おしゃれキャンパーの必需品!? ヘリノックスのチェア

      2018/05/03


Pocket
LINEで送る

0

「マツコの知らない世界」でも取り上げられた大人気商品のHelinox(ヘリノックス)のチェア。

軽量でいて、しかも快適性にも優れていてるので、キャンパーに人気の商品です。

おしゃれキャンパーさんも、初心者の方も、誰にでも人気があるんです。

Amazonでは、そんな人気のヘリノックスのチェアの様なデザインのイスが増えてきました。

ヘリノックスが欲しいけど、値段がちょっと気になるという方を狙ったものだと思います。

しかしヘリノックスは、デザインを模倣すれば、同じような座り心地や、機能性を持てるのでしょうか?

たぶん、違うと思いませんか?

しかし、デザインだけが気に入ったという方には、無理に本家ヘリノックスをおススメできないのも事実です。

う~ん、ちょっともどかしいですよね。

そんなことはさておき、今回は大人気のヘリノックスのチェアを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Helinox(ヘリノックス)って?

Helinoxというブランドは、2009年に世界の名だたるアウトドア・ブランドにテントやトレッキングポールを供給する合金加工の「DAC社」が、その高い技術力や洗練されたデザイン力を生かして立ち上げたアウトドアブランドです。

優れた強度と柔軟性を持つ超軽量アルミニウムポールを採用し、デザイン性にも優れる商品は、多くのキャンパーから支持されているんです。

ちなみにHelinox(ヘリノックス)とは、ギリシャ神話に出てくる太陽の神「Helios」と夜の神「Nox」を組み合わせた造語なんです。

日本での代理店は、現在はモンベルとエイアンドエフの2社が取り扱っています。

軽量で機能的なヘリノックス チェア

ヘリノックスのチェアは、超軽量アルミニウムポールを採用し、軽量かつ優れた強度を持ち合わせます。

シートは吊り下げ式なので、お尻をすっぽりと包み込まれるような快適な座り心地です。

今回は、フラッグモデルと、2016年春夏の新アイテムなど幾つか紹介します。

ヘリノックス チェアワン

ブルーのフチがオシャレなヘリノックスチェアワン
出典:Amazon

フラッグシップモデルである「チェアワン」は、フレームは分割式の超軽量アルミニウムポールを採用し、コンパクトに折りたたむことができます。

非常に軽量で、コンパクトに収納できて持ち運びに便利です。

背面にはメッシュ素材を用いて通気性も抜群です。

 

helinox

重さは890gと軽量で、座面高は34cmです。

折りたたんで収納ケースに入れると、かなりコンパクトになります。

ヘリノックス チェアワン ミニ

コンパクトサイズのチェアワンミニ
出典:Amazon

2016年春夏の新アイテムのチェアワン ミニ。

チェアワンのサイズをダウンしたもので、機能的には全く同じなんです。

そのまんま、チェアワンのミニ版です。

ヘリノックスで、もっとも軽量でコンパクトなチェアです。

最大耐荷重90kgなので、大人の方も使用できます。

重さ450gで、座面高は24cmです。

少し座面高が低いので、腰痛持ちの方にはキツイかもしれません。

ヘリノックス スウィベルチェア カモ

カモフラ柄のヘリノックス

出典:Amazon

2016年春夏の新アイテムです。

軽量な折りたたみ式でありながら、座面が回転する構造を採用したチェア スウィベルというモデルのカモフラージュ柄バージョンです。

座ったままクルリと向きを変えられるので、非常に便利です。

吊り下げ式シートで、座り心地も快適なんです。

サイドにメッシュ素材を用いて、通気性を確保しているので、暑い夏でもムレ防いで快適に座ることが出来ます。

このヘリノックス  チェア スウィベルは少し重く、1220gとなっています。

座面高は39cmなので、腰痛持ちの方でも安心して使うことが出来そうです。

サンセットチェア

座面が高くて楽なサンセットチェア

出典:Amazon

背当て部分が長く頭部までカバーしてくれる、ハイバックタイプのチェアです。

チェアワンと同様折りたたみ式で、シートは吊り下げ式なので心地よい座り心地です。

重さは1340g、座面高は46cm。

腰痛持ちの方は、かなり安心の座面高ですよね。

このサンセットチェアのカモフラージュ柄が、2016年の春夏の新アイテムになっています。

ビーチチェア プリント パームリーブス


Helinox(ヘリノックス) ビーチチェア プリント パームリーブス 1822173 PML

2016年春夏の新アイテムです。

ゆったりとくつろげる、ハイバックタイプのローチェアとなっています。

砂地など地面が柔らかい場合にも、チェアの足が沈み込みにくいようデザインしています。

プリントはリラックスを演出するように、ヤシの木をイメージている柄になっています。

重さは1340g、座面高は27cmです。

2018年5月2日、このデザインのビーチチェアは売り切れのようです。

他のカラーのサンセットチェアは、通常販売しています。

Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア

おしゃれなコンフォートチェア

出典:Amazon

ヘリノックスのコンフォートチェアは、見た目がとにかくおしゃれじゃないですか?

ヘリノックスのホーム・デコ&ビーチというラインで、日常生活にエッジの効いたアウトドアギアを取り入れようと考えられています。

リビングから、キャンプなどのアウトドアでも使えるような、おしゃれなデザインをしています。

このヘリノックスのコンフォートチェアのサイズはW53×D67×H52cm、座面高が少し低くて25cmとなっています。

腰痛持ちのおじさんは少しツラい体制になってしまいますが、このおしゃれな感じは見逃せません。

デザインを取るか、体をいたわるか。。。迷ってしまいますね。

ヘリノックスのチェアで軽量化して快適に

コンパクトに持ち運べることにより、キャンプの軽量化している方、ソロキャンプの方はもちろん、ファミリーキャンプしている人でも幅広く使えるチェアです。

デザイン、柄も多様に展開しているので、自分の好みに合ったチェアを探し出せると思います。

まとめ

まとめの顔

快適に使え、軽量でいてしかも強度もあるヘリノックスのチェア。

今では大人気のキャンプチェアで、多くの人が持っています。

なかでも、オシャレキャンパーの方々が使っている印象があります。

あなたが、おしゃれキャンパーを目指しているなら、ヘリノックスは外せないかも(笑)

キャンプのイスをお考えの方には、おすすめです。

荷台のスペースも広く活用できるようになります。

ヘリノックスのチェアのようなデザインで、安いものがAmazonでも多々販売されています。

値段が少し高いって思っている人は、デザイン重視でそちらでも良いかもしれませんね。

耐久性などはわかりませんが。。。どうですか?

ヘリノックスのチェアを買うなら、コラボチェアがおしゃれでおススメ!


登山・キャンプ ブログランキング

アイキャッチ画像 出典:Helinox

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

0

スポンサーリンク

関連コンテンツユニット

 - チェア, ブランド , , , , ,