耐水圧3000mm
総重量2,276g

BLACK BEAK 4P

出典:ムラコ

ファミリーキャンプに行く人には、ブラックピーク4Pがおすすめです。

エントリーエリアにはザックや靴を置けるスペースがあるようです。

素材はBLACK BEAK 2P(ブラックビーク2P)と同じく40Dのリップストップナイロンを使用しています。

フレームポールには韓国のYunan社製のUL(Ultra light)を採用しています。

このポールは、軽量でコンパクトで十分な強度があることで有名なようですね。

両方とも、耐水圧は3000mmもあるので安心ですね。

発売は4月下旬を予定しているようです。

出典:ムラコ

ブラックビーク4Pテント
収納時サイズW55cm H22cm D22cm
素材:フライシート/インナーテントフロア40Dリップストップナイロン、撥水コーティング&耐水PUコーティング
素材:インナーテントキャノピー40Dリップストップナイロン
耐水圧3000mm
総重量3,441g

HEXA ULTRA

出典:ムラコ

ムラコの小型タープは、ソロキャンプにおすすめ。

サイズはW320cm D290cmと1〜2人がちょうど良い感じ。

ムラコなのに黒くないって。。。

グレーだって良いんです。

テントと合わせたらカッコよく決まるんです。

素材は、40D リップストップナイロンで撥水コーティング&耐水PUコーティングがしてあります。

ムラコのタープ『HEXA ULTRA』も、2017年4月発売予定です。

HEXA ULTRA
サイズ320cm D290cm
素材40D リップストップナイロン 撥水コーティング&耐水PUコーティング
耐水圧2000mm
重量本体536g

AFRICAN EAGLE

出典:ムラコ

ムラコのトライポッドは、軽量アルミ合金製です。

本体は付属のロープで、ペグダウンができるから安全です。

耐荷重はカラビナの使用で約5kg、カラビナを使用しない場合で約12kgを吊り下げられます。

カラビナを、使用しなければ小型のダッチオーブンやケトルなどを調理できそうですね。

ただ、直火禁止のようです。

そうなると、別途調理器具が必要になってしまいますね。

公式では、キャンピングストーブなどの調理器具を推奨しています。。。

これなら、ランタンを吊り下げるような用途にした方が良いかも知れません。

RICE COOKER GREY

出典:ムラコ

ムラコにかかれば、飯ごうだっておしゃれになっちゃいます。

直火で使ったら、真っ黒になっちゃうからストーブの上で使いたいですね。

飯ごうとしてじゃなく、小物入れなどにしても良いかも。

でもそれなら、ノースフェイスの飯ごうでも良さそう。。。

いやいや、ノースフェイスはムラコの飯ごうの倍の値段しますよ。。。

WISTED PEGS

出典:ムラコ

ムラコのペグは、V字ペグなどを含めて全部で4種類あります。

その中で、気になったペグは『WISTED PEGS』です。

名前の通り、ツイスト形状をしています。

この形状で、地中の回転や、本体の曲がりを抑える役割をするようです。

長さ250mmあり、他の3種類のペグより長くなっています。

地面に深く刺さるので、大型のタープやテントの固定に良さそうですね。

これがあれば、ムラコのテントやタープではなくても他にも使えて便利そうです。

SNS上のムラコの評判

SNS上にあったムラコの評判は、基本的に「カッコいい」「良いよね」「欲しい」というものが多かったです。

ムラコの良い評判

サポートが手厚いというのは、かなりのメリットですよね。

しかもこの方、新品を頂けたよう。安いテントではないので、これは嬉しいですよね。

ムラコの悪い評判

ムラコのテントは、値段が高いのがデメリットになるかも知れません。

カッコいいんだけど、高い・・・それが原因でなかなか購入につながらない方もいるようです。

またブラックカラーの特性で、夏では虫が寄り付いてしまうようです。

虫が嫌いな方には、ちょっと不向きなテントになってしまいそうです。

まとめ

元々は小さな金属加工の工場から生まれた『ムラコ』。

様々な分野のプロフェッショナル達のノウハウを結集したモノづくりは、高品質な製品をユーザーに提供してくれます。

黒を基調としたアイテムは、軽量で丈夫な作りをしています。

おしゃれで品質も良いいので、ありがたいですよね。

ソロキャンプに適したものが多いですが、BLACK BEAK 4P(ブラックビーク4P)のようにファミリーでも使えるテントも魅力的です。

まだラインナップは多くはありませんが、増えて来たら楽しみなブランドになりそうです。

2017年4月発売予定のものが多いので、もう少ししたら口コミやレビューも見れそうですね。

今年はみんなで、『ムラコ』に注目してみませんか?

ムラコの最新情報はコチラでチェック!


登山・キャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:ムラコ

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-ブランド
-,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.