レインボーストーブ2019

※当サイトはアフィリエイト広告の利用・プロモーションを含んでいます

焚き火・暖房器具

今年はどんな柄?スノーピークのレインボーストーブ 2019 EDITIONとノクターンに注目!〜2019年秋の雪峰祭限定モデルを今のうちに手に入れよう!〜

台風の中を外出しあちこちが濡れた為か、とても肌寒く感じました。

暑がりな僕が重ね着をしても、ちょっと寒いなと思うほどでした。

電車に乗れば、冬のような服装をした方もいます。

都会でもそのぐらい肌寒いとなると、キャンプ場に行ったら、もっと寒いですよね。

風を遮る建物はないし、日中温められたアスファルトもない自然の中では、冷気がダイレクトに伝わってきます。

秋冬キャンプには、やっぱり暖房器具は必須になってくると思います。

僕も、初めはそうだったのですが、キャンプで使う暖房器具で悩みますよね。

そんな時、スノーピークから発売されているストーブが1度は目にとまると思います。

なかでも、限定版と書かれたストーブには心が揺れてしまいますよね。

限定版とか数量限定とか記載されていると、それが使命のように買わなきゃと思ってしまいませんか?

年齢的なものもあるかも知れませんが、僕はいつもその言葉に引っかかっちゃうんでうよね(笑)

確かにスノーピークのレインボーストーブも、限定版だと毎年柄が変わるので、その時にしか購入できません。

次の年まで売れ残りがあれば良いのですが、欲しいと思ったらその時に買っておくのがベストです。

そんなスノーピークのレインボーストーブ、今年も雪峰祭限定版が発売されています。

今回は、秋冬キャンプの暖房器具に悩む方にスノーピークのレインボーストーブ2019 EDITIONを紹介します。

そして秋のレインボーストーブと同様に秋の雪峰祭の限定アイテムも合わせて紹介します。

[quads id=1]

スノーピークのレインボーストーブ 2019 EDITIONの特徴

ガラスの柄

ガラスの柄

出典:スノーピーク

スノーピークの限定版のレインボーストーブで毎年変わるデザインと言ったら、ガラスに描かれた図柄ですよね。

今年の図柄は、谷川岳周辺の等高線を柄にしているんです。

なんで谷川岳なの?

どうやら、スノーピークの所縁の場所のようです。

谷川岳は、新潟の県境にある山で、日本百名山のひとつになっています。

とは言っても、谷川岳に縁もゆかりもない僕には、等高線を描かれても全く判りません(笑)

しかし、等高線として認識しなければ、何か不思議な雰囲気の模様に見えて良いのかも知れません。

特殊加工されたガラスの光と合わせると、水面に浮いたオイルのようにも見えます。

ガラス全体を覆うようにある等高線柄は、贅沢な感じもします。

星座が描かれたグローブのスノーピークレインボーストーブ 2018EDITION

出典:スノーピーク

スノーピークのレインボーストーブ2018年は全体に「星座」が散りばめられるように描かれていました。

2017年は「ナスカの地上絵」でした。

細かな絵が散りばめられているよりも、今回のような線で繋がった図柄の方が、どことなく密度が高く見えませんか?

限定モデル

限定モデル

出典:スノーピーク

スノーピークのレインボーストーブの限定モデルは、それが分かるようになっています。

『2019 Limited Edition』と、本体下部に書かれているので、満足感を満たしてくれます。

例えそれがなくても、ガラスの柄で限定モデルだと分かると思いますが、やはり分かってることでも改めて視覚に訴えられると、さらに納得できると思います。

レインボーストーブ

ガラスの特殊加工

スノーピークのレインボーストーブ、名前にレインボーとついている通り、ストーブの炎が七色のグラデーションに見えるんです。

ガラスに特殊加工がされているので、炎の色が違って見えるのですが、これをジッとみているだけで心休まりそうです。

レインボーの炎

最近、焚き火に投げ入れると炎がレインボーになるアイテムが流行りましたよね。

あれも、いつもの焚き火と違って、現実離れした感じがしました。

でも、ずっと見ていても楽しめたので、それと同じような感じかなんて勝手に思っています。

暖房出力

出典:スノーピーク

限定モデルとては、魅力があるけど、実際の暖房としての機能はどうかなと気になりますよね。

スノーピークのレインボーストーブの暖房出力は、2.5kWです。

それは、トヨトミの対流形石油ストーブと同じです。

スノーピークのレインボーストーブは、トヨトミのレインボーストーブのOEM製品なので基本性能は同じです。

なので、トヨトミのレインボーストーブの評価を見てみました。

いくつかあるレビューをまとめると、すぐには暖まらないけど、十分暖かくなるというものでした。

外気温ー1度のサーカスTC内で使うと5度ぐらいになっていたというレビューもありました。

しかし、北の寒い地域では火力が足りないという意見もあります。

人によって感じ方が違うので一概にどうとは言えませんが、この機種で木造7.5畳用なので、使用するテントや環境によっても意見が割れると思います。

僕は、秋冬通して使うのには力不足かなと判断して、別の機種を購入しましたが、実際はどうなんでしょうね。

とは言いつつ、やっぱりデザイン性やその佇まいなど、見ていたら欲しくなってきちゃいます。

持っていたら、所有感というか満足感を得ることができそうですよね。

スノーピーク レインボーストーブ 2019EDITION スペック

サイズW388×D388×H485.7
重量約6.2kg
油タンク容量4.9リットル
燃焼継続時間約20時間
最大燃料消費量 2.5kW(0.243L/h)
暖房出力 2.5kW

レインボーストーブについては、他にも記事を書いています。

2020年の新商品には、新しいストーブが登場!

リトルランプ ノクターン 2019 EDITION

ノクターン

出典:Amazon

リトルランプのノクターンも2019年の雪峰祭限定モデルが発売されています。

このノクターンのガラスブローブには、レインボーストーブと同じ谷川岳の等高線柄が描かれています。

ノクターン自体、テーブルランタンとしていいですよね。

僕はノーマルのものしか所有していませんが、いつも活躍してくれています。

炎のゆらめきが、心癒されますよね。

それでいて、結構明るく照らしてくれます。

そんなこんなで、発売時期から人気があったリトルランプノクターンですが、限定モデルも人気があるようです。

スノーピークのオンラインストアではすでに完売となっていますが、その他の通販ではまだ在庫がありそうです。

これも、時間が経てば完売してしまうかも知れないので、欲しい方はお早めに!

スノーピーク リトルランプ ノクターン スペック

サイズ42×40×105(h)mm
重量102g
材質 アルミニウム合金、ブラス、ゴム、ガラス、ステンレス鋼

ミニシェラカップ 2019 AUTUMN EDITION

シェラカップ

出典:Yahoo!ショッピング

ミニシェラカップは、60mlとかなり小さなシェラカップ。

計量スプーとしてや、おつまみを入れたり、はたまた日本酒を入れたりと使い方は色々。

基本お酒を飲まない僕は、何に使っていいか考えてしまいます。

しかし、値段も高くないし、コレクション的に1つ欲しいような気もします。

ミニシェラカップ スペック

サイズφ70×30mm
容量60ml
材質 ステンレス

スノーピーク マグカバー ブラウン

マグカバー

出典:Yahoo!ショッピング

ステンレス真空マグ、チタンダブルマグ(220~450)、チタンシングルマグ(220~450)などの上に被せることができる、マグカバーも限定商品です。

使用目的は、マグの中にホコリが入らないようにするもの。

決して保温目的の為のアイテムでは有りません。

ひっくり返せば、コースターとしても使えるんです。

マグカバーとして使わなくても、シンプルなコースターとして良さそうです。

素材は、シリコン製となっています。

TAKIBIタープシールドオクタ

TAKIBIタープシールドオクタ

出典:スノーピーク

難燃性のインナールーフを備えたタープなので、焚き火もできちゃう優れものです。

対応人数は6〜8人という大きさなので、家族でのキャンプでも、グルキャンでも活躍しそうです。

なにより、形がかっこいいと思いませんか?

八角形のタープで張るのが難しそうに見えますが、これを使いこなしたら、それこそタープもそれを使っている人もカッコよく見えちゃいます。

このTAKIBIタープシールドオクタも限定モデルとなっています。

スノーピーク AKIBIタープシールドオクタ スペック

サイズ510×450cm
材質・タープ本体210Dポリエステルオックス・遮光ペグメントPUコーティング耐水圧3,000mmミニマム・テフロン撥水加工・UVカット加工
材質・インナールーフポリエステル・コットン混紡
対応人数 6〜8人

まとめ

今年のスノーピークの2019年の秋の雪峰祭限定モデルはどうでしたか?

雪峰祭に行けなくても、今ならネット通販で購入することができます。

おすすめはやっぱりリトルランプ ノクターン。

レインボーストーブも良さそうですが、値段が高いですよね。

そうそう買えるものではないので、スノーピークのレインボーストーブが欲しいという方は是非。

ノクターンなら、いくつかコレクションしても問題なさそうですよね。

ということで、限定品のノクターンを集めてみませんか?

毎年変わるガラスの柄を楽しむのには、ノクターンがおすすめです。

今年の谷川岳周辺の等高線柄は、僕には馴染みがありませんが、ガラス全体に大胆に描かれているので、結構好きなデザインです。

リトルランプノクターンをレビューしています。

レインボーストーブならトヨトミのギアミッションシリーズがカッコいい!


ファミリーキャンプランキング

アイキャッチ画像 出典:スノーピーク

The following two tabs change content below.
アバター画像
東京都の片隅に住む40代のおじさんです。 妻と高校生の長男、小学生低学年の娘と仲良く暮らしています。 キャンプ歴は28年以上と長いのですが、本格的に道具を集めだしたのは、ここ8年ぐらい。 物欲ばかり先行するなかで、いかにいい道具に巡り合えるか、いろいろとネットで調べまくっています(笑) どうか気軽にお楽しみください。 そしてみなさまの参考になるブログになれば良いなと、日々頑張っているつもりです。 株式会社スワニー様にご協力いただき、コラボキャンプグローブ販売中です。 静岡お茶の第三のご協力で、コラボアウトドアドリップティー販売中です。 ・キャンプブログ歴8年目 ・ライフスタイルブログ歴7年目 ・ソロキャンプブログ歴3年目 ・WEBメディアPicky'sの記事監修 ・WEBメディアマイベスト記事監修 ・手袋のスワニー公式アンバサダー ・スタークR公式アンバサダー ・GreenSummitアンバサダー ・Makuakeアンバサダー ・pipin公認アンバサダー ・EXPLAZA公認エキスパート ・キャンプクエスト公式ライター ・CAMPOUT提携ライター をさせていただいております。

関連広告

-焚き火・暖房器具
-, , ,