鹿ベンチのくせに生意気だ!DIY 張り替え編

      2016/10/28

e5e24440f3ecde0fc9bf75fa40a1332b_s


1+

手を出したら もう後戻りはできない

何度も何度もためらいながら

ズルズルときてしまった 今まで。。。

以前の鹿ベンチの記事はこちら

鹿ベンチのくせに生意気だ

ということで やっちゃいました~!

これまで 先輩方のブログを拝見させていただき

ながらも どうも ベンチを分解することと

帆布は家庭用ミシンで 縫えるのかって事

それらの問題が 僕にのしかかってきて

なかなか手が出せないでいました

鹿ベンチを購入して 数年がたち

生地が汚れてきたこと

出来るんじゃないかって

またしても 根拠のない自信が湧いてきて

チャレンジしてみました

 

スポンサーリンク

鹿ベンチ張り替えの準備

鹿ベンチの生地選び

まず 素材 道具集めからです

張り替る生地には 丈夫そうな帆布を選択

帆布には8号とか11号とかあり

号数が小さくなるほど 生地の厚みが増します

鹿ベンチは 体重がかかる為厚みのある生地の

方がいいとは思いますが 家庭用のミシンで

縫えるか 少し不安だった為

今回は11号帆布を選びました

ミシンの針は特に変えずに 糸だけ

ポリエステルミシン糸の

30番を使用しました 不安でしたが

帆布の販売店に 家庭用ミシンで縫えるって

書かれてあったので 大丈夫だと思います

本体 幅110×長さ99cm と

お尻の所の棒に通す部分 幅110×長さ15cm分の

帆布を用意します

工具・材料

次にリベットを取り外すための 電動ドリル

我が家には 古いインパクトドライバがあったので

先っちょを ドリルに交換

これも家にあった3.5mmのものを使用

ドリルが無ければ リベットの部分を削ったり

ドリル自体 ホームセンターでレンタル。。。

この際 インパクトドライバを買っちゃって

僕みたいに ドリルに応用した方が 今後も

使えるからいいかもです

後は リベットを外した後の代用に

ネジとナットを用意

残りは家にある工具で大丈夫だと思います

まとめると

○帆布は(僕は)11号で 幅112×長さ150cmを

購入

(長さ115cm位欲しいのですが 多分50cm単位で

売っているため長さ150cmあれば余ります)

○ミシン

○ミシン用のポリエステル糸30番

○電動ドリル

○ドリル3.5mm以上(3.5mmで少し苦労しました)

ネジ M5×60mm  4本

ネジ M5×35mm  2本

ナット M5 6個 (ナイロンナットが良いみたい)

○マイナスドライバー

○ゴムハンマー

○ハンマーとか硬い物

以上物が揃えば 作業開始です

鹿ベンチ本体の分解

 

本体の分解は

P1030045

P1030052

赤い印が付いている リベットの部分

左右合わせて6か所

カシメが左右で 2か所

ネジが左右で2か所

この全部を外します

リベットは裏側の凹んでいるところに

ドリルで穴を開けていきます

P1030441

僕の使用しているドリルは3.5mmだった為

リベットに対して少し小さく 穴を開けても

頭の部分が 取れずなかなか外せませんでした

なので 頭を取るように ドリルを斜めに差し

削りました

リベツト本体と頭の間に穴を開け そこに

硬い物を差し込み テコの原理ではずしました

ドリルが太ければ こんなことをせずに 外せるかと

思います

アルミの削りカスが 結構出るので

屋外か 新聞紙を敷いて作業しましょう

カシメは マイナスドライバー 2本で

こじ開けるように 交互に動かし徐々に隙間を

作っていくと外せます

P1030443

最後は 頭の部分だけ ポンッと取れます

P1030446

すべての リベット カシメ ネジを外すと

こんな感じになります

部品がどこの部分なのか

パイプが どこのかを覚えておくようにした方が

いいですね

P1030449

鹿ベンチ 張り替え生地の準備

次に 元々ついている生地の パイプを通してあった部分を

糸を切りながら丁寧に外します

なかなか根気が必要です なので奥さんにお手伝いを

頼みました。

僕はカッター 奥さんはリッパーで糸を外していきます

P1030390

全部外し終わったら 帆布を広げて その上に

取り外した生地を重ね型を取ります

P1030397

そのあと 枠に沿って切り抜きます

お尻のポールにつながっている 長方形の生地も

型を取ります

P1030400

取り外した生地の縁取りも 綺麗に取り外し

切り抜いた 帆布に縫い付けます

ここで初めてミシンが登場しました

生地が重ねりすぎていると 少し挙動がおかしく

なりましたが ほぼ何事もなく縫えました

P1030426

縁取りがあると それっぽく見えます

そのあと パイプを通す穴を元通りにつくり

縫い合わせます

以上 奥さんに頑張ってもらい 張り替え用の

生地は完成です

鹿ベンチを元通りに組み立て

生地が完成したら 組み立て直しです

まず 生地が入っていたパイプに

新しくできた生地をスルスルはめていきます

パイプが背もたれ側か座面側なのか

覚えていないと迷います パイプに空いている

穴の位置で確認しましょう

座面側は リベットとネジ穴の間隔が狭い方です

P1030454

2本のパイプを通すと このようになります

P1030457

この後 お尻の部分のパイプも 生地に通して

組み立てていきます

リベットを外したところに ネジを入れてナットで

閉めます

ひじ掛けの根元と前足の部分は M5×60mmです

座面のパイプに近いU字の金物の所は M5×35です

最後にカシメの部分です

反対側を 硬い物で抑えて カシメを

ゴムハンマーで打ち付けます

P1030465

カシメを打ち付ければ 元通りにはまります

ここまで来たら完成です

広げて 座ってみて壊れなければ 大丈夫(笑)

最後に

P1030478

 

完成した 鹿ベンチに座って確認してみます

まずは 奥さんで様子見。。。大丈夫だ

そして 体重の重い僕が 恐る恐る。。。

大丈夫そう!

子供と2人で座っても大丈夫でした。

あとは 元の生地通りに縫い合わせたつもりでしたが

少し余裕がある感じでした

帆布が少し伸びるのかわからないですけど

ちょっとお尻が沈む感じがします

奥さんは気にならないって言ってますが。。。

それを踏まえて 1cm~2cm詰めて縫い合わせ

ても良かったかもしれません

ポールにはめる時に きつい感じがした方が

パンパンに張れて良いかも

生地も少し薄い気がする…

ミシンで8号帆布が縫えるならそっちの方が

良いかも(他の人のブログ見ると

8号でもいけそうですね)

もし 次に張り替える時があれば8号帆布で

挑戦してみます

失敗

実は 分解して張り替えるが嫌だったので

どうにか 張り替えないようにと考えたのですが

ん~難しい。ポールに括り付ける所を

カチって留まるベルトみたいなものをつけて

隅にはハトメで穴を開けて 片ビスで留めたら

どうかって。。。それが出来たら

着せ替え間隔で 張り替え出きるかなって

そう思って 100均で買った

手荷物まとめベルト購入し 帆布に

縫い合わせたら 生地が引っ張られて

見た目が凸凹になってしまい断念。。。

使えそうだった 園芸用のクリップ

手荷物まとめベルト ハトメ 片ビス

全部 無駄になっちゃいました。。。

P1030488


人気ブログランキング

 

1+

スポンサーリンク

 - DIY, チェア , , , , , , ,