※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

テント・タープ関連

ソロキャンプにDODのパップフーテントが良い感じ!!DODのソロテントは売り切れ必須??

更新日:

海外ドラマを観ていたら、キャンプ場のシーンがありました。

観ていてちょっと違和感があったんですよね。

よくよく見てみると、テント内で靴を履いたたまま入ってきて座っているんです。

あっちゃん
えっ汚いじゃん!

そう思ってしまうのは僕が日本人だから?

もしかしてそのドラマの演出?

僕たち日本人はテントに入る時、無意識に靴を脱いで上がっています。

それが当たり前かのように。

海外の人、特にアメリカや西洋の人たちは、家に上がるようにテントも靴を履いたままなんでしょうか。

そうですよね。

ベッドだって靴のままなんだから、テントは靴を履いたままでも大丈夫なんですよね。

そんな小さいカルチャーショックを受けた週末の夜でしたが、今回DODから発売されたパップフーテントなら靴を履いたままで良いんです。

土足でも問題ないんです。

だってフロアがないんですから。

スポンサーリンク

DODのパップフーテント

パップテントって何?

DODのパップフーテントは、パップテントからインスパイアされたと説明されています。

あっちゃん
パップテントってなんだろう?

そんな疑問を抱いたので、少し調べてみました。

そもそも昔の軍隊では、1人に1枚のテントシートを支給していました。

しかしテントシート1枚では、シェルターとして使えないので2枚を組み合わせていたようです。

そうして出来たのがパップテントです。

シンプルな上にワイルド感あふれるデザインをしていますよね。

2枚でやっとシェルターとして機能したようですが、2人で使っていたんですかね。。。

ちょっと狭いような気がしませんか?

どうやらパップテントは、キャンパーの中でもミリタリー系が好きな人やブッシュクラフトをする人に人気があるようです。

もともとのパップテントは野営をする為か、コットン100%素材で焚き火にも強かったようです。

パップフーテントの概要

出典:DOD

パップフーテントは、パップテントのように1枚のテントシートを使っているわけではありません。

見た目は似ていますが、1枚のテントで設営が完成します。

しかもパップテントよりも広くタープスペースを確保できるので、ソロキャンプにもってこいのテントなんです。

パップフーテントの素材

DODのパップフーテントは、パップテントにインスパイアを受けたテントですが、素材はコットン100%ではなくコットン35%ポリエステル65%のポリコットン素材を使用しています。

コットン100%素材は、とても重たく取り扱いが大変ですがポリコットンは軽く、防水性にも優れているんです。

ポリコットン素材のテントは焚き火に強い

出典:DOD

コットンではなくポリコットンだからと言って、焚き火の近くでテントを、張ることができないと言うわけではありません。

ポリコットン素材のテントは、焚き火の近くで安心して使う事ができるんです。

でも決して火の粉が着いても大丈夫と言うわけではありません。

あくまで燃えにくい素材だと言うことなので、テントやタープの真下で焚き火はしないでくださいね。

火の粉に強いポリコットン素材

タープスペース

キャノピーを広げて行く様子

 

出典:DOD

キャノピーが2重構造になっているので、タープスペースを広く確保できるようです。

日差し、そして風や雨に対処する為に写真のようなタープのアレンジもできるんです。

前方を隠してしまえば、プライベート空間も確保できるので、決して1人でも心置きなくキャンプする事ができちゃいます(笑)

前後メッシュ使用

出典:DOD

寝室部分は、全面がすべてメッシュになっています。

また背面部分にもメッシュがあり、風が通り抜けるようになっています。

これなら夏の蒸し暑い時でも、涼しく過ごすことができそうですね。

寝室部分のドア

出典:DOD

テントの全面がメッシュだからといって、「風が入り込むし丸見えじゃん!」なんてことはありません。

メッシュ部分にはしっかりとドアが設けられているんです。

キャノピーを跳ね上げながらも、しっかりと火の粉の侵入を防げるようになっています。

ベンチレーター

出典:DOD

空気が循環する為の入り口は、全面メッシュ部分と背後のメッシュ部分だけではありません。

就寝時の風が気になる時には、メッシュ部分は閉じてしまいますよね。

そんな時には上部2か所にあるベンチレーターが活躍します。

熱や湿気を排出し、快適な環境を保つことができるんです。

フロアレス構造

出典:DOD

DODのパップフーテントは、特殊なフロアレス構造をしているんです。

フロアレス構造って言うなら、フロアを全部無くせば良いじゃんって思われるかも知れませんが、この端の部分だけフロアがあるのは理由があるんです。

端の部分にフロア生地を設けることで、風や虫が入り込むのを防ぐようです。

とは言うもの、僕的にはフロアがあるテントも含めて、どのテントでも虫の侵入は防げないと思います。

アリやクモは何気ない顔をしてテントを登ってきちゃうんです。

その他の虫なら防げるかもですが。。。

当然フロアレスですから、土足で寝室に入ることが出来ます。

まるでアメリカ人のように、靴を履いたままでもいいんです。

さらに寝るためにコットを設置すれば、靴を履いたまベッドに寝転がれるという、海外ドラマのようなことをする事が出来ちゃうんです。

簡単設営

出典:DOD

寝室部分はツインポール構造なので2本のポールで立ち上がります。

ポールを入れる前に必要箇所にペグを打っておけば、簡単に設営する事が出来ちゃうんです。

設営が面倒くさかったり、大変ならげんなりしちゃいますもんね。

1人で簡単に設営できるテントなら、やっぱり欲しくなっちゃいますよね。

DOD パップフーテント スペック

組立サイズ(外寸)(約)W310×D150×H130cm※寝室部分のみ
インナーサイズインナーテント無し
収納サイズ(約)直径19×長さ56cm
重量(付属品含む)(約)5.0kg
収容可能人数大人2名
最低耐水圧1500mm
材質:メイン生地ポリコットン(ポリエステル65%、綿35%、PUコーティング)
材質:メイン生地フロア生地:300Dポリエステル(PUコーティング)
材質:ポールアルミ合金

まとめ

ソロキャンプ用のテントだと思っていたら、収容人数は2人のようですね。

とはいうものの、やはりサイズから言って1人で広々使った方が良さそうですね。

カラーバリエーションは、タン(ベージュ)とブラックがありますが、やはりタン(ベージュ)が人気がでそうです。

ライバルはテンマクデザインのパンダTC辺りになりそうですね。

コンパクトなテントで、素材はポリコットン。

しかもタープスペースも確保しているなんて、人気が出そうな気がします。

購入はお早めに!

~2018.2.5追記~ ブランド名がDOD(ディーオーディー)に変更

ドッペルギャンガーアウトドアのブランド名がDOD(ディーオーディー)に変更になりました。

慣れ親しんできなドッペルギャンガーがなくなり、かわいいウサギのマークのDOD(ディーオーディー)と覚えましょう。

『DOPPELGANGER OUTDOOR』のDOPPELGANGERのDと、OUTDOORからOとDを取りDODです。

販売店は3つ

べりはやっ!スポーツ

ナチュラム


ナチュラム販売ページへ

オレンジ


登山・キャンプランキング

パップフーテントの後継モデルが発売になりました!

パップフーテントの様にもなる、DODのヌノイチがなかなか良い感じ!

FIELDOORなら安くて機能的なパップテントがあります。

アイキャッチ画像 出典:DOD

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-テント・タープ関連
-,

Copyright© あっちゃんの うちキャン , 2024 All Rights Reserved.