そのブツブツ もしかして 紫外線アレルギー!?

      2016/07/27

www.splitshire.com


0

ゴールデンウィークの終盤

奥さんにの顔にブツブツが いっぱいでてきた

なんだろう? とても痒そうだ。。。

みなさんの中でも キャンプやアウトドアを

楽しんだ後 顔や体に ブツブツ出た人

いませんか?

もしかして それって「紫外線アレルギー」かも?

ストレス性のニキビ??

とりあえず 奥さんは皮膚科に行きました

診断は ストレスと疲れで ニキビのようなものが

出たんじゃないかとの事。。。

本人は心の中で

「こんなアラフォーのおばさんが 一日で

ニキビが こんなにたくさんでるかいっ!」

って つっ込んだらしい。

確かに GW中は僕の実家に行き

ストレスが溜まっていると思う。。。

でも おいおい そんなにストレスが溜まるんかい!

。。。薬局でダラシンTというニキビの薬と

飲み薬を 処方してもらって帰ってきました

P1030593

それから しばらく お化粧するのも辛いらしく

痒みと 痛みに耐えていましたが

なかなか 治まりませんでした。。。

そんな時

「GW中 じんましんの訴えが続出!」

と ニュースで取り上げていました

twitterで じんましんの話題が続出なのだとか

では早速 僕も検索してみることに

「全身じんましんがでたよー」

「謎の蕁麻疹でて辛すぎ」

「何年かぶりに 蕁麻疹がバーーっとでた」

「蕁麻疹?原因不明の湿疹で腕も足もバーと赤いポツポツが」

確かに 多い気がする。いつもはどのくらい

蕁麻疹について つぶやかれているか知らないけど。。

紫外線アレルギーって?

f24e6a7b337b9261138c8c43490e6d8a_s

蕁麻疹の原因には 疲れやストレスなども

考えられますが GW中の蕁麻疹の場合は

日差しによるものが 多いらしいです

日光や日光の紫外線を 浴びる事によって

肌に湿疹が起こり 肌が赤く腫れたり 痒みをともなったり

するようです

でもなんで 急に? 子供の頃や 今まで外で遊んで

紫外線を浴びてても 湿疹や蕁麻疹なんて出なかったのに

急に出るようになったの?

それは「紫外線アレルギー」と呼ばれる症状は

各個人が持っている抗体の 一定量を超えると

あらわれるのです

一般的には 日光があたった部分に

赤いブツブツに発疹や かぶれなどがでる

みたいです

毎年GWくらいになると 暖かくなり薄着になります

そして 夏に比べ て過ごしやすいため

日焼けの対策を取る人が少ないです

しかし 紫外線は強くなっているのです

気持ちの良い 陽気の為 外出や外にいる時間が

伸び また汗をかきやすいとこなどの要因が

重なり 蕁麻疹がでる人も多いみたいです

原因

紫外線アレルギーの原因は

服用している薬や 湿布とかが

紫外線と反応してアレルギーを起こすものと

遺伝性のものなどが 考えられます

仕事など日中紫外線を浴びないような

生活をしている方は

たまに紫外線を浴びるとでたりします

対策

まず紫外線を浴びないこと

その為に 長袖を着たり 帽子をかぶったり

日傘をしたりしましょう

そして日焼け止めを塗ったりするのも

効果があります

それで 奥さんが薬局で買ってきたのがこれです

P1030583

薬局でおすすめされたらしいです

理由はこれ

○SPF50+ PA++++

紫外線防止指数50+ 紫外線A波から肌をまもり

黒くなるのを防ぐPA これは4段階で最高の

UV-A防御効果が極めて高い PA++++です

日本での日焼け止め最強の上限

SPF50+  PA++++にっています

○顔と体全部に使える

顔用 からだ用と分かれていなく

これ1つで 顔・からだ用になっています

○無添加なので肌にやさしく 小さい子にも使える

七つの無添加成分(界面活性剤 着色料 香料

パラペン アルコール 鉱物油 カルボマー)

で敏感肌にも使える

○ジェルだから クリームよりのびる
○ウォータープルーフで 汗 水に落ちにくい

ジェルなのに 汗や水に落ちにくいみたいです

アウトドアやスポーツにも使えます

○みずみずしい使用感

すーとなじんで 素肌感覚で日常生活にも

つかえていいです

○美容液効果がある

保湿成分が配合されていて 紫外線による乾燥などの

ダメージから素肌を守ってくれるようです

P1030597

すーとのびて みずみずしくつやつやに

潤ってました

ここれを塗って これからの紫外線対策

するようようです

紫外線予防をしたい方に おすすめです

まとめの顔

●いつ紫外線アレルギーになるか

わかりません。

一回なった紫外線アレルギーは完治しない

ようです

なので予防は大事ですね


人気ブログランキング

 

0

スポンサーリンク

 - その他 , , , , , ,